2015年3月22日

PSO2日記 344 思い立ったが吉日


報酬期間の週末、チャレンジ以外は何をするにも追い風と言える状況だ。野良のトリガー集会もちらほらと見かけるが、やりたい時に都合よく募集しているとも限らない。どうしても期間中にレッグが一個欲しい蜃気楼さんに付き合って2人で4連グンネなどを夜な夜な敢行。レッグだけ出れば1セット、もう一つレッグが出れば2セットできる蜃気楼さんに出たのは4回行って3個のリアだった。




そして俺の方には・・・出る度に「サーセン」と言わなければならない勢いでレッグばかり出る。こちらはこちらでアームが出れば1セット追加になるのだが・・・中々に思うようには行かない。コインも5000を切ってしまったので報酬期間中にまた少しカジノへ行かねばならないだろう。

1セット分は確保できたので・・・穴あけだけでも期間中にしておこうかと思う。


公式ブログが更新され、内容はいつも通りの謝罪と広告であったが、多方面のメディアに対しての対談記事へのリンクが紹介されていた。何を言っているのか良くわからないが、現状でクラス間のバランスは問題ないとの見解だ。フォトンブレード強すぎ。と思っていたが運営が問題ないと言っているので問題ないのだろう。


チームルームに関してだが、チーム外の人でも楽しめるコンテンツを画策中の模様。せっかく多種多様なチームルームの内装が用意されているのだが、適応できるのは1種のみ。マイルームに遊びに行く感覚で他チームのルームにも行ってみたい物だ。◯◯のチームルームはいつも温泉だよ。おー行こうぜー。みたいな。


誰もが心配している次のアルチ実装に伴うナベリウスの過疎化。普通に考えれば新★13追加の新アルチってだけなら分散という形にもなるだろうが、新アルチにアンガはいるし、雑魚からも★13ドロップがあり、クリア報酬のアイテムで★13交換可能となれば「完全上位」のアルチであってナベに行く理由が★12欲しい人だけって事になるのは火を見るより明らかだ。こちらとしては実装と同時にナベにもしかるべきテコ入れはあると思っていたが・・・どうやら様子見らしい。チェインソードが欲しくてたまらん俺は泣きながらトライ100全投入でナベでアンガ狙っているフリしながらポイント稼ぎ中にゴリが出てくるのを祈るしか無いのか?

この感じ、アドバンスは現状のまま、リスクに応じて敵レベルのみが上昇する流れか?旨味云々以前にカプセル効率が悪くSHアドバンスへの足が遠のいているのが実情なのだが。XHアドバンスを実装してSHアドバンスの消費カプセルを減らして貰ったほうが個人的には有り難いです。

カジノに関しは・・・もうルーレットや丁半博打みたいな物が望ましい。一回が早いってのは「全額スるまでが早い」って意味でお願いしたい。スロットも1ベット1000枚とかの高レート台なら数秒に賭けてもいいですよ?当たれば天国、負ければ破産。そういうハイリスク・ハイリターンこそが賭け事の真髄だと思うのです。

MJがあるから麻雀は実装予定なしとの事だが・・・じゃあPSO2にMJ入れちゃえば良くね?とも思うのです。

10 件のコメント:

  1. 気になるのはやはりGuとバランスに関する発言ですね。ええ、Guそれなりにやってますが
    現状に対応したというか無理やり近接へのシフトなど強いられてる感が物凄く強いです。

    人口バランスが取れていれば戦力的にはどうなろうとどうでもいい、そんな風に聞こえますね
    工夫して練習すれば強くなる、そんな職なら良かったのですが現状では何をしようと全然駄目
    デッドリバスタなど格闘?PAが運営推奨となりマシンガンとは一体・・・しかもゼロレンジ適用外?
    SHくらいならこんなものかなと思えますがXHやアルチは現状厳しいと言わざるを得ませんね。

    チェインを絡めたボス火力は悪くないのですがそれは捕獲したロドス等の動かない敵でのお話
    ラグで続かなかったり飛んでいったり潜られたりとチェインを継続しにくいのも悩みの種

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    1. ゼロレンジの仕様、実は運営が把握していないんじゃないかと疑ってしまうよね。打撃に乗せろとは言わんがガンなーのPAには全部乗せて欲しい。次のアップデートで新PAやら新スキルの実装も予定されているが・・・何を足してくるかで、また運営とユーザーの認識している問題点の剥離が露呈する形になるかもしれない。

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  2. そのうち、Guの部分をBoに変えただけの発言をするんじゃないんですか?(笑)

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    1. 存分にあり得るよね・・・「EP4以前の状況では、バウンサーが強すぎる状態になっていて(ry

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  3. たしかに今のGuは100頑張れば10頑張った他職と同じくらいには強いですが、50頑張った他職には勝てないし100頑張った他職と比べると弱いと言わざるを得ませんよね。とはいえロールインフィで遠距離お手軽高火力なGuに戻られても使ってて面白く無いので、個人的には近距離射撃職のスタイルでもうちょっと調整頑張って欲しいですね。しかし相変わらず職人口でしかバランス見てないんですね…人気はあるけど弱いの筆頭なカタナBrの強化とかもう絶望的なんでしょうか。

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    1. ウチも全クラスやってる身としてはガンナーやブレイバーが「弱いとは思わない」けど「明らかに他職の方が強い」ってのは肌で感じている。目前に迫っているマガツの本戦はともかく、前哨戦の4回縛り。XHで4回と考えるとDPS=貢献度の図式が顕著なミッションだけに現状のままでは色々と厳しい場面も多く・・・結局SHで回って本戦を待ちそうな気配。

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  4. 旦那、チェインソードは雑魚からでも出ますぜ あ、鍋アルチにも修正が必要なのは同意ッス

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    1. そいつは知ってる・・・「極稀に」って言葉が頭に付くことも知っているぜ・・・雑魚から★12引くよりアーレス3本引く方が楽なのも知ってる・・・

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  5. こんばんはー!
    去年の9月からずっと思ってることなんですが、
    ユーザーのいう「バランスがいい」ってみんな得意戦法では強いとこはあるけど状況と敵によって一長一短だぜなのに対して、
    運営のいう「バランスがいい」って自分の調整不足やテコ入れで強くなりすぎてみんなが殺到したクラスを弱体化させて追っ払い、多すぎだったのがあきれて他クラスに行くことで「クラス分布のバランスがいい」としか言ってないんですよね。
    これ、週刊誌とかの見出しサギと同じ手法なんですよ。一部を切り取って形だけそうしてるけど食い違いについては知らぬふりをして人気クラスから人払いしてるだけ。
    上の方もおっしゃているようにいずれはBoも「強すぎたので修正しました。上方修正はないですね」といわれてしまいそうです。

    ちなみにメインGu的に言わせて頂くと、PPを急速消費してやっと瞬間火力を得てるのにPP回復手段がクイーンヴィエラ頼りっていうのがTMGのPP回復力の低すぎさを物語っていますし、近接の武器と違って重なってるとこに攻撃しても範囲ヒットしないのでPP回復で苦労するんですよね。
    Sロール時代は確かに問題ありましたけど、SロールのPP回復をしながら1~2PAで戦闘終了してたのでTMGのPP回復量は気にならなかったんです。
    ここを180°変えて方針変更を余儀なくされた上に近接扱いなのに近接のPA強化にはのっかれずという状態ですから、今はもう「人払い期間」だと耐えるしかないですね。
    あ、でもネガってるようですがSロール時代より今の方が楽しいです。もうちょっとTMG全体の威力にイロつけてくれればそこまで不満でもないです。
    長文失礼しました。

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    1. TマシのPP回収量はアタックPPリストレイトありきでも細いと言わざるを得ないよね。次のスキル追加でどうなるかだねー。次の生放送あたりで方向性くらいは示唆してくれるといいんだけど。新PA一つでも武器カテゴリそのものの方向性が変わってくるしね。

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