2017年2月9日

PSO2日記 681 イベント後半戦


イベントも後半戦に入り、常設ミッションの入れ替わり。付随してシーの商品ラインナップと追加のクライアントオーダーも登場。1キャラで一回しか報告できない物の、50万メセタとラムグラ5個は中々に大きな部分。オーダー達成はSHで良いので、とりあえず全キャラでクリアしておきたい。バッヂ効率的にはXHであればSクリア(12分程度?)でバッヂ15個、SHのSクリアで12個と、前の常設よりは・・・少し美味しいかもしれない。




常設XHのクリア称号としてソロ、PT共に「SG100」が獲得できる。また配布時期は春になるが、この常設をSH以上で5回クリアする事でもアイテムが貰えるキャンペーンが開催中で、内容はトライ100が3個、ボナキー東京金にSG30となっている。


レイのシートが再配信となり、「以前より簡単に」との話であったが、内容的には特に変化はなく、緊急のみで完結するような物ではない。ただ、徒花のゲージはソロ花でも稼げる上に、右下枠のボス討伐の対象Lvが61~となった上に伸び率も非常に高いので、SHのフリーで容易に達成できる。まだ未確認ではあるが、「青枠」も対象エネミーを狙った方が楽かもしれない。


で、問題の「ソロ花」ですが、はい、舐めてました。結構ハードル高いな。丁寧に捌いていこうとすると時間切れ。

メイトに余裕があっただけにもっと強引に行けば良かった・・・と少しずつ修正していこう。ビビってガッツ飲んだのも敗因だろう。新和風武器は・・・いいかな。固くなっても火力に大差がなければ早くはならんだろうし、暫く「詰める」作業をするのも悪くない。

前半のダブルをさっさと倒さないと厳しいな。Sクリアの12分って結構なモンだと思う。まぁマロン投げてろって事にもなるんだが、求められているのは火力って事だ。言い換えれば「鉄板構成以外お断り」なミッションでもあるな。変態でクリアできる気がしない。

Sクリアのボーダーはそのままでいいので制限時間の方、もうちょいなんとかして欲しい気もするが、キャップ開放も控えているので、時が経てば相対的に緩くなっていく・・・と言えなくもない。

まずは安定してクリアできるようにしていきたい。

6 件のコメント:

  1. ソロ花、詰め将棋みたいな感じになっちゃってますね。
    ダブルの足は何発で壊れるとか、ダウン中にどれぐらい殴れるとか、そういう細かい部分をうまく詰めていかないとS評価は取れない感じがしました。
    逆に言えば、必要な部分でのDPSやPPSさえクリアしているならどの武器にも勝機があるって事ですから好きな人は案外多そうな気がします。
    限定クエでバッヂが取れて、そのバッヂで行けるソロ緊急というのは、見方によっては常設と緊急の中とも言えると思うんですよね。
    結局は運に左右されてしまいますが、緊急を待たなくても常設だけで★14武器を狙って掘れるようになったのは今までのPSO2から見ると革命的だと思います。
    ソロ花は3月8日までですが、★14武器を狙えるソロ緊急は今後も何かしら残しておいて欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 相当厳しいけど「一応」14の目はあるっちゃあるしなw4人用の常設も雰囲気は嫌いじゃないな。こういうのが一杯増えて、相応に値打ちのある物でも散らしておいてくれれば「こいつまたやってるな」的な流れでフレも増えるかもしれないな。

      削除
  2. ソロ花厳しいですね・・・何がきついって12人分の攻撃をソロで一身に受けてしまう所
    体力は調整されても攻撃は一人分でなく12人分の車を吐き出してバインド攻撃も健在
    適当にやってると簡単にタイムオーバーなので要練習ですね

    Sランク取れてない人が言うのもなんだけど高難易度と理不尽なのは違うと思うんだ
    ダブルは理不尽すぎて機嫌の悪い時はさっさと破棄して出直した方がいいかも

    返信削除
    返信
    1. うん、遠くから車が一列に並んでズラズラ寄ってくる絵面は中々にシュールだ。MMO名物の「トレイン」をMOで見るとはな。

      徒花発生時のソロ花は「リハーサル」くらいに考えながら、旗色悪けりゃ受けなおしたり、キャラ変えて様子見たり。やっぱダブルがキツイな。あとダブル後の演出やらなんやらで2分は浪費している気がするぜ・・・

      安定したらトリガー使って回そうとも思う。ユニオン武器はアストラと比較してもどっちがいいってのは武器種や用途でも違うけど、防具はレイから昇格させても問題なさそうだしね。

      削除
  3. 今は無理でも80キャップが開放され、80になったら新装備の数々が登場して
    新PAや新リングに各種調整、新職など今とは比較にならないほど楽になるかも?
    待つというのも一つの手ではありますね。トリガーさえあれば使用期限はないのだから

    どうでもいいけど昔のPSU電撃イベント?でアクロテクターで超超超鬼畜強化された
    キャリガインに一撃でブッタ斬られたのを思い出しましたw今回もめげずに
    きっとやってくれることを期待しますw

    返信削除
    返信
    1. PSUの時はなんだかんだで鬼畜難易度でも時間制限が無かったからなwそういう意味では技術に加えて気合だの根性でなんとかなった部分でもあるし、鬼畜過ぎるが故に「ソロ」ってのがそれだけでアホでもありネタにもなった部分なのよねwもちろん「100回やっても無理でした」って部分も見せ方によってはネタになるとは思うけどなw

      削除