2018年7月5日

PSO2日記 934 サモナーカンスト


常設をサモナーでぐるぐる。滅多に出番のないレドランも「まるぐるメイン」のミッションでは本領発揮だ。むしろ性格が災いしてレイドではポテンシャルが活かしきれない子なのよね・・・14ペットには新たな性格が追加されているとの話だが、この子の性格ももうちょっと潰しの効く無難な物が増えればいいな。まぁ今の所14エッグなんざ拾ってませんが、14武器は職補正がかからない仕様みたいだが、14エッグもサモナー以外でもドロップするんでしょうかね?サモナーカンストしちまったので暫くお休みだわよ。



と、カンストで無期限の休暇に入る前に「ラッピーエッグ」を引けたのは有り難い。使うかどうかはさておき、持ってなかったからね。先にサブ垢の方で引いて少し悲しい気持ちにもなっていたが、これで心置きなく封印できるぜ。エサはやるけどね。


6月末のアプデよりSGショップに追加されているキャンディーリムーバー2種だが、全キャンディーリムーバーなんか滅多に使わないだろう。と、思っていたら結構助かる側面もあった。複数キャラ持ちであればサモナー間でペットをやり取りする際には便利だ。色々面倒くさいので下級職は1キャラに集約しようとしているが、ペット育て直すとか面倒くさいので、キャンディー全部外してペットを卵に戻せばペットの移乗は完了だ。卵に戻すと装備しているキャンディーが全部吹き飛ぶので先に外す必要がある。あとキャラメルが復活するが、特に問題はないだろう。100以降のレベリングに比べれば・・・


7/4付けでPSO2は「6周年」って事で運営より配布のメルマガに東京金と紋章50個のアイテムコードが添付されている。この東京金は賞味期限が8月末までとかなり長いので、次のPSO2の日どころか報酬期間まで持たせる事も可能だ。報酬期間であれば経験値的には通例通りなら150%適応でPSO2の日の100%よりも50%「お得」ではあるが、8/2の時点であれば「ドーナツ」の賞味期限内でもあるので、ドーナツの50%を考慮すれば・・・どっちでも同じと言える。


今年はアークマ推しだったようですが、明らかに歩みが遅いのがアークマさん。


と言うか、ポイントの計上の仕方がどうみてもアークマに不利。アークマはどうやっても一周で22点以上は稼げない。XHならバッチは概ね25個。ラッピーとニャウに関しては対象エネミーが1匹いるだけでアークマを上回る仕様上・・・ノルマが個別とは言え、これ勝負になってないよね。


※一部抜粋

EPISODE5も配信されてからまもなく1年が経とうとしています。まだまだ信頼を回復したとは言えない状況ではありますが、ここ数か月のユーザー数は少しずつですが回復傾向にあります。6周年を迎え、今後EPISODE5もクライマックスに向けた盛り上がりを見せ始めていきますので、どうぞ今後の展開にもご期待いただければと思います。 

また4月からサービスを開始しました『PSO2 クラウド』も、残念ながら目標に対しては大きく届いていない状況です。クラウドゲームと言う新たな試みということで、通常のゲームとは違う『PSO2 クラウド』についても手軽さや使い勝手の良さの改善を行ったうえで、長い目で新たなユーザーの獲得を目指してまいります。 

もちろん10年を目指す『PSO2』ですから、7年目、そして10年目を目指して歩みを止めることはありません。しかし、その先を目指していくには、まず現状の回復をしなければ、その先はありません。6周年についてはオンラインでのイベントや新レイドボス、そして一度離れてしまった皆さんの復帰施策に重点を置いています。 

離れてしまわれた方にも戻っていただけるような施策も実施していきます。 お友達が復帰されることによって、続けていらっしゃる皆さんにも特典をつけさせていただきますので、ぜひこの夏はお友達ともう一度『PSO2』をプレイされてはいかがでしょうか。

公式サイトのイベントティザーサイトに酒井Pからのコメントが掲載されているが、ここ1年の苦難が滲み出ている。朗報があるとすれば「EP5もクライマックス」という部分だろうか?クラウド新規の獲得は傍目に見ても失敗と言わざるを得ない。ここ最近は復帰者ボーナスの適応や今後のチームショップ実装など生き残りを囲い込む方向に尽力している姿も見て取れるが・・・それってやっぱ・・・経験上、ヤバイ状況下で取りうる最後の手段にも見えてしまう。あまり「絆」でガチガチに固められると逆に客が離れかねない。ゆるーくカジュアルに遊べるってのが数少ない魅力の一つでもあるからな・・・
もういいだろう?な?EP6はラグオル行こうぜ・・・

14 件のコメント:

  1. >EP6はラグオル行こうぜ・・・
    むしろグラール行きたいなぁ。PSO2のシステムであっちのドラゴン連中と戦闘したい。

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    1. いいのかい?武器強化は「あっちのルール」になっちまうぜ・・・

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  2. PSO2はカジュアルに遊べるように見えて、実際にやり込みを始めるとえげつないものが多すぎるんですよね。
    強化や能力づけ、チャレンジ、アリーナのランキングにエンドレスクエスト、SH以下までは楽だけどXHからは有り得ないほどエネミーが強くなりますし、非エキスパだとエネミーブーストのレイドボスに勝てなかったりもします。
    純粋に楽しく遊ぶだけならSH以下で気楽にやってた方が幸せかも知れません。
    「あれ?こんな事になんでムキになってんだろう?」って、なんかの拍子に気付いてしまえば引退までまっしぐらですからね。
    その気付いてしまった人に戻ってきてもらう為には、残ってるユーザーを楽しませるしかありませんが、それができてないから戻ってこないんでしょう(評論家

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    1. まぁマジな話、本気で離れた客には運営の声って基本的に届かないからな。届いたとして・・・今その人が別のゲームやってるだろ?それに勝たなきゃいけないし、ソッチで良い友人に恵まれていれば・・・もう戻らないよな・・・

      サービス終了宣言すればラスト一ヶ月くらいは多少人が戻るかもな。で、「ご好評につきサービス延長」っていうサービス終了詐欺というのはどうだろうか!(名案

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  3. 絆をあんまりゴリ押しするとソロぼっち勢が死滅するしなぁ…気軽にやる意味では微妙
    失敗の原因はユーザーの望む事を無視して運営都合をゴリ推ししたことに尽きるでしょう

    5年間積み上げてきたバランスぶっ壊してHr1強にしたらそりゃブチギレますって
    バランスはヤケクソ調整によってHrとの格差は縮まってきたものの今度はバランス取りに
    傾斜しすぎて肝心のゲームが使い回しばかりという事態でマンネリが進行

    クラウド失敗に関しては分かりきっていたこと、PS4サービスINで13万を達成したのは
    全盛期だからであってこの惨状でクラウド始めても誰がやるんだっていうね…
    下手にクラウドテコ入れよりいっそ切ったほうが?鯖維持費も馬鹿にならんだろうし

    マザー連戦はライドがなくなったのはいいけどそれならムービーとテキストも直そうぜ…
    これじゃホントにただの使い回しだぜ…

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    1. うん、多分もう「意地」になってるんだと思うけど、無理せずそろそろシップの併合も考えていい時期だと思うのよね・・・この6年色々あったし、ここ1年は特に色々ぶっ壊してくれたけど、「それでも」続けている人間が運営の思いつきでさらに窮屈な思いをするようでは先細る未来しか見えない。この状況からの起死回生はジョブスにも無理に思える。

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  4. 同じ使い回すならいっそPSUから全部使い回しで持ってきてくれないかね?
    オウトリとかブルースダンジョンにブナミとか人気だったミッション復刻してほしいな!
    もちろん強化上限が減るドゴーンシステムも復活だ!

    そんでもってまた面白い強化動画を期待せざるをえないな!

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    1. 俺はPSOのEP3をベタ移植でいいからカジノに置いて欲しいと昔から思っていたんだが、そしたらリアルカードゲーム出す有様だしな・・・Vジャンプにすり寄ってるのもTCGでなんとか絡みたいんだろうなぁ。と思ってしまう。

      ブルースダンジョンは確かに人気はあった。あったけど「面白かった」かと問われると「メセタが美味かった」って感想の方が先に立つなw

      そもそもフル強化が前提の時点で「強化システム」とは名ばかりだよな・・・分母ブレイクする代わりに上昇幅が大きいドキドキコースを実装すべきだな!

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  5. 信頼の回復ねぇ・・・自ら叩き割って粉々にして回復も何もないもんだ
    今でも現役なのは移住先が無いだけって人も少なからず居るのを忘れないで欲しい

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    1. これ以上落ちようがないと思わせてさらに掘り貫いていくからな・・・正直EP5には期待してたんだ。これ以上悪くはならんだろうと。結果はご覧の有様だが。さすがに・・・もう下限だろ。これ以上は「わざと」じゃないと無理だ。きっとそう・・・後はもう良くなる一方だぜ!とは言え、覆水盆に返らずって奴だ・・・

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  6. 「ポリタンランド」でお馴染みの「エネミーラッシュクエスト」形式となっており、ビギナーの方からベテランの皆さんまで楽しんでいただけるクエストになっていますので(「PSO2」6周年によせてより
    運営ごり押しTA&ポイント運ゲーすぎて、どこを楽しめと?
    ベテランがやっても一定以上の報酬が約束されてないという時点で楽しめないのが分からないのだろうか・・・。

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    1. それに加えて頑張りようの無いレース形式を採用、今までとは趣向を変えて・・・って根本的に何も変わってないんだよな・・・まぁ多少ムラはあるが経験値はそこそこ稼げているのでレベリングを割り切れば人の居る間はストレス無く遊べてはいるな・・・

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  7. 先の方も書かれていますが、自分も過去作品のフィールドやエネミーの使い回・・復活はしてほしいですね。
    PSO2は屋外フィールドばっかりなのでPSUの屋内フィールドを是非。
    流水の神殿Rみたいなギミック系のとかやりたいですね。

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    1. 問題はPSOやPSUって過去作を知ってるユーザーの方が少ないんじゃないかって現実だよな・・・結果的に「今」どうなってんだろうな?過去作からの古参くらいしか生き残ってないってデータがありゃ、そういうネタも受けるかも知れないが・・・もうアレだ。カジノをまるごとハンゲに投げちまおう。冒険抜きのカジノだけのクライアントを用意してな・・・キャラクリ体験版だけなら数百メガだったろ?カジノコインだけでアバター着飾れる方向に逃げ延びつつ、ハンゲのミニゲームで時間を潰している層を取り込むんだ!以外と居るもんだぜ。軽快に動作して、観戦、交代が可能な麻雀探してる連中は・・・

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