2020年1月15日

PSO2日記 1369 初週終了


火曜から水曜にかけてのスコアはイベント開始から見て最低の値を記録、前日からの減少比率は37%減と露骨に低下。7枚目のパネルは「es」用の物でノルマも10%引き下げられたが、勢いの減少はそれを遥かに上回る。ランキング中のピーク時「8.3M」と比較すると2日で50%を超える減速だ。定期メンテの影響もあるが、平日の昼間なのでそこまで大きくスコアに響くとは言えない部分だ。とは言えここが「底」であるとも思いたい。

本日分の大きな減速は先日の放送で、15日のメンテでドロップ等への上方修正を行うとの告知もあった事が大きいとも考えられる。これでちっとはイベントらしくなればいいのだが、実装1周間で改修が施されるというのも、見通しの甘さが浮き彫りになった形だろう。次週は個人成績の報酬が後半戦に入れ替わり、クエスト連動ブーストなども開始される。また第二回のシップ別ランキングは次の「土日」開催となる。2020バッヂのドロップ数にも上方修正が入るのでスコアの向上に繋がるだろう。その一方で「ノルマの調整」も視野に入っているようだ。

これで「スペースマガツデストロイヤーズ」が正しくスペースマガツをデストロイするイベントになっているだろうか・・・



年末より行われていたツイッターキャンペーンは15日のお昼で終了。目標2万のRT獲得を目指したキャンペーンで最終スコアは「20853」とギリギリクリア。これにより2月上旬には今年の干支を模したマグデバイス「ナワチュー」他、複数の景品が配布される。

目標[1]緊急クエスト「猛る黒曜の暴腕」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[3]「天地を葬る災禍の凶神」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[4]「天地を葬る災禍の凶神」を3回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

紋章オーダーは定番となる「旬」の4本立てにいつもの「3日ログイン」と「クイック探索」を添えたオーソドックスな構成となっている。艦隊戦はスルー対象に入っている人も多いかもしれないが、1回は意識しておこう。スペースマガツのクリアフラグはトリガー版でも回収可能となっている。

予告緊急分布

予告は先週と大きく変わった点は無く、基本的には月曜の徒花を除けばゴールデンタイムをエルダー、第6使徒、艦隊の3緊急で分配する流れ。次週はマウスUHの配信も予定されているので予告表に新たな項目が加わる事にもなる。

気になるのは2月5日以降の采配だろう。通常枠の内容が全シップで共有され、予告専用の枠が取っ払われる訳だが、それに伴い「予告」の枠自体が減少するとも考えられる。シフト表を見れば分かるが、現状の予告密度のまま「そのシステム」を入れた所で自然発生しうる枠は深夜早朝真っ昼間に限定される

緊急クエストの「緊急感」をまた感じて貰いたい的な発言もあったのでゴールデンにも「隙間」が挿入されるか?とは言え・・・それ「予告」が「?」になったダケという気もするんだよな・・・「この隙間、絶対来るだろ」的な。


先日の放送でも紹介のあった「オフイベ」優勝チーム考案の武器迷彩&アクセサリに関するページも公開されている。こちらは現在開催中のパネル連動イベントの景品として後日配布される。4名中3名は武器迷彩を選択し、その内の2名は「エトワール」区分の3カテゴリー対応の武器迷彩をオーダー、一番右の物はロッド、タリス、ウォンドに対応する武器迷彩となっている。画像クリックで公式ページに移動する。


公式マンガの「煮コミ」が今回で連載100回目の最終回となる。そう言えば昨日の放送では一切触れられなかったが、来週以降はどうなるんだろうか?春には「煮コミ」のアニメが第二期配信との事であったが、昨夜はその話題も出てこなかった。


公式サイトにおいて本日より「アークス検定2020」が開催。PSO2に関連する10問の4択クイズに回答してプレゼントを獲得しよう。得点別の報酬と参加日数に応じた報酬の2種類が用意されている。2週間の開催で「参加回数報酬」の満額は10日参加なので「5日」サボると満額は得られなくなるので注意だ。地味に難しいぞ・・・


初週が終了したスペースマガツさん。当方の個人スコアは1500程度となりました。アッハイ、メンテ明けからはドロップの上方修正が適応されているんですよね。これでボロボロ出てくるようになってたら俺ぁ一週間なにしてたんだ?って事にもなる。そうだ一週間分の記憶を消してしまおう。

さあ、今日からいよいよスペースマガツの登場だ!少し遅くなったがアークスの正月は今日から3週間だ!気持ち切り替えて行こうぜ!(ポジティブ

・おまけ 記憶遮断


ハルコタン上空の宙域はデブリ(宇宙ゴミ)が多い設定なんだよな!

仕様変更

  • 期間限定クエスト「天地を葬る災禍の凶神」およびトリガークエスト「T:天地を葬る災禍の凶神」において、以下のドロップ率を上方修正します。
    • 「ウェポンズバッヂ2020」
    • 「天地を葬る災禍トリガー」
    • レアリティ★13武器「新和風」シリーズ
    • レアリティ★14武器「グレン」シリーズ
    • レアリティ★14武器「シエン」シリーズ
※「ウェポンズバッヂ2020」のドロップ率の上方修正にともない、今後公開予定のWEB連動パネルにおいて、目標値を調整させていただきます。なお、個人ポイント報酬獲得イベントの値につきましては、変更はございません。

アッハイ!全然嬉しくないよ!ダメなんじゃないかなぁコレ!カツ丼が不味いという話をしていたら沢庵が1枚増えたような調整だ・・・
気を取り直して行こう。くれぐれも無理はするなよ。

10 件のコメント:

  1. まったくやってなかったので 今朝 慌ててアクセとロビアクだけ取る為にブン回してきました!
    戦塵を。
    っていうか 戦塵にしか周回PTがなかったっていうね。
    調整しても やっぱり おすすめの方がウメェってなったら いよいよヤバイ。

    返信削除
    返信
    1. 常設の方は大体「3倍」に増えてるな。12~3分で60個ペースなら4分20の戦塵と・・・トントンくらい?なら戦塵回す方がいいよな・・・トリガーも3倍増なら同じ時間で150個くらいになんのかな。トリガーのドロップ数もアップみたいだから、クッソ安くなれば選択肢としてギリ?

      削除
  2. 防具が落ちやすくなるわけでもなく
    SOPガチャ参加の権利が増えたわけでもなく
    欲しいわけでもないけどフローテアすらも落ちるわけでもなく

    終わりっ!解散!

    返信削除
    返信
    1. 勢いが半減どころか1/3に低下してもバッヂの供給量を3倍にすればいいというストレートな解決策しか施されていない・・・そうじゃないだろ・・・そうじゃない・・・

      削除
  3. ちょっぴり遊んでみましたが、分かりづらい上方修正でしたね。
    経験値なら、ボーナスキー東京【金】って決定版がありますし、エクスキューブは緊急クエストの関係上、そこまで安売りできません。
    では、常設クエストに求められるモノとは・・・?

    PSO2は、プレイヤーの「求心力」をくすぐるのが絶望的に下手くそだと思います。
    全体を通して、クエストには「爽快感」がある訳でもなく、積み重ねてうれしい要素も存在しないとなれば、そりゃあ、遊ぶ気なんて消え失せますよね。
    S急に関しても、どうせ後から「緩和」と銘打ってバラまくのが目に見えていますし・・・。

    返信削除
    返信
    1. まだドゥームくじが引けるだけ使徒の方がマシまであるよな・・・ユニットのSOPくらいしか求心力がない上に、仰る通りそのうちばら撒きそうな雰囲気がムンムンしてるからな。そうなると個人ポイント景品くらいしか落とし所がないんだよな・・・来週にはクエスト連動ブーストなんかも控えてるが・・・またトンチンカンな事してそうで・・・

      削除
  4. ドロップ最初から激絞りして後でバラ撒く恒例行事いい加減にヤメて欲しいですね
    間取ったぐらいの、100週すればだれでも1個は持ってる程度のドロップ率になぜ出来ないのかコレガワカラナイ

    返信削除
    返信
    1. 例えばだが・・・100周換算として「2000個」のバッヂ交換でシーに「ユニットくじ」的なガチャでも付けてくれればな・・・SOPがランダムで付きます。的な。この手のイベントって「何か」集めてイベントガチャ回すのは恒例行事だろ。あ、ソシャゲと混同してたわ!・・・わ

      削除
  5. 泥率低くてもせめて出品出来ればいいのに...頑なにカプセル化しない理由が分からない。もういい加減、流通しない→開拓されない→興味が失われる→バラマキで陳腐化→カンフル剤に新コンテンツ(劇薬)のデスコンボはやめて欲しい。新しいコンテンツの度、積み重ねじゃなく更地から積み上げさせられてる。

    返信削除
    返信
    1. うん、もう無理せず「普通」に美味しいだけのクエストでいいと思うよ。まぁ「報酬期間」ってオマケの為に・・・って考えるとイベント自体は「労働」みたいな物と言えなくもないからな・・・とは言えもうチョイ求心力のあるイベントにして欲しいモンだよ・・・

      削除