2019年7月25日

PSO2日記 1223 さてさてどうなる・・・


えー、イベント後半戦。新規の武器や防具の追加、そして待望の徒花UHも実装され、さぞや盛り上がっているハズであったが、一転してお通夜ムード。徒花は単純に強くなっただけで特に動きに変化はない。と言うかドロップに変化がない。あるっちゃあるんだろうけど、期待が高すぎた分、反動も大きいって奴だろう。

一応連動ブーストのLvを9まで上げる事で「クロノス」という大当たりも追加されるのだが・・・普通に考えて出ない物と考えて良さそうだ。そうなると「レイ」シリーズの武器程度はちらほら出てくれるかもしれないと期待していたが、全然そんな事はなかった。渋いとは言え「大当たり」は仕込まれている。が、これ「連動ブースト」の特権だよな。「クロノスのドロップ率アップ」では無く「クロノスをドロップに追加」だ。つまり平時は・・・ヤバイヤツだろ・・・モチベ的な意味で・・・オフスの現物も材料が有り余る状況ではあんまり嬉しくないし、ノヴェルも現状ではガッカリポジションだ。せめて次の放送でノヴェルのアプグレの「話」だけでも出して貰わないと・・・連動切れたらただのキューブ牧場だ。それならソロ花のXHでいいって事になっちまう。

雨風や艦隊戦など配信済みの「UH」と比較すると渋すぎると言われても仕方がないレベルだ。「誤ってUHにXHのドロップテーブルを適応していました」と言われても「ああ、そうなんだ。やっぱり」としか返答できない勢いだ。

頼む吉岡、「これ作ったの濱崎さんなんです」って言ってくれ。それなら多分みんな納得する・・・そして適切な調整を所望する!



常設はマルぐるベースのポイント制ともあり、運が良ければ派手なバーストも起こり、バッヂが一気に回収できる事もある。とは言え、色々と渋いのも事実だろう。先日の記事でも書いた部分だが、「自動拾い」は早く実装して欲しい物だ。大箱形式ではないので雑魚のドロップもしっかり目視しないとバッヂをスルーしかねない。と言うかスルーしてた。何回か周回してると「既にプレイしたマルチ」に再入場する事もある。落ちてんだ。路上に・・・まだ敵倒してないのに・・・

シーの追加アイテムもロビアク1個って感じで貯金のメダルで回収してしまったら、もう特に貰うものがない。バッヂを集める理由が一気に希薄になる。「個人ノルマ」の2000がゴールになりかねない状況だ。同じ心境の人もさぞや多いだろう。つまり・・・さっさとノルマ達成しないと過疎っちまうぞ、これ。


ソロ花様子見。SランクのボーダーはXHと同じ12分って事だ。ようは8分残し。一発が痛いので少し消極的になりすぎたな。と言うか、即死級の攻撃をウィルで耐えて、ビビってリフレッシュにゲージ回したりしてたからな。90秒くらいなら頑張れば縮むだろう。そのうち頑張るわ。次のエキスパ試験にでもなれば・・・


負けたままでは気分が悪い!(負けてはないけど)本気出してぶっ潰してきた!千佳ちゃんはやれば出来る子!ってまぁHrだから誰で行っても同じなんだけどな。まぁ自慢できるようなタイムではない。20秒しか余裕なかったぜ。とは言え90秒足りなかった時と比べて違う事をしたって訳じゃない。はい、チームツリーのパワーです。90秒くらいならチム木でどうにかなるって事だ。


そんな事よりSクリアのリザルトでアルティメットブースターが貰えるぞ!とは言え、今後の配信で「石」と交換できるって発表があったばかりだからな。その気になればスフィアを元手にゲットする事もできるアイテムだ。そう考えると有り難みは薄いな。

マルチの徒花ってほら、六芒の加護とか入ると負ける要素無いカジュアルクエストじゃないですか。強敵には相応の報酬って話だと、マルチの徒花は強敵?ありゃ消化試合みたいなモンだろ。つまり「高難易度」に位置するソロ花ならレイがゴロゴロ・・・なんて事は全く無かったので、暇な時の試し斬りポジションだな・・・コイツ・・・


俺はまだ見てすら居ないのでテキストオンリー。気持ちエヴァネタで誤魔化しつつ、噂の「アウェイク系」の防具スペックも風の噂で聞こえてきた。性質的にはOF(オメガファルス)防具とも呼ばれる「オメガ方面」のダークファルス防具にも似た感じで、部位毎に「得意分野が異なる」防具のようだ。

リアが射撃、アームが法撃、レッグが打撃に対応しており、「得意分野」に対しては75の火力補正、他は30。HP120のPP6。リアが気の毒なのは得意分野においてもオルゲイに劣る点。HPでは勝るが・・・現状だとPP300を要求する武器なども現れ、少々ペラくてもPPが欲しいという需要の方が多そうだ。

打撃職であればオルゲイ、シャライラ、アウェイクという形で分散している打撃寄り防具を集める事で火力方面で特化する事も可能だろう。(オルゲイは万能ではあるが)とは言えシオンと比較するとHPで20勝り、得意分野であれば火力ステータスは+25。一方でPPで9劣るのが地味に痛い所か。一応各属性に5%の耐性を持つ点もセールスポイントになるが、なんだかんだでシオンのバランスが良すぎる。用途を限定するにしても有意差は乏しく、何よりPP面の低下がネックだ。もちろん「シオンが無い」というケースの穴埋めという意味なら一考の価値はあるが、無難な選択肢ならクリシスでもいい気がしないでもない・・・

・おまけ そうじゃないだろ!


得意な曲はFF6の「決戦」FF5の「ビッグブリッジの死闘」は指がつる。
とりあえずノルマまでは頑張ろうと思う・・・

6 件のコメント:

  1. 曲名だとヂ

    それはおいといて、ユーザーが思ってた通りのアプデがきたらそれはそれで人類が滅亡するんじゃないかくらいの出来事のような

    返信削除
    返信
    1. ああ、そうだった。「ヂ」と「ジ」なら「ジ」を使えの法則に支配されていた。というか、あの曲はもう俺の脳内解釈では「ギルガメッシュのテーマ」だったわw

      思ってた通り、期待通り、満足!を「100点」だとしたら、せめて60点くらいは取れるようになってほしいのです。徒花20点、常設40点って所かな・・・

      削除
  2. オフゼ追加も酷いがクロノス追加がまたもうね…
    クロノスドロ率アップとどこにも書かれてないしトカゲと同等の率で拾えと?
    もっと言えばクロノスですら今となって大した撒き餌になってない

    常設が酷い上にブースト伸ばす旨味もない、2000到達者から次々に卒業して
    出遅れるほどに辛くなる誰得システム

    虚無徒花も二週間は居座り確定だし\(^o^)/思ったけどこれ昔やってたブーストマガツと同じ?
    固くしてドロップ追加しましたって同じ手法だろ!いやブースと上げないと追加すらないから
    それよりタチが悪いな…マジでこの二週間どうやって乗り切ろう

    返信削除
    返信
    1. クロノスアップとは書かれていないが、(恐らく)全体的に適応されている(であろう)レアドロップ率アップは適応されている(と思うので)クロノスに対してもLv9の時点でも170%出やすくなっているって寸法さ!(元の数字なんて知りたくもない)

      出遅れて常設に人が居ない?よーし、そんな人を後3人見つけて持ち寄りで前半戦のトリガーだ!トリガーが無い?買えよ!という事なのではないでしょうか?

      まぁよっぽど酷ければ・・・来週あたりイベント常設に対してリーグ開催!とかな!シップ別ランキング開催中だけどリーグ開催!ランキング陣はトリガーから出てこないだろうしな。

      クロノスに関しては出ない物と考えたんでいいんじゃないかな?あくまで「客寄せパンダ」だ。ただ大当たりがでるかもしれない。という気持ちが参加に繋がるんだよ。って、このやり方だとキャンペーン終わった後どうすんだよ徒花。って事になるから、「クロノスのドロップ率アップ」の誤りでした。普段も出ます。って事にしなきゃマズイって・・・

      削除
  3. 「これ作ったの濱崎さんなんです」
    ……はッ!? 夢か。
    どこまでが夢だ?

    返信削除
    返信
    1. ほら・・・実装まで半年かかる事もあるって話だったろ?これはきっとEP5最後の置き土産なんだよ・・・そうだといいな!

      削除