2016年5月10日

PSO2日記 537 今日はまた一段と重い


華麗なイリュージョンレイヴの連撃をインターフェイスなしの高解像度画像で御覧ください!じゃねえよ!インターフェイスあるだろ!殴ってもダメージが出ねぇんだよ!大体30フレームくらい遅れてガバっと出やがる。敵は死んでアイテム落としてるのに殴り返してくる。この感じ、懐かしいぜ。魔の火曜日に匹敵する重力波を感じるぜ!ていうか火曜日だわ!




ボスいねぇーよ!NPCも出てこないし出てきた時は素手になってるし!と、まぁ気分を変えて凍土っていうか、明日の大和に備えてシート枠1つなんとか開けておきたい。現状レボルシオ1枠と雨風用の2枚としてブーツとナックル狙いなんだが、ブーツ狙いならアタッシュニックがスノウも対象、ウルルクレセントが象が対象とボスはどっちでもOKと都合がいい。ただ、カプセルがあんまり無いのよね。砂漠を自由に走れる余裕があるって事は、逆説的にカプセルのeが最も枯渇しているって意味でもあるのよね。


恐らくは「最後」となる先日の予告「イースター」でメロンの13エッグをゲットした。イースターでは昨日まで一度も虹を見てなかっただけに釣果なしでシーズンエンドかと思ったが、滑り込みで卵が来てくれた。またパンケーキ焼いてパフェなんとかしないとな・・・


さて、明日より配信、EP4の「目玉」でもある大和。コレクトシートの内容は如何に?前哨戦は「いざない」にも似た一本道のザコ討伐、適度にボス系のカジュアルな内容で、本戦は新型AISで大和と空中戦という内容だが、緊急でしか達成できない「お題」が一つはあるとして、残りは東京系のエネミーが対象だろうか?

公式のSSを見る限りザコのレベルが80であり、シートで76~を要求されるとアークスクエやフリーでは75止まりなので任意にゲージを稼げず結局緊急専用って事にもなるが・・・これ予告専用の緊急なのでソレやっちゃうとまた参加できない勤務体系の方面からゴルァ!って事にもなるのよね。

新要素は楽しみだけどとりあえずラグ直して下さい。マジで。

16 件のコメント:

  1. コレクトシートは課金で枠増やせたらコスモアトマイザーより断然儲かりそうなんですけどね
    こういうこと思いつかないorやらないあたり詰めが甘いですよね

    それとイースターの予告ですが、水曜0時が最後の予告イースターみたいです

    返信削除
    返信
    1. 水曜0時あったかー完全に見落としてたわw

      シート&ギャザリング方面は「プレミアム」無関係ってのもなんかアレよね。

      削除
  2. シートやギャザリング方面のプレミアム特典みたいなのは、発表するタイミングを見計らっているようにも思えるんですよね。
    PS4から始めた人もゴールデンウィークのブーストでメインクラスはLv70を超え始めたところだろうし、そういう層へのアピールとして今あるシステムがもっと使いやすくなるって話をすればプレミアムになろうかなって思う人も多いんじゃないかな?とか、そういう狙いな気がします。
    大和のクエストも、なんだかんだ言ってマイルドな内容になりそうですし、逆に演出に力を注いでいる感じがするんですよね。
    新規は間違いなく増えましたが、ここからどれだけ残ってもらえるかの方が大切ですからね。
    ここしばらくは、新規の人向けのコンテンツや武器の実装が続くと思います。

    返信削除
    返信
    1. うん、新クラスは足してもレベルキャップは頑なに開かない運営だからね。そういう意味では次の「夏のイベント」は4年目の節目でもあり、PS4での新規勢に対しては「初めての祭り」って事にもなる訳だよね。そういう意味では「新しいこと」よりも、ちょっとした「総決算」になりそうではあるよね。新規が古参に対して圧倒的に溝を感じている部分は武器や資産よりもアクセやロビアクの有無だと思うし・・・

      削除
  3. さっそく新規を地獄に追い込むような事してますね・・・
    公式に4鯖が満員なのでキャラ作成に制限をかけて2鯖を推奨とありますが
    真に受けて2に作ってしまったら楽しむどころか客が減りかねないような?

    なぜ2鯖が過疎で避けられているかその原因である外人を何とかしないとダメでしょ
    ウェルカムキャンペーンもなんのエサもないし何かのキャンペーンした上で
    2鯖に引越し無料くらいしないと厳しいんではないかと

    返信削除
    返信
    1. うん、もうネタにしてツイッターに画像投げちゃったけどギャグで言ってるのかとオモタ。せめてソレやるなら4からの移住を無料にするくらいしなきゃ意味ないよね・・・よりにもよって2鯖勧める辺り、「現場」が見えてないとしか・・・

      削除
  4. 最近は英語版wikiにすら、「2鯖は装備の整ってない外人ばかりで、寄生出来ないから他の鯖推奨」とか書かれる始末らしいですからね。
    おいおい、どの口でそんなこと言うんだい?

    返信削除
    返信
    1. そこまで酷いのかw移住勧めるなら住環境から整えてもらいたいモンだよな・・・過疎に悩む田舎でももうちょっとなんか努力してるだろ。家が貰えるとかそんなさ。

      削除
  5. やはりと言うかコレクトシートは大和限定でしたね。期間も1ヶ月ちょっとと決して長くはないし予告限定でこれはちょっと。しっかり参加していけるなら全武器属性60すら狙えそうですけどもはやレアでもなんでもないですねこりゃ。

    返信削除
    返信
    1. 一回フル盛りで16.5%、2回行けるから1大和で30%弱。4回目で一本のペースかな。雨風も同時進行だとちょっと絞り込まないと厳しいけどまぁ身内で二回行って「現物ぽろり」も結構あったみたいだから長い目で見てもいいかもしれないな。

      削除
  6. 率直な感想は
    「簡単過ぎてただのスタンプラリー、ヤマト緊急を全部マガツさんにかえて欲しい」
    加えて進行出来ない不具合ある・・・と。
    よし!即刻中止して全部徒花とマガツさんに変えてくれ!

    返信削除
    返信
    1. なんか敵が出なくてフェンス開かないらしいなwそして案の定の深刻なマガツ不足。ホントもうマガツは通常枠に戻してやってほしいね。

      削除
  7. この不具合はハギトと一緒に出てくるヘリが侵入不能な位置で墜ちるとなるとか
    倒す位置は気をつけたほうがいいですね。

    それにしても大和、弱すぎやしませんかね…大和主砲直撃してダメージ70とはw
    XHなのにそこいらの雑魚以下って一体…初見であっさり2周できたし

    ちょっと新規に媚びすぎじゃ?コレクトに関しては浮上ボス出ないなんて
    イライラがなくていいんですけど緊急限定のコレクト増やすと
    深夜組がマガツ参加できなかった以上の悲劇になるのでここも配慮が欲しいとこ

    返信削除
    返信
    1. まぁ大和自体が期間限定ってワケじゃないし生ドロップの線は残り続ける・・・とはいえ、予告専用の緊急ばっかり量産されるとソレはソレで困るのよね。上でも述べたけど、旬が過ぎた予告限定緊急は「許して」やってもいいと思うよ。マジで。

      削除
  8. 今週はマガツだけじゃなくエルサーもリストラされましたね
    今後も新しい予告が増えるたびに何かが犠牲になるんでしょうし
    旬が過ぎた予告はランダムに開放してって欲しい

    それか緊急自体を廃止してトリガーとして毎週配布したら良いかと
    好きな時間に行けてトリガー持ち寄ってみんな幸せ、野良もトリガー募集で活性化
    予告緊急で混雑もなく分散されるからラグ問題の解決にも繋がるし
    いい事しかないような気がするんですよね

    それだとアクセスが分散して緊急で人集められなくて同接稼ぎ11万って
    ドヤァできなくなるからやりそうにないけど・・・
    考えてみたら予告された緊急ってのも変な話だし避難訓練でもしてるのかな?

    返信削除
    返信
    1. おかしいな、上に書いたことが下に書かれているぞ・・・全くその通りだと思うよ。このまま予告専用緊急が増え続けたらと思うと、運営の敷いたレールの上しか走れない。緊急自体のトリガー化は以前から要望も出してるんだけどね。「特殊ミッション」的な立ち位置で4人用くらいに調整してミッションクリア時に「稀に」配布するようなPSUのレアミ形式でもいい。むしろボーナスステージこそPTで行けるようにしてくれりゃ、フレンドなりチームなり「横の繋がり」の形成にも一役買うと思うんだがね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。