2016年12月22日

PSO2日記 662 ★14ついに実装


メンテも予定より早く終了し、予告専用緊急として「マザー」が実装、その「お宝」として、ついに★14武器が3種実装された。同時に新たなシート武器と新ペットも登場。大半の、いや大多数のアークスにとっては★14の入手は「事故に合うようなもの」と言えるくらいに夢の存在でもある。永らくこのような激レアが不在だった事もあり、盛り上がりも見せているが、やはり完全予告緊急という事もあり、これが「掘りゲー」と呼べるかというと、異議を唱えたくもなるが「宝くじ」と割り切って参加するしかない。職補正が効いていると信じてブレイバーで参加しよう。くじ買うなら1枚より2枚だ。



新ペットのギドランじゃねえ、ラドラン?いやレドランだ。ぼろぼろ出るのかとも思っていたが、サモナーで行かないと卵のドロップがないのか?供給も乏しいようで性格に「超」の付くものは高値で取引されている。まぁサモナー視点で見るなら、シートで13卵をゲットするまでに「たたき台」としてのベースペットの性格は吟味しておきたい。13使っちまったら13でしか性格の上書きはできない。もちろんキャンディーボックスを固めてしまう前なら、卵に戻す事もできるが、現状では「マザー戦」の大箱以外からの報告はないが、正月の常設で入手できるか否か。


複数の敵をロックし光弾を放つPAや、単体に対して集中砲火するPA、ダメージ無しの吸引攻撃に、サ・ゾンデに似た「植え付けから起爆」を伴うPA、一応の範囲攻撃として自分の周囲を回転攻撃するPAを持つ。比較的脆くインファイトには向かない。性格も少々癖があり、「あばれんぼう」は敵を一体倒す毎に火力倍率が上昇する「大和武器」に似た性格。「とうそうしん」は周囲に敵が多いほど補正がかかるといった内容で・・・敵が一匹しか居ないようなレイドボス戦では性格を活かしづらい。


アストラ系のシートは卵を除けば基本的に同じ構成で、マザー戦でのみ「左上」のノクス枠が伸びる。取得しているシートに対応した「現物」を引ければ一発クリアともなるので「SH帯」でもシートの達成は可能となっている。他の3枠は緊急に依存しないマスで、それぞれ「ギドラン」「女神」、地球結晶は全てのエネミーが対象となる。ギドランおとび女神のマスは伸び率も良く、数匹で終わる上に、正直大したものでもないので現物を落とす「雑魚」を狙っても進行は早い。卵だけは現物ドロップの無いパンケーキが含まれるので対象のエネミーを探す必要もある。

マザーの伸び率は徒花のレイの時と同じ「基礎値」のようで一匹「5.8」とみられる。て事は「徒花」の時に作った表がそのまま使えるな。


ノクス系ゲットまで「何回」緊急に行くかって話だと・・・レアドロ250%+デイリー30%+ドリンク20%の300%では「5周」で100%。物の獲得は「6周目」という事になる。ここに「トライ」の50%を足せば25%を超えるので一回少なくなる。

そこからさらに一回減らそうとすると最低でも「475%」のブーストで3回参加する必要がある。現状で250%+トライ100%ではデイリー、ドリンク込みで400%止まり。

今475と言われると課金品やSGスクラッチ品など、「その他」と言ってもいいブースト品を使用する必要もある。

正月イベントが始まり、バッヂ2017の配信により「ドーナツ」が供給されれば随分と楽になる。その頃には「デイリーブースト」の補正も50%に達しているので、レアドロ250%+デイリー50%+ドリンク20%+トライ100%+ドーナツ50%(暫定)で470%となる。後はマザーのHP低下のアナウンスに合わせて「からあげ」でも食うか、時限インストールでレアドロアップでも付けておけば大丈夫だ。アンブラは「討伐時」には握っている必要があるらしく、徒花のように箱開ける前に握っても適応されないとの事。



マザーの討伐後にはレイド報酬として強化大成功率および、防具強化の成功率にブーストがかかる。エンペの節約にゴミを集めている身としては地味に嬉しいボーナスだ。マザー後は倉庫整理。


es側でも覇級実装後、初となるランキングイベントが開催。緊急の予定はランキング開催時の通例として全日程が「予告」として、PSO2側の緊急を意識したかのような時間帯に割り振られている。


クリスマスの2日間だけ販売されるスクラッチのアネット。説明文を読む限りだと「ハンス」の完全上位的な存在。★12ともあり当然「倍率」は上を行く事だろうし、何より黒チップだ。そして今回のイベント用の「倍加チップ」の効果も併せ持っている。ACスクラッチの11連が初回半額のキャンペーンも開催されるが・・・課金のタイミングじゃないんだよな。突っ込むなら多分来週だ。正月スクラッチでも半額キャンペーンやっていて有用なチップなら・・・手が滑るかもしれない。


今回のイベント用の「2枠化」のアタリチップは他にも2枚あり、双方★12となっている。上述のアネットは期間限定で登場する別のスクラッチなので、同時に3枚狙うことは出来ない物と思われる。性能的にはアネットを狙いたい所か?唯一のウェポノイド「レディアント」は実装済みの「武器迷彩」でもあり、今後外伝配信時にどうなるのか?スプニと合わせて動向は気になる部分だ。

前回より「2枠化」のチップが★12に変わっているので軽々しく「イベント参加券」などとも呼べなくなってきている。アイカのドロップ率は2%でレディアントのドロップ率は0.4%。

これは「ACスクラッチ」の排出割合なので「ハズレ」の増える「メダル」スクラッチではさらに低下する事になる。


マテリアル・ゼロの交換品および、覇級でのドロップが狙える「es産13武器」であるが・・・前回の3種は姿を消し、今回の3種と入れ替わり。元々「交換期限」は明記されていたが、「3本縛り」の制限解除とも受け取れたので何とも言えなかった部分だが、無くなる事も想定して欲しい物は取っておいて正解だった。

今回は「Tダガー」「ランチャー」「ウォンド」が登場。欲しい物があるなら取りきらないと「次」はいつだか分からないぜ!とりあえずガンテクさんにウォンドかな・・・いや、要らないかな・・・ここは温存して弓を待つか・・・悩むな。交換は現物引いたら考えよう。

10 件のコメント:

  1. 予告を見る限り、クリスマスな24日/25日はレアドロップ50%が無条件で付与される
    みたいなので、土日でトラブ125%使っておけば、マザーコレクトは300%+125%+50%=475%がギリギリ達成できて、3回でコレクト100%に達するって事ですかね~?

    ライブの10%では何処にも届かない・・・とか言っても、
    年末年始もアワード記念とかで100%ブーストがあった気がしますし、
    あんまり深く考えなくても、それなりにマザー装備は集まりそうですね~。

    メリクリにもコレクト枠1つくらいは残しておきたいので、SG枠拡張が欲しくなる!

    返信削除
    返信
    1. そうねー土曜の夜から日曜の朝にかけてだけでも3回あるし、一回分と見れば余裕ありそう。できれば今かかえてる分はクリスマスまでにはキレイにしておけばキレイに回るね。って、これ4月まであるシートだしな。のんびりやっても数は揃う。後は、クリスマス用とか、今後入ってくる「他」にどれだけ枠をやれるか・・・って部分だね。今後の枠増加もあるけど、これ、配信中のシートに対して「各3枚まで」とかでも良かったな・・・

      削除
  2. ☆14は良いんですけどライドロイドが酷すぎて萎えてしまいましたね・・・
    慣れればどうって事はないんですが野良だと撃破できずに時間切れ続出で強制B評価に
    そして明らかにドロップ数が激減、キューブなんて10個あるかどうかの酷さ

    確か木村はライドロイドはクリア評価には無関係と言っていた気がするんですが
    これは一体?ついでに開始時のトンネルが長くて重すぎる、これは新レイドボスで
    人が集中して単に重くなってるんでしょうかね。

    本体戦はアームを叩いてばかりでマザーと戦ってる気があまりしない・・・
    そしてトドメが☆13最強と言ったはずのアストラはオフスとほぼ差のない性能
    違うのはPP回収率40%増加という部分で近接には良さげですが
    射法はトラップやコンバがあり通常で回復ということは殆ど無いので
    ギクスオフスがあるなら無理に取らなくても?そんな気がしますね

    ☆14は魅力だしレア掘りしたいんですが予告がないと挑戦権すら無いのはいかがなものか
    アムチラス箱にでもこれ入れといてくれれば喜んで回したいんですけどね
    正直14がなければアストラも微妙だし何よりライドしたくないのでやりたくないのが本音
    せめてライドの調整してくれませんかね・・・

    返信削除
    返信
    1. 確かに本戦が早くなる「だけ」って言ってたよな・・・箱の数に直結してるから割と真面目にやらないと悲しいことになるよな。箱の数的に・・・まぁ仰る事は分かるし俺もソッチで願いたい。できれば常設のラス箱に入ってるのが理想。アムチみたいに5~6分で終わるようなミッションじゃなくてもいい。ボスまで40分かかってもレアがあるなら掘りに行くよ。そういうもんだよな・・・

      削除
  3. 14実装はいいんですが・・・肝心のマザー戦がダメダメでしたね。

    全然スピード感の無い、そして評価に直結する前半戦。
    アームばっかりの後半戦。S評価貰っても、もうおなかいっぱいです。
    マガツ実装直後じゃないですが、「行かない」のも選択肢としてはアリな気がします。

    返信削除
    返信
    1. それも選択肢としてはアリだよ。最新のシートに目が行きがちだけど、満載しちまうと本当に緊急待ちオンラインになっちまうしな。コチラとしてはまだまだ「数の要る武器」の属性が揃ってない所も多いんでソイツの穴埋めって意味ではマザーさえやれりゃ評価は割とどうでもいいかなって気持ちもあるな・・・脇固める需要で多少はライドのPTもあるしな。

      削除
  4. マザーシートの左上ノクスってことは頑張ればSHでもアストラ武器集められるんですかね。
    マザー戦は前哨戦が本当にひどいですねカメラ近すぎて見にくいしマザーが被ると障害物見えなくて被弾増えるし、何よりダウン中に一斉にぐるぐるアタックする時のビジュアルがひどい。一体何年前のゲームをやってるんですかね…
    esはなんでこう購買意欲をそそるスクラッチを同時期に固めるんですかね…もっとバラけさせれば都度課金する人もいるだろうにこんな固まってたら諦めるか狙い絞るかでどちらにせよ運営に得は無さそうなんですけども。冬のボーナス狙いなんでしょうけどちょっと極端すぎるように思います。

    返信削除
    返信
    1. そうね、SHじゃゲージは伸びないけどマザー緊急で現物ドロップすれば一発で終わるね。まぁ前哨戦のライドに関しては・・・大多数の意見が「思ってたのと違う」だよな・・・アフターバーナーの実績はどこへいったのかと問いたい。

      esのスクラッチもまぁ、時期的にクリスマスと年末年始が重なるのは仕方がないとは言え、月末に課金するとアレってのが染み付いちゃうと、他のタイミングで課金できない。毎月決まったタイミングにバーゲンやってりゃ、そのタイミングでしか客が動かないのはある意味で必然なのよね。今回のPSO2側のスクラッチは回数ボーナスの景品がショボすぎるとは思ったけどなw

      削除
  5. レイの時よりシート楽なんで超嬉しいんですけど・・・(青武器の悪夢ガー!!!)

    ☆14は22日21時にレコード見た時点でそこまでで4回(人によっては8回)母戦あって
    サイコ3個、スプニ2個、カザミ1個でした
    今週20回あるので単純計算でメンテまでに計30個ドロップする・・・か?木村Dが言ってたよりは多いな!

    返信削除
    返信
    1. それはそれでやっぱり絶望的な数字でもあるなw今週は実装初週ともあり意図して多くマザーが入ってるのは明白だし、落ちつてくれば、他の緊急に席を追われる形で、あって週あたり6~7回になるとも思われるし、そうなると・・・やっぱ言ってた通りくらいの数に不時着しそう。キッチリ嵌まれば嵌ったで・・・やっぱ「ブーストありき」の調整してんだな。って事も見えてくるよなw

      削除