2018年10月28日

PSO2日記 1008 のんびりプレイ


予告緊急程度は回している。そんな感じのノンビリモード。なんだかんだでアイテムパック拡張しているキャラが動きやすいな・・・先日の不尽の再実施がいつになるのかと気にはしているが、現時点で出ていないって事は日曜の昼間にねじ込んで来るとも考えにくいし、月曜も火曜も夜は埋まっている。一応火曜の夜が空いているが、そこは生放送後の枠なので何時も通りのアンケート緊急の席だ。また次回のアークスライブも11/3の放送となるので「週」で見れば火曜と土曜に放送がある。どちらも直前に迫ったモンハンコラボの話題が中心となると思われる。STATIONのとっておきでは年明け以降のネタも出てくるだろうか?



むき出しの箱キャストで透過したルーサーフォームは少し楽しい気分になる。いかにも空を飛びそうなパーツが一杯付いてるからな!これなら完全透過でもいいかもしれない。ロボットで空中戦している気分になる。気分だけ!

・Netflix


Netflixオリジナルアニメ「キャッスルヴァニア」のシーズン2が現在配信中。というか、シーズン1自体が4話しか無く、シーズン2で8話。実質、全12話なので1クール分だ。シーズン2というよりは「5話目以降」がやっときた。って感じだ。アニメのベースはファミコン版の「悪魔城伝説」であるが、主人公の名前が「ラルフ・C・ベルモンド」から「トレバー・ベルモント」に変更されている。元々のゲームでも海外版ではトレバーが採用されていたのでそちらに合わせた形だろう。サイファ、アルカードはそのまま。グラントは出番なし。既にシーズン3の企画も進行中との事だ。

作画自体は非常に丁寧で日本のアニメに寄せているが、「Frederator Studios」制作のメイドインUSAな作品だ。残念な事に、名曲揃いの「悪魔城シリーズ」でありながら、ゲームで人気のあった楽曲が全く使用されない。大人の事情だと思って諦めていたが、最終話間際の悪魔城での戦いで「ドラキュラ三大名曲」の一つ「Bloody Tears(血の涙)」のアレンジBGMが使用されており、課せられた「ノルマ」?は無事に達成した形。シーズン1の4話だけなら正直オススメできる物ではないが、シーズン2も合わせて「全12話」という形でなら「海外アニメ」でありながら日本人の視聴にも耐える作品に仕上がっている。

おまけ・気分転換


そっとアプリを終了。
今は生放送待ちだな。

8 件のコメント:

  1. 不尽の振替は来週かな?それだと補填振替って言われても分かりにくいよねぇ…
    こういう何もない週は普段中々やれないサブキャラのスキルオーダーとかの消化が捗る
    後はエンドレスでも通ってレッサー金策でもしますかね

    不尽もこまめに参加してたらダブルフォーム全スキル習得完了したしやることなくなったし
    アーレスも必要数は確保してるので次の餌まだかなぁ…

    返信削除
    返信
    1. ダブル終わってるのは早えなぁ。アーレスはもう一本だけ欲しい気もするけど、王者で何か貰えば穴埋め用って意味では行き渡る。無い14ががワイヤーだけって感じだから・・・使うかって言うと急務ではないんだよな。キャップ開放も一応控えてはいるけどな・・・

      削除
  2. 悪魔城伝説懐かしいな特殊音源チップ搭載のファミコン屈指のBGMなんだよねこれ
    ゲームとしても面白かったしドラキュラシリーズの最高傑作と思う

    返信削除
    返信
    1. そうそう、音源とグラフィック用に自社製の専用チップを搭載していた。それが海外版のファミコンこと「NES」側に対応できなくて海外版では標準のモノを使わなきゃならなくて、グラフィック、音源共に劣化移植になった上で、なぜか難易度も上げられている。シリーズ屈指の名作なのは確かだな。海外では悪魔城伝説は「キャッスルヴァニア3」ってタイトルになってるけどな。

      個人的には「月下の夜想曲」は今でも定期的にやりたくなるが、ありゃもうジャンルからして違うシリーズの派生作品みたいなもんだなw

      削除
    2. キャラもバランスの良いシモン、異常なジャンプ力と天井に貼り付ける盗賊、生身は貧弱だが魔法を使わせたら最強の僧侶にハートを消費するが飛行可能なアルカードと面白かったですね。

      自分は僧侶でクリアしたかな…生身は弱いけど魔法ライトニングの異常な強さは魅力
      雑魚はもちろんボスすら瞬殺というねwブロックが降ってくるテトリス面が苦手!
      あそこだけは飛べるアルカードがいいんだよなぁ、

      削除
    3. アニメ版ではアルカードの能力に「月下」方面のエッセンスも多めに入ってたなぁ。コウモリには一度もならなかったが狼には変身したし、敵側だが霧になる奴もいた。まぁ仲間同伴でプレイ中にキャラチェンジできるってのが当時は画期的だったな。1人しか連れていけないのは残念だったが、そこの所は後の「ワイワイワールド」とかに生かされたのかねw

      削除
  3. 不尽の再実施は火曜の18時でしたね。まともな時間は空いてないし来ないのわかってましたが、相変わらず社会人や学生のこと考えてないですねぇ。これじゃあ補填になってない。もはやこれで怒る程の熱量も残ってないですが…

    返信削除
    返信
    1. まぁメンテまでに処理しようとすると、もうその辺しか空いてないってのは分かっていたが、もうそれこそ「後日トリガーを配布」って言った方がまだ「補填」になると思うんだ。賞味期限付きかつ、売却可能な特殊「詫びトリガー」って形でな・・・18時の緊急参加が絶望的に苦しいのは先週の緊急ラッシュで思い知った。正直19時でもギリだよ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。