2018年11月9日

PSO2日記 1020 尻尾アイテム説


FFコラボ楽しんでるかい!?ってお前さんはせめて今月は自粛しろ。エルゼリオンと同時に出てきたりしたら国内三大オンゲもんじゃになるだろ。とにかく今は石拾いだ。雑魚から出たという話もあるので「セレ系」の交換はギリギリまで待つ方向で考えよう。交換ショップ自体は期間限定と名の付く通り12月5日までだが、ザラへのアップグレードはジグの担当なので石さえキープしていれば+35までの強化も先送りにできるだろう。ファントム用と考えると他の候補を吟味する時間はまだまだある。



さて、タイトルの「尻尾アイテム説」、アレは切れて「ドロップ」したアイテムの一種で、「剥ぎ取り」自体が「拾っている」行為に該当すると思われる。時間経過で消えると言われているが、トリガー版では20分放置しても消えることはない。知っての通り、アイテムは拾わずに放置すると、新たなドロップによってエリア内のドロップアイテム数の上限に達すると古い物から消えていく。

また「アイテム説」を裏付ける話として、フリーに降りた瞬間、既にエルゼリオンとの戦闘中かつ「尻尾が切れている」場合、どこにも尻尾はない。討伐後に周囲で剥ぎ取っているモーションと音は確認できるが、「俺の尻尾」は無い。アイテムと仮定すれば「ドロップした時に居なかった」のだから当然無い。消えたのではなく、そもそも「落ちてない」という事だ。


そしてエルゼリオンのドロップが馬鹿みたいに多い。この程度では「さっき切った尻尾」が押し出される事はないが、尻尾を切った後に雑魚の群れなどが混ざってきて「尻尾の後」のドロップが増えていると、エルゼリオンのドロップに尻尾が押し出されるとも考えられる。また、ちんたらアイテム整理しているウチに他の人が雑魚を倒したりして物が増えると押し出される可能性も高くなる。

と、言うのがなんとなく感じた事から導き出された仮説である。まぁ大体石5個分ではあるが、可能であればスキを見て早めに剥ぎ取っておいた方が懸命だろう。灼零爆破から避難する際に、尻尾が爆発の範囲外なら剥ぎ取る時間は十分にある。この仮説が正しいとすれば、積極的にゴミ拾いをして落ちているアイテムの総数を減らすのも「尻尾消失対策」としては有効であると言えるだろう。


仮説を立てたら検証しないとな。とりあえずハードのエルゼリオンを慎重に尻尾を切ってから撃退。アイテムと同じ扱いであるとすれば、あとは地面にモノメイトなどの置けるアイテムを置きまくれば消えるという訳だ。


パイプ投げてメイト買いに戻るかなんて考えていたら尻尾が消えた。「時間で消える」で正解でした。撃退から消えるまでの時間は概ね3分。トリガー戦では5分位で尻尾を切ってから20分戦っていたので、トリガーバージョンの尻尾は「仕様が違う」のか、「消失カウントは本体討伐後」からスタートするかのどちらかだ。火力不足で長引くこともあるので恐らくは後者。とりあえず倒したらアイテム整理は後にして剥ぎ取ろうって事です。


21時のリーグ、ターゲットはファングの旦那の方。こればっかりは運次第。下手すると参加賞も貰えないかもと思っていたが、終了数分前・・・2匹討伐で暫定トップタイ。ちょ・・・みんなちょっと落ち着こう。ここは休戦という事で、みんなでおててつないで仲良く一等賞って事で手打ちにしねえか?1匹の人も居る?何、戦争に犠牲は付き物だ。


んがッ!よりにもよって抜け駆けが2人で3位タイに転落。上二人、同じマルチにいたんだろうな。まぁ、リーグ自体はオマケだ。正直ゼロで参加賞すら貰えなくても問題はないんだ。参加する事に意味があるッ!これはスポーツマンシップとか高潔な精神とかそんなのじゃねえ。単にリーグ中はレアドロアップ+100%が適応されている。


初日は虹ドロすらありませんでしたが今回は「セレ系」のワイヤーをゲット。都合よく上限34の属性値も30オーバーだ。交換品は光の30なので、コイツはスグにでも実用可能なラインかつ、14のワイヤーがウチには無い。他にもワンダ、ヴィオラの14エッグ(標準色)をゲット。1時間の成果と考えれば上々だ。リサイクルでキューブにできたアイテムは15個。レアドロ250%2個換算で言えばギリギリ黒字ってレベルだな。

もしかしてだけど、この渋さ、パネルに「何か」が潜んでいるんじゃないかと邪推してしまう。以前イベントミッションに対して「次のメンテから一週間適応」のブーストパネルが潜んでいたよな?今回もそんな流れで徐々に加速させる流れ・・・であってくれ。


連動イベントの方は現在3枚目、カジノパス5枚は流石に渋すぎるだろ。「期間中毎日5枚」の見間違いじゃないのかと思ったがそんな事は書いてないな・・・メダル換算で言えば概ね500枚だ。仮に50枚で、5000枚もらってもアークマスロットの1日上限の10回でハマったら全部吹き飛ぶんだぜ・・・とは言えメインは「二週間」適応のカジノスーパーブーストの方だろう。何時も通り「2時間単位」で日に数回のスーパーブーストが適応されるが、なんと今回は「アークマスロット」のみ常時ブースト適応となる。まぁ回数制限はあるんだけどな。

コイツは大儲けするチャンスだぜ!と、言いたいが、この話題を振ると大抵の場合は「特にカジノ景品に魅力が無いのでどうでもいい」というネガティブな意見しか頂いておりません。多分だけどメダル貸出機の「ヴォルドラゴン」の方にブーストかけた方がいいんじゃないかな。

おまけ・超!エキサイティング!

むしろ「しばログ」が増えてた。
イエローストーンオンライン

16 件のコメント:

  1. 剥ぎ取り中は無敵らしいので、爆破を無敵回避しながら剥ぎ取るのがいいかと

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    1. あれ無敵だったのかよ。オリジナルを尊重してスキだらけなんだと思っていたぜ・・・ギャザリングで回避している玄人なら見かけたが・・・もしかしてギャザからシステム流用してんのかな・・・

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  2. 石集め重要ですよね。必要な数が数ですし。
    連動パネル…多分潜んでますね待望のコラボですし?

    あと、エルゼ倒すとすぐ突っ走るせっかちさん、
    ちょっと待とうか。
    あの大量のゴm…レアの中にドゥームⅡ多スロユニあるんや…
    12ユニ、トリガーも結構あるからね。

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    1. ああ、俺はちゃんと全部拾って一旦倉庫に送ってキチンと分別してから処理しているぜ。凄く面倒くさくて嫌だが・・・人海戦術を用いてキャラ倉庫に分別処理する。レア順、OP数ソートを駆使して適切に分別、キャラ倉庫の多スロが増えてきたらドゥームなど値打ちの有るものををさらに分別するッ!すべての処理を追えるのに30分近くかかる。

      2日を過ぎた頃異変に気付く。倉庫をカラにしても20分しか経っていない。

      3日目にして効率的な導線が見えてきた。感謝の倉庫整理15分を切る。かわりに緊急待機する時間が増えた。

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  3. 自分の整頓法は武器は拾わずユニと石のみ回収ですね
    武器は因子でドゥム2があるし8スロくらいでようやく選択肢になるかくらいなので
    ☆13と14は自動回収にしておけば取り逃す心配もなく問題ない
    ユニは12ユニもあるしユニにドゥム2は流石に価値が高いのでこれは拾わざるを得ない

    武器スルーだとキューブが増えないけどキューブ欲しいならソロ花なり
    効率よいのはいくらでも他にあるしいいかなと…

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    1. 俺もキューブ効率は度外視している部分ではあるが、エルゼリオン産の武器は7スロ8スロも多いからな。後の穴あけ用として一応多スロをキープしているって感じだな。ユニットはOP内容に関わらず5スロ以上はキープ、先週の5%期間に捌いちゃったから自分用の在庫まで無くなっちまったからなw

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  4. HDリマスターのPSOep1~3がマイルームで遊べますってなったら帰ってくる人は居るだろうなぁ
    てかオンライン要素いらないからsteamで出してくれと本気で思う

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    1. EP4も混ぜてあげてwHDと言わずベタ移植でも構わん!この際EP3だけカジノに実装してブースターをSGで売れ!とはかれこれ10年、PSUの時から思ってる。で毎回この手の話になると、龍が如くとの比較になっちまうんだwあっちじゃセガの旧作丸ごと収録したり、ネット対戦に対応したバーチャ2とか、カジノの出来とか「ミニゲーム」の出来が根本的に違うからな。龍に入ってるカジノだけでもシンプルシリーズとして単品で売れるレベルだよ・・・

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  5. 最初のドロップで荷物いっぱいにして、肉と石だけ拾えるようにして無心で拾い続ける
    ボスのドロップでユニットだけ確認して多スロや12が出ればゴミ捨てて入れ替え
    たまにシップに戻ってゴミ売りの繰り返し
    自動取得は勝手に倉庫に行くので放置(出ないけど)

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    1. 多分ソレが一番ラク。現状、虹ドロ品と黄色い石がメインで他はなんだかんだでオマケなのが実情だろうからな。俺が単に貧乏性で落ちてる物をスルーできないってのがデカイんだが、半分やけっぱちでゴミ分解してクラフト素材にしているのも「ああ、もう素材倉庫一杯で入らねえや!」とか言って「使いみちをよこせ!」と遠まわしに催促してみたいって謎の執念でもある・・・

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  6. 電撃インタビューにてEP5を振り返って

    木村:正直、EP5はつらかったです。過去にもHDDのデータ消去という大きな不具合を出してますが、今回はクリエイターとしての大失態なので。うれしかったことは、やはり新しいユーザーさんが来てくれたことです。

    酒井:うれしかった部分は、アニメからPS4への展開がうまくいった時はうれしかったですし
    一番の成功でしたね。

    つらかった部分は木村とまったく同じです。EP4で多く入ったユーザーさんをうまく継続して盛り上げられなかったという部分や、自分たちの度重なる失態でユーザーの皆さんに失望を与えてしまったという部分で、EP5については反省ばかりです。


    新しい人来た?百歩譲って来てたとしても定着しないし減る速度のが早いんだよな~
    嬉しかったのがアニメっておまwどうしてこの人はオフイベやらゲーム外の事ばっかなんだ…

    結局自分で穴掘ってそれを埋めてリソース足りないからその他は使い回しでお茶を濁す
    リソースも1分しか持たないDBに割くくらいなら他に有意義な使い道あったろうに…

    エルゼリオンもドロップ多すぎ問題をすぐ対応しないどころか公式で問題にすら取り上げない
    こういう姿勢が客離れを引き起こしてるんだと何故気づかないのか

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    1. 気付けないんだろうね・・・こういうインタビューの回答がどう受け止められるかって部分も含めて「プレイヤー」と「クリエイター」の間の溝と言うか壁が高過ぎてまるで見えてない。客離れは大和をピークに顕著化していたのは見えていたはず。で、その回答が「EP5」ってんだからそりゃ「大失態」だわな。逆に言うとここから巻き返しに成功できれば業界からも一目置かれるだろうなw「誰が何をした!」「何が起こってる!」って・・・

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  7. 密かに森マルグルで欠かせないのがメセタ50%
    トライブーストと合わせて2枚使ってリーグ戦に参加したけど1時間で1mほど
    ドロップメセタだけで増えてました。

    毎日一時間だけ参加するとしてこれを一ヶ月やると仮定するなら
    馬鹿にできないかなりの額になるよね…チリツモは大事

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    1. もちろんだ。メセタ+50%は俺的には「フルブ」の勘定に入ってる部分だな。緑コンテナのメセタも馬鹿にできない額になるからな。特にまるぐるとは相性のいい部分だから買っても十分に元は取れる。大箱式でも1個しっかりメセタが混ざってたりするからな。使っておいて損はない。

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  8. ヴィオラとシンクロウの★14が欲しいので、まだまだ森林探索はハムるつもりですが、エルゼリオンのドロップは、割と真面目になんとかした方が良いと思いますね。
    拾わないで放置するとワープして追いかけてきますし、石拾いの邪魔にしかなりません。
    ちゃんと拾って、NPCショップで売ったり、捨てたりしなければ邪魔になるんですから、そりゃあ「森林探索はゴミ拾い」って言われますよ。

    あと、コレって過去の失敗を完全に忘れてるって事じゃありませんか?
    EP3のレイドボス「マガツ」が実装された時にも、コレと似たような事ありましたよね?
    ★10以上がボロボロ出るなら、まだ許されたのかも知れないのに・・・。
    この期に及んでエクスキューブの出し惜しみをする理由って、何なんでしょうか?
    「エネミーが強い」「ドロップがシブい」ってのは解りますが、「遊び辛くてストレス溜まる」ってのはマズイと思いますね。

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    1. そうなんだよな・・・何がまずいって「ストレスがたまる」作りってのが一番マズイ。アレなら尻尾の剥ぎ取りだけで帰ってくれた方がマシだろう・・・本体から剥ぎたければトリガーって事で。

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