2018年8月17日

PSO2日記 963 三本の柱?


一般的なプレイヤーのプレイする時間帯、俗に「ゴールデン」と呼ばれる時間帯だで見てみると、この報酬期間にプレイできる緊急はビーチと若人、ボクソン徒花の三種にほぼ限定されてしまう。2時過ぎまで頑張れるならルーサーがかろうじて一回あるって感じで、夜間~深夜は特定緊急の予告のみで圧殺されている形だ。で、一週遅れですがようやく今年のビーチに行ってみたが、聞いてた通りの「そのまま」っぷり。

ナスナカンの漫才飛ばしちまったからホントに同じだな・・・むしろ2回終わった時点で「お疲れ様でしたー」って抜ける人が出て、あれ?二回縛りなの?とか思ったけど、単に紋章ノルマだけやってさっさと離脱した形のようだった。正直俺もこれ、4周は普通にしんどいのでソロで行って飽きたら止めれば良かったとマジで思った。



アプレン緊急、こちらも紋章オーダーでクリアノルマは2回。ゴールデンタイムだけで見てもアプレンティスは皆勤賞だ。20~23時の枠に確実に陣取ってる。シップで一回縛りなのはむしろ優しさに思えてきた。これも連続で2回とか正直行きたくない・・・


で、ノルマ1回の徒花。なんか虹ったけど余裕のレイだ。レコード見てもかなり渋いのが伺えるが、これ、ユニオンブースターが出るのね。つまり証書レイとかバッヂで貰ったレイ防具をソロ花無理な人でもこの機会にユニオンにバージョンアップしなさい的な、ビギナー救済イベントなんじゃなかろうか・・・


で、覇者の紋章の端数が・・・499。これもうゴールでいいよな。どっかで適当に1枚貰えば何かと交換できるラインだ。紋章キャンペーンの「森3回クリア」はまだやってないが、森ってクリアとかそういうコンテンツじゃないのよね・・・魔物種200匹とかで手を打ってはくれなかった物か・・・

別ゲーの話


Fallout4、まだやってる。いや、「また」やってる。キャラと派閥を変えてニューゲーム。で、俺気づいたんだ。ボディースーツってエロいな!三人称視点でプレイするって意味ではPSO2も同じ点に着目すべきだろう。顔や胸より尻の造形に力を入れるべきだな。もちろん尻の素晴らしさは「コブラ」を筆頭に様々な寺沢武一作品から学んでいるが、ここで再認識だ。
衣装方面のMODは圧倒的に女性用の物が多い。そういう需要は世界共通。

14 件のコメント:

  1. これはいい尻。
    PSO2はデザイナーが若いのか尻派に厳しいことばかりするからなぁ。
    初期衣装のエクエスティオー尻はやたらとクオリティが高くて好き。
    飾りがないせいかやたらと曲面にポリゴン数を割かれているリィンピッチナーもポイントが高いっす(応募者の方もそれを狙ってたかもしれない)。

    返信削除
    返信
    1. うむ、解るかね、紳士だな。それともう一つ、PSO2に欠けている物として「ビーム」だ。レーザーでもかまわんが・・・SFってほら赤や青の光線が飛び交ってこそって気はしてくる。近接武器に関しても先代のPSOの方がまだスターウォーズを意識した形状や音だったと思うよ。

      削除
  2. ボクソン徒花のせいで、せっかくの報酬期間に水を差された気分です。
    ホントどういう意図でこういう事をしたんでしょうか?嫌がらせ以外の理由が思いつきません。

    まぁ、それは置いといて今日の全知トリガーよろしくお願いします。
    結構あるので気合い入れてがんばりましょう!

    返信削除
    返信
    1. おつかれさん。思ってた通りの渋さだったな・・・

      削除
  3. 報酬期間中だというのに過去最低の盛り上がらなさですね・・・
    ビーチは去年のまんま、ババア緊急は既に飽き飽きでボクソン徒花はキューブ以外はゲロマズ
    森も体感だけどさっぱり14もジュティスも落ちませんw

    もう報酬そっちのけで大型アプデした艦これ2期に夢中にw
    元々は緊急の合間の暇つぶしだったのにメイン化してきて困る

    22日からはドゥドゥ弱体報酬となりますが正直今の装備で事足りてるし
    無理に強化する必要もなくユニットは全く新しの出さないからモチベ激減中・・・

    返信削除
    返信
    1. そうねー、本来なら本番でもある強化合成ブーストなんだが、困ったことにやることがない。前回に引き続き・・・倉庫整理週間になりそうな感じ。

      削除
  4. 明日から報酬期間ですが実はそれよりも楽しみなのがこちら
    http://live.nicovideo.jp/gate/lv314886799

    例の酒井Pの公演でどんな発言が飛び出すやら・・・
    見習うところなんか1ミリもないけど怖いもの見たさや炎上を期待してしまう

    返信削除
    返信
    1. 確かこれ、「甘口」に属するグループセッションだったハズだから・・・愛想笑いしているだけで何も喋らない可能性も高いと思うぞw

      削除
  5. アークスサマーチャレンジの課題、Hr以外でオール75達成しましたけどこれでいいのか?
    見てれば分かるけど放送中殆レベル上げをしたことはなく本人曰く放送外でやったらしい

    これユーザーに教えを請いながらワイワイレベリングするのが趣旨じゃなかったのかw
    まぁ最初から複数クラスが既に75だったから放送外でもOKという理論なんですかね

    初心者なのに装備にアストラルが入ってたり明らかに誰かの手が加わってるし
    最悪運営のヤラセ疑惑もあるっていうか正直シラけました・・・
    放送外でなんでもアリなら放送する意味あったんですかね

    返信削除
    返信
    1. 実際の所、お題の発表も随分前に行われてたし、「もう始まっとる」って感じではあったからね。むしろ初回放送で全クラスカンストしてますが何か?くらいな勢いを期待していたくらいだ。教えを請うというか、初心者に教えてる番組の人だからなwそもそも番組内だけだと時間的に達成困難すぎるだろw初回放送から、ああコレ、番組は楽しくワイワイ遊んで「宿題」は勝手にやるってスタンスなんだなぁと思った。むしろ最終回で残り1職が74なんですー!とかの方が仕込みを疑うw

      削除
  6. 運営評価値が低いのでレアはドロップさせません(迫真

    PSO2だけでなくセガ全体が大絶賛炎上中

    第1四半期で営業利益前年比94.4%減だ

    今回の特許発覚の件で第2以降もっとやばくなるだろうね

    返信削除
    返信
    1. オンライン事業部だけだと赤字だったよな・・・

      削除
  7. 上の人も触れてますが、セガが評価値という運営側が設定するパラメータによって
    プレイヤーのレアドロップ率等を操作する
    という特許を出していたって事で荒れてますね
    PSO2で使われているかどうかは不明ですが、
    いかんせん元の信頼度が全く無いので不信感が増すばかりですね
    過去作で定量制やドロップ率操作ではないのか?と言われた事もありましたが、
    今回は明確なソースがありますからね…

    返信削除
    返信
    1. 特許内容は「ユーザー側」の評価に応じて変動するって内容だったろう。人気のあるキャラや衣装の排出率がアップしたり、人気の無い「ハズレ」が出にくくなる的な。2017年の特許だかし、PSO2も含めてセガのゲームのガチャ方面は具体的な排出率が明記されてないからな。使われている可能性は否定できないんだよな。

      あくまで特許説明は「建前」で、裏を返せば「長時間プレイしたらドロップ率を下げる」って事や「定量性」ってネタの裏付けにもなる部分だからな。レコードで同ランク、同シリーズのレアの数が不自然に横並びだったりと、イカサマしてる臭い雰囲気は前からあったが、自ら暴露してくるのには恐れ入るな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。