2015年12月23日

PSO2日記 452 終焉とか



さて、新規の防衛戦「終焉」も実装されたが同時にビンゴの裏も実装されている。先日ネタにした部分でもあるが、コンプにはマターボード3-8の入手が要求されている。また緊急に依存するマスが2つ。一つはメリクリ4のSHをクリアする事。もう一つは「終焉」で新規実装されたエネミー「ダモス」の撃破だ。そして景品の8ラインには「カリギューラ20個」と中々に美味しい景品入り。複数キャラで達成すれば一気にオフス60%も視野に入るので、複数キャラでの緊急の消化は計画的に。

もう一つ大きな「爆弾」として「属性強化+10%」がスクラッチに普通に登場している。従来通り売買不可なので回すしか無いワケだが・・・目前に迫ったなんちゃって報酬期間に加え、恐らくあるであろう元旦からの限定スクラッチ、そして明日の生放送。見えてる地雷で足の踏み場が無いぜ!




よっしゃー、終焉行くぜー!ガンスラッシャーソロ!なんつってな。19時の初見野良とかクリアすら怪しいと踏んでメンツの集まる23時に「ちゃんとしたプレイ」は譲ってガチになると出番の無いキャラから優先的に「ハード」の終焉にソロで突撃。ウェーブ2に登場するダモスを一匹倒して即放棄だ。

クリアは2回までと制限のあるクエストだが、放棄すれば何人でも回せるぞ。とりあえず飯食いながら6キャラ終わらせておいた。コイツのマスがカドだから取らない訳にはいかんしな・・・


メリクリ待った方が早い気もするが、赤コンテナはストミで回収。メリクリも身内で行くとなると「キャラ変えてきます」ってのもアレなんで変な時間に来たメリクリを狙って複数キャラで走っておきたい。


23時の身内集めての終焉、2回行って2回クリア。特に作戦らしき作戦も立てず「臨機応変」で行ったがなんとかなった。まぁまだまだ詰める部分は多そうだが、それなりに楽しかった。


トドメは謎の巨大ビーム兵器とボスのビームの相殺合戦。何この演出。


すごいでかい。次はダーカーがコレ使ってくるんですか?


esの方は一足先に新生、バージョンが2.0となりインターフェイス周りなど色々と改変があった。ログインスタンプの担当がセラフィさんから新キャラのモアに変更。俺実はここのセラフィさんの横顔好きだったんだが・・・


保存しといて良かったわー。(俺得)


で、新チップは「インペリアルピックちゃん」とクリスマス仕様の「カトリ」どちらも今回のイベントにおける「ドロップ枠2倍」の効果を持った「アタリ」チップだが、インペリアルピックちゃんは「パルチ」使用時にさらに効果が上がる系の「激化兼用チップ」で、まんまとスピードレイン11持ってるアフロが引いてくれたので万々歳だ。他のキャラにもカトリが出たりと、今回のイベントは動けるキャラが多そうだ!

と、言いながらPSO2側のビンゴが忙しくて中々動けないな。色々追加要素も多いとは言え、「本番」は23日の生放送。これがEP3最後の情報発信となるか、感謝祭の名古屋、大分あたりでも放送があるのかどうか?色々気になる部分は多いが、やれる事をやっておこう。壁ドンは・・・要らない。

4 件のコメント:

  1. esもなんといいますか最近の流行のソシャゲっぽい見た目になってきましたねw
    セラフィの横顔私も密かに気に入ってたんですが・・個人的には私のようなおっさんには前の雰囲気が好きだったんですが、そういう意味では良くも悪くもターゲット層に該当しない世代になったのだろうなとしみじみ思ってしまいますねw
    本家の終焉はそこそこ楽しかったのですが、絶望初期のサプライズボスみたいなのはなく、ただただ石を拾うゲームが加速しているようで悲しいですね。
    さすがに石集めばかりでついて行く気力がなくなります・・。

    返信削除
    返信
    1. そうね。そういう意味でも順応か拒絶かを迫られているのは我々オールドタイプの方なのだろうとつくづくと思う。

      削除
  2. どうも、今回のアプデで各種交換用の石をルビアードなどと同様に赤箱ドロップ設定にしたせいで、レア扱いになってドロップ率が落ちてますね。
    アンガ、ディーオからアーレス石が殆どドロップしませんでした。
    これ、徒花のカリギューラやエルーサーのネロウがレアドロ250%使えばほぼ確実に入手だったものが、どうなってるかが少し不安です。

    返信削除
    返信
    1. なんか少ねえとは思ってたがそんなカラクリがあったのか?いやね、ここんとこと暇だとナベアルチなんぞ回ってるんだがココ数日の流れと比較して今日になって「こんな出なかったっけ?」「切れてないよね?」と2~3キャラでハンス分回収して終いにしちまったよ。

      削除