2016年11月19日

PSO2日記 649 生放送まとめ(11/19)



例によって生放送のまとめ。数日後にはアップデート情報局他、「肝心な部分だけ」切り取って公式が上げ直すとは思いますが、番組中のスライドを拾い上げながらご紹介。夜の緊急アンケートは事前の予想通り「ネッキー」と「終焉」の二択で「ネッキー」が選ばれる形となった。エクソーダ的に見れば終焉の方が倍率が高かったが、ネッキーの方が選ばれた。



12月中旬からは通例の「クリスマス」イベントが開催。例年通りのクリスマスロビーには「雪玉」を転がして雪だるまを作るギミックが登場。また例年通りですがビンゴやクリスマスエネミーからの限定ドロップも用意されている。正月が待ちきれず「ノイヤ・ニャウ」も出てきちゃった系。


季節柄「当然」の流れですが「クリスマス」にちなんだサンタコスに加え、ストミで登場したヒツギの具現武装もレイヤリングで登場。他は「スチームパンク風」という括りでワンセット。


そして季節緊急として「メリクリ」も再配信。例によって「あそこ」ですが、今年登場した季節限定の二つ名ボスが総出演。って事で取り逃したレアを狙える貴重なチャンス。そんな事よりも「全クラス装備可能」な「タクト」が登場し、「サブサモナー」でもペットを使役できるようになり、今後はサブサモナーが職構成として成立するようになる。


メリクリ用のシート品は4品。双剣、タリス、件のタクトに「マロンエッグ13」がシートで手に入る。サモナーというか「ボマー」として使うならマロンの数も揃えておきたい所でもありサブサモナーの可能性を探る意味でも色々と追い風であるとも言えるし・・・13エッグは新ペットの急速育成の為の高栄養価の餌ともなり得る。食わすならSGつかって餌やり枠を復活させた後だ。


SGスクラッチの更新では「残りのDF」とシオン、マトイ3種、8カテゴリー対応の武器迷彩など。当然ながらリサイクルの対象も入れ替わる。


キターーー!ついに来た!4年以上待ってた!コタツ来た!あとなんかペルソナ5ね。


前回の「ライブ」でピンポイントに名指しされていた「ドラゴン型」のペットが早速登場。動画を見た感じではサリィやポップルに近い遠距離用の射撃ペットか?新しいパフェの「ぜいたくパフェ」は消費PPの軽減方向の模様。


はい、ついに来ました。当然ながら「シート」によって「アストラ」シリーズの配信や、★12防具も一式登場するが、★14武器がドロップ限定で登場。詳細は不明だが潜在能力は「かつてないもの」との事。こうなると13武器の売買もそろそろ視野に入るか?


見えてるロッドは・・・色的に「エターナルサイコドライブ」であると思われる。シートは4/19までと「レイ」並の長期スパンとなる。


そして初となる「対人コンテンツ」となる「バトルアリーナ」が来春登場予定。装備等の持ち込みも無しで決められたパラメーターで戦う事になる。

武器は「ギャザリング」によって獲得するルールのようだ。仕様を見る限り「チャレンジロビー」用のコンテンツで楽しみながらマイルの獲得に繋がるか?まだまだ開発中ともあり、次回の生放送でもある「クリスマスイベント」での試遊機プレイなどでのご意見等も参考に調整を進めるとの事だ。


で、いつもの。ゲーム内のチャットで「ガバスちょうだいネッキー」と発言する事でガバスと一緒にピッケルと釣り竿も貰える。次のメンテ日でもある11/24発売のファミ通にも数は違うが同様のアイテムとネッキートリガーが付属する。地味にピッケルが本体だと思う・・・


es側もストーリーが進行。って事は・・・また例によって「ストミ」の進行を要求するキャンペーンも想定できるので現行の最前線、6-4までは暇な時に進めておこう。


本編では14武器もチラついていますがesにも13武器が登場する。緊急には「超級」のさらなら上位版として「覇級」が登場する。そして初となる「13武器」のウェポノイド化としてイデアルディオスがチップ化され、CVは一太郎でボイスイメージは「キレイなオカマ」


es側の新要素として「属性共鳴・技」が登場。その能力を持った武器と同じ属性のチップコストを軽減する効果が付与される。


新シーズンレアは「ヴィヴィアン」の持ってる「ヴィヴィアン」が「ヴィヴィアン」になった。何を言っているのかわからねーが、そういう物なんだよ。元々ヴィヴィアンが初代ウェポノイドなんじゃなかろうかとは思う・・・


アニメで登場したキャラの愛用武器達がチップ化。既に「ピック」はチップ化されているのだが、NTは「別人」のようである。


今後の「外伝」配信予定。今回の12枠はゴッドハンドの兄貴だ。マインバンカーも貴重な種族特攻なので狙えるなら拾っときたいチップの一つだ。


現役のプレイヤーにはあまり関係のない話題だが、例によって恒例の「ウェルカムバック」キャンペーンの第10段。期間は10/5以降ログインしていないプレイヤーとなっている。


セガフェスに合わせての「セガブルー」をテーマとしたSSも募集中。期間が短いので注意。投稿先は公式ではなく「ツイッター」にハッシュタグを付けての投稿となる。


セガフェス記念という事でカフェブーストも若干パワーアップ。11/25~27は通常のカフェブーストと合算で「経験値、レアドロ」に100%ブーストが適応される。


AISのプラモデル化に関しては価格未定のままではあるが、二体セットで来年の夏販売予定。6セット買えば・・・12体で編隊が組めるぞ。


開催中のイベントですが、コンビニ課金している人は・・・一応頭に入れておこう。


キャラソンCDの発売もあり、特典アイテムとしてロビアクやパティ、ティア、ユクリータのボイスが付属する。


開幕から木村がアイスキめてると思ったらネタ振りだった。と言う事でこの冬はセブンで対象の「アイス」を買ってポイントを貯めよう。100円あたり1ポイントでロビアクやトラブなどと交換できる・


さらにセブンで課金用の「プレペイドカード」を購入してACをチャージする事で特典アイテムが付属する。


そして「しまむら」との再コラボ。今回は「長袖」が登場。もちろんゲーム内の東京にもしまむらが再登場する事になる。

PSO2STATIONは12~14時の放送であったが20時より実況も予定されている。「セガフェス」自体は48時間放送となっている。

9 件のコメント:

  1. 色々ありますが一番の衝撃は☆14武器とアストラユニットの登場でしょうね
    これによって報酬期間は完全な見えてる地雷となりここで全力するとあっさりと
    過去にされてしまう事が容易に想像できるので今回ばかりは素材作り程度でしょうか

    しかしオフス直ドロすらしたことがないのにドロ限定☆14?手に入る気がしませんw
    ちら見したところでは☆14はサイコドライブとスプニ?アイテムレコードは
    オフスのように週に一桁とかそんな予感・・・しかしそれでこそのレアだからいい

    サブサモナーでペットが呼び出せるのもなかなかに面白そう、現状では
    自動回復が便利なくらいで全く機能してなかったけどこれにより新たな戦略が?

    対人コンテンツはいいんですが気になる報酬はなんでしょうね?マイル?SG?
    低スペVITAは対人来るなとか荒れなければいいんですが果たして

    返信削除
    返信
    1. うん、13のアストラ武器すら早速ギクス流しそうで怖いなw
      es産の13も全クラス用とかなら色々面白そうだ。

      手に入る気がしないくらいのレアが入ってないと、シート終わり次第「用済み緊急」にもなっちゃうからなwさてさて、14武器も見えてきたけど・・・レベルキャップは?

      サブサモナーは色々面白そうではあるね。基本的にサブクラス区分の武器はどうしても強力なものが装備できない、ウェポンブーストで割を食うって部分で性能が制限されちゃうけどペットはそのどちらも関係がない訳だ。とは言え、スイッチスキルはメイン専用だし、他にも専用スキルが多い。どちらにしろタクトは取っておきたい所だな。

      対人は6:6っぽい感じだったけど・・・Vitaなら4:4とか3:3みたいに動く範囲で制限かけるかもしれないなw

      削除
  2. サブサモナーに関しては、スイッチ系とシンパシー系、アルターエゴなんかの火力の基礎になる部分が軒並みメイン限定なのが痛いです。
    期待されているのは、状況次第で超火力を発揮するマロンぐらいじゃないかと思いますが、オレの見解としては、コレってサブクラスを育てにくいサモナーへの救済措置の様にも思えるんですよね。
    サモナーから始めた新規がつまずくポイントは、サブ上げだと思うんですよ。

    ★14武器については、真打オロチアギトなんかもありそうですし、個人的には封印ノダチなんかも仕込んで欲しいです。
    VHエルダー時代に逆戻りしそうなマイナスイメージもありますし、いずれはこの辺もシートに突っ込まれるんだろうなというのが率直な感想です。
    短期間、クールタイムが長い、条件が厳しい、揃えさせない方法はいくらでもあるので、やっぱりシートに★14が突っ込まれるのも時間の問題だと思います。
    正直、★12ユニットだけで1年間引っ張ると思っていたので★14実装は朗報でした。
    ただ、コレだけ武器やユニットを強くしても、レベルキャップや難易度が開放されていないので、ぶっちゃけ楽しくはないです。

    返信削除
    返信
    1. うん、オレもサモナーに関しては「それ」だと思う。新規で始めにくい理由の一つがサブあげだからね。多少火力は落ちてもメインとサブを入れ替えても立ち回りを崩さないって意味では他のクラスには許されてる部分だから、サモナー育成の前提たる「サブありき」な所へのちょっとした緩和策だとは思う。

      14に関しても運営がレアが出ないと止めてしまうユーザーにビビってる感じが以前のインタビューでも垣間見えたし、ドロップ限定武器が強すぎると「本末転倒」とか訳の分からない事も言ってたから・・・14まではそのうち売買可能でもいいし、最強は14でもいい。そういう意味では15はドロップ限定の変な武器って括りでもいいとは思う。最強の座は買えるアイテムでもいいだろう。前作ではそうだったしなw

      んで、まぁ・・・どのゲームでもそうなんだけど・・・強い武器、強い防具が最強の敵からドロップするするとなれば・・・ソレ持ってどこいくの?って事だよな。

      削除
  3. 確かにレアリティの高く強い装備がどんどん実装されても敵も味方もレベルは頭打ちで
    難易度もXHとアルチ以上のものがやって来ない・・・

    このままじゃ更に瞬殺ゲーが加速するだけ、新独極がある?いやそうじゃなくて
    ソロや縛り前提の難易度ではなく普通にXHアルチの上の難易度と
    レベルキャップ開放が欲しい、むろん理不尽に敵が強くなっただけじゃなく
    新エネミーやそれに伴う新クエストの拡張もね

    返信削除
    返信
    1. うん、運営の意図している点も理解できなくもない。昔から最前線にしかコンテンツを提供できない「作り」の上に本作がある以上、PS4組がある程度強くなってからでなきゃ「みんな仲良く先には進めない」のがある意味では仕様通りなのよね。

      奇しくも75が最大レベルとなって今日で丁度「1年」が経過した。「足止め」は十分過ぎるほどに食らってる気もするので・・・もう一気に100まで開放してメインサブ100の合計200なら切りが良いでしょ?レベリングはノンビリやらせたんでいいんじゃないかな?

      削除
    2. レベル開放はスキルポイントが絡んでくるんで難しい気もしますね
      何れはするんでしょうけど新スキル作るにも調整ガーで時間かかりそうですし
      50Pも貰えたらテク職なんかは今までのツリー余っちゃうんじゃないでしょうか?
      まぁ75以上はスキルポイント付与ありませんという荒業もありますけど

      削除
    3. では・・・75以降はクソ面倒なオーダークリアで上げていくという方向でどうだろうか?ステータスも伸びない、スキルポイントも貰えない。でも入場に80制限のかかるブロックがある・・・とか。

      削除
    4. すまん。75で足止めくらって「二周年」だったわ。感覚麻痺ってたわw

      削除