2015年10月3日

PSO2日記 411 数えてみる


今月「中旬」実装となる次の大型アップデート「未来への軌跡」に関する専用ページもオープンしているが、大型アップデートを謳う割には新要素は多くない。その他の調整内容の所にブレイバーとガンナー意外のクラスについての修正内容も掲載されているが、大半はPAの修正に留まる物だ。修正内容も全ては明記されておらず、詳細は実装当日、定期メンテナンス終了後の告知となるだろう。




一応の今回の目玉たる「ウェポンブースト」だが、各クラス用に4つの称号が追加され、1つにつき武器攻撃力に2.5%の補正が入る。4つ達成で10%の「武器攻撃力補正」を得ることができる。内容的には「図鑑への登録」がトリガーとなる。

Huの例

1・★7~9の「ソード」「ワイヤー」「パルチ」の合計登録数20
2・★9~11の「ソード」「ワイヤー」「パルチ」の合計登録数25
3・★9~11の「ソード」「ワイヤー」「パルチ」の合計登録数40
4・★9~11の「ソード」「ワイヤー」「パルチ」の合計登録数70

となっている。ファイターであれば同様にダブセ、ナックル、ツインダガーで同様の数の図鑑登録を行えば良い事になるが、レンジャーであれば専用武器のカテゴリーがライフルとランチャーの二種となり、テク職やガンナーにおいては他職との共用を除くと1種になるが、数的なノルマは相応に軽減されているのだろうか?

さて、うちの図鑑ですが、数えてみたらソードだけで★9~11が40本以上登録されており・・・詳しく見てないが、多分これ実装した瞬間にクリアしているパターンだ。

12 件のコメント:

  1. 武器ブースト、長くやってる人ならほとんどクリアしてる条件ですが
    これから始める新規さんには少々厳しい?クラスブーストといい〇〇無い奴は来るな!
    というようにならなければいいんですが・・・

    PAの修正はカスタムで対応させてGuならチェイン問題や職そのものの見直しが欲しかった
    バウンサーはこれ以上強くしてどうすんだろうって気もしたり

    返信削除
    返信
    1. そうね、新規で始めて全クラスカンスト、全武器カテゴリの収集しろってなると「やりこみ要素満載」ってレベルじゃねえぞ!って見えるかもしれない。見えるだけで底は浅いんだけどね。

      削除
  2. ウェポンブーストは古参は実装されてインしたら称号もらいに行くだけで終了、新規は「なにこれくっそダルい^^;」で終了という…。
    これはもっと勢いのある時に実装すべきでしたね。
    全員が等しく繰り上げ的に火力底上げされてもお得感、優越感もないわけで、新規がぐぬぬってなるだけ。
    誰も幸せになってない調整が最近多い気がします。

    しかしBrとGuからって言ってたのに一気出しとは、サービスがいいというよりは、潮が引くようにユーザーが興味を無くしてきてるのが数字に表れすぎて、さすがに不遜で愚鈍な運営でも気づいたという事でしょうかね。

    10%サギ、赤武器で★13以外死亡、★13はアーレスを活かすために後続は最速で2週間で死亡(実装前から死亡してたネメシスとかも…)と、全方位に向けてユーザーを呆れさせてましたからねw
    EP3はPSOの歴史に真っ黒に刻まれたって思います。

    EP4まであと何カ月あるのか…。

    返信削除
    返信
    1. EP4ならなんとかしてくれる・・・EP4さえ来れば世界が変わる・・・EP4早くきてくれーーー!って気が全然しないのが不安でならない。現状出ている情報が少なすぎてEP4で何が変わるの?って聞かれれば「ロゴが変わってPS4対応でグラフィックが向上する」としか言えず、それ1ミリも面白くなってないよね。ってなる。もう10月なんだけど大丈夫なのか。

      削除
  3. 修正項目にテクが一切無いんですが…。え、テク職も強化されてる?
    ああ、そうかガンスラ強くなるもんね~わーいやったー(白目

    しかしWBの当てやすくなるとは具体的にどうする気なのか?
    ロックオンすれば敵や障害物があっても確実に当たるようになるとか…
    それよりも他のボスにもWB耐性を付けて代わりに体力を下げる調整をしたほうが
    WB依存Raいなかったら破棄ゲー対策になって幸せだと思う。

    返信削除
    返信
    1. ひっくり返った亀の胸を狙いやすくしただけかもしれん。あれなんかよく背中に吸われる。

      削除
  4. 大型アップデートの大型とは一体…?
    一つ、二つ、多数と数えてアプデを水増ししてたPSUの頃みたいですなあ

    返信削除
    返信
    1. 無駄に追加要素の多い「中規模」アップデートがあったりもするから内容とか規模とかあんまり考えずに「ああ、次大型アップデートの番だね」的な、慣習にのみ囚われてる感じの命名規則があるのではなかろうか。年に一回でいいのでちゃんと大型の名に恥じない、それこそ引退した人が気になって覗きに来るくらいのインパクトは欲しいよね。

      削除
  5. ウェポンブーストは、無駄に増えてしまった武器に対して存在価値を無理やり作る為に実装するという印象ですね。
    図鑑登録されれば良いだけですし、称号が4つに分かれているのも相まって、3つ目まで終わらせるのはカンスト(Lv75)させるより楽なんじゃないかと思います。
    マメに緊急参加していたり、季節物の緊急に参加するだけで4つ目もカンタンに取れそうです。
    クラスブーストもそうですが、今まで大した意味の無かった称号というシステムをコレでもかってぐらいプッシュしてきているので、もしかしたら今後も何かしらの理由を付けて○○ブーストみたいな物を実装するつもりなのかも知れません。
    ぶっちゃけ、やり込み要素という割にハードルが低すぎるので拍子抜けを通り越してナメられているとしか思えないというのが本音ですね。

    返信削除
    返信
    1. ヤバメの称号って500万体討伐くらいだよね。ハードル高い割にご褒美はうんこだけど。

      削除
  6. これだけプレイヤーサイドの能力を底上げしてるからには「それを存分にふるうコンテンツが待ってるんだよね?」
    って話ですよね~
    この調整だとたぶん「クリアしてるような人は恩恵受けなくてもクリア出来ないクエストは無い」って感じでしょうし。
    やり込み要素って?・・・何か違いますよね。
    毎度思うんですけど防衛戦あたりからの最高難易度のクエスト自体エクストラハードだけにすりゃよかったんじゃないすかね、こんだけレベルあがりやすいんですし。
    ★13実装しといて、難易度が★11持ってりゃクリア出来るって設定なのがマズイのか・・・
    しっかしまぁ、これだけエクストラハードにしか人がいない状況で野良いってもマガツ四周ならパーティーのクラス構成でハズレ引かなきゃ楽勝。
    期間緊急クエストもただの侵略戦争で楽勝が前提、誰がこれ以上難易度って意味での「快適さ」を求めたご意見送ってるんでしょ?



    返信削除
    返信
    1. できればマッチング方面での快適さをどうにかして欲しいのよね。何も新アイデア捻り出せって言ってるんじゃなくて、他を参考にするとか過去作でできてた事くらいはやってほしいってレベルの物だけに、常々迷走している感が強い。直さなきゃいけないところは直すべきだけど、ブレちゃいけない軸ってのもあると思うのよね。

      削除