2017年3月3日

PSO2日記 695 予定調和


アップデート告知ページが更新されたが、追加の内容は一回目の「報酬期間」に合わせての支援アイテムスクラッチの販売。完全に想定内の配信なので特に驚きはない。現状価格が高騰している「エレガント系」は一旦ここである程度の値下がりを見せ、販売終了後は次の販売まで値を上げていく事だろう。

通例であれば次はゴールデンウィーク前であろうか?例年通りであればGWには「プチ報酬期間」的な+5%の強化合成ブーストも通例であるが、もしかすると4月に「一周年」を迎える「PS4版」および、EP4の締めくくり的なイベントでも仕掛けてくるか?




やっちゃったよ。フォルニスを光鑑定する痛恨のミス。もちろんホワイトデーで拾ってりゃこんなミスは無い。うん、これ青掘りしてる時にアドバンスで出ちゃったのよね。


アドで虹りゃ「はいはいレボルシオ」ってなっちゃうんだけど、ワンチャン「ラッピー」からドロップがあるのよね・・・パラレルのラッピー牧場なら期待もしたが、混戦中に路上に落ちていたからな・・・


土曜日は生放送。大きな配信前で細かい部分が気になる内容も多いが、物議を呼んでいる「破棄ペナ」に関する辛辣なご意見も無視する事は出来ない雰囲気でもある。当方としては「破棄ペナは不要、自由に抜けさせろ」とは言わない。が、これを受け入れるための前提として、エキスパートブロックがちゃんとエキスパートブロックである事や、ブラックリストがマルチで機能する程度の下支えは必要だと思う。

逆に言えば、この2点が解決できていれば、無粋なペナは不要とも言える。エキスパートが12人揃っていれば1人2人抜けた所で「クリアできない」なんて事はないだろう。もちろん非エキスパートブロックでは「そういう事」も多いのかもしれないが。

後はBLがマルチで正常に機能していれば通報から運営のご沙汰を待つことなく簡単に迷惑プレイヤーから自衛する事も可能だろう。とは言え「固定で行け」という「最善の策」は最初から用意されている。

その一方で「事故」で不運にも落ちれば、せっかく集めた固定がメンツ割れ。心優しい発起人が破棄して落ちた仲間が戻るのを待とうにも、落ちた者はペナで戻れず、緊急が始まってから穴埋めの人員を確保するのも難しいだろう。

一応の「下支え」はPTブーストのトライ40%のみ。PT参加の旨味を増やすことで多少の自浄効果や無責任な破棄防止には期待できる・・・のだろうか?
明日は生放送まとめ

2 件のコメント:

  1. 支援スクでエレガント再販は予想通りですね。手持ちのエレガント売り払っといて正解!

    そして破棄ペナ関連のお話ですが木村の回答によると放置も悪いが固定を組む努力をせず
    破棄する人も悪い、そして更に追加要素として破棄ペナに加えて破棄回数を記録して
    一定数貯まると「BAN」もちろん630やおま環の切断も対象であり言い方は悪いけど
    低スペや頻繁に切断される方も迷惑行為の対象なので環境を見直してほしいと・・・

    それってあんまりじゃないですかね?一応ロビーも含めた放置対策も実装予定だけど
    仕組みが複雑なのでまだ先とか、ついでにPT組んでキックして11人になったら破棄
    というやり方もここを見たのか知らないけど穴は塞いだとの発言してましたね
    うーん、ますます火に油のような・・・

    返信削除
    返信
    1. 今まさにまとめ終えた。うん、こないだも少し触れたが、ウチ先日まで貧弱なADSL回線だったのよね。雷が鳴るとマジでモデムが落ちる。光に変えなきゃ梅雨入り頃にはプチ引退どころかBANされる所だったぜ。

      削除