2020年8月9日

PSO2日記 1485 皮算用

 

ラスターのPAは「青いアイコン」で基本的には射撃依存。打撃依存に変更するスキルもある的な話もチラッと出ていたが、属性によるダメージボーナスを捨てて「射撃」を得るスキルもあるって事で「ラスター」としては「射撃」に依存する方が都合はいいようだ。詳細を知る機会は「次回」の放送や、各種メディアでも伝えられるとは思うので焦る必要はないが、古株のキャラたちは「しくじったマグ」を結構抱えたままだ。ダウンデバイスの交換レートも随分と引き下げられているので一旦ここらで「最適化」しておきたい。

こちらは「よくあるタイプ」のポンコツマグ。今じゃマグの育成には「デバイス」のみ与えてササッと「特化」にしちまうが、昔は「武器」を食わせてたんだ。打撃武器を食わせれば打撃が、射撃武器なら射撃、法撃武器だと法撃、ユニットで各種防御、と言った感じで餌によって伸びる箇所や数値が違っていたが、「技量」にも少しずつポイントが入ってしまう。そこを「家具」で相殺しないと・・・最終的に「こういうマグ」になり遺棄される。

初期の頃は「後からPBを変える」ってのも無かったからな。特定のPBがほしければ奇妙な構成にせざるを得なかったし、武器やユニットの装備条件を満たすために変なマグを作ったりもしたもんだ。沼男Foでエリュ握るためには「打撃51」足さないと無理とかそんなの。

有料コンテンツとして昔から「リセット」と「新規購入」があったが、新規の方が安かったからな。そりゃ「失敗」する度にマグが増える。アフロは一人で6個マグを抱えているぞ。

当時はしくじったマグに対する救済は購入より高く付くリセットのみ。マグダウンデバイスも実装は随分と後の話で、当時はキューブ50個で1つと厳しかったが、今では90%オフの「5個交換」だ。法撃と技量の混合マグを射撃特化に生まれ変わらせるのに200個使ってもキューブ1000個なら安いもんだ。ただ数字は1ずつしか下げられないので、手作業で1個ずつ使っていくしかない。コレはコレで結構な手間ではあるが。

あっというま・・・ではないが射撃マグの完成。後は枠を増やして定番の回復Bでも詰め込んでおけば大丈夫だろう。アフロでラスターをやるかというと、なんとも怪しい部分ではあるが、テクターのサブとしてどうだろう?的な部分もある。ファントムがド安定なのは動きそうにもないけどな。

水曜0時からはやっとまともな報酬期間も到来だ。ラスター用のガンスラでもと考えてもいたが「3本」いるとなると話はややこしくなってくる。一応在庫確認すれば「スティル」の元である「ピュラス」の元手は「あと2本分」は揃っている。1本は既に作って配備済みで、ソイツをスティルにすればいいと思っていたが、3本必要かつ、見えている「次」の武器の方が明らかに強くて、作成もラクそうだ。

「アジェル」の見込みスペックはスティルを上回っている。30上限での入手で完成には6本分のコストが必要だとしても、ガンスラなら+1の交換に必要なクラスキューブの縛りがないのでクラスキューブ総数による総力戦、35までのカチ上げも容易だ。22日辺りに「ボナキー大放出」って事でクラスキューブをかき集めておくのもいいだろう。

そうなると・・・様子見だな。現行では「ゴリラ的な需要」を満たすにはS枠1~3と5が欲しい。そうなるとピュラス、スティルしか選択肢が無いのだが、アジェル、クラースのS枠の内容が分からない事にはゴリラ適正の有無が判断できない武器だが、もしも「完全に上位互換」だった場合は勇み足はグラーニアの無駄遣いになる。分かりやすい「最強武器」として1~5搭載という線もあるかもしれない。S枠の構成が同じか、ソレ以上なら「+30」での運用でも「ピュラス」よりは強い武器だ。

今回は幸いにも「新クラスの実装後」にも強化ブーストが控えているので、焦らずに様子を見よう。それに武器作成であれば概ねS枠と因子で枠が埋まってしまうので報酬期間にそこまで依存する事はない。ピュラスに関しては8スロのディムをベースにすれば穴あけは不要だしな。とりあえずは「有用因子」の確保と穴あけ、強化程度の準備に留めておこう。


今後の流れとしては「Road To Luster」と銘打たれたキャンペーンで実装までのカウントダウン的な雰囲気作り。8月19から9月2日までは「クエスト連動ブースト」も開催となる。ティザーも更新されたが、現在は上記の「扉絵」のみで詳細はグレーアウト。

とは言え、内容はすでに公式放送でも発表されている部分だ。19日のメンテ後となる20日からのログボが「サマー」って事でブーストアイテム各種の配布に加え、期間中の「5日」ログインで「虹」キーも追加。クエスト連動ブーストの項目の横には8周年の常設とビーチの画像が並んでいるのが分かるだろう。

「クエスト連動ブースト」の日時にスッポリ収まる形で8周年の常設クエの「前半」の再配信も告知されている。上述のスライドでも既にビーチのSSが見えているからな。


同時期に開催のキャンペーン「Road to Luster」のクエスト連動ブーストにより、期間限定クエスト「特別突破訓練:Episode6」をクリアすることでブーストレベルが上昇!ブーストレベルに応じて、緊急クエスト「ビーチウォーズ2020!」と「悲劇を歌う怨嗟の虚影」に対して各種ブーストが発生するぞ!


ペルソナも対象に含まれていた。コレ系のイベントで気になるのは「追加」のドロップだがペルソナには何か足されていたりはしないだろうか?まぁイベントの都合もあるので、この二週間は予告がビーチとペルソナに染まるのは確定的だろう。

前半より後半の方が良かったと思う人も多いとは思うが、今回の報酬期間は「第4弾」までの長丁場だ。この流れで行くなら「第4弾」のタイミングに合わせて「後半」の方も再配信だろうか?時期的には「戦道」の配信があってもおかしくない9月下旬から10月中旬のタイミングとなる。新規レイドに対しての連動ブーストならありがたい?

今年のビーチでは「アンガ」が雨風で言う「アンブラ」的な仕切りの役割を担っており、一定のポイント超過で確定出現、アンガ討伐後はシールド付きエネミーも登場するようになる。つまりは「クラック」が狙えるって事になる。ただ19日って事は「強化ブースト」は終わっており、報酬期間第2弾に移行するタイミングだ。

12日からの強化合成ブーストで「アスソエテマナクラック」をベースに汎用ユニットを作ろうと前々から準備はしていたが、クラックが高いのでアクスMAXで代用しようかとも考えていたが、このタイミングで供給があるなら少し待ってみようと思う。次のレイドで出る新ユニットの内容も気になるが、パスの都合も考えると「最終合成」に踏み切れるタイミングはまだまだ先の話だ。下手したらNGSが先に来ちまうかもしれない。

はい、来るのは知っていた。メンテはお休みだが12日より支援アイテムセレクトの販売も開始される。0時からの販売かと思っていたが、販売開始は12日の朝11時のタイミング。グランド系の特殊能力が目玉景品ではあるが、「特殊能力保護(7枠以下)」などもトレード不可ながら排出率2.9%と「グランド系」の2.2%よりも高い数字での提供となる。新規のアイテムも「1つ」登場しており、回数ボーナス「75回」で「特殊能力(イクシード継承)」が入手可能だ。コイツラは「第3弾」のブースト期間に合わせて再度出てくるだろう。

と、なると・・・12日からの強化合成ブーストで出来ることはほぼ無い。ぶっちゃけると第3弾に含まれる「限定ACリサイクル」のおかわりでのカタリストを当てにしているので結局動けないんだけどな。現状だとゴリラアームの移植先の8スロ穴開けくらいだ。

今出来る事は代わり映えしない日課を黙々とこなす事だな。期間限定のアークスミッション配信時にサボってたツケだな。12日にグラーニアの交換に使う分のコストは確保できたが、今後の事を考えると2~3000程度の余剰は持っておきたいな。まぁ1日100程度拾っていれば理屈の上では増える計算だ。ノンビリ行こう。ただしサボらないようにだけ・・・


・おまけ 古の技

仕様以前に存在が旧世代なんだよね、アポス君。

2 件のコメント:

  1. ルーサーの眷属ならルールを改竄してくるってのもまあ、あるのかも…?(;`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. 正直、長らく出番な無さすぎた上で突然ディバイドに放り込まれてお互い忘れてる感じだよな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。