2016年12月30日

PSO2日記 665 次期アップデート特設サイトオープン


公式サイトに時期アップデート、「アークスニューイヤーカーニバル2017」に関する特設サイトがオープンした。新情報は乏しく、多くの項目は「coming soon」であり、僅かな情報も既に前回の生放送で公開された範囲と、生放送で使用されたPVの掲載となっている。こちらとは別件で「今回」のアップデートにも含まれるが、元旦より販売開始の期間限定スクラッチは少し前から「ラインナップ」が公開されており、一部の高額アクセやロビアクの価格にも影響を与え始めている。




先日の記事でも掲載したイベントスケジュールであるが、今回の常設マップは「ラスベガス」を舞台にしたエクスダーカーも登場する「オールスター戦」、いわゆる「混沌」の名を持つ常設マップである事は生放送でも既に告知されている。とは言え、上記の通り、展開期間とイベント期間が一致していない。はい、歴戦のアークスにとっては「またか」って流れですが、前編と後編に分かれています。


バナーにもすでに「前編」と銘打たれているように、イベント後半では「常設の入れ替え」は毎度おなじみ。通例であれば「後編」の方がバッヂ集めは「旨い」と思っていたら、前回のイベントでは後半戦の「オーディン」ではラス箱制になりバッヂ効率が大きく低下した。


1/11配信の部分として、SGによるシート枠の拡張(買い切り)が実装。1枠700SGと決して安くはないが、現状で足りてないと思う人は1/4以降に発生する「リーグ」で少しでもSGを溜めておこう。1月下旬の「バレンタイン」イベントの発生時にはビンゴも配信される見通しだ。

加えて「マガツ」のトリガー販売も開始される。マガツに関しては元々受注制限が4回と比較的多めのクエストなので、これがありがたいかどうかは「値段次第」とも言える。赤字で注意書きのあるように「本戦」は発生しない。


過度な期待は禁物だが、衣装に添付する愛着度による獲得SGと、ボナキー「禍津」における獲得SGに上方修正が入る。期待するならば・・・1/4以降に引いた「禍津」のキーは11日のメンテ明けまで温存か?またジェム付きの安価の衣装の値段にも多少影響の出る部分となるか?また11日より「デイリーブースト」の上限が「50%」に引き上げられ、デイリー1件あたりの上昇幅も「5%」に引き上げられる。

ドリンクを飲む際に「ブーストアイテム効果の停止」の項目が追加されるのも1/11のメンテ明けからとなる。専用の「停止ドリンク」では無く、「停止する」の項目にチェックを入れた後に「任意」のドリンクを飲む事で「停止効果」を付与した通常のドリンクを飲む事ができる。停止目的だけであれば最も安価なドリンクが適任といえるだろう。


えー、また公式で「女性NPC」「男性NPC」「エネミー」を対象とした「総選挙」が開催。通例であればここで頂点を極めると、しまむらにバイトに行かされる流れ。よーし、ここは俺も頑張って推しメンに毎日一票を投じるぜ・・・って、あれ?アキさん居なくね?総選挙って書いてるのにアキさん居なくね?おかしくねこれ?


最近の日課。まぁ日課と言っても週一オーダーではあるが、ピエトロの「2段パンケーキ」をコツコツと集めている。内容自体は「ワンダ」を装備した状態で敵を60体倒すこと。実はコレ、サモナーである必要はない。サモナーを構成に入れる必要もない。ワンダさえ傍らにいればよし。って事で全職用のタクトにワンダを突っ込んでおけば、あとは普段の職構成のまま・・・東京のダッシュパネルで雑魚を蹴り殺せばカウントされるって寸法さ。

TAでもいいし、ストミのベトール前でもいい。サモナーを構成に入れないとPAは使えないが、サモナー無しでも「ペット」を呼び出すことは出来るし、通常攻撃なら可能だ。ストミの方は道中だけでは60匹はいないので途中で一回破棄した方が早い。TAとどっちがラクかはまだ試してねえ。


メンテ明けからライディングブロックが1つになっているというね。まぁ大抵の場合は1つで事足りるのも事実なんだが、マザーの後とか、シート終わって次受ける人が多いと・・・埋まるのよね。ここ。

次のベガス常設の内容次第では一気に過疎地だ。ベガスであんまり女神が居ねえってなればライドもワンチャンあるかもしれないが、常設でレドランの卵出るってなると・・・そっち行くよな。

6 件のコメント:

  1. 一つ気になってることはレアブ停止が悪用されないかですね。
    ドリンク飲んでレアブ停止させて緊急でシップ待機、頃合いを見て
    満員ブロックにわざと移動しようとしてドリンクをリセットして
    何食わぬ顔でフィールドに降りてと・・・・
    緊急はレアブ停止不可にしないとダメだと思う

    マガツトリガーは前哨戦4回セットが1個のトリガーで受けれるなら良いんですが
    前哨戦1回でおしまいだと1回で20キューブ前後だし13もないのではっきり言って不味い
    その分激安ならばいいんですがどうなんでしょうね

    マガツボーナスと服を着ると貰えるSG増加は有り難いですね。SG回収だけ目当てに
    ゴミ服が高騰するかもしれませんが

    返信削除
    返信
    1. そこまでするならもう天晴と言うしか無いなw逆にもうマガツくらいだとブースト使わなくてもキューブ自体はソコソコ出るから切って行きたい感もあるなwレアも特にないからブラオも置いていくし・・・

      SG増加はさじ加減次第だわな。倍に増えた所で2が4だもんなw20なら・・・結構違うかもしれない。

      削除
  2. ライドブロック減らしたのは何を考えてるんでしょうね?
    アストラシートで無理やりライドに客を呼び込む作戦だったと思うんですが
    ベガス緊急来るから減らしたんでしょうか?

    ライド満員だからしょうがない、ベガスフリーソロをやってみたらここって
    クーガーとナイトギア未だにいる悪夢wここソロるくらいなら現物落とす敵を狩りに行くか
    まだライドソロったほうがマシな気がした・・・

    返信削除
    返信
    1. ベガスの常設を置くって名目でライドを減らすのは理解できる・・・出来るが、それは実装してからにしろwとは思うのよねw少なくとも今はライドに需要があるんだからさ・・・

      卵関連のシートで現物ドロップが無理なシートが噛んでなきゃ、現物狙いの他の雑魚を現地で引っ叩いたほうが早いかもね。

      削除
  3. ぶっちゃけ、トレインギドラン討伐みたいにベガスイリュージア討伐を実装しなかったのって、ライディングをやらせる為の強引な誘導だったんじゃないかと思うんですよね。
    あと、世壊の境界が1週間に5回の制限がついていなければライディングに行く人はもっと少なかったと思いますね。
    今のPSO2って、選択肢が少なくてとても窮屈なゲームだと思っちゃいます。

    返信削除
    返信
    1. まぁ、そうだよね。やらせるための「餌」も一過性の物で旬がすぎれば閑古鳥。ずっと繰り返してるんだからそろそろ餌の巻き方にも工夫が欲しいよね。★14一挙30種実装!色んな所に散らしてます!探してみてね!みたいな。

      削除