2018年10月31日

PSO2日記 1011 コラボ開始まで一週間


大きな配信自体は次週。今週は「秋イベ」としての最終週という事で「強化合成ブーストミニ」って感じでウェブ連動企画の報酬ではないバージョンの「5%」が適応される。このブーストに合わせて強化用のブーストアイテム専用のスクラッチも一週間限定で販売開始となる。公式トップのヘッダーも「レベルアップ特大支援月間」の物に差し替わっている。経験値100万のチケットは31日の0時より既に配布が開始されているが、メンテ明けからの一週間は「アークスクエスト」に経験値+200%のブーストが適応され、ボーナスクエストにも+100%が適応される。加えて明後日11月2日はPSO2の日なので、ボーナスクエには+200%が適応される事になるが・・・今回は備蓄に恵まれていない・・・


目標[1]「トリックオアトリート2018!」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[2]「魔神城戦:不尽の狂気」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[3]「壊世調査:リリーパ」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[4]「ハンス」「頑強に変異せし機甲種」をクリア「王者の紋章」×20個
目標[5]「ラヴェール」「イレイザー・レポート・Ⅳ」をクリア「王者の紋章」×20個
目標[6]「ラヴェール」「デモリション・アンビション・Ⅴ」「王者の紋章」×20個
目標[7]ゲームに3日ログインする「王者の紋章」×10個
目標[1]~[7]につきましては目標をクリアした時点での配付となります。

よくわからないが紋章キャンペーンが増量中。7項目で合計100と通常時の50から倍増している。要求項目に「リリチのクリア」が含まれている事からも察するのは容易だが、今週はリリチに対してレアドロ+100%のブーストが適応されている。また最終週となる「トリトリ」もいつもの通りレアドロ+100%の適応に加え、XH難度のみ「ラッピースーツミニ」のドロップ率アップも適応される。


ACクイックチャージ利用キャンペーンも開催中。いつものアレと同じく締切は日曜の夜までとなっている。「1万AC」のチャージで「東京金」が付いてくる。PSO2の日も近いのでまた何か後から抱き合わせが来るかもしれない。コチラはACをチャージするダケで用途は指定されていないので「どうせ使う」人なら買っておいてもいいだろうが、クイックチャージはクレジットカードの登録が必要なサービスだ。


ウェポノイド総選挙の結果が確定、中間発表と比較すると女性部門はヤスミ8000Cの逆転優勝、2位とは僅差、中間1位だったツナは3位に転落と大きく動く結果となったが、男性部門はエルデトロスの独走逃げ切りという形で中間発表の結果がそのまま確定してしまった。男女双方ともにそのうち噴水前にNPCとして突っ立っている事だろう。


ミニコスチューム部門では女性側は「メイドVS巫女」の1位争いが熾烈ではあったが最終的には得票率差1%未満という僅差でメイドの勝利となった。男性側はカナギセイカイが2位に4%以上の差をつけての勝利。男女ともに最終的な順位は中間発表と変わらず。


es側はウェポノイドカーニバルVol14の販売開始。ウェポノイドカーニバルではあるがハロウィンシエラ入り。バナーに表示されている方々には期間限定効果が付与されるが、緊急やってるワケでもないので効果は「外伝開放ゲージ増加量アップ」だ。


・おまけ 適任者?

使用武器種が確定したら5人位から初めてみようか・・・
見えるぞ・・・オフイベで新クラスアイコンのピンバッヂを売る運営の姿がッ!

8 件のコメント:

  1. 「物理的な余命」ってのが、とても的確な表現だと思いました。
    酒井Pは10年続けるつもりみたいですけど、EP5の影響で雲行きはかなりアヤシイですからね。

    EP6や、新クラス「ファントム」に対しての期待が全く無いとは言いませんが、コレまでの経過を見てきたユーザーからすると、やっぱり不安もそれなりにあると思います。
    とりあえず、アップデートの日に緊急メンテラッシュや、ロールバックが無い事を祈るばかりです。
    そもそも、まともにゲームを遊べないなんて時代もありましたね(遠い目

    返信削除
    返信
    1. 仮に10年続くと仮定して急いだとして1年半に1クラス追加・・・7年目、残り3年で2クラス。最後のクラスの余命は?って事になるからな・・・新クラスの追加も確かに歓迎すべき部分だが、それに付随する形でシステム方面の大きなアップデートがあるのかどうかって部分が気がかりだよな。EP4ではエステ方面に大きく手が入ったが、複数ブロックマッチングはポンコツそのものだったし、EP5のバスターは開幕からコケた上で、余計な下方修正からのバランス調整がメインコンテンツになっちまったからな。まぁ「ガチャ商売」している以上、ロールバックは絶対に避けたいのが本音だろうけどなw

      削除
  2. 1からレベル90にする手間を考えると…うむ、数人ぐらいにしておこう…
    となってしまう自分が悲しいところです
    レベリングにもメス入らないかな?

    返信削除
    返信
    1. だよなー、85以降のテーブルも見えてない現状、100万チケはファントム用に備蓄・・・出来ずにテクターのサブハンターに突っ込みそうな俺がいるのだぜ?

      削除
  3. 今回酷いのが支援スクにしれっと混ぜられてるノーブルw
    まだ生きとったんかいワレェ!エレガントですらないなんてボクソンの極み…

    しかし来週からエルゼリオン装備の交換もあるし年末の真DFでオフスNTやらの
    新装備が出ること考えるとこの報酬はどう見ても見えてる地雷!ここは売りに徹するか
    報酬のたびに今は時期が悪いって言ってる気がするけど多分気の妖精でしょう!

    返信削除
    返信
    1. 水増しとは言え、その枠はせめてエレガントに譲って差し上げろwエレガントは通常のACスク回してね!全部は出ないけどな!

      まぁ今回は特にね。5%ですし、使うかもしれないユニの6スロ穴あけ程度に考えよう。EP6が春じゃん?新年イベントがあって、その報酬期間が3月とかになると、もうソッチも見えてる地雷じゃね?的な。

      削除
  4. おはようございます、ストーキーさん。
    先日のステーション情報ありがとうございます。

    新クラスが発表されましたがHrに匹敵するインパクトを与えられるかが焦点でしょう。いえ、本気でHr並みにしてしまうとEp5のぶり返しになってしまうので、どう塩梅を取るかが運営の腕の見せ所ですね。今はlv90に向けて下準備を。

    気がつけば約束の十年まで3年と半年。エピソードがおよそ一年半で終わりますので限られたメジャーアップグレート回数でどこまで頑張るか気になりますね。
    酒井さんはじめPSO2クルーの人たちはもう次を見ていると思いますが…。PSO2はセガゲームスのオンラインゲームで売り上げのトップを継続するタイトルですので株値にも影響するのではないでしょうか。いえ、財務職ではないので素人の妄想に過ぎないんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. 10年続けたいとは言った、言ったがソレ以上できないとは言っていない。その気になれば15年、20年のロングランもッ・・・可能ッ!どうかその事を(ry

      むしろそろそろHr85の新スキル情報も欲しいな。まぁ現状特に不便はないが、できればソード、Tマシにもテクニック1つ入れたいな。「武器アクション」のボタン採用しているとボタン1個余ってるんだよね・・・あ、PA1つ追加でもいいんですよマジで。スキルの話じゃなかったな。

      オンライン事業部の収益がガタ落ちとは言え、PSO2単品で見れば利益が出ている、むしろそんな状況では「切れない」のが実情だろうからな。

      サ終発表の前に「次の船」の情報を出すのがセオリーってモンだからな。そしてPSO2のラスト半年くらいと新タイトルの開幕はカブせるもんだ。いわゆる移行期間って奴だな。サ終の時は「次」の作品から「里帰り」して見送るってのも恒例行事なんだよな。グラールからラグオルへ、オラクルからグラールへってな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。