2015年11月16日

PSO2日記 429 esで不祥事


全てのユーザーに影響があるような内容ではないが、「es」側で割と信じられないヒューマンエラー、人為的なミスが発生している。「間違って次のバージョン配信しちゃった」という内容で、アンドロイド版には影響がないが、iOS版においてはダウンロードおよびアップデートを行った場合、正式な配信日まではログインできない状況となっており、現在iOS版の配信そのものが停止されている。停止はできても従来バージョンへの差し替えができないのは「大人の事情」なのだろうが、「連動キャンペーン」の真っ只中である以上、これから始めようとしているiPhoneユーザーにとっては完全な足止め状態となる。




第六回 弱くはない気がしてくる


こちらスネーク、基地への潜入に成功した。大佐、指示をくれ。

こんなネタの為にダンボースーツ(500万)買ってる場合じゃねえだろ!ガンスラッシャー企画がいつのまにかスネークごっこにすり替わりつつある状況が恐ろしい!そもそも「ガンスラッシャー」という名称だが、一般的にはガンスラ使いの事は「ガンスラー」と呼ぶようだが、今更直すのも面倒なので弊社では「ガンスラッシャー」の名称で継続させて頂く。


今週は色々と不具合やら緊急メンテの影響もあり予告緊急もコロコロと配置換えがあり把握に混乱したが、ちょうど日曜の昼下がりに「造龍」が入ってたので「侵入」してきた。以前に比べると造龍全然集ってない感じだが、敵が全て侵食種となるミッションで、経験値的にはウマイ!と思ったが、敵レベルが70ともあり、51で参加したのでは経験値は減衰している上に、常時経験値100%が適応されているアドバンスの方が経験値的にも金策的にも勝っているのが悲しい。

もちろん基本的にソロアドを主戦場としている手前、派手なバーストは望めない。マルグル系緊急は「バーストさえ」してくれれば飛躍的に旨いと言えるが、前提として「レベリング途上」であったり「職キューブ不足」といった経験値狙いがメインとなるので、その辺が完了しちゃってる方々には魅力が薄い緊急も増えてきたと感じる。キューブもマガツで爆産中なので「防衛」とか、ここ最近行かなくなってしまった。あそこもレベリングと考えると旨いのは事実だが・・・


アド走ってると「クローン」が出た時の「期待値」は非常に高い。現状拾ってきてスグ売れるような優秀な商材はモデュくらいな物だ。武器でも4スロくらい出ればレベリングの副産物と考えれば十分な成果といえる。スフィアしか出さなくてもフレを責めてはいけない!こないだは5スロくれたしな。実際問題レアドロアップとか盛ってないし!盛るには盛ってるんだが、絶対出番が無いであろう「レアドロ+50%」を無理やり消化している状態だ。


あとコイツ。倒せばレベル上がる勢いで経験値は旨い!ドロップ品に「パワⅢ」の7スロとか混ざってた。一昔前なら変な声出ちゃうレベルのウキウキドロップだが、ガルグリフォン先生がステⅢ素材を全て押し流した影響もあり・・・これ大体80万くらい。しかも売れない。4~5スロ当たりを10~20万で流している方が捌けるのは早いな。能力追加+40%の影響で多スロチャレンジが流行りそうなのも次の報酬期間だろうし、備蓄商材としては★9以下のゴミ満載の多スロ品が穴あけ需要で伸びるかもしれないな。


舐めてると偶にアンゲルに殺される。ハーフドール無しじゃ怖くてリミブレ使えねえ!これくらいの緊張感があるとゲームとして楽しい。ここんところ当ブログの更新頻度が高いのは無理矢理にでも「やること」を捻出した影響も大きい。サブがブレイバーともあり「通常攻撃」のダメージも結構バカにできない。斬撃モーションにもちょっと前に修正入って随分使いやすくなったし高所に張り付くのも楽だ。



記事やコメント欄などでも書いた事だが、最終的にガンスラッシャーは「キャス男」でやりたい。現在は構成上の最適解を探る目的で様々なクラス構成を試している期間だ。俗にいう「鉄板構成」のキャラは多く抱えているが、「ファイター✕ブレイバー」という構成で動けるキャラが居なかったので今回こういう構成での育成にもなったって部分も・・・あ・・・いたわ。

神奈さんブレイバーから転向してファイガンナー経由して今ファイターハンターだわ。まぁいいや気にしない。で、ステータスシミュレーターでキャス男の「各種鉄板構成」と「ファイブレイバー」そして不要だと分かりつつも「バウンサー✕ブレイバー」の変態構成もシミュレート。

鉄板構成には「特化マグ」を適応、ブレイバーやバウンサーには技量特化にマグ系のスキルを加算して計上した。加えてクラスボーナスは全て適応済みの値で、各クラスの最初に取らなきゃいけない3~5ポイントほどの「ステ増加」スキル分も加算してある。数字だけ見ると「マグ系スキル」が被っているバウンサー✕ブレイバーの構成が凄くバランスがいい。双方「専用スキル」が専門武器種に依存するのでメインサブを入れ替えてもガンスラへの恩恵は全く無い。


ガンスラッシャーとして考えるとマグの最適化も課題だが、パラメーター差よりも「乗算系スキル」の影響が大きいので、そちらを加味してダメージシミュレートも行ってみた。


注釈としてハンターメインは「ウォーブレイブ」適応時、ファイターが噛む構成ではコンボが前提、メインファイターでは「リミブレ」と、それに付随するスキル全て、スタンスはブレイブで計算した。ボス戦を想定しており、実際問題スキルポイントの都合もあるので「チェイス」は省いた。

レンジャーの射撃部分は「スタスナ」適応かつ「弱点部位」が前提であるが、弱点部位の倍率は「1」で計算しているのでもっと大きな値になる。「ウィークバレット」も適応していないので「ガンスラ縛り」というアホ企画でなければ「レンジャーハンター」の総合火力はこの値の2.5倍となる。

バウンサー関連のみ「属性一致」に加え「シフタ17」「シフタエア適応の空中攻撃」と厳しい条件下となっている。

打撃ダメージは「サーペントエア」射撃は「エイミング」、混合は比率が50:50の「エインラケーテン」の合計ダメージを全て「青ダメ」として計算している「最大理論値」だ。

検証武器としてヴィエラを選んだのは「打撃と射撃の値が均等」である為。潜在等の影響でも数値は変動するので、あくまで参考程度の表として見てもらいたい。オレンジ色は各項目での最大、黄色は次点、青が最低値である。

こう見ると「ガチの打撃構成」のファイター✕ハンターであっても非常に高いアベレージを維持しているように見えるが、スタンスの都合上、前だ後ろだと動きまわる敵や、後部に弱点のあるエネミーに対しては安定性に欠ける。この欠点はサブファイターであっても同様だが、リミブレに割くポイントをワイズに回せるので汎用性では勝る。今回対象に入れなかったが、立ち回り上の「お気楽さ」で言えばハンター✕ブレイバーも無難なラインで動けるだろう。

本企画で採用した「ファイター✕ブレイバー」構成も全体でみると「無難」な数値で専門家との比較においても「混合PA」および「平均値」の双方で2位という結果は「両用」という意味では当を得た構成であると言える。もちろん「何の備えもないリミブレ」前提の火力値なので性能を発揮できるかどうかは完全にプレイヤーの腕次第。そういう意味でも企画としては「正解」だったのかもしれない。

バウンサー✕ブレイバーに至っては「属性一致」の武器を揃える手間に加え、労力に報われないダメージ係数と完全に苦行僧状態。テクが使えるというメリットも相殺して余りある弱さだ。オラ逆にやりたくなってきたぞ!

無難にガンスラをサブ武器として使うなら「レンジャー✕ハンター」の構成で最後のウィーク撃った後に使用する用途が「最適」であろう。今後もしバレットキープがガンスラにも適応されれば、世界が変わると思われる。

13 件のコメント:

  1. バレットキープに関してはガンスラだけでなく、射撃武器(マシンガン、バレットボウ)にも適用してもらいたいってのが本音です。
    射撃武器なら1発だけ装填したままに出来るスキルとかが実装されてくれるとだいぶ違うんですよね。

    返信削除
    返信
    1. 加えてサブクラスでも有効にしてもらえると「ガンナー✕レンジャー」の構成でレンジャー不在の時の「臨時WB要員」として動きやすくなるんだけどね。現状その状況下だとライフルしか持てなくなるのが厳しい。

      削除
    2. ガンスラに適応なんてしたらトラップに加えてヴィエラとかいう最狂のPP回復マシーンが来るからダメだな
      サブ有効もこれまた弓Brが更に凶悪化しそうだからやっぱり…(ry

      BoBrやBrBoは…正直装備出来る☆13全部動員しても尚微妙な感じしか見えない

      削除
    3. うん、本来はライフルでPA撃ち切ってPP回収目的でランチャーの通常攻撃でPP回収って用途があっての現状なんだろうけど、トラップだけでも十分回収できる以上、従来の目的は随分と霞んできている気もする。サブに関してはガンナーのスキルにバレットキープ付ければ良くね?

      ブレイバーとバウンサー、ホント咬み合わないよね。構成としては面白そうなんだけど、どう考えを巡らしても「倍率ゲー」なのを思い知る結果しか見えない。

      削除
  2. ガンスラッシャー記事楽しく拝見させてもらっています。

    es大変なことになってますね。
    「誤って先行配信しちゃったんで真っ先にDLした熱心なお客様は本来開始の25日までお待ちください」か…。
    当方esは★12武器強化くらいにしか使ってませんから被害はほぼないのですが、基本無料だからといってもこれはひどい仕打ちですね。
    しかも直接関係あるかは微妙とはいえ酒井Pブログで「ワークフロー云々」といった直後だなんて、企業を挙げて盛大なコントやってるようにすら見えますね…。

    バレットキープをサブで適用したら「装備が〇〇以下のクラスは全員サブRaにしてこい」という極端な意見がまたまかり通るだけな気がしますし、Guにwb扱うスキルが来たら完全に壊れになりますし、もし「wbはないけどバレットキープは有効になる」という「サブのメイン専用スキルを限定解除するスキル」を搭載されたらメインGuとしてはアイデンティティの崩壊な気がしますw
    徒花のwb阻害はわりといい落としどころなんじゃないかなーと感心しました。

    あとガンスラッシャーの話題で言うのもアレですが、絶対一級品になってはいけないという武器カテゴリだと思うので「愛される公式サブウェポン」として、味わいはあるがどうやっても各クラスのメイン攻撃手段になったらいけないと思いますね。
    アドの出口バーストでは前衛の人がガンスラ強要されて悲しんでましたし。

    自分はエクスとかで状態異常付与とか弱点を突いて倒せでスリラーとか使ってお世話になってるのでバーン3固定のラムダブラオレットとクイーンヴィエラは色んな意味でもうサービス終了までカバンに入ってそうな気がします。

    返信削除
    返信
    1. そう、ガンナーとしてのアイデンティティ確保って意味でも「レンジャー=WB」って風潮は望ましくないのよね。サブにレンジャーって時点でレンジャー居なきゃWB貼るのが「義務化」している部分がもどかしい。ガンナーやりたくてメインガンナーなのにレンジャー居ないなら「仕方がない」って部分が釈然としない。そこを強い意志で「意地でも貼らねえ!」となると「地雷」扱い。ガンナーレンジャーの構成上、ソロならWBの装填数は1でいいけど、「臨時のWB要員」を想定するなら取り切って4発入れざるを得ないのよね。

      純粋にガンナー楽しむならサブはハンターの方がスッキリするな・・・ブレイバーのウィークスタンスがせめてハンターの射撃倍率より上ならいいんだが、弱点しっかり狙ってもサブハンターで適当にJAしてる方が上ってのも納得行かない部分だ。

      esの失態は「HDDバースト」程の不祥事ではないけどミスの内容的には「うっかりしてました」だし同じレベルだと思う。

      削除
    2. うん、自分で言っといてなんだが自己解決だ。ガンナーのサブはレンジャー以外にしておこう。あえてのブレイバー。ガンブレイバーってなんか言葉の響きはいいよな。うん・・・

      削除
  3. ガンナーサブにハンター採用はリバスタ多用スタイルならレンジャーよりもいいですね
    エクス踏破する場合も安定感がダンチなのでハンターにしてます
    マルチではなによりWB奴隷から解放されるので気が楽かなと

    返信削除
    返信
    1. 一時代を築いたと言っても過言ではないGuHuは相対的に弱体の煽りは受けたが、その安定感は未だ健在だもんな。サモナーがガンナーのサブ候補に・・・入ってくる気がしねえ!

      削除
  4. 返信の返信スイマセン!手短に致しますのでご容赦を。

    自分も一時期カタコンとチェインを交互に使う「サムライガンマン(Gu/Br)」でよく遊んでました。
    強いかどうかではなくプレイステーションのバカゲー「ライジング斬」リスペクトっていうことで身内パーティでやってましたが、色々できて意外と面白かったです。

    返信削除
    返信
    1. 生涯無敗流ごっこするならPSUの方が都合よかったよな・・・スネークごっこのCQCじゃねえけどやっぱハンドガン片手にカタナも同時に握りたいよな。俺もできるならスーパーウルトラセクシーに立ち回りたいもんだぜ。

      削除
  5. 何気にGu×FiやFi×Guでもいいんじゃない?
    って思ったりもしましたが、流石にマシンガン限定スキルが多すぎてそれこそスキルポイント垂れ流しなんですよね~
    パーフェクトキーパーの倍率とゼロレンジでサブブレイバーと打・射は結構いいトコまでいくんじゃないかと思ったんですが・・・
    アタックppリストレイト×ヴィエラってなんか可能性を感じませんか?(感じないかw)

    返信削除
    返信
    1. ファイガンナーは既に挫折済みなんだよなw横の検索窓に「ファイガンナー」って入れれば過去記事一杯出てくると思う。

      複合って考えると両立しようって思っちゃうのが、ゲームの仕様上「尖ってナンボ」なのは当然だが、その常識を何とかぶち破ってやりたい。ってのが間違ってる。まぁ利点も無くはなかった。アタックPPリストレイトの影響でダブセのPP回収量ハンパねえのは楽しかったし、チェイン絡めた一発芸も「稀に」光ったしね。射撃においてはクリティカルバンバンでて気持ちよかったしね。ただ、ガンナーの「打撃」への係数が低すぎるのが辛かったな。当時はパーフェクトキーパーってホントにHP最大値じゃないと切れてたし、エアリアルも一見ファイターのダガーと相性良さそうだけどボス浮かないしな。PSUのノリで「ファイガンナー」って構成を夢見ていたから、本職に勝とうって気は更々なかったが、テキトーな構成の本職と比較してガチ準備で半分以下ってのは気持ちとメセタが折れた。ゼロレンジが近接に適応してくれれば今スグにでも復帰できるぜ!「φブレイン」のパロOPネタで「φガンナー」動画作ったのも、これが経緯なんだ。

      削除