2016年4月27日

PSO2日記 528 妥協バウンサーの選択肢


バウンサーのポテンシャルを活かす為には汎用性の高い「エレメタルスタンス」を活かすために「属性一致」という厳しい条件が課される。当然ながら理想を言えば「★13」の60%のデュアルブレードを6色揃えたい。しかし中々に厳しい条件だ。そこが「到達点」であるとして「ツナギ」の武器として有用な物は何か?妥協できる及第点の武器で凌ぎつつ、上位の武器に乗り換えるとすれば、クラフト品も十分に視野に入る。スキルリセットの配布も頻繁なので、まずは安価で無難な品を揃えるのがバウンサーというクラスの理解にも繋がると言える。



一昔前前までは「クラフトレクスティー」が重宝されれいたが現状では「赤」にそのポジションを奪われている。双方クラフトが前提で、クラフトすれば武器性能は同じ。そうなれば潜在の強い方が強いのは当然だ。

「レクスティー」は「観理眼3」で8%、
「赤」は再輝1の段階で14%

再輝は3まで上げても2%しか伸びないので「1で完成」と見るプレイヤーも多い。と言うか、6色揃える前提で考えると、隠し潜在である「再輝の1」を出すだけでも貴重なブースターが3×6個必要になる。初心者~中級者には結構ハードルが高い。またクラフトにかかる費用も、完全依頼でも結構な額が持って行かれる。

額面上の攻撃力は1022+50%=1533 OPは拾ったままの30で1563。そこにクラフトマスタリーで武器の基礎攻撃力の10%分の102が加算され1635として武器攻撃力は計上される。



同一条件でのダメージ比較。潜在の乗り方が違うのか、意外と僅差。赤もっと頑張れよ!これじゃレクスティーで良くね?ってなっちゃうだろ。


チームバフとドリンクの効果を加えて再計測。双方ダメージ量は増加したが差異に変化は無いように見える。この差の為に「ブースター18個」出せるかどうか?レクスティーならフォトンスフィアで済むぞ。クラフト費用は同じだけどな。


ここで「第三の適格者」ニレンオロチの登場だ。額面的なスペックではクラフト品を上回っているが、クラフト品ではないのでクラフトマスタリーでの上乗せはなく、1086+50%+OP50=1679 

クラフトマスタリー込みの前述のクラフト品よりも「基礎スペック」では僅かに勝るが、「エレメントスタンス」では無く属性不一致の武器を持ち「ブレイクスタンス」を使用。コレ一本でどこでも行ってやる的な武器の持ち替えすら面倒くさい「妥協を通り越した怠惰スタイル」で鉄板の「属性一致のエレメントスタンス」に挑む。


惜しい。レクスティーにも届かないか。とは言え悪くない数字だ。属性を合わせず属性一致のエレメントに迫る数字が出せる。場所を問わずこれ一本でいい。両スタンス兼用なら光弱点の時はエレメントも機能する。


汎用素材ドイルくん。


概ね青ダメ。メインサブで「クリティカル」系のスキルを抑え25+25で50%、クリティカルリングでさらに20%、ニレンオロチの潜在で+25%を加えると「クリティカル率+95%」だっ!元々のクリティカル率が5%前後あると聞いていたので、これで100%クリティカルになる筈なんだが、稀に白ダメが見える。少し足りてないようだ。ニロチの潜在の効果はゲーム内では確認できずwikiの値を元に計算しているが、どこかにズレが生じているように思う。もちろんwikiが誤っているという訳では無く、元のクリティカル率が武器種毎に異なる可能性もあるし、指輪のクリティカル率が加算ではない可能性も存在する。

仮に指輪だけ「乗算」だと仮定すると5+25+25+25=80 80+20%=96という事になる。


とは言え、追加で「クリティカルフィールド」を展開すれば独力で加算値125%だ!もう青ダメしか出ないぜ!これはこれでかなり気持ちいい。


ついでに言うと走り回る馬の攻撃も全部クリティカルになる。

でもニロチお高いんでしょう?いえいえ、ずいぶん安くなっていますし、一本だけならジグがくれますし、今ならシートの破棄でNTノクスは取り放題で属性強化も簡単です。「6本分のフルクラフト」と比較してもかなりお得な商品でございます。ブースターは12個用意してもらう必要がありますが、赤6本の潜在1を出すとすれば18個。こちらの方が幾分安上がり。ただ強化の際に結構毟られるかもしれません。

オススメできるかどうかは微妙なラインですがこんな選択肢もまぁアリかなと思った。

こんだけネタ引っ張っといてなんだけど、ノクス6色揃える方がラクだし強くね?

8 件のコメント:

  1. 私の場合は光☆13DBを一個だけですね
    いろんな弱点属性の敵が出るとこはブレイクSD
    ほとんど光弱点の敵しか出ない防衛とかはエレスタ

    最近はブーツも強くなったみたいなのでPBF切れたときにJBも使うようにしてますけどね

    返信削除
    返信
    1. うちの子もどっちかって言うとブーツ寄りで双剣は光だけ持ってる感じでずっとやってたのよね。そのせいもあって火のレクスティー、作るだけ作ってOP触ってないまま倉庫で眠ってたんだ…今後、ブレイバーバウンサーって変態も控えているので双剣は気の利いた全クラス用のNT武器が来てくれると助かるんだが…選挙の武器まだ?多分夏のイベントだよな…

      削除
  2. レクスティーと赤のデュアルブレードで比べると、レクスティーはエレメンタルが乗らなければ潜在も乗らないですが、赤のデュアルブレードはエレメンタルが乗らなくても潜在は乗るんですよね。
    SH以下で金策したりして遊ぶだけなら、赤のデュアルブレードの光1本でも良いんじゃないかとすら思ってます。
    ただ、XH以上となるとやっぱり★13が欲しくなっちゃうんですよね。
    確か、赤のデュアルブレード潜在Lv3アルバス付き属性一致エレメンタルと、オフスティアセイヴァー属性不一致ブレイクSDボーナスのダメージがほとんど同じだったはずです。
    この辺は、どこまでやって満足するかっていうプレイスタイルの問題になりそうです。
    ぶっちゃけ言ってしまうと、もっとジェットブーツ活躍できるようにしてほしいです。

    返信削除
    返信
    1. 言われてみれば俺、低レベル帯はグラクロリヒトのクラフト品をブレイクスタンスで使ってたな。今とやってることあんまかわってねぇw今ほら、シート破棄で取り放題のノクスが属性一致でアーレスに迫るって言うから、中級~っていうか最後までそれでよくね?とも思った。靴は北風靴がテクター装備可能であることだけを祈ってるw

      削除
    2. 旦那、ハイパーサンライトはTe装備可能ですぜ

      削除
    3. もちろん確認した。全力出してる!

      削除
  3. 気持ちは非常にわかりますが
    「モチベーション維持の為にメセタ使う流通さがしてないか?俺」とか思ってしまう・・そして始まる「ブーストが微妙に新要素に適応されてないプチ報酬期間」が始まる・・・!

    返信削除
    返信
    1. わかるようん、ちょっと貯まるとブッパしたくなるよね。うん。このなんちゃって報酬期間もなんか恒例よねw経験値アップは素直に嬉しいので変態育成とボーナスキーの消化が捗る。昨日出したの使わなくてよかったぜw

      削除