2016年3月10日

PSO2日記 493 ほんとに石掘り


はい、報酬期間まで残す所一週間、ある意味インターバルな週ですが、一応の大規模アップデートの適応に加えてビンゴの配信とやる事は多い。最初に「ビンゴ」ですが、表は凄くチョロイ内容ではあるが、サモナー触る気のないキャラにペット登録してキャンディー突っ込んでから野に放つ作業はなんだかなぁと思った。さて、「裏」ですが「ホワイトデー緊急」のSH以上を要求するするマスがあるので、複数キャラ回し予定の方は早めに表のコンプリートを。つってもコンプ景品は「いつもの」で、目玉になりそうな物がカガセオ15個くらい。それが3ラインで取れるのなら焦る必要はないかもしれない。




さて、ギャザリングによる釣りと採集、そしてリングと料理。一応の新要素で「新体験」を謳っている部分だが他社の有名別ゲーで散々やったって人も多いだろう。「スタミナ」はキャラ単位で管理されており、「釣り」と「採集」は別のスタミナで最大値は双方100の合計200。一回のギャザリングで10消費するのでスタミナ満タンからなら釣り10回、採集10回の合計20回のギャザリングが行える。生放送では「0から満タンまで」の回復にかかる時間は2時間ほどと聞いた気がしたが、どうみても5時間です。

システム的には既存の「クラフト」の実績に近い物なので「人海戦術」が力を発揮するのは相応に時間がかかる。現状であれば最速で素材集めるなら1キャラ特化でACジャブジャブ使うのが手っ取り早い。クラフト同様に「実績」を開放する事で「釣りレベル」「採集レベル」が上昇し、様々な面でギャザリングに「補正」が得られる。(バースト時間延長やレア率アップなど)


先日の「指輪一覧」のリストの横に必要素材が出るエリアを記載しておいた。「作成」だけでなく「強化」にも面倒な素材を要求してくる上に、レア素材は「売買不可」となっているので、この新要素を満喫するには「自分で掘るしか無い」。特に「石」。


1から2の強化の時点で割と貴重な石を要求してくる癖に余裕でしくじりやがる。5を超えてくるとさらに貴重な石を要求してくる。リングで世界が変わると思っていたが、かなりゆっくり変わっていく感じかもしれない。

ファイター用に「ナックルの挙動が変わる」という「ナックルチェイス」の指輪を作ったのだが、どこがどう変わったのかLv5の時点ではサッパリ体感できない。

指輪を強化するには「装備して」経験値を稼いで「強化上限」を引き上げてやる必要もあり、手に入れたからといってホイホイと最大まで強化できる訳ではなく「指輪のレベリング」が必要だ。幸いLリングは全クラス装備可能なので「緊急」行く時にでも全く関係ないキャラに装備させておくのも手だし、「es」との経験値連動が指輪にも入るようになっている。


後、報酬期間直前のスクラッチ入れ替えって事もあってノーブル全部ぶち込んで来ると思ったら入ってなかった。と思ったら、報酬期間にバッチリ合わせて期間限定のスクラッチをぶち込んでくる。そうなると今回のスクラッチ回す人が少ないかもな。アクセとか要注意かもしれない。



しれっと重要な変更点として「ドーナツ」の賞味期限が伸びた。使い切れる量だけ交換して残りは全部「石」に交換したのだが、シーが居なくなっただけで「景品ラインナップ」は「そのまま」でバッヂ交換所に移動しただけだった。石の交換は無くなるかもと思っていただけに飛んだ誤算だった。


セブンイレブンコラボの期間限定ショップにも「劣化ドーナツ」が陳列されている。効果は微妙なラインだがFUN711で交換できると考えれば無いよりマシか。


ギャザリングをする時はまず「釣り」ができる水場を確保した方がいい。現状であればとりあえずリングを作っておかないことにはレベリングが遅れる。そうなると優先すべきは「採集」の方なので、先に「釣り」でコンボ数を稼いでおいて、可能ならそのまま釣りでバーストさせて全力で「採集」に向かうのが理想的な流れだろう。「初回」であれば10回釣るくらいで丁度「実績」が開放されて「釣りレベル」が上がる。ソシャゲよろしく、レベルがあがるとスタミナは回復する。

運が良ければ一回目でも「即バースト」に突入するが、運が悪いと「天井」の25まで連れて行かれる事になる。一応、各ポイントで「3回」までギャザリングでき、3回取り尽くすと「根こそぎボーナス」としてコンボが1~2追加される。つまり最悪でも「20回」ほどギャザればバーストする計算にもなり釣り10回でレベルアップして更に10回釣れば「最良の状態」で採集に向かえる。バースト中は「レア」素材の当選率が上がり、一度に得られる数も増加し、さらにそのポイントの通常3回の「回数制限」が無くなるので一気に質と量を狙える状態になる。

しかしながら普通に考えて「スタミナ」が合計200で一回10消費。バーストキター!スタミナねぇよバカ!って流れも普通に起こりえる。初回こそ簡単に実績開放でレベルアップ回復を利用できるが、2回目以降は「実績」の開放も頭に入れて「広く浅く」色々な場所でギャザる必要もありそうだ。

今回追加された「料理」の多くはギャザリングに大きな恩恵を持つ物も多い。石が欲しいのにネギばっかり出てきてブチ切れるまえに「鉱物」ドロップ率がアップする料理を懐に忍ばせておこう。サブパレットにも登録できるので「ギャザリング用」のサブパレットに料理を仕込んでおけば、バースト時に素早く行動できる。


釣りの仕組みは「良くある」ミニゲームの釣りと同様で、反応があったらボタンを押す。スグに来ることもあれば数秒待たされる事もある。採集の場合はスタミナがある限り連打すればいいのだが釣りの場合はこのシステム上「1分」しかないバーストとは必然的に相性が悪い。


次のメンテ開けには「報酬期間」。そういう意味でも賞味期限が一週間の「ボーナスキー」は今日からの分は「温存」しておいてメンテ明けに使うのが正解だろう。溜められるだけ溜めておきたいが、出ない時はホント出ないの知ってるからな・・・出たら取っとこうくらいの気持ちで考えておこう。

19 件のコメント:

  1. ギャザに関しては同意ですね。釣りからフィーバーへ移る時に
    遺跡のサケ料理は必携の品、サケは取引不可なのでまめに遺跡に補充にいかねば
    しかしリング・・・あれば使うかもレベルで無くても困らないという微妙な戦力

    課金を煽るには微妙な性能だけど逆に言えば課金無双で大して強くもなれず
    急いでやる必要も無いかなと、正直こんなもんサポパに拾ってこさせろとオモタ

    今回ヤバイのはなんといってもキューブ変換の変更、もう某所でブーイングの嵐
    前の1個か10個のが使いやすかったし何で悪化してるのかもうポルナレフ状態
    いちいち変換する個数を前もって数えて、入力して個数間違えたら変換不可

    この変換を作ったのは誰だぁ!と海原先生も激怒状態でついでに言うと生放送で
    ギャザのスタミナ回復は一時間と言ったな?あれは嘘だ!
    ってシュワちゃんもビックリの嘘にもうね・・・

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    1. うん、リングの存在自体が手間の割に「必須」って程の必要性は感じないし、かと言って手ぶらじゃなぁ・・・的な。

      アイテムの交換に関しては普通に劣化しているよな・・・1の所は1で残しておいて10の所を個数任意にして「指定数以下」でも「OK」押せるように作りなおせ。まだ「分解」の方がマシだ。アレも複数選択からワンボタンで決定に行けない事に不満はあったが、「マウス使えばいい」と気づいて少し許せたが、今回のこれはないなw

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  2. ギャザ冷静に考えると色々と突っ込みどころ満載ですよね
    採掘に使うのがピッケルとな?ピッケルって登山用具なのにこれで採掘とは一体?
    これマトックと間違えていやしませんかね・・・

    釣りも森なんてどう見ても水たまりで足で立てる浅さなのに回遊魚であるマグロ
    釣れちゃうのは?東京もドブ川に釣り糸たらして取れるザリガニって絶対に
    汚染物質満載だろ!食いたくねぇよwってか防衛で何百匹ものエネミー相手に戦って
    ピンピンしてるアークスが釣竿やツルハシ少し振り回したら5時間ダウンっておまw

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    1. 形状は似てるけど「ツルハシ」と「ピッケル」は別の物よね。仰るとおり「採掘用」のツルハシならマトックかピケックスだわな。まぁ、ほぼ和製英語として「アレはもう」ピッケルとして扱われている感があるのかもしれないな。シャベルとスコップの線引的な・・・

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  3. 「分解」の件ですが、うちの設定だとPA発動ボタン押すと「決定」までジャンプします。パーティーや環境の設定でも使えたかと。ナックルチェイスはロック対象に対し通常攻撃で程良い距離を詰めれると思いました。慣れてきてからリング外すと元の挙動を物足りないと感じるので自分的にはこれはアタリでした

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    1. まじでー?もうマウスで慣れちまったよ。っていうか昨日から「メセタンシューター」から途中離席できなくて困った。ビンゴのために参加、即退席の流れだったんだが、スタートボタン的な所がガン無視されて結局最後まで遊ぶはめになった・・・

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    2. あー、これロックオンしないとダメなのね。うん、いい感じに前に出るね。って事はこれもしかしてクソまぞい強化して+20にしても打撃力が20ばかり上がるだけって事でよろしいのか!?

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  4. ネタ画像 早いわwwって思ったら コレ ロビアクの方かな。
    ネタの仕込みに余念がないですね ホントw

    ギャザのスタミナ制に関しては 目玉なのに遊ばせる気がないのかな?って感じで ちょっとモヤっとしますね。
    フリーフィールドを自由に駆け回る楽しさを思い出させる為の要素でもあったと思うんですけどねぇ。

    せめてプレミア課金にはスタミナ消費1/4か、スタミナ上限二倍くらいはつけてもバチがあたらないような・・。

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    1. 正解。ロビアクの「釣り」さねw実際のギャザリングとなると手動で切り抜く事にもなるもんなw

      むしろスタミナ制って部分がホント、ソシャゲ化してきてるのよね。そう考えれば逆に無課金でもログインボーナスで月に3回位はACスクラッチ回させてやればいいと思うよ。プレミアなら5日に一回くらいでもいいけどwクラフトはプレミアで3枠増加は凄い大きい部分だけに、ギャザリングにも何かお得要素一個くらい欲しいのは間違いない。プレミア用の新しいドリンクも高いしな・・・

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  5. プレミアはもうちょっと何かあってもね。運営ポリシーとして面白さの根幹
    強さに直結する部分はお金を頂きませんって誓いを守ってるつもりなんだろうけど
    無課金よりメリットを感じないと課金しにくいですし

    今回のギャザ、スタミナ回復も初回は50というお手ごろ価格なのに課金するたびに
    価格アップで最終的に10回目は750ACってどういう事なのか?普通は買うたびに
    割引率アップ、どんどんお安く・・・だと思うんだけど課金して欲しくないのか?

    買ってくれる客に割引どころか割り増しって売り方がヘタ以前に
    売る気が無いのかと心配になってくるんですが

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    1. 「表向き」には最初から爆発的に割引しているって寸法だけど、事実上、買えば買うほど高くなるって現実しか見えないよなwむしろ「50ACくらいなら手が滑って買ってよ」的な徐々に安くなるヘビーな課金よりも広く浅く少しずつ毟る作戦なんじゃないかなw

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  6. メセタンシューター抜けれない問題について公式よりアナウンス来ましたね。「F1」お試しくださいとのこと。うちサポパが寝たきりになってたんですが他所様ん家もそうだったようで

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    1. まじかー、ウチFキーは普通にショートカットチャットだからF1押すとババーン!「座標○○にてEトライアル○○発生!」とか叫んでしまうのだぜ!

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  7. そして、リングスキルは効果こそ得られるものの
    上昇率は本家より大幅ダウン(コレ、事前の告知無い事ですよね)
    加えてノーモーションでpp回復出来るアイテム実装で既存のTaコンテンツの勢力図が書き換え(個人的にはこのアイテムは越えてはいけない一線だと思うが)
    新体験新体験(あきらめ)

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    1. あの程度の効果ならキーパーもストライクも分割する必要なかったと思う。変態への救いになるかと思ったら「ファイガンナー」にはどっちも付かねえよ!っていうかもうTAってコンテンツ自体を「チャレンジ」に移動させて「同条件」で競わせるべきだと思う・・・

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  8. レベル20の性能が出てきたので今回のリング、中でも最優秀のおすすめは
    キリングですね。レベル20で本家の半分の5PP回復とリングでは実用性一番かなと

    マッシブは20で被ダメ90の効果時間25秒、リキャ90秒と発動時間が短すぎ?
    PK系はレベル11で倍率が103で打ち止め、11以降延ばすのは完全に無駄なのは一体?

    しかし新体験といいながらリングのほとんどは既存スキルで新しいものは
    フロントロールくらい?新体験をドヤるならリングならではのオリジナルスキルや
    特色を出して欲しかったところですね

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    1. うん、残念だけどこのギャザリングってシステムも「指輪」に裏打ちされないと急速に死を迎える要素だよね・・・その後ろ盾たる指輪に魅力がないとなるとクラフト以上に終息は早そうだね。個人的には挙動が変わる系はちょっと楽しいかな。作った時点で終わりだけどw

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  9. リングが本家に勝るところは柔軟性でしょうか、キリングはボスで完全な死にスキル
    だけどリングならボスが出たらクリストリングに付け替え、といった柔軟な運用も…
    というわけでリング装備チェンジのSC実装はよう

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    1. そうねー、現状でもボス部屋前で付け替える程度なら柔軟にも対応できるけど、できればワンボタンで切り替えたいね。可能ならEトラ発生のショートカットワードに仕込んでおきたい所。Eトラ終了、ご苦労様。でキリングに戻る。的な。

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