2016年2月20日

PSO2日記 483 生放送(2/20)


本日も「生放送」の内容を公式スライドを元に「ゲーム」に直接関係ある部分だけをかいつまんで紹介したい。スライドの枚数は多いが内容は薄い。

最初に「緊急アンケート」だが、こちらは22時のライブ後の開催となり、投票の結果「徒花」が選ばれた。まぁ野良では非常に怪しくなる終焉よりは「カジュアルクエスト」に区分されるであろう徒花が良いのも頷ける。



既に公式サイトでも次のアップデート内容として動画でも公開されている物も多いので少し駆け足で紹介するが、ストーリーボードに新たなピースが追加。


スクラッチ内容も既に動画内で紹介があった通り。


イベントも後半戦。こちらも先日少し触れた内容で、特に新しい情報ではない。


ここからは次のアップデート「暴食と指輪」に関する情報。新要素「ギャザリング」に関してはスライドを固めて掲載したが、元の大きさは維持しているので詳しく見たい場合は画像をクリックするか公式Twitterで御覧ください。と、スライド内での紹介内容は「既出」の内容。見れば見るほど「モンハン」の採集全般とそれに付随するシステムに酷似している気もするが気にしない方向で。


通例というか例年通りですが当然の「ホワイトデーイベント」も開催。ビンゴはもちろん、例年通り浮遊大陸でのイベントとなる。新体験?として「新二つ名」を持つクォーツが実装。それに伴い新たな★13武器も登場する。BGMはバレンタインに引き続きデイトナUSAから「スカイハイ」が適応されるので恐らくFunスクラッチでも配布されるだろう。


「またオマエか」状態ではあるがセブン-イレブンとのコラボ再び。東京各所の「コンビニ」もセブン-イレブンに。いっそのことドンキと松屋ともコラボしよう。っていうかもう、地球の次のエリアは「神室町」でいい。


個人的には「新要素」よりも「改善」の方に力を入れてもらいたいのだが、「ようやく」リサイクルショップでの交換個数を指定できるようになる模様。新要素として新しいドリンクの実装。なお「トライブースト150%」という物も実装されるが、交換レートは「ラグオルメモリ2個」と、おいそれと交換できる物ではない。


見ての通り、シフタとデバンドのドリンクの下部に「プレミア2」という項目が追加されている。言うまでもないが「プレミア特権」である。倍率は不明であるが、レアドロと経験値アップが同時に適応される。レアドロアップに関しては、既存のプレミアと同等らしく、経験値が欲しい人専用の新ドリンクとも言えるが、価格は20000メセタ。


あと金策に関して多少の緩和が行われ、クロトのオーダー内容が緩和される。TAで言えば、難易度と行き先の縛りが緩和され、行き先が限定されなくなる。エクストリーム関連は1ステージクリアと3ステージの2つになるなど、実入りは減るが時給は上がるという解説であった。

またギャザリング関連のオーダーでも金策が可能。事実上は納品クエストと似ているが、クロト銀行に時間を取られている人に色々遊んで欲しいとの配慮だと言う事だ。先日、エクストリームのパスに関する記事を書いたばかりだが、デフォでエクストリーム3回でいいなら・・・全キャラアリスオーダーの開放が必須という事でよろしいか?


全サモナーが震撼。早くも「新ペット」の登場。3種でも全属性抑えられない現状の枠的に考えると歓迎できるようで少し複雑だ。ペット枠の拡張などで後々絞る作戦であろうか?追加ペットは2種でぱっとみ「色違い」のよく似たペットである。


どちらもダメージを受けることで攻撃力を備蓄し、投げることで爆発してダメージを与える。微妙な性能差があるが、類似したペットであると言えるだろう。


スクラッチに関しては「ギャザリング」とブレイバーイメージの衣装、パーツが追加。ラグオルメモリ交換品には各種ポスターが追加される。


ストーリーも当然ながら進行。


ここまで来ると随分先のお話にも感じるが、通例の桜ロビーに加え、前々から情報はあったがサッカー用のボールが桜仕様に。また、忘れててくれても良かったのだが久々に「対抗戦」の開催。


その次のスクラッチはカフェ&学園関連の衣装。


はい、ストーリーも進行するようです。


esの話題ですが、隔週で開催されている感のあった「緊急」ではあるが、1月末、2月中旬と「2回続けて」接続障害からのイベント中止という散々な結果となり、対応のため3月上旬まで「緊急」自体の配信停止が決定している。個人的には「お詫び美味しかったです」って感じなのだが、緊急来ないと正直やる事がないゲームなので「報酬期間」までにはなんとか間に合わせて欲しい物だ。


新チップの配信も告知されたが、上で言ったように緊急が絡まないとスクラッチを引く気にもならないので実装タイミングによっては所有者の少ないレアチップになるかもしれない。


先日公開されたチップイラストコンテストの優秀賞が発表。双方★11であり、ルーライラはグレーチップと嫌な予感しかしない。入手はスクラッチではなく他の方法で配りたいとの事だったので、緊急の来ない2月に何か「集める系」の適当なイベントで交換・・・なら良かったのだが、このチップの実装にはボイスの手配等から少し時間がかかるとの事なので春の話になりそうだ。


PS4版のパッケ絵が最早「何のゲーム」かわからない状態だ。サービス開始の4/20より、EP4用の新OPが実装される。OPでは「大和」との戦いが描かれているが、大和の実装は少し先の5月の見通しとなっている。


PS4版も基本無料でダウンロードも無料なのでパッケを買う必要性はないが、特典として色々付いてくる。特に「アニメ」で登場しているペットの「ラッピー」は、当面の間はこの特典でしか入手できないとの事で、レアリティー進化もできず、「そんなに強くはならない」との事だったが、「性格がすごくいい」との発言もあり、なんらかのブースト効果でも付きそうな雰囲気であった。

あと詳細は「次回」という事になったが、新たな要素に関連すると思われる「SG」。それを100獲得できるチケットが付く。特典で100「しか」貰えないとなると、かなり厳しい要素であると予想もできるが、何の略なのかも不明。ギャザリングに使用するポイントが「スタミナ」であるので、スタミナゲージとも解釈できるが、デフォで100、0からでも2時間ほどで回復するとの事だし、AC品で回復アイテムの販売も語られていたので、流石にソレ1個は特典としては弱すぎる。


日付的な話で言えば前後してしまうが、2月末にはEP4基準のキャラクリ体験版が配信され、設定6でのベンチマークテストも可能となる。私事になるが、とりあえずこれで様子を見てHDDの載せ替えかPCの買い替えかを検討したい。


視聴者プレゼントは「なにわたろう」。内容がサモナーにしか用事のない上に、別段特別なものでも無い物なのは残念だが貰えるものは貰っておこう。

余談だが、現在開催中のイベントの「ポイント的なもの」を確認する為に左側に直通のリンクを置いておいた。本来これは公式サイトのトップページの一番目立つ所に置いておくべきだと思うのだが、オフラインイベントのバナーに占拠され、連動イベントは可動バナーの中に押し込まれていて一発で行けるかというと少し面倒なので自分用に設置しておいた。

と思ったら放送終わったら公式サイトの目立つ位置に復帰してた。でもまた次のイベント間際に撤去されるんでしょう?って事で一応置いておきます。そもそも右にある「ゲーム内イベント」の項目に入ってないのがおかしいと思う。

10 件のコメント:

  1. まとめおつかれさまです!
    ギャザリングは図鑑に収集要素もあるとのことでちょっとやる気はでてきたんですが、10回しか掘れないそうで。
    それが釣り・採取で共通なのか、キャラクター間で共有なのかとかは気になりますね。

    SGはやはり、AC品で回復できるスタミナゲージ回復権、でしょうかねー。

    リングは必須とは言わないまでもなかなか面白い性能っぽくて、実装当初はいろいろ楽しそうですが、それも取得難易度とドゥドゥでプラスを上げるのがどこに作用するのかにかかってますね…。
    チェインとwbだけは実装したら終了すると思いますw

    大和に関しては酒井Pは無邪気に実現の素晴らしさを語ってましたが、どうも嵐を呼ぶビンカンな部分を無駄に突っついてる気がします。
    個人的には背景も知ってて好きなんで、ゲームといえど自分の手で撃沈したくはない、かな(幻想種って言われても、現物を忠実に再現してると豪語してますからねえ)。

    艦これ好きのフレに聞いたら「艦むすではないからなんとも思わない」とのことでした。
    艦これ好きって戦艦好きだと勘違いしてましたっていうグチです。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、ダブセのリングとか、「+20」とかになってたけど、強化の方法次第では相当毟られそうだね。

      まぁ大和に関しては艦これから入って艦娘止まりの人と、そっから一歩突っ込んで史実まで完全に把握するタイプに分かれると思うよw艦娘のセリフなんかも割と史実を元にしたネタ振りだったりもするから、Wikiとかで艦娘のページ開くとゲーム内スペックの解説よりも、「史実」の項目の方が長かったりもするしね。

      実際、艦これの島風が人気出た結果、普段全く売れなかった「駆逐艦島風」のプラモの売上が伸びたってのもあるし、普通にコラボしてたしね。

      史実通りのスケーリングで再現した大和も幻想種である以上、変な所が割れて噛み付いてきたりするんだろうなwレア種は武蔵か宇宙戦艦か・・・

      削除
  2. 旦那、ネロウ狙いなら徒花より終焉のが拾いやすいんでそこに徒花需要はないと思いますぜ。普段はともかく生放送ブーストの緊急はひどいことになるんでそのせいでしょうね。
    esのイラコンチップはスクラッチ以外の方法と言ってたんで恒例の石交換でしょうね。現状石交換のウェポノイドは苦労の割に合わない性能なのでそこが心配ですが。

    返信削除
    返信
    1. そっか、そうだな。失敗してもDF関連の方々からネロウだけはしっかり回収出来てたなw実は寝過ごして序盤の放送見逃して今タイムシフトで頭を見てる所だw解説聞いた上で後で憶測で書いた部分の記述を直しておくとする。

      削除
  3. 指輪は前ロールやかまいたち等大きな可能性を感じますね
    しかしクラフト同様極めるのは金食い虫の予感、特に実装当初は素材が高騰
    奪い合いになるのは必至ですしまた売る側に回ろうか・・・

    大和に関してはカプコンの1943や艦これで大好きだったし
    プラモでよく作ったのでこれは嬉しい、最終仕様大和という事で恐らく
    対空砲をハリネズミのように積んだ型なんでしょうね

    レアモンは計画のみに終わった51cm砲搭載の超大和型だといいな~
    ゲーム的にはゼロ戦と大和の対空砲火をかいくぐり撃沈?となるのでしょうか
    もし忠実に再現されたら部位破壊の数がヴァーダーどころの話じゃないですが
    それはそれでいいかもw

    返信削除
    返信
    1. そうねーLリングは面白い物が多そうだけどRリングで他職のスキル系となると、どこまで許容できるのか。現状での強クラスには絶対つけちゃダメな系の物も多いからねwできればウォーズマン理論の「弱者」の救済かつ、「強者」にはあったら面白い程度のバランスでお願いしたい。なんでもOKなら近接はWB貼りだすし、テク職が乙女で突っ込み始める・・・

      大和の破壊部位相当多そうだな。特にフジツボと揶揄される機銃の数が半端ない。新造時8基だった25mm3連装機銃が52基に増えてるもんな。主砲も含めて全部破壊可能部位だとすると77基くらいになるな。カタパルトも含めれば79、艦橋とか他諸々入れると100超えるんじゃねえかな。艦載機もきっちり7機なんだろうか?

      削除
    2. ムービー見ると艦載機であろうはずの零式が他の幻想種と同じように具現化出現してるんで無限に出てくるのでは…(
      OP的に、今までと違ってAISが前哨戦の本戦(海が凍った後)が生身な感じ?

      指輪は近接職にキリングボーナス積んだりとかそういう方向で使う分には利便性向上って事になりそう

      …ところでコックキャス男がノヴァのヒュベリオンかと思ったら同型機の別人と聞いてちょっと残念だ

      削除
    3. そうね、プレイ動画っぽい所じゃAISで戦ってる場面じゃ海凍ってないように見えるし、前哨戦が凍らせる所までなんだと思う。OPの零式も7機どころじゃないなw
      指輪はもう贅沢言いませんのでステップアドバンスの3くらい下さい。ガンテクターがウォンドラバーズ中に回避性能低すぎて泣きそうです^q^

      削除
  4. aisから離れましょうや・・・
    質疑応答より
    →レベル解放は?
    →まだ

    ・・・まじかぁ~

    まとめお疲れ様でした!

    返信削除
    返信
    1. まぁタイミング的に今はないだろうなぁ。新職実装で延命できたと思ってそうだし、PS4で新規迎えようって所だから、お得意の「おてて繋いでスタイル」だからPS4の新規組が「カンストしてやることねぇよ」とボヤき出すまでは既存組は「足踏み」してろって事かもね。早ければ4周年イベントの頃にはスキルポイントの「1」追加くらいでガス抜き図るかもしれないなw

      削除