2016年5月9日

PSO2日記 536 連休も終わり


お前じゃなーい!と、とあるシートの「カメ」が残ったので渋々砂漠のアドにも行くのだが、アドのボスは坑道以外は二択でどっちが出てくるかわからない。もちろん、どちらが出てきても困らないようなシート選びをしておけば良いのだが、中々そうも行かない。連休も終わり「ブースト」が消失したのでゲージの伸び率も低下、11匹倒せばいい計算が13~4匹に増えた。もちろん雨風にもカメは出るんだが、運が悪いとゼロで終了だからな。中々大変だ。絶望にもカメいたっけ?平日の午前中じゃねえか無理だろJK!



ドロップだけでなく経験値へのブーストも終了。ボーナスキーを使うならとりあえず11日を待とうと思う。もしかしたら1日くらいどっかに経験値ブーストが組まれているかもしれない。月曜に入手したキーなら翌週の月曜までは持つもんな。日曜あたりに入れておいてくれると助かる。


気のせいかもしれないけど最近ちょっと「重い」んじゃね?常接増えた影響なのかメンテサボった影響なのかは知らんけど、色んな所でレスポンスが悪い。エクストリームのステージ始まってるのに全然敵が出てこないとかザラだし倉庫の反応も悪い。アイテムも拾えてるのか拾えてないのか良く分からない事も多い。


全く関係ない「手前事」な話題になりますが、いよいよ限界臭い。PSU中期から数えて約8年。俺の意識を異世界のアバターに伝え続けていたデバイスが限界を迎えている。主に左スティックの反応が定期的に途絶えてしまう。配線周りの断線も疑われ時々操作不能になっては挿し直しを要求される。「もうダメかも」と思う事は何度もあったが、都度分解してメンテナンスを繰り返していたが、今回はスティックの機械部分の反応が衰えて来ているので清掃や自作の詰め物で解決できる範囲を超えている。

PSO2がパッドの「プラグアンドプレイ」に対応しているから途中で断線症状が出て妙な方に走りだしてもパッドの抜き差しで「なんとか」対応できているが、多くのゲームではパッドが狂うとクライアント毎再起動が必要だ。名残惜しいが、新品をポチった。

待っていろ、新品が届いたらソイツをバラバラにして「お前を修理してやる」からな!やっぱ箱コンは白じゃなきゃな!黒いハードは負けるってセガが言ってた!

14 件のコメント:

  1. 新品バラして部品取りして修理!?そこまでして使ってくれたら
    コントローラーも本望でしょうwそのまま新品使ったらなんてのは野暮ってモンですね

    しかし最近本当に重い、公式の方でもブロック落ち不具合が報告されてるし
    もっと困るのはクエストクリアして帰還したらキャンプシップで金縛り状態になる事

    各種コマンドは操作可能で生きているのにソコから一歩も動けず酷い時は数分釘付け
    困った事に緊急でなりやすくこれが起きると周回遅れや取り残されが起きてしまう
    結構前から多くの報告があるのに運営ダンマリなのはなぜなんでしょうね

    返信削除
    返信
    1. あるよね、謎の金縛り。記事で述べたようにパッドオカシイんでソッチかと思ったらカメラは回るんだよな。あれー?みたいな。昔はミッションカウンターからNPC数分消えてたりもしたけどなw多分だけどやっぱメンテはサボっちゃダメだと思うよ。うん。

      削除
    2. 新品ポチっておいて分解するのは新品の方かよ(困惑

      シップでの硬直はギャザ実装当初辺りからあるのでリングの経験値処理や最近だとシートのゲージが関係してるんだろうな

      削除
    3. 別に仏教徒でもないし宗教自体に興味はないが、俺の遺品として最も魂がこもっているのは間違いなくこの箱コンだと思う。なんかもう体の一部的な?なんかもう意地でも直してやりたい。

      硬直に関してはシートが一番怪しいかな。ロビーで固まることもあればゲージ動いた後の緊急のシップでも頻繁に起こるからねー。ボス系でゲージ稼ぐとリザルトじゃ表示されないとかしょうもない不具合は4/20の時点から「確認されている不具合」の一つでもあるしね。

      削除
  2. 実は最近2年目のXBOX360黒コン(有線)が全く同じ症状なんです。

    前方向にチョビチョビ進みするのは以前から抱えてたよくある病気ですが、PS4実装からいきなりUSBの接続が切れたシステム音がなって入力がキャンセルされたり、酷い時は反応しなくなるのでUSB差し直しを強いられます(クエストクリア後の操作不能とはまた別です)。

    箱コンドライバを更新したけど特に症状は変わらずで、もしかした断線かと思ったんですが、ヘタをしたらまたPSO2かnpro側の問題なんじゃないかっていう疑惑がぬぐえないのです。

    GW開けてメンテが終わったら症状消えたなんてのが普通にありそうなので自分はちょっと買い替えは様子見していますねー。
    このPSO2運営に対する信用のなさだけはいつまでたってもなくならないなぁw

    ちなみにうちはゼブラの100円のシャーペンが30年現役でそろそろ付喪神が宿ってるんじゃないかと思ってます。
    安物のシャーペンなんてゴムの部分に鉛がこびりついて芯を保持できなくなったり、バネがいかれたりするハズなのになぜか誤動作が一切起こらないままなんですよ。
    友人が同じ銘柄のを買い置きしてくれたのに使う機会がないっていうw
    こうなったらもうおまえ、墓までつきあえよ!という感じの相棒です。

    そのコントローラーも大事にしてあげてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. ウチのは間違いなくケーブル周りも怪しい。切れた時振ると直るからなwスティック周りはうん、徒歩でダッシュが困難な勢いで定期的に減速しちゃうのよね。戦闘中は連ステで対応できるけど長距離走るときに突然徒歩になったりするのよね。有志ドライバの設定項目で反応範囲をすげえ絞り込む事でなんとか今まで誤魔化してたけどもう無理だwスティックも手動でニュートラルに戻さないとスティックが物理的に上に入ったままになるくらいヘタってるからねw

      でもやっぱり物って長く使ってると愛着わく物よね。PC周りの周辺機器なんざ割と頻繁に買い換えるモンなんだけど、容量150GのWin95時台の外付けHDDがまだ現役なのがちょっと怖いです。そう考えると同じ頃買ったスピーカーも息が長いな・・・

      削除
  3. 重い事で地味にやなこと
    →ギャザフィーバー中、ピッケル振り下ろした後の謎の硬直・・・課金要素が絡むトコはもっとケアしてもらいたい。
    ドリンク飲んだ時に意味不明な間があったり鑑定時やたら引っ張ったり、ギャザアイテム入手時もその辺と扱い同じなんすかね~。

    返信削除
    返信
    1. あるあるwカツーン!(謎の硬直)トマトみたいな。まとめて鑑定するシステムって話も上がってたけどアレまだかね?もうブラオと真逆の未鑑定品が一切出ない効果の潜在付いた武器もミッションによっちゃ必要かもしれんね。いやもう、そういうドリンクでもいいよ。

      削除
  4. まとめて鑑定はどういう仕様になるんでしょうね?基本光で鑑定するけど
    ガルウィンドが未鑑定品に入ってるぽいんでタリスは風で鑑定したい・・・なんて時は
    一旦タリスを預けるとかそういう工夫が必要になるんだろうか

    返信削除
    返信
    1. 理想を言えば「まとめて倉庫に送る」機能やクラフトの分解の延長で鑑定するアイテムを任意に(多分最大10個くらい)を選択してから「まとめて鑑定」的な流れかな?ガルウィンドもそうだし、交換品が光じゃない★13なんかは注意しないとね。

      削除
    2. いっそ鑑定時に能力付与と属性決定ってトコから止めれば解決!
      鑑定→属性未決定品として一旦その場にストック→この時点でリサイクル、売却が可能→必要な武器のみ更にメセタを払って再鑑定、能力付与と属性決定!

      削除
    3. いいねえ、根幹から直して欲しい所は山程あるよ。でもこの運営の言う「改善」って「増築立て増し」でしか解決できない過去が全てを物語ってるのよね・・・インターフェイスの見た目だけ変えても押すボタンの回数は変わってない所か場合によっちゃ増えてるからね・・・

      削除
  5. やはり重いのとかフリーズは回線絡みだけではなかったのですね。
    日曜の終焉、落ちて戻ってきたら、共用211が謎の大量離脱(プレミアスペース半減)してましたよw

    返信削除
    返信
    1. セガ方面のサーバー側の問題だと思う。今日の記事にもしたけど昨日より酷い。昔を思い出す懐かしい「重さ」だよ。昔はメンテ前の火曜日は毎度こうだったからね。「魔の火曜日」なんて身内内では呼んでた物だよ。

      削除