2017年7月6日

PSO2日記 753 イベント後半戦


イベントも後半戦に突入。その前に前半戦の結果発表。って事で、パネル報酬は満額支給の経験値、レアドロ、レアエネミー、強化合成アップといつも通り。最終的なスコアから算出される獲得SGも139と、過去にボーダーとされていた100をなんとか突破した。


そして後半戦のパネルもオープン。パネル報酬とは別件で到達スコアに応じてトライブーストが上昇していく。XH難度のみ「エネミーブースト」も適応され、ボーナスが旨くなるほど敵が強くなっていく仕組みだ。



このブーストに関してはノルマ達成から即適応・・・ではなく、次週のメンテ明けから日替わりでEP1~4のいずれか、EP1~4総まとめ、あるいは複数が対象となる。7/29~30の土日と8/5~9のラスト4日が「全ての期間限定クエスト」が対象となる。ブースト具合によってはヒーロー実装タイミングの7/26やPSO2の日である8/2、そして後半の報酬期間にも重なる8/2からの一週間中の頭3日はレベリングの追い風となるか?


es側では一週間限定の再販祭り。いわゆる「メモリアル系」と呼ばれるイラストチップが多く再販の対象となっている。中には少し前の調整で性能が見直されたチップもあるが、近年の12ウェポノイドや季節限定12チップのぶっ壊れぶりからすると、文字通り「破壊力不足」な感は否めないか。どうせまた新しい水着のチップ出すんでしょ?知ってる。一部のチップは一応「アタリ枠」として外伝ゲージの増加にブーストが入る。


本日より配信のEP1~4総集編・・・も気になるが、さっさとビンゴの表を終わらせよう。基本的には常設のEP1~4の踏破で概ね終わるのだが、その他の項目として新世武器の強化やヤスダコラボの「りら」のオーダー完遂、シーの追加オーダーが要求される。本来なら先々週?の話題だが華麗にスルーしていたせいで頭からだ。まずは海岸探索って、昨夜オススメで走ったばっかだよ畜生。シーオーダーは「555匹」と結構面倒だが、りらの「弱点突いて100匹」も同じくらい面倒だ。ハルコタンTAでテキトーでブッパしてれば4~5周って所なので、わざとゆっくりやって数を稼いでもいいかもしれない。開幕の海岸と次のハルコタンは評価関係なしなのでボス直でOK、龍祭壇はA評価が求められる。

裏も大抵はEP1~4総集編で埋まる内容だが「新大和」が要求されているマスもあるので複数キャラでビンゴを埋める場合は「再戦」が来るまでに外野は先に終わらせておきたい。


はい、外野の筆頭候補のアフロでも大和が来るまでに走っておこう。


雨風も終わったので今週は大和にマザーにデウスと地球一色。大和戦は中々にカオスで殲滅シーケンスのおかわりには見事にやられた。2回目からは対応できたけどな。


常設のEP1~4の総まとめも中々に歯応えがある内容でポンコツが揃うと時間切れ退場もあり得る感じ。これ次週以降エネミーブーストが入ってくるとさらに厳しくなる。野良で3回行って2回時間切れだった。段々慣れてきたのか深夜には安定してクリアできるようにはなってきた。ボスが多く稼ぎも多いが時間もそれなりにかかる感じか。


少々気になった部分だった旧式武器からのNT武器へのバージョンアップだが旧式武器の強化具合によってNTの35に変換されるとの事だ。画像は拾い物で当方まだフューズ足りて無いので詳細は不明。強化具合で+10だったり+20だったり色々あるみたいだ。

追記


結論から言うと「旧式からのNT化」に際しては「強化値」はそのまま引き継がれる。潜在出しによるリセットは+10として勘定される。つまり「因子目的」であればフル強化は不要で「潜在3の+5」で額面上はNT+35に相当する。



また35に至ってない状況であっても交換品のNT武器は「+35解放済み」なので一本からでも容易に因子として活用できる。フューズさえ確保できればカガセオ交換から因子は量産可能と言えるし、実用武器としてのスペックも比較的上位に位置している。これはある意味でライト層の底上げにも繋がるか?
土曜日は生放送

5 件のコメント:

  1. 後半パネルはまたドゥドゥ弱体が入ってるんでしょうかね?うーむ先が読みにくい
    今回の常設で落ちるマントっぽい☆12リアはかなりの高性能で打撃耐性が5
    更に確定でソールカタリストが付くのがポイントのようで是非とも掘っておきたい

    公式には一切説明がされてなかったんですが徒花と終焉が予告から外れて
    ランダム落ちしましたね。これでダブルソール供給問題も少しは良くなるか?
    マザーもシートないしそろそろランダム落ちしてもいいんじゃよ

    というか今回のシートのヒューズ枠、一発でコンプするから
    シートで集めようとしても無駄ですよね・・・何がしたかったのか意味不明

    カガセオ枠は東京ボナキーで拾えるカガセオを取ればこちらも一発コンプ
    残るゾンビ枠ですがゾンビに限らずローラーやギドランでも伸びるので簡単かも?

    というかヤマト、卵が激減したのはいいんですが相変わらず
    ファクターの付与率が低い、ヤマトトリガーでは付与率アップらしいですが
    こちらは卵地獄という悪循環・・・こりゃ再戦に期待ですかね

    返信削除
    返信
    1. うん、後半のパネル内容がホント読みにくい。時期的にはヒーロー直後なんで色々入れて欲しいのも本音だが、前半の報酬期間と後半の報酬期間が一週間しか空いてないからな。斜め上でヒーローにのみブースト・・・?

      終焉もそうなのか。徒花が都落ちしてたのは確認したが、どうせならいざないのトリガー販売をお願いしたいな・・・

      大和のシートはそうね。フューズが現物でほぼ出るから左上意味ねぇしカガセオは仰る通り、残りの右上も物によっちゃ現物出て来るな。例のゾンビも常設にいるしな。あのスタンロッドもったゾンビ、独極にもなんか一杯居た気がするな。

      ヤマトファクターには多少期待していたが、初戦と二回目終わっても大きな値動きもなかったしやっぱ渋いんだろうなぁとは思っていたがやっぱ低いのね。ここはヤマトファクター持ちの中型エネミーを登場させるしか無いな。クロネコのトラックあたりでなんとか・・・

      削除
  2. 地球武器のグレードアップはどうやら旧式のがお得なようです
    自分でも確認しましたが旧式武器を属性60にして交換するだけで強化値上限が35になります

    新生だと6本ないと35になりませんがシート枠の旧式武器は3本くっつけるだけで
    属性60となり旧式は新生の半分の手間、倍の効率があるのでこれは嬉しい
    倉庫に余らせてるであろうアーレス石でアーレスを交換して属性を伸ばすのも手かも?

    ということで旧式を属性60にして交換の後、新生にしてから武器強化が最適解かなと
    旧式の強化はマゾいし多額のメセタとラムグラを食われるので強化は新生にしてからですね

    返信削除
    返信
    1. 因子が目的なら属性値60にする必要性すらないぞ旧式武器のアップグレードは。
      単純に1つあればフューズ20個でアプグレするだけで強化値上限が+35の武器が手に入る。

      全体的に潜在が多少強化されているので普通に使える範囲でもあるな

      削除
    2. うん、交換品がどうもオーバーリミット済みってことだね。一応「強化値」は潜在1あたり+10で勘定してくれるので過去に強化してればそのまま実用も出来るし、因子目的ならフューズ20個と旧式1本でNT化して通常のNT武器と同様に強化すればいいって事だな。思いの外良心的でびっくりしたと言わざるをえない。

      削除