2020年2月18日

PSO2日記 1341 生放送まとめ(3/18)


2月18日放送の生放送まとめ。予告緊急アンケートは「チョコ一択」でブースト効果が2択という形でのアンケート。但し書きにもある通り最終週補正の「レアドロ+100%」を含めた値なので「1」の選択肢は「経験値のみ」が+250%加算され、「2」の選択肢は、レアドロに+150%、経験値に+100%が加算される。どちらも「加算合計」は250である。

現在「報酬期間」の真っ只中なので経験値&レアドロに+150%、本日は火曜日なので「アニメブースト」で経験値&レアドロ+100%が加算され、ライブ効果で更に+25%となる。

結果的には圧倒的大差で「2」が票を集めた。ブーストアイテム未使用であっても本日23時半からの「チョコ緊急」にはレアドロ+525%、経験値+375%となる。デイリーやPTブースト他、各種ブーストアイテム併用だとレアドロ倍率は軽く1000%を超える事になるが・・・出ねぇモンは出ねぇんだろうなぁ・・・



キーワードプレゼントは「EP6デラックスパッケージ発売決定」となっており、アクセサリ「くわえマカロン」と「チョコトリガー」が貰える。下の方でも触れているが、アニメのクイズの答えは「ゼノ」なのでまとめて発言しておこう。


明日より2週間は「電車」だが、終了次第「ホワイトデー」という事でバレンタインと同様の構成でイベントが開催される流れのようだ。

アップデートExpress


こちらも定番のイベント、バレンタインではストラトスが立ち番だったのでホワイトデーでは自動的にキョー君が立ち番だ。



ホワイトデーのキョクヤイメージの衣装と髪型が配信、春衣装に加えてゴシックメイド。ファンタジーパンツにセクシーナース、アウターとしてリュックの配信と良くわからない組み合わせではある。ロビアクはワイヤーを構える物とオフィスの椅子で遊ぶロビアクが登場。「オフィスチェア」は回転、移動が可能だ。


ホワイトデーも例年通りな印象。エクスの超化版も登場するが、攻撃速度等は特に変更がないとの事で「エクス慣れ」していれば難なく倒せるんじゃないかなぁ?という事だ。


超化エクスからのドロップとなる新規のソードは少々変わり種で、特定のPAを使用するとその場に自身の攻撃力をアップするドーム状のフィールドを形成し、一定時間が経過すると爆発してダメージを与える設置型のバフ&爆弾的な潜在を持つ。対応PAはハンターならノヴァストライク、ヒーローならブライトネスと範囲攻撃の物がトリガーとなる。


こちらは「SGスク」によるリバイバル。

・3月下旬


恒例の桜ロビーにサクラニャウ、カフェも春仕様に。esの6周年を記念したコラボイベントが開催され、ホルシードとジェネが登場。es側でも取得可能なアイテムとPSO2側でのCO報酬で貰えるアイテムを専用ショップで交換するいるものイベントで、例によって「抱き枕」の武器迷彩が入手できる。


ファッションアップデートとしてはフィギア化したバニージェネ、イドラ版カオスジェネ、ホルシード、関連グッズをアクセで再現した物が登場。ロビアクもキャラポーズ。


ノヴァからの輸入衣装や宇宙人マスク、カウボーイの射撃芸や、抱き枕を抱くロビアクなどネタっぽい物が多い。中でも抱き枕はぶっちゃけると「ソード」を出して寝るロビアクになるので、タルナーダやスペース・ツナを抱きしめる事もできる。


以下でも触れるがバランス調整も少々。ファイターは「インシュランス」を発動せずにリミブレを終えた場合は「デメリット」が免除、ブレイバーは「カザミの呪い」から解き放たれる形で、カタナギアの仕様を変更、ヒーローは「ヒロブ」が最大の状態をデフォに仕様変更となっている。また「賢者」交換のラインナップを追加し、「鍵」もここに追加される事になるので、アンフィ貰ってる場合じゃなかった。後シフタとデバンドドリンクの効果が上方修正される事となる。


解式PAが2種登場、ナックルはガードポイント付きの「構え」の後に連続攻撃からの叩きつけ、構え中に攻撃を受けると即発動のカウンター型。イメージとしては「ごっついフリッカージャブから特大メテオ」って感じだがストック消費は3と少し重い。

Tマシの解式は威力控えめの2ストック技で、トワイス込みでチェインが一気に50貯まる解式PAとなっている。尺は少し長い。


アリーナにも調整が入るが、ぶっちゃけ数年単位で行ってないので分からん。


詳細は次回の実機プレイで・・・との事でおおまかな概要説明だけとなったが、ディバイドクエストはパーティーで共有される「ライフ」が無くなると失敗。参加人数は8人の物もあれば分岐で4人用のステージを挟んだりもしつつ、ソロでも可、途中でマッチングする事もあるという事で、「新手のチャレンジ」のような雰囲気だが、難易度は高くないとの事で、沢山の人に遊んでもらいたいとの話だった。


新規の武器として展開したビットが定期的に攻撃を行ってくれるウォルテクス系に加え「ピュラリスシリーズ」は「スティルシリーズ」へのアップグレードに対応、S枠は1~3に加え「5」の枠も持つ。因子として新規のS5を抱えているのだろうか?これがあればリバレイトのS5を逃がす先にもなる訳だな。


最終エリアではEP6のOPムービーにも登場した新規の閃機種が登場。プレイヤーの「高度」を下げる特殊なフィールドを設置するようだ。新規の武器に加え、通称「エクストリーム防具」が13防具として登場する。

報告書ミニ


夏から冬にかけての実装コンテンツの「ご機嫌伺い」だが「懲戒コタン」に至っては4割が「遊んでないからわからん」という凄惨なアンケート結果となり、懲戒はハルコで一旦打ち止めとなった。超化ヴォル・ドラゴンはバレンタインが終わったら次はドコで会えるのだろうか?ここで取れなきゃ懲戒残業だと思っていたのだが・・・


メインクラスの比率で言えば解式の追加されたハンター、レンジャーなどが増加傾向、バウンサーはエトワールに少し食われた形か。これ、ログアウト時のクラスを集計しているとしたら・・・ウチ30人全員Hrでログアウトしているな・・・装備解除のマイセットがヒーローになってるんだよな・・・


各クラスの「満足度」のグラフ。目立って青いのは「ファントム」であろうか。運営的には「どれだけ赤いか」に注目するとの事で、パット見だと「フォース」の赤身が多い。次いでレンジャー、ブレイバーあたりか。


今後の調整内容の一部。ファイターのインシュランスの「デメリット」部分が


使用率だけで言えば「想定」を下回る数となり「後継クラス」の中では最下位となったエトワール。派手な調整は行わない方針だが、不満点は徐々に軽減したいとの話も。


エキスパート条件に付いては当面は据え置きという事になったようだ。どちらか一方が多くなりすぎて「マッチングしない」という状況を避けるのを一番に考えているようだ。


追加要望に関してはPA方面の追加やバランス調整が多くの票を集めている。

・質問コーナー

・次の閃機種武器はパルチザンですか?

パルチザンです。

・一時的な措置だったと思う「ダメージ上限」はいつまで?

今後緩和の流れで、ダメージ表示も7桁まで表示できるようにします。

・サモナーには解式PAないんすか?

サモナーには「別のアップデート」をご用意しております。

・季節緊急の期間が短くなっていますが、限定のパフェなどの再度入手機会は?

今後のホワイトデーなども見ていただきたいのですが考えています。

・次の「鍵」配布はいつ?

賢者の紋章交換の陳列に加えようかな・・・と

・海外版でのみ実装した物の逆輸入の可能性はありますか?

考えて行こうかな、と思っています。

サテライトInformation


こちらには関係ないがボーダーさんの方でPSO2コラボが復刻。


パチスロの紹介映像も放送された。内容的には「ゼノ」を主役に据えた物でEP1~3をベースにしている。アニメの放送時期にぶつける事には成功しているが、あくまでゲームがベースなので「アニメ」しか見ていない人には「誰?」ってキャラも多く登場する。


煮コミの3巻が明日から予約受付開始。発売は3月末となる。例によって原作再現のロビアクとメモリが4個付いてくる。


メモリで交換可能なアイテムはドルチェヘアーを始め各種ボイスや壁シール。


追加プレゼントとして「同一アカウント」で1~3巻付属のアイテムコードを入力した場合に描き下ろしのルームグッズとメモリが1個余分に貰える。


アニメ版を元にした「ドラマCD」の続報。ジャケットイラストおよび、付属するアイテムコードの内容も公開された。アッシュボイスに加え端末を使用するロビアク「EPオラクル通信」などが付属する。ドラマオリジナルのキャラクターとしてアッシュのいた孤児院の院長として「ブルース」というキャラが登場し、CVは「大塚芳忠」さんの担当。


ブルースでCV大塚芳忠とかちょっと狙いすぎだろ。いいからさっさとボイスを逆輸入しろ!ウチではアフロのサポパがブルースなんだよ・・・


アニメ版のサントラも発売。Vol.1との事なので2も出るんだろう。付属のアイテムコードではミュージックディスクほかジャケ絵のマットなど「いつもの」構成。

各種楽曲のカラオケ配信やらアニメの円盤の話題は割愛。


アニメ版のPSO2と「MJ」が謎コラボ。PSO2の名を冠した全国大会の開催や、「卓背景」他様々なアイテムの配信が行われる。

es


es情報はガッツリ割愛する。ゲストMCの「うっきー」さん、割とガチ目に「ぎゅ。」さんをみて「なんなんですかコレ?」発言でスタジオが一瞬凍りついた。

トラブ


問題:第19話で、アッシュが10年前のダークファルス襲撃事件について調べるため、カフェに呼び出した人物の名前は?
ヒント(カタカナ):○○

アッシュがカフェに呼び出せる人物で10年前を知る「2文字」の人・・・となると必然的に答えは「ゼノ」だ。例によって貰えるのはトライ100と「粗品」ではあるが、一応貰っておこう。ゲーム内チャットで次週までに発言すると配布される。

アニメ


アニメの方は一週使っての「状況整理」に近いエピソード。マトイと深遠なる闇との関連性やペルソナに関してはとりあえず後回しという事で、アプレンティスの話題に。10年前の「記録」が残っていないという事で、当時のことを知る人物に聞き込み調査を行う。謹慎中だったメルランディアも職務に復帰、10年前の事を訪ねている最中に警報が鳴り次回は「防衛戦」な雰囲気でダーカーの集団を迎え撃つAIS。ちょっぴり「EP3」のOPっぽい感じであるがアプレンティスやビブラスの姿はなく、次回に続く。

イドラ

STATIONでもイドラの枠が取られていたが、先日の単独放送で出てきた情報以上の物は出ていないので、以下は「先日」の単独放送のまとめ。


本日配信済みであるが、クレメンスさんトコのナース、パロミッタが登場。ヒーラーではあるが、敵が回復した際にダメージを与える「ヒールトラップ」や、攻撃行動を行った際にダメージを与える「激痛」などの新手のデバフを持つが属性は激戦区の「水」となっている。しばらくは「ピックアップガチャ」として排出率がアップしているキャラだが、ミントに続き「通常ガチャ」でも排出される可能性があるキャラクターとなっている。


PSO2のコラボスクラッチにも★4でありながら衣装配信のあったアベーユさんが属性はそのままにEX化して★5に昇格。各スキルやEBなどに強力な凍結効果を持つキャラだ。排出先は不明。限定ガチャかアリーナか。


ストーリー的には「先代のダークファルス」であるテアトルが登場。属性は「土」であるが、ターゲットに応じて有利な属性で攻撃する事ができるインチキ臭い子。こちらも排出先に関しての話題はなし。


3月より毎月1日が「イドラの日」という事になり、10連無料に加え各種プレゼントや経験値およびメセタに概ね2倍のブースト、フリークエストの行動力半減などの効果が得られ、PSO2側で言う所ボナキーもプレゼントとなる。稀に手に入る「ボナキー」である「幻の地図」は腐らない物なので今後は使うなら「1日」がお得だろう。


エピソード2は4月からの配信となり、現在は週替りで旧イベントの再配信が行われているが、3月より、合間を埋めるストーリーが「採集系クエスト」として配信される。レオリアの前皇帝を始め継承権のあった兄と姉が死滅したので生き残ったローザリンデが自動的に皇帝に即位する事となった。作中でもしれっと触れていた「北の国」との戦いが描かれる事となる。EP2に関する情報は少なく、数回に分けての小出しスタイル。

EP2では主人公に名前をつけてプレイ可能、男女も選択可能となっているがボイスはなし。ステラの衣装が変わっている点なども紹介されたが・・・

またステラが増えるのか・・・


次回放送は3月24日
ロードマップは次回発表。

6 件のコメント:

  1. 生放送まとめ、お疲れ様です!!
    1時間ぐらい、ずっとパチスロとTVアニメの話ばっかりで、正直、不安でしたが・・・。
    アップデート情報を見て、さらに不安になりました(本音)

    TVアニメの展開から「防衛戦」のキャンペーンになるのかと思いきや、1話で終わらせて、ハイ次のスライド~ってノリで、意地でも「防衛戦」みたいな、荒れるクエストはやらせたくないって事みたいですね。
    メインクラス比率、満足度からしても、上級クラス、下級クラスで「区別」されているのは明らかです。クラスは増えても、選択肢が増えなければ意味が無いと思うんですけどね。
    Hr一択であるEP5からは脱したから、成長したとポジティブに考えるべきなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ロードマップがまだ出てないからな・・・確かにアニメから防衛とは言わずともリリーパでボクソンアプレンティスくらいはあるかとも思っていたが、まぁアニメの方は尺も残り少ないからな・・・DF片付けた上で深遠なる闇とペルソナの件に時間割かないと話としてまとまらないからな・・・

      クラス比率はまぁ・・・しょうがないな。Hr一択は脱したとは言え、見えてる範囲に大きな「お楽しみ」的な物が無いのはやっぱり少し不安だよな。まぁイースターに雨風、8周年と「定番」はお察しでもあるが・・・

      削除
  2. 生で久しぶりに見たけど相変わらず本命の情報に入るまでの冒頭が長いw
    ブーストアンケートでいいものがドロップした記憶が全くありません、これでいいのか運営よw

    もうアンケートでFoの不毛は分かっているのに調整が入らないのはなぜ?
    不毛のカタナにはすぐに調整が入るのにどれだけ嫌われているんだよw

    返信削除
    返信
    1. 一番知りたい事は後に回さないとみんな帰ってしまう懸念があるからな!イドラやesは前座にせざるをえない・・・って理解はしているんだろうな。まとめ記事では「個人的な重要度」で前後しちまってるが、放送順に記事にしてたら上の方が、その・・・マジでどうでもいい記事になるからな!まぁ下の方がどうでもいい点には変わりないんだが。

      まぁドロップに関しては運ゲーですから・・・ブーストも何もない平日に引く人もいればシーズン中にゴロゴロ引く人も全く出ない人も・・・そこはそういう物として割り切るしかねぇわな・・・

      フォースの強化って事になるとやっぱ脆い分火力が欲しいってのが「定番」だが、本来そういうクラスだとは思うんだよな。かといって単純にテクを強化すると元気になるのはファントムだしな。スキルツリーの乗算方面で強化するとか・・・そうだ、ロッドの解式PAで敵は死ぬ。これで多分解決する・・・ッ

      削除
  3. 運営責任者には言いたい事積もり積もってるけどその事は捨て置いて・・・、

    とりあえず通過おめでとうっ(何がとは言わない)

    返信削除
    返信
    1. あざーっす!そいつは今日の記事のトップニュースだ!投票宜しくたのむぜ!ブラウザを変えれば再投票できるんだぜ!スマホとかも別枠だ!何が、とは言わないが!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。