2016年5月18日

PSO2日記 542 特に大きな動きは無いが・・・


5/18、通常より開始が早い「長め」のメンテですが、「何かあるの?」と言われると特に何も無い。今週の目玉となりうるのは日曜日の生放送。そして「次」のメンテ明けから適応される同接「11万」と「12万」のブーストが「大きな動き」となる。

つまりは今週は「それら」に備える準備期間であるとも言える。誰にでもできる「備え」としては「ボーナスキー」の備蓄だろうか?メンテ明けに引いたキーならギリギリ25日まで持つって事にもなるが、「キーの賞味期限」はプレミア等の課金要素のような「メンテ時間分」の補填が無いので、メンテバーストには弱い。「本日分」のオススメが「まだ」の人は22時の大和の後に行くくらいまで「引っ張っても」良いだろう。




準備期間ではあるが、同時に「色々と」締め切りも迫っている。わかりやすい例だと雨風や大和のコレクトシートも後大体一ヶ月、ビンゴカードの裏と「レベルアップクエスト」の配信は6/8までとなっている。「レベルアップクエスト」と謳ってはいるが今回はXH難易度も実装されており、「バッヂ掘り」も今がチャンス。もちろん当時のイベントに比べれば少ないのは間違いないが、それでも一周12~3個は拾えるので、可能であれば「貯めこんで」おきたいのが「金バッヂ」だ。

過去イベント遺物かのように扱われ、各種緊急でチョロチョロ落ちる金バッヂ。集めて貰えるのは旧作武器の武器迷彩と、中々「今から集めよう」って気にもならない代物だが、もうすぐ夏が来る。

http://pso2.jp/players/event/4million/weaponvote/blow_01/#voteTab

存在すら忘れている人も多そうだが、去年の末に行われた「総選挙」。あれ、結果どうなったの?的な。結果はとうに出ているが、肝心の物がまだ未実装である。来るとすれば当然「4周年」を祝う今年の夏のイベントだ。入手方法はおそらく、昨年の「夜桜」同様に「金バッヂ」交換だろう。そしてこのタイミングでの実装なら「NT武器」であるとも考えられる。

「全クラス用の★13」と考えれば「お祭りの景品」レベル、夜桜がそうであったように「性能はお察し」、「潜在も大したことない」「下手すりゃノクスに生まれる前から食われてる」レベルで無理に数揃えるような代物ではない事も容易に想像できるが・・・

所変われば全クラス用の★13ってだけで「大きな価値」がある。

★13なら属性は最大で60%かつ腐っても★13、相応のスペックとなれば潜在もOPも効果を持たない「es」では全クラス装備可能のスペックが高めの武器って事で非常に強力かつ汎用性の高い優秀な武器となり得る。


現状「es」で大活躍の「Tマシ」からはラムダサークウェイドが当選。ぶっちゃけ何でもいい。今使ってるのが★11の全クラス用なので、それより強いか、同程度のスペックまで行ければ「属性値」の差でエレヌトレーマーからの「交代」も見込める。

es用と考えると「各属性」揃える必要もあり、かなりのバッヂが必要になると思われる。+35までやり切る必要はなくとも60%にはしないとes的にも乗り換える意味は薄い。

「まだ早い」と個人的には思うが、この運営なら夏の祭りに合わせて「そろそろ」やりかねないのが「★13の売買解禁」だ。12売買解禁のタイミングが夜桜実装から少したち、ライブ武器が実装された直後だっただけに、「秋ごろ」が怪しい。

それも時代の流れと受け止めるが、13を開放するなら、それに変わるお宝の実装も忘れないで欲しい。と思う反面、「もうレア掘りゲーじゃないんだよな」という「諦め」というか「順応」してきている自分が居ることにも気付かされる。


そしてもう一つ、恐らくは「生放送」の実機プレイの「お題」にもなりそうな部分だが、「強化徒花」の実装も控えている。ここで気になるのは「防具」のドロップ率と相場の推移だ。正直な話、一式揃えたいのだが、コイツが来て値崩れ起こしたって事になると今買うと大損こいちゃうワケで、逆にコイツが今までもよりも「石」やオフスの現物なんぞを大量に出しちゃうとオフス防具の需要もアップで防具も値上がり必至?中々に判断が付かない部分なので・・・とりあえず金策しておこうとオモタ。


esは今週もしっかり「新チップ」を配信。ナールクレセントちゃんは「本家」同様にHP吸収系のチップだが、不人気なグレーチップ。しかし「属性率」は高め。イオの上位なら吸収自体が確率発動でクソチップだがテンイの下位なら、発動中は確実に「吸収」する有用なチップと言える。元々のナールクレセントの潜在的には・・・前者臭いよな。とは言え、わざわざグレーチップにした上で消費もかなり大きい。テンイの下位チップとしてゴリ押し要員になりうるのか?

一応「闇推し」のラインナップとなっており「ドラスレちゃん」と「ブルージーレクイエムちゃん」の再配信に加え、兄貴こと「ストライクブルート」の外伝ストーリーが配信されている。


初回の「ドラスレちゃん」の時もそうだったが、せめて外伝配信するチップとイベントの内容は合わせてもらいたい・・・今回は凍土で象さん倒して火のTマシ、ナックルの激化を狙う内容で、兄貴用なし!このタイミングで闇推しラインナップなのも意味不明だ!

追記


ナールクレセントちゃん、押して使うタイプの劣化テンイだこれ。こいつは使える子だ。

20 件のコメント:

  1. 強化徒花っても前例としては
    氷のつぶて投げるようになったエルダー

    ・・・強化ってもどうせ・・・(諦め)
    そこは「強化する」じゃなくて
    「めちゃくちゃ強いのと戦える選択肢を設ける」ですよね~
    5分かからんで倒せるヤツの寿命が何秒のびるか楽しみッスわ。

    返信削除
    返信
    1. 六芒補正切られるだけでも野良の寄生は床舐めまくりそうではあるがなwそもそも12人ってのに無理があるのよ。既存のレイドも「4人」なら相応に楽しいと思うぜ?マジな話ソロでも倒せるけど・・・

      削除
  2. 総選挙武器は金バッジで交換とみせかけてレボルシオ終了後に
    コレクトシートとして配布されると予想

    返信削除
    返信
    1. 死ぬほどハズレて欲しい予想だし俺もソレは考えたが、マジで勘弁して欲しいので黙っていたんだ・・・ヘタしたら時期的に見てレボルシオに被せてくるぜ?ビーチウォーズのシートに総選挙シート、締め切り間際のレボルシオで三つ巴だ・・・

      削除
    2. 絶対、シートで来ますってw

      削除
    3. やめてーw後押ししないでーw最後まで希望の光を失わせないでーwまぁバッヂがトラブになるなら許すけどな!

      削除
  3. シートを重ねてSG課金を煽るのならまだましなんですが、緊急必須モノは急ごうにもどうしようもないっていうのだけは間抜けなんで改善して欲しいですよね。

    ネトゲの運営ではありがちだけど「どうして素人が見て1分かからずに気づくことを専門家であるプロがGOサインを出すの?」と本当に思いますね。

    初心者講座が「RMTしたらセガがもうからないだろ?」という内容だった件に生放送で某ディレクターが「上がどうしてもとゴリ押ししてきた」ことを語ったりしてましたし、現場とスポンサー(サミー側の人間か?)で何かあるんでしょうかねえ。

    この場合は「専門家であるプロ集団の判断を逆らえない権力を持つ一人が台無しにしている」可能性もあるわけですが…。

    どちらにしてもコレクトファイルはもうちょっと課金を煽っていくスタイルでもいいと思いますね。
    個人的にはガチャで客を騙してもうけるよりかはずっといいです。

    返信削除
    返信
    1. うん、もうそこ突っ込むのは野暮なんじゃないかと思うくらい過去にも散々突っ込んだねwなんでGOサイン出たの系のヤツw可能性じゃなくて確定でいいと思うよw

      削除
  4. みんな少しはマガツさんの事も思い出してあげて!そう、今週も見事にリストラ
    コレクトが期間限定なの考えるとそれも仕方なしとは思うんですが
    それ言っちゃうと新しいシートが配信のたびにしわ寄せがマガツにね・・・

    ん、待てよ・・・それならシートにマガツ組み込めばいいんじゃね?
    これならマガツにも出番が!って絶対なさそうw

    返信削除
    返信
    1. そうね!マガツヒ対応の武器も全カテゴリーには無いもんな!いっその事、マガツ武器全部NTの★13にしてシートにしよう!ってあのミッションマガツしか出ねえじゃねえかw門の前のザコとか巨顔対象にされたらブチ切れるだろww

      削除
  5. 放送局のブーストは、やはり大和でしょうかね?
    何%ついてくれるのか。250%くらいならありがたいのですが。
    それにしても、今週は予告で浮上が多め。
    大和コレクトファイルの浮上コンビの71Lv以上が、緊急以外で出現しないことに運営がやっと気付いたようですwww

    返信削除
    返信
    1. 唯一の「亀」確定緊急がクールタイム中だった俺が通りますよー
      っと、まぁ生放送緊急は徒花と大和の二択かな~と思いつつ大和だろうなぁ。シート的には雨風との二択の線もあるが、この企画も若干飽きてきた感あるよね。エステ無料とカジノ景品交換レート半額1時間の二択とかタマには変なことして欲しいw

      削除
  6. いつもとは違う緊急アンケート、私がプロデューサーなら1時間だけドゥドゥ20%弱体
    1時間だけ全ての緊急が制限なく受け放題(受諾クエストに全ての緊急が並んでる)
    の2択にしてみる

    これだと悩むけど緊急フリーかな?んでもってマガツを1時間回し続ける
    人によっては40、50周くらいして恐ろしい数のキューブが生み出されそう
    たまにはこのくらいのお祭りがあってもいいんじゃないかなー

    返信削除
    返信
    1. いきなりドゥモニの弱体、それも1時間とかの短期限定的なのが来たら確かに「緊急事態」だよなw10%の報酬期間に備えて半年準備するのが3時間で支度しな!って大混乱必至だわ。まぁ何にしろ「その時いないとダメ」なシステムは不満が生まれるからやっぱ「チケット」で配る方がストレートじゃないかな。強化スキップ1>10を4個か1時間フリーの「なんでもトリガー」とかねw

      削除
  7. なんか22:05分で緊急メンテとかで落とされましたね。

    リターナーでシステムから億以上吸い出されてもスルーしてたあの運営が大和待ちのアークスを全滅させてまで行うメンテとはなんだったんでしょうか…。

    返信削除
    返信
    1. まさかの「大きな動き」があったなwとんだサプライズだぜw
      どうも強化周りの不具合らしくて、強化しようとすると「おかしな数字」が表示されて強化は失敗、でも別のエサも混ぜると強化が行われるがエラー吐いて630落ち。と、見せかけてログインしなおすと、その「おかしな数字」で強化完了しているらしく、★13武器が3本のエサで+35の60%まで強化できちまう。ってのが問題らしい。続報と対応は運営待ちって事になるな。

      削除
    2. うへえ、そんなの知らずに雨風で拾ったエンペをせっせと貼り付けてましたよ。
      教えて頂いた症状は見なかったですが、これでアカ停とかなったらヤだなあ。

      削除
    3. 普通に強化してた分には問題ないと思うよ。あくまで「特定の操作」によって引き起こされてるようで19時頃にやり方を紹介した動画がニコニコに上がってある種の「祭り」が起きていたみたいだね。

      削除
  8. また公式発表から10分でメンテに突入する緊急性のある不具合が。
    エピ4なってから何回目?
    運営は、そろそろ中村ディレクターを更迭しません?
    この時間の大和が流れると、ファイルの進行にかなりダメージなんですが・・・

    返信削除
    返信
    1. 追加の大和補填は必須だと思うよ。今回の騒動も「上手く利用して」「やったもん勝ち」だとシート数枚分の差になるみたいだし、事の内容と対応次第では新規を逃しかねない深刻な問題っぽいね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。