2019年7月22日

PSO2日記 1220 のんびり行こう


イベントパネルは7枚目をクリアし8枚目が登場。ノルマは1M増加の12Mで報酬期間の本丸とも呼べる強化合成ブーストのパネルが登場。適応期間は「第2弾」にあたる8/14~21の期間で9月末の強化ブーストの分ではない。今回出てきた分に関しては平常通りの強化ブーストであり、怪しいのは7枚目の「限定ACリサイクルショップ」くらいで、「少し豪華な報酬期間」と呼べるようなパネルは現時点では登場していない。



残りのシークレットパネルは4枚だが、今の所「第3弾」「第4弾」に適応されるパネルは1枚もない。残りの4枚に全て入っているのだろうか?「第3弾」の適応期間が9/4~9/18と2週スパンで切られており、区分的には「クエスト系」とある。イベント集計が終わり、報酬期間の適応開始が8/7、8/7から第3弾の報酬期間開始までは「4週」ある。4週あれば・・・イベントもう一回できるよね?

と、言うことでイベントクエストの再配信は想定しているが、スパン的には「連動パネルイベント自体」がワンモアしてしまう可能性もある訳だ。もちろん、それは残りのパネルに「第3弾」「第4弾」用のパネルが無い事が前提となる憶測だが、早ければ明日の夜には「9枚目」が姿を表わすだろう。まだ第1弾用のレアドロアップ、レアエネミー出現率アップが出ていない。1弾と3弾のブーストが同じ値なら、5枚目の時点で「3弾」の日程も組み込まれていて然るべきだろう。そうなると「ちょっと豪華な報酬期間」は3弾4弾の「後半報酬」を指している可能性が高くなる。

「アイテム強化系」と区分されている「第4弾」に至っては9/25~10/2と、随分先の話でもあるが、それまでには「生放送」も2回位は挟み込める計算になるだろうか?グレースの上を出すなら放送で告知するとの話もあったワケだが、9月からの放送が標準枠に戻るとして、9/17(火)か9/24(火)の放送だったとして、9/25からのちょっと豪華な報酬期間(仮)を目前にしてグレースの上出すよ告知を出すだろうか?いささか直前すぎる気もするタイミングだ。


情報は事前に出す・・・出すが、何日以上前に出すとは明言していない。その事をどうか諸君らも思い出していただきたい。つまり、運営がその気になれば、実装の告知は一週間前、前日という事も可能だろう・・・ということ・・・!

気持ち的には1ヶ月程度は余裕を持って告知してもらいたい。できれば「第2弾」の適応前に「第4弾」では「ある」のか「無い」のかをハッキリして貰いたいのが本音だ、見えてる報酬期間が多すぎるのも考えものだな。

もしかしたら通常枠に戻った「アークスライブ」の放送が9月頭でそこで告知、月末実装という線もあるが、8月の決勝大会での告知は少し間が悪い。なんせ「第2弾」の強化ブーストの真っ只中だしな。来月「上」が来るとわかってりゃソコでは動かないって事もあるだろうし、恐らく売っている最中であろう支援セットの売上にも響く。そうなると・・・結局このまま11月か、クリスマス放送で告知の正月まで引っ張る可能性も否定できない部分だ。


ゲームの方は・・・遅ればせながら無事に最低限のノルマはクリアできた。個人成績2000の景品を回収、シーの交換ショップのロビアク類はコンプ、そして締切には随分と時間もあるが、ノヴェルシリーズ引換券も満額となる6枚を獲得だ。後は24日のメンテ後に配信される後半景品用の貯金という事にもなる。ノヴェルシリーズ引換券でドレを貰うかは締切りいっぱいまで考えるというか、状況に合わせてって事で、柔軟に対応しよう。

恐らく報酬期間には前半戦の「再配信」もあるだろうし、何よりノヴェルシリーズは徒花UHでもドロップするとの告知がある部分だ。慌てて交換してドロップとカブると残念な気持ちになるかもしれない。とは言え、ここで一夏のカブリを避けた所で当面は徒花推しだろう。長期的に見ればカブらない方がおかしいとも言える。いくら考えたって答えは出ない問題だ。アプグレもまだまだ先の話だろうしな・・・だったらもう奪命付けて普通に使いたい所を狙ったんでいいんじゃないかな?


やる事やり終えた感もあるので「デイリー」を常設で処分する感じで、シーオーダーもついでにクリアするってくらいノンビリとキャラを変えながら回している。夏休み補正なのか土日補正なのかはハッキリしないが、連動イベントのスコアはやや加速しているようにも見える。月曜以降失速すれば後者って事にもなるのだろうか。

どうでもよくないが、このシーはなんで報酬が「2019バッヂ」なんだろうな。ドロップとクエストリザルト以外のメダルは成績カウントしねーと事前に釘を差しておいて反復オーダーで貰える訳でないというね。そこは「7周年」の方をくれよ。とは思いつつ、ついでに受けてしまう。一応全員で全オーダー回収したせいもあってバッヂをドーナツに割く必要性も今の所は無く、配布ドーナツだけでなんとか賄えている。

・おまけ 諦めも肝心


夫以外になら通じてしまう。

9/2は金曜日。31(水)のデイリーはメンテ明けにクリアすれば金が間に合う流れ。

4 件のコメント:

  1. マスカ武器でも引いてないと今回分は「コレ」って言う物がないですね。ノヴェルも乗り換えと考えると地味ですし、後半戦では新規の15武器やアウェイクユニも控えてますが性能は不明な上、引けるかどうかも怪しいですし・・・でも時が来れば何かしら散財してしまうのも悲しいサガに思えてしまいます。

    返信削除
    返信
    1. まぁ、そうなんだよな。餌として個人成績の200は機能していたとも言えるが、ノヴェルがあの様子では多数の15武器って餌の大部分が一気に機能しなくなるとも言えるわけで、目玉景品のマー君の武器も渋い訳だからな。最低限の期間限定報酬さえゲットしてしまえば、双方「後回し」の方がラクっちゃラクなのかもしれないな。報酬期間に再配信が来ればブースト乗ってる分「ラク」だろうし、マー君に関しても「他」でまた出番があるかもしれない的なニュアンスでは語られていたからな。

      削除
  2. 豪華な報酬とやらの全貌がまるで見えてこないがもしかして豪華とはユーザーではなく
    運営にとっての豪華なのか!?ほら、限定ACショップとか言ってるし…

    常設はスク無料券と交換ロビアク一通り手に入れたら一気にやる気が無くなってしまった
    ノヴェルはハムるほどの代物ではないしマスカレ武器はまるで出る気がしないのと
    そもそも出たところで自分の使ってるクラスには縁のない代物だし

    後半戦は目の色変えてハムる理由が出来ると良いんだが

    返信削除
    返信
    1. 何そのパチンコ屋の「ファン感謝デー」みたいな「あれはファンが店に感謝する日なんだよ」的な解釈ッ!多分間違ってないんじゃないかな!

      ウチとしてはソードもウォンドも欲しいのが、それでもモチベが低下しているからな。興味が無いなら尚更の事だろう。後半戦で心機一転がんばるぞ!と、思えるかどうかは・・・やっぱご褒美次第って事になっちまうだろうな。もしかしたら「徒花」に対しての連動ブーストでもあれば「当面は」そこを埋めるって目標も出てくるかもしれない。

      後は個人成績の景品も「後半戦」だ。満額で何が貰えうのかが気になる所だな。そしてアウェイクユニットの性能だ。おそらくは劣化シオン?だが、それでは少し芸がない。そのポジションは既にクリシスが専有したからな。

      オフゼのみの特権のように12防具ではセット効果を有しているが、アウェイクの前身たるイデアル系もまた「セット効果ありき」みたいな防具だったような気もするが・・・無いって言っちゃったもんな。できれば部分的にでも、穴があっても、シオンより突き抜けた何かが欲しい所だな。PPとかPPとかで!

      削除