2016年12月28日

PSO2日記 664 今年一年を振り返る企画


年内最後のメンテナンス日、かつ来週1/4はメンテがお休み。節目となるのは1/11のメンテとなり、クリスマス緊急およびクリスマスのシート、加えて「ギクス」系のシートが期限切れとなる。一般的なネトゲであればクリスマスに「年末年始」ともあれば派手なイベントで盛り上げるのも必定ではあるが・・・PSO2側では「アワード」由来のブーストと多少景気の良い「予告緊急」程度の内容となり、これもある意味で恒例であるが、「年末年始はダークファルスと過ごそう」って流れだ。1/4以降は「リーグ」も開催される見通しとなる。

さて、ここいらで「2016年」をざっくりと振り返ってみるとしよう。




1月・EP4適応


現在に至る「EP4」が適応されたのが2016年の1月。とは言え、1月28日の適応なので実質ほおぼ2月の話で、1月中の大きな話題は「新生」を謳うEP4の内容が不透明でもあり、丁度「感謝祭」という形で全国でオフラインイベントの開催中でもあり、各地で最新情報が「小出し」にされている時期でもあった。EP4の実装により、アクセの移動や、サイズ変更、キャストにおいては「生身」と「ロボ」で別の体格を設定できるなど、キャラクリ面での強化はキャストの変形ごっことして一部では喜ばれる形となった。

2月・Web連動イベント 感謝祭2016


現在は「レベルアップクエスト」としても配信されている「浮上施設」を舞台とした常設マップが登場。同時に「バレンタイン」の緊急も配信となる。


「ワルエク」とのコラボも開催、ご存知の通り、このゲームはすでにサービス終了している。月末にはPS4版に先んじて「設定6」用のベンチマークも公開される事となる。

3月 報酬期間とシップ対抗戦



PS4版のサービスインを控え、「大和」の実装をチラつかせつつ3月は報酬期間と、シップ対抗戦で時間つぶし。


4月・PS4版サービスイン 大和実装 リターナー店売り問題発生


このタイミングより「コレクトファイル」の実装、各種イベントに際して「シート」の配信が行われるようになった。最初期の「レボルシオ系」はタクト以外はお題が「8枠」、しかも相応にキツイとあり、中々「やりきれた人」は多くないだろう。また「NT武器」の実装もこのタイミングだが、店売りのアイテムに「リターナー」が付いているという、ある意味では大事件が起こっていた。

対応としては「回収」という形であったが、既に「加工」したり、売り捌いた分に関しては「影響軽微」との判断でお咎め無しと、なんとも釈然としない対応となり、後のアンケートでも「ロールバックすべき」と言う意見も多かったが、「ガチャ」という不確定な物を売っている以上、ロールバックからの返金では済ませられない問題も多いと思われる。


5月 NT武器 強化バグ

上記「リターナー」の問題に続き、特定の操作により「NT武器」の強化の際に従来より多くの経験値を得られてしまうバグ技が発覚、話によると「リターナー」の時から確認されていたバグであるとも言われていた。緊急メンテを伴う事象が頻出しており、チェック体制の甘さが指摘される事にもなった。また、貴重なご意見を元に、大和関連のシートが期間延長された。

6月 徒花実装 雨風他

細々とした「不具合」の報告は依然として多い状況で、ザンディオンの雷が落ちなかったり、ペットの挙動がおかしくなっており、それを修正したら別の不具合がで出てしまい、どっちかっていうと、そっちの方が重篤なので「不具合」を「再実装」するという珍しい対応を見せる。

7月 FFコラボ


4周年イベントの後半の目玉として「オーディン」が登場。初となるマルチにおける「回復制限」のかかるイベントは中々に楽しい物だったが、コレ以降、そういった「回復制限」がかかっているイベントは行われていない。世間的には「ポケモンGO」の上陸。

8月 ライドとサモナー


ベガスの登場とライディングクエストの実装。気がつけばシンクロウ狙いのサモナーの集会場と化すのに時間はかからなかった。

9月 450万ID突破


思い返せば3ヶ月ほど前、9月に450万IDを記念してのイベントが行われていた。季節緊急は「戦道」サモナーのペットに関して★12エッグのレベル上限が110に引き上げられた。

10月 アムチ実装


久々にアルチの更新、アムドゥスキアの登場により★12防具の解禁、現状でも14不在のカテでは最強武器と言えなくもなく「ギクスシリーズ」の登場、サモナーのペット「初期の3種」には「進化」が適応された。

11月 ファミ通CUP開催


このあたりになると記憶には新しいが、ファミ通とのコラボイベントが開催、ギャザリング方面への修正も入り「3箇所」釣るか掘るかすればフィーバーまで持っていけるようにもなった。またイベントの影響もあり、従来に無いタイミングでの「報酬期間」を意識する月ともなった。

12月 新ブーストアイテム「エレガント系」実装およびマザー緊急


この辺りはすでに「今月」の話題になるが、EP4も佳境にさしかかり、マザーの実装および★14武器の実装。期間限定で「ノーブル」の上位となる「エレガント系」の登場も話題となった。


さて2017年も「初夏」までは「EP4」のロードマップとなっている。5周年を迎える「夏」にはEP5を迎える事となるのか否か?キャップの開放も久々に見えている部分だが、エピソードの切り替わりのタイミングには「新職」の登場も通例だが、どうなるか?コチラとしては・・・キャラの枠、増やしてくれないかな?


イベント的には1/11より開催の「新春」イベントが予定されている。時期的には「Vita4周年」ではあるが、昨年より、それとは違う形でこの時期にイベントを入れている感も強い。連動期間が丸2ヶ月と非常に長いのもポイントか?

報酬期間が3月中旬より4/19までとなっている。4月には「PS4」の一周年とも呼べる時期であるが・・・何かあるのか?

6 件のコメント:

  1. 今年一年色々ありましたが総括として纏めるなら今年の漢字一文字は停
    はい、停滞の停ですw色々と変わってきてはいますがキャップは未だに75で
    装備的にもオフスやサイキを圧倒する新装備というものも実装されず
    革命と呼べるほどの大きな変化もなく足踏みの一年だったなぁ・・・とそんな気がします

    大和とPS4の追い風で一時的に13万の同接を記録するも釣った魚はすぐに飽きて
    逃げてしまうし新たな起爆剤として投入したベガスもライドの操作性と
    シートの伸びのマゾさですぐに過疎化・・・しかし因子で新たな能力を追加したり
    ☆14を実装、来年はキャップの開放も予定されているので来年こそは期待したい

    どうでもいいけど今回の予告、大和のヤの字も見えないんですが運営はヤマトファクター
    枯渇させたいのかな?wOPにデーンと登場してくる戦艦がこの扱いとは・・・w
    せめてマザーファクターからヤマトに変換する触媒を実装したり救済措置が欲しい

    返信削除
    返信
    1. そうねー、新職の追加とPS4による新規の獲得、足並みを揃えるって意味での「停滞」も已む無しな雰囲気だったのは間違いない部分だね。75開放がマガツの頃だから…2年以上75で止まってるのよね。10年続ける予定の本作も夏で「折り返し」と考えると…来年には期待してもいいのかな?

      削除
  2. Lv80開放を全面的に押し出してくる以上、新クラス追加は望み薄な気もするんですよね。
    アニメの放送やPS4の導入なんかもありましたがコレから先、新規を呼び込む算段はついているのだろうか?
    歴史を振り返れば、★14もドロップ限定のままでいられるのも時間の問題だろうし、先を見据えた運営をしてもらいたいと思います。
    キャップ開放の情報だけが出回ってますが、新スキルやSPオーダー、あとLv80の条件を厳しくすると言っていた手前、どういう環境になるのかも期待と不安が入り混じった感じです。
    あと、ヤマトに関してですが、マガツと同じでボーナスクエストとして生き残るんじゃないかな(白目

    返信削除
    返信
    1. うん、新規の呼び水としてはPS4版は最後の砦だったかもしれないね。今後はもう増やせそうなプラットホームは箱くらいだけど課金周りや鯖の共存が可能かと言うと怪しいもんね。

      ★14の情報として「帰属」に関する話って聞かないのよね。強化とかその辺の時に帰属します的なメッセージ出るのかな?13は強化の際に帰属するって出るから、後々の売買も視野に入ってる事は伺えるから・・・因子需要も考えれば使いもしない武器まで強化してしまうのは考え物だけど・・・場所食うのよね・・・

      削除
  3. クラスキューブによるSPオーダーが実質次のレベルへの経験値と考えると
    Lv76以降は1000万弱くらいの経験値が必要なんですかね?
    でもそれだと後から上げた人に対してのSPオーダーが理不尽に難易度あがる事になるんですよね
    もしくは昔のレベル制限解除よろしく80にするには別の条件が必要とかですかね
    それこそ独極クリア系の条件とか…エキスパートブロック程度の条件ですら荒れたから無いかなぁ…

    返信削除
    返信
    1. レベルアップに職キューブ要求してくるかもなw

      削除