2016年12月4日

PSO2日記 655 とりあえずブーツ


現在「es」で入手できる新★13ブーツをサクっと二足ゲットして属性強化と潜在開放だけは終わらせてみた。OP周りは報酬期間に適度な物を付けておこう。全クラス用の武器と考えれば十分なスペックでレボルシオ系と同等の基礎スペックを持ち、潜在はJAで13%にPPの回復量アップの効果もあり、本職での使用も十分視野に入るが、ブーツに関して言うならば潜在の発動条件の「JA」が地味に曲者。

もちろんPAやテクを撃つ際にJAを乗せるってのは常識の範疇で、今更コレがハンデだと感じる人も居ないだろうが・・・うん、エレメンタルバーストにはJAって概念が無いんだ。テクからJAかけてもそもそもJA自体が乗らない扱いなのでエレバに関しては何の恩恵もない潜在って事になる。まぁ蹴っ飛ばす用のブーツと考えれば十分な性能だし、固有でガストが付いているのでバウンサーやテク職を噛ませてない構成でも「シフタ用」のブーツとしては機能する。




es側の緊急で今回より実装された「覇級」のクリアリザルトや討伐数に応じた「称号」で貰える「石」で今回の13武器は入手可能でもあり、石の入手は比較的容易である事は前回の記事でも触れたが、むしろ今回の配信、新PAとして実装されたTダガーのフォセットフォリアが猛威を奮っている。

es側では割とPA一つでゲーム内のパワーバランスが大きく動く事も多いが、コイツは久々の大花火だ。高威力、広範囲、多段ヒット、無敵付き、接敵誘導と必要な要素が全て詰まっている。本家とは異なり、初段がスカっても問題なく発動するし、攻撃範囲も大幅に向上している。

もちろんスクラッチ運にも影響する部分だが、手に入ったならエルダーからの移行を考えてもいいレベルの壊れPAだ。es用のTダガーもボチボチ準備しておこうと思った。

追加の13武器も今後どうなるかは予想が付かない。ジグマの用に徐々にラインナップを追加していく形で時期によって属性が変わるスタイルなのか、適宜入れ替えなのか。恐らくは前者だと思うので今後はesの緊急も適度に参加して「石集め」だ。なんか時代に逆行している感も強いが、ニッチな変態構成のキャラが多いと全クラス用のそこそこ強い武器ってのは魅力的でもある。


さて、今週のノルマもキチンとクリアしないとな。一応次のメンテには「ストミ」の更新もある。ネタバレは避けるが、EP4も佳境にさしかかり、今期アップデートの目玉でもある「マザー」の存在もストーリー的な繋がりを色濃くしている。そういう意味では次のストミ更新は「嵐の前のなんとやら」今後の大型レイド戦に繋がる前哨戦的な内容とサイドストーリーが少々って所だろうか?

となると・・・気になるのは「ストミで何貰えるの?」って部分だ。前回もメインストーリー進行の少し後に「脇道」が追加され、経験値150%期間に合わせるかのようにそこで「東京金」が得られるイベントがあったが、進行に要求されたのが旧独極のクリアだ。

今回も報酬期間前と条件は整っているが同様のボーナスキーが得られるとすれば、要求されるのは新独極の1~5クリアであろうか?

あくまで予想であり・・・不確かな「希望」にも近い「願望」だが・・・もしそうだったなら・・・慌てて複数キャラでクリアする事が不可能な仕様上・・・コツコツ行くしか無い。時間的には先週と今週で10キャラ終わらせた。メンテ明けに5キャラ終わらせ、報酬期間開始の週に5キャラ終わらせれば、ちょうど20キャラ分を終わらせるだけの猶予は与えられている。

本当はさっさと6~10に篭ってドヤリング作りたいんだけどな・・・


武器強化用の餌、主に強化済みのNT12が底をついた。時期的にも今はエンペがシーズンオフで非常に困る。仕方がないので普段は拾いもしないような「ゴミ」もせっせと集めては束ねている。まぁもしかしたら有用な因子でも付いているかも?と多スロの物を狙っていたが、大したものは付いていないな。主に★1~3にはボディやリアクト、マインドといった防御力系、★4~6にはレジスト系が因子に付いているようで・・・ん?ブロウレジストⅢならちょっと欲しいぞ。

と、クリスマスも近いのでメリクリでエンペに会えることに期待したい。某情報ソースによるとメリクリで登場する「イザネ」さんの防具が「HP寄り」との話で、そういう事なら是非欲しいが・・・取れる気がしねぇ!「タガミ」の防具ですら見たことねぇ!何かの間違いでボロボロでるようなら報酬期間にも間に合うが・・・甘くはないよな?

ていうか、前から思ってたけどイザネさんの出す「換金アイテム」も渋りすぎだよな。一個5万じゃ・・・それ今じゃヤーキスに納品するアキビンの半分だぜ・・・宝石2個とアキビンが等価ってどういう事だよ!







6 件のコメント:

  1. 質問です。 esの新☆13武器を属性変更すると、
    es側でのメリットである、「コスト-1」の属性も変わるのでしょうか?
    今回は光に変えられたようですので、「光のコスト-1」になるのか
    元のままの「風のコスト-1」かという事です。

    後者なら欲しい属性の武器が出るまでマテリアルゼロを眠らせることに…。

    返信削除
    返信
    1. 実に良い質問だ。結論を先にいうと「前者」だ。
      光に属性変更した結果、es側での「属性共鳴・技」も光に変わっている。
      そういう意味で言えば今回の武器、esで活用しているならあり。
      他のカテゴリ武器がメインならソイツの登場まで石を寝かせておいてもいいと思う。 

      削除
  2. ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ。むしろ記事の不備だな。作ったんならそこはしっかり検証して記事にすべきだったとも思う。まぁ、そういう意味でもウチは色々と抜けてることも多いので指摘質問検証依頼なんかはお気軽にどうぞって感じでよろしく。

      削除
  3. イザネ宝石5万だったらエンペから落ちる素材のがよほど金になるっていうね・・・
    メリクリは今年の二つ名ボス総登場らしいので取り逃したアステユニコンリベンジのチャンス
    今ならガンバレルでもモデュ因子あるから欲しいところですよね

    返信削除
    返信
    1. イザネの石、あの頻度でしか会えないってんならゼロ一個足りないよな・・・ボロボロ出るもんでもないし・・・メリクリは色んな意味で総決算っぽい感じのアナウンスではあるけど・・・何が出るかはEトラ次第って感じだと狙ったもの引くのは難しいかもね。こちらとしてはそろそろビンゴが恋しい。なんだかんだで面倒で忙しいが・・・無いとなんか寂しいw

      削除