2016年9月14日

PSO2日記 608 フェスティバル開幕!


ある意味では「突発的」とも言えなくもないが、時期的にはなんとか盛り上げないと厳しい季節の「夏休み明け」の9月。様々なオンゲ運営があの手この手で集客、客離れを防ぐ為にイベントを打つ時期でもあるが、PSO2でも例にもれず「450万ID」を記念したフェスティバルの実施に加え、明日15日と18日の「東京ゲームショウ」からの生放送で今後のアップデート情報の公開で求心力を保つ狙い。先日酒井Pのブログも更新され、生放送の内容もチラッと予告されている。

1日目 秋~冬にかけてのコラボ情報。他のゲームとのコラボでWEB連動イベントも開催。WEB連動イベントと言えばこれまでは「◯周年記念イベント」の名物で「報酬期間」の伴う物だったが今回はどうか?加えて「秋」にリニューアルを予定している「公式生放送」についての発表と新MCがゲストとして登場。

4日目 直近のアップデートである「10月」の配信内容を詳しく解説。主に「アムアルチ」の内容と予定されている細かい改善や追加要素について。無いと思っていたが「es」の話題にも触れる模様。

生放送のまとめは当ブログでもなるべく早めにお伝えしたいが、本日は「フェスティバル」の詳細を見ていこう。色々あるぞ。

公式サイト 特設ページ http://pso2.jp/players/event/450man/




第二回!武器デザイン総選挙!って事ですが前回同様「総選挙」ではなく、すでに予備選挙が終わった状態の「運営のチョイスした」中から選ぶ内容で、その辺は前回同様、投票も1日1回と基本的には前と同じであるが、今回は各カテゴリーの優勝武器を「迷彩」にしての配布。



加えて「候補」はいわゆる「コモン」「アンコモン」とも呼ばれる★1~6の武器が対象となっている。当然だが・・・タクトの枠はない。


es側の「ウェポノイド」の中から「実装可能」なコスチュームがチョイスされ、投票の結果「優勝」したウェポノイドのコスチュームが今後実装される見通しだが・・・紳士票が集中してぶっちぎりで優勝かっさらいそうなのがもう見えてる。せめて男物一着、女物一着で枠を確保して欲しいな。わかった。せめて「男女共用」にしろ。(地獄絵図)


そしてこちらは「クイズイベント」の景品一覧。0時頃出題される「クイズ」にゲーム内の「チャット」で回答する「いつもの」あれ。景品が驚くほどどうでもいい物ばかりで、中でも比較的高額になっていた「パパガイ」が死亡確認といった所か?


注目すべきは「全体報酬」の方で、クイズに対しての「リツイート」回数をカウントし、一定数のリツイートを得られた日数に応じて「報酬」が確定する。左の列が前半戦、右の列が後半戦の内容となっており、前半戦の報酬は9/28より適応される。つまり「合計450%ブースト」の期間中には被らず、翌週から「強化」等へのブーストが適応される。後半部分は10/26~となっている。



一週間限定で例によって既存のAC品の抱き合わせ割引セールも開催。スクラッチ依存の収益形態から脱却したいんじゃなかったのか?全力でスクラッチを推して来ている。チケットに関しては今使う必要もなく、残しておけるので次を見据えているなら買っておくのもアリだろう。


もう一方は「キャラ倉庫拡張50」が2つ、エステ利用パス、レアドロ300%が3個で2450円。



こちらもTwitterを用いたキャンペーンで「指定のハッシュタグ」を入れたツイートで応募完了。デスクトップPCが抽選で3名、ブランケットが10名に当たる。ブランケット渋りすぎじゃないっすかね。マウスパッドやメモ帳でいいのでゼロが2個位足りない気もする。ちなみにこの「ツイートボタン」生きてます。押せます。Twitterアカウントがあるなら、ここからでも応募可能です。


15日からの6日間は通常の「ログボ」に加えて日別のログボが貰える。1IDにつき1回なので複数シップにキャラが跨っている人は日付が変わるタイミングでの移動はよく考えてから行おう。

今週は数週間ぶりに「リーグ」も開催されるが時間の方は「1時間」ないし「2時間」に縮小された。そして今週一杯は「ライド」にレアドロップ+100%が適応されており、リーグの内容も「ほぼ」ライドで、UFO討伐、幻想種討伐以外はライドの累計スコアやハイスコアを競う内容となっている。

個人的にはライドは嫌いじゃないし、もっと行きたいが時間ハズすと人が居ない。これが呼び水となって変な時間にも最低1PTくらいあるといいなぁ。


本来なら特に大きな配信も無い「中休み」の週ですが「試験的」なスクラッチの配信も。キャストのパーツ詰め合わせとなっており、1回500ACの「ゴールドのみ」での展開。様々な過去パーツが「セット」で入手できる。すべての「セット」の排出割合が「同じ」となっており完全に「均等割」となっている。完全にパーツ、アクセ、ヘッドのみの構成で、ブーストアイテム等は入っていないが、しっかりと「回数ボーナス」も用意されている。


最後にどうでもいい話ですが「トマト」を検索したら「マトイ」が出てきて「?」となった。

イベントマトでトマトが含まれていたようだ。「この先生きのこ」に近いネタだな・・・

2 件のコメント:

  1. いきなりライディングブーストにリーグ戦に入れてきましたね
    ライディングごり押しするならニンジンぶら下げるより操作性やシートの伸びを
    改善して欲しかった・・・

    そうじゃないとランカーの人は素人が混じって効率下がるだけだし
    一般層はやりたくもないものを押し付けられてどちらも得しないんじゃないかと
    スクに関しては・・・え、これ損してない?というのが印象ですね
    2400AC払って倉庫拡張2個とゴミの抱合せなら素直に同額払って倉庫3個買ったほうが?
    キャストスクはこれが回らないと次回はないかも・・・というこでキャスト勢の人は
    戦々恐々、ラインナップ見るとこれ回るのかって内容ですがどうなんでしょう

    そしてドゥドゥ弱体5%期間が来ますが前回の報酬からベガスとガルグリNTくらいしか
    新しい物がなくこの後アムチが控えてることを考えると本気をだすのはここではない・・・
    素材売り抜き期間と見るのが正解でしょうか

    返信削除
    返信
    1. 一応ほら・・・ライドに100%ブースト入ってるからちょっと伸びやすいし現物も狙えるよ!とは言え・・・無理やり「やらせたいから入れました」ってのが露骨に滲み出てるよね。「やってみると面白い」って思える層が増えればラッキー・・・程度の采配じゃ仰るとおり、5人も6人もコイン探しに行ったり、ヘタするとクーガーのタゲ取ってるのがライドでコイン探しに行ったらクーガーが凄いスピードで追いかけて行って無理ゲーと化したのは吹いたけどな・・・

      AC品の抱合せは正直、安くなっているのは間違いないけど、ピンポイントでソコ全部欲しい人じゃないと損した気分にもなるだろうねw

      なんちゃって報酬期間は特に強化するものもないし変に色気出すと爆死しかねないタイミングなので石はあるけどオフスも怖いのよねw来年の報酬期間に向けての準備期間だと思っておく。お祭り気分でエンペが値上がりゃ後は売るだけだわな。

      削除