2020年9月16日

PSO2日記 1516 メンテバースト

9/16 定期メンテナンス延長のお知らせ

本日10:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、メンテナンス作業中に問題が確認されたため、メンテナンス時間を延長させていただきます。定期メンテナンスの状況につきましては、9月16日(水)17:00にあらためて続報をお伝えさせていただきます。

定期メンテナンス終了予定時刻

2020年9月16日(水)未定

覚悟はしていた。久々の大きなアップデートだしな!先日も「2時からメンテしなくて大丈夫?」的な事も言ったのだが、終了時刻「未定」のメンテバーストに突入した。続報は17時にお知らせという事なので動きがあり次第「加筆」していく。一応続きとしてメンテ内容等のまとめは上げておく。

2020/9/16 17:00更新

下記にてお知らせしておりますメンテナンス時間の延長につきまして、続報をお伝えいたします。

定期メンテナンス終了予定時刻

2020年9月16日(水)19:00

お待ちいただいている皆様には誠に申し訳ございませんが、メンテナンス終了告知があるまではゲームサーバーへの接続を行わずにお待ちくださいますよう、お願いいたします。

皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

17時に出た続報で「予定」は19時との告知が出た。予定通りなら2時間の延長だ。こういうケースでは予定よりも早く終ってる事も多いが、今週のシフト表が出るまでは安心できない。また「メンテが開けるとどうなる?」コラのネタにもあるが、メンテ明けだからと言ってまるっと安心できないのも事実だろう。


本日10:00からの定期メンテナンスは、18:15をもちまして終了いたしました。
なお、このメンテナンスでEPISODE6大型アップデート第5弾「未来を創る輝きの弾刃」第1回の適用が行われ、タイトル画面右下のバージョン番号がver.6.1101.0になっております。

想定よりは随分と早くメンテは終了した。さて、後は追加の致命的な問題が問題が無い事を祈りつつ、とりあえず遊ぶぞ!


ロードロゥラスターキャンペーンに付随する「ブーストイベント」が開催される。内容としては「全てのフリーフィールド全難易度」に対して「経験値+300%」「経験値+250%」の適応に加え「ギャザリングフィーバー倍率+100%」も。さらに「懲戒」に対しては上記のアイテムが追加ドロップ枠として加えられる。残念ながら「エメル」は出ないが、少量であればディバイドメダルでも交換は可能だ。金メダル交換にグラーニアが登場するも、在庫に不安のあった弊社としても貴重な追い風と言えるだろう。

また「ラスター」をテーマとしたスクリーンショットコンテストも開催される。とにかくラスターをアッピルする系のSSに専用のハッシュタグ「#PSO2コンテスト」を付けて投稿するだけで「参加」が完了する。賞品は「800SG」に「エステ券&カラーチェンジパス」と結構デカイ物だが、「抽選で20名」となっているので相変わらず狭き門でもある。

開催中のキャンペーンも含め、ロードトゥラスター企画は月末の30日まで実施される事となり、明日からは「アークスリーグ」も開催される。23日のメンテ明けからは「報酬期間」の後半戦も適応となる。30日からの2週間は「第4弾」の適応となり、14日までの2週間は「クエスト連動ブースト」の適応も前回の放送で告知されている。

新クラスの実装にあわせ「ラスターイメージ」の新規衣装も登場。イメージ的には「サイバーニンジャ」って事らしいです。黒白赤が基調となっている衣装だが、アウターのカラバリは3種、スタイル基準と思われる青と黄色も用意されており、黒と白を基調としてパターンも3種。ベースは6パターンが登場している。

バナーには出番がないが和装も少々追加。甲冑ぽい感じのアウターに加え、マッチする感じのアクセサリーも数点。今回はキャストパーツも男女共にセットで登場だ。

追加ボイスは「女性追加ボイス218」「女性C追加ボイス218」「男性追加ボイス184」「男性C追加ボイス184」

女性ボイスは斎藤 千和さん、事務的に淡々と喋る系だがセリフ量が多くやや早口。サンプル用の「セガ」のセリフも何故か5回だ。男性用は中田 譲治さんでわかりやすく暑苦しい感じのお兄さん。どちらもベテランの声優さんだ。

斎藤さんは既に追加ボイス150・173を担当、過去作でもポータブル2のエミリア、ノヴァのキサラなどを担当している。中田さんはポータブル時代のバスクを始め、ギルティギアコラボの際にも「ソルボイス」として登場している。ヘルシングのアーカードや、ギロロ伍長と言った方がわかりやすいか。

ロビアクは648「ラスターポーズ」649「尊ぶ」に加え660「魔術ポーズ1」が登場。魔術ポーズ1に関してはスクラッチの回数ボーナスで「45回」とノルマはキツめで、もちろんトレードは不可となっている。

FUNスクにも「まゆ」数種類と「ステッカー」、「鼻ホイップ」3色。他には「ツノ」が2色と「PSO」のミュージックディスクが2種追加されている。


お約束のキャンペーンも2件。AC使って~は「2000AC、5000AC、10,000AC」の使用毎にプレゼントが獲得できるキャンペーンでおおむねいつものヤツ。お得なアイテム販売も22日のPSO2の日を控えての「いつもの」ヤツだ。両者の締切が1週違うので注意。

条件[1]緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」を3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]いずれかのフリーフィールドを1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]いずれかのフリーフィールドを3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]『PSO2es』でクイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配付

そろそろ紋章交換のアイテムに細かい消耗品とか入れて欲しいと思うのです。と、お題の方はシンプルに「ラスボス」と「フリー」を1回と3回、あとはいつものヤツだ。ラスボスは問題なく行く。後はフリーだが、キャンペーンブーストで「懲戒」にはブーストに加え追加ドロップも適応されているが、あそこは「クリア目的」で行くような場所ではないからな。サクッと回せる所で別途終わらせておいた方がラクだろう。とは言え「全域」と言われると人が分散する気しかしないな。

予告緊急に関しては「ラスボス」が優勢でゴールデン枠には「解禁」で、2日に1回は2回開催されている。深夜まで含めれば金曜は3回の開催となる。VRや艦隊戦も実施され、今週開催の「アークスリーグ」の舞台にもなっている。VR区分のリーグは「ダーカー」要求で、艦隊戦区分では「閃機種」がターゲットだ。ダーカー狙いならアドで派手なバーストでも起こす方が容易に稼げるかもしれないな。また好例の「釣り大会」も開催だ。例によってオススメ料理を列挙しておく。

18日18時 砂漠カニ(大サイズ 甲殻類)

オススメ 東京マグロのお刺身

浮上施設ミントのムニエルの方が効果時間は長いが、刺身の方が補正値が高い。あんまり出番の無い料理なので量産は不要であるが、いっその事料理なしでもいい。砂漠ではハズレ枠で「ヒラメ」が沢山釣れるのだが、非常に有用な食材なのでヒラメは売れる。どうでもいいが、釣りリーグで「魚類」以外がターゲットになるのは初だ。

19日17時 森林マグロ(大サイズ 魚類)

龍祭壇ライギョのフライ

森林は厄介な事にアユ、ブリ、マグロと基本3枠が魚類だ。加えて亀。幸い「大」サイズなのはマグロのみなのでライギョのフライで寄せる事はできるが効果は薄い。

20日14時 採掘場跡ウナギ(小サイズ 魚類)

おすすめ 黒ノ領域ダツのガレット

こちらも基本枠3種がタチウオ、ウナギ、サメと魚類オンリーなのでサイズに寄せる。ハズレ枠のタチウオは「魚特攻」の料理素材もあり、上手くすれば次に使える。

22日17時 黒ノ領域ダツ(中サイズ 魚類)

おすすめ 採掘場跡タチウオのソテー 海底イワガキ紙包み焼き

基本枠はダツにイカ、アワビなので「魚」に寄せたのでいい。一応レア枠に「コブダイ」が潜んでおり、こちらも魚ではあるが、コブダイは「10万納品」のターゲットなので、ついでに釣れるだけ釣っておくと後々換金できる。最悪「焼き魚」でもそこそこ効果は出る。


・おまけ 凡ガール

NGSで是正したい。

2 件のコメント:

  1. この魚釣りになんの料理が有効かという記事がめちゃ役に立ちます
    いつもありがとう

    返信削除
    返信
    1. 自分用のメモみたいなモンなんだが、記事に書くと数日で埋もれてしまって探すのが面倒なので次がまたあるなら、予告緊急のシフト表にでも入れようと思うよ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。