2018年8月29日

PSO2日記 967 盛り沢山だが・・・


報酬期間も終了し夏も残す所あと僅か。今月末には恒例の長時間放送も予定されているが、PSO2では一足早く「平常」が戻ってきた。とは言え、夏の中規模アップデート「無尽の遊戯に嗤う戯神」の適応も開始されている。(一応夏区分なのね)スクラッチ景品も更新されコトブキヤとのコラボで2回目となる「フレームアームズ」「フレームアームズ・ガール」、加えて「M.S.G モデリングサポートグッズ」からのパーツ、アクセ、一式スーツなどが登場。スーツ系は「人間」タイプの種族でもキャストっぽくなれる物だが、残念ながら(?)性別の壁は超えられない。




目標[1]緊急クエスト「地底を染めし女王の悪夢」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「地底を染めし女王の悪夢」を2回クリア「王者の紋章」×10個
目標[3]「壊世調査:アムドゥスキア」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[4]「壊世調査:アムドゥスキア」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[5]NPCハンス:「魁偉に変異せし龍族」をクリア「王者の紋章」×10個
目標[1]~[5]につきましては目標をクリアした時点での配付となります。

扉絵がお姫様から巫女に変更された紋章キャンペーン。今週より覇者の紋章ゲットキャンペーン改め、王者の紋章ゲットキャンペーンが開始。当然ながら「末期の投げ売り」も終了し、5つの項目で各10個、週間50個の「平常モード」で再スタートとなる。内容的にはアプレン緊急に1回、2回、リニューアルされたアムチへ1回、3回、ハンスのアムチ方面のCOクリア1回の5種と・・・比較的簡単な内容となっている。

また次のメンテ開始までの一週間は「オメガルーサー(トリガー含む)」と「アムチ」にレアドロ+100%の「ボクソンじゃない」ブーストが適応されている。(アムチは二週間)これ、後々の事を考えると・・・アムチの「クリア」はまだわかる。リリチやナベチをお題で「クリア」しろって言われると・・・ソロだと面倒なんだよな・・・


本日のアップデートより、全武器種において「ネクストジャンプ(2段ジャンプ)」が可能となり、同様に初段がJA扱いとなる「ファーストアーツJAアディション」が実装されている。この2つのスキルは特定のレベルに到達すると「ポイントを消費せず」習得可能なスキルとなっている。

ファーストアーツJAアディション レベル20 
ネクストジャンプ レベル40

それに合わせ「Hr」側の「ファーストブラッド」および「ネクストジャンプ」もクラス開放時に習得済みとなるように変更され、既に習得している場合はスキルポイントが返還されている。一応、ツリーの改変を伴うアップデートなので「スキルリセット」が人数分配布されている。


PSO2の日も近いですからね。例によって抱き合わせ商法に東京金のオマケつき。「ブーストセット2」はおまけつき!と煽ってる割に「ブーストセット2」しかないじゃないか。


本日実装のチームショップ。トライ100%や「いざないトリガー」など嬉しいラインナップのようで、週あたりの交換数にはきっちり上限が設定されている。トラブなどは週に1個しか交換できず、交換上限はチーム単位で共有されるので・・・正直微妙なライン。アクティブなメンバー全員に配布されるので、ある程度数のいるチームなら「いざない祭り」の開催などには使えるか。今後の新クラス実装に向けて「いざないトリガー」を毎週コツコツ備蓄する・・・サービスが続いている事が前提の投資ではあるが・・・

ウチは一応4人いるチームなんだが表記上2人になっているな。つまり・・・俺のサブ垢2人は「一ヶ月以上ログインしていない」って事だ。

これがどういう事か分かるかい?「寝かし期間」が終了してるって事だ。つまり復帰者ボーナスの対象アカウントになってるって事だな!これでボナキーじゃんじゃか稼いでガッツーンとレベルアップだぜ!って・・・そんな元気無いよ。ナイヨ・・・めんどい


せっかくなのでリニューアルしたアムチへ。目玉はアーレスNTだな!そう簡単に出てくれるようなモンじゃないんだろうけど、とりあえず何かを引ければ欲しくないカテゴリだったとしてもジグが別の物に交換してくれるので安心だ。(タ ク ト 以 外)

で、SOP枠は1,2,3に対応、潜在は従来シリーズ同様の物に加え、使用したフォトンブラストに応じて異なった追加効果を得る・・・って事だが・・・なんか面倒くさいな。オフスNTの実装待ってたんでいいんじゃないかな?とか言ってると、やる事がないぞ!


紋章オーダーついでに何度か回してみたが・・・旧式からのアップグレードに対応してない以上ボロボロでるアーレス石がゴミだな・・・アーレスのカテゴリ変更に要求される素材もゴードとサファードだし。せめてソコに混ぜるなりして役割を持たせるって考えは無かったのだろうか?


アプレンティスフォームはまだ触っても居ない。PSO2の日にでも溜まってるトリガーブッパしてからハルコTAにでも籠もって各種アンロック作業を行うとしよう。本日のアプデからルーサーフォーム方面の特定スキルのアンロック条件も若干緩和されたようだ。

週末は長時間放送!・・・ご苦労さまだな。ホントに・・・

8 件のコメント:

  1. 未だに旧式アーレスも落ちるしホントに何も考えてないなw昨日の謝罪はなんだったのか
    ガルグリとか虹っても何も嬉しくないしいい加減見直してくれ

    ファーストブラッドとアーレスNTはRaには特に恩恵が大きそう
    いきなりディバ零初段ぶっぱできるしウィークヒットブラストのあるRaなら

    しかしアムチ1ミリも変わってないしいい加減飽き飽き
    せめて出てくる敵とか配置くらい変えようぜ・・・使い回しすぎてもうね
    一番アーレスを使いこなせるんじゃないかなと

    返信削除
    返信
    1. さすがにアムチも散々回ったミッションだしな。定期的にやや強い85が出るってダケじゃ正直何も変わってないと言われても仕方がないな。この調子だと9月末までに出揃う「リニューアルアルチ」全てがこの調子なんだろうな。と勘ぐってしまうと・・・ホントに新クラス追加くらいまで燃料が無いな・・・モンハンコラボは少しだけ楽しみだが・・・

      削除
  2. 玉音放送の翌日からいきなりトリガーアプレン撃破称号貰えて草
    こういうユーザーに得な不具合はすぐ直しそうで困る

    もう2重のチェックじゃ足らんから5重くらいにすべきなのでは

    返信削除
    返信
    1. なんか知らんがSG飛んできてたなー。称号の内容とか見てないわー(すっとぼけ
      そもそも2重のチェックってのは俺らがやってる事だしな!
      毎度毎度「蓋が開くまでわからない」ってのは運営も同じかよ!とは思いたくもなるけどな。

      削除
  3. オレもアムチやりましたが、本当に何も変わっていませんね。
    ボスの中にLv85が混じってるってのも、ここで見てやっと気づいたぐらいです。
    アプレンティスフォーム実装!とか言われても、結局は育成しなけりゃクソの役にも立たないし、それなら使い慣れたエルダーでいいやってなりますよ。経験値も相変わらずメチャクチャ必要だし・・・。
    ロクな使い道も無いのにペットの種類ばっかり増やしてドヤ顔していたEP4の頃から全く成長していません。
    こんなんじゃユーザーが文句を言ったりするのも当たり前の行動をしているに過ぎません。

    返信削除
    返信
    1. 恐ろしい事にこの小手先だけのリニューアルとバスター緊急だけで9月を乗り切るつもりなんだぜ・・・ああ、戦道もあったな・・・わぁ楽しみ・・・

      削除
  4. アーレスNTの詳細が判明しましたが相当強いようですね。
    まず潜在がPB貯まってなくても最低保証は11%なので十分な強さ

    そして重要なのが

    ・ヘリクス系 威力4%上昇
    ・アイオス系 攻撃時PP回復量40%上昇
    ・ケートス系 PP自然回復速度30%上昇
    ・ユリウス系 被ダメージ12%軽減
    ・イリオス系 PP消費量15%軽減

    持ち替えでもエリア移動でも効果維持されて
    PB発動後に別の種類のPBを発動したらどちらの効果も適用、やろうと思えば全部乗る
    こんなに強くて酒井インカ帝国!

    マグ複数用意したり緊急だとPB貯まる前に終わるだろとか問題はありますが
    まるぐる系やバスター緊急ではかなり有利なんじゃないでしょうか

    まぁ強いけどマグ複数揃えたりこの使い回し地獄のアルチやる気ある人がどれだけいるか…

    返信削除
    返信
    1. 最低保証11%なら十分なスペックだな。お馬さん放牧してスッカラカンでも15%って事だろ?さすがにPBの異なる複数マグでってなると・・・面倒くさいが、ゴールのないまるぐる系では「だんだん強くなる」って事にもなるんだな。うん、めんどい。各種特化マグが揃ったHrなら条件次第では有利な武器になるかもしれないな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。