2015年7月9日

PSO2日記 382 後半戦開始


後半戦スタート!ウェブ連動イベントも残す所2週間だが、ゴールも近い。最後のパネルの内容が気になる所だが、報酬期間に向けての準備も疎かにできない。


前回は「ACスクラッチ」のみが対象だったラグオルメモリだが、今回はACを使うことに加え、プレミアセットの購入が対象になっている。これなら問題ないです。どうせ買うものなのでプレミア90日行っちゃおう。締め切りが8/5なので少し余裕がある。とりあえず、すぐ飛びつかず次の生放送を待ってみよう。もしかしたらまた期間限定のスクラッチを突っ込んでくるかもしれない。




チームルームをパイオニア2に。無人なのが惜しい。ハリボテでいいからNPC置いておいて欲しかったな。デフォのチームルームから移動してくるスタイルならばBGMも強制的に置き換えてくれても良かった気がする。


あとできればここにもワープが欲しかったな。4色くらいでホワンホワンって感じの。倉庫のお姉さんがいないのも寂しい。まぁ中にはいれるくらいしかギミックが無いのだが。

さて、★12武器の売買及び★11防具の売買も開始されたワケだが…想定通り「高い物」なんて無かった。値段をチェックした段階で概ね100万以下。サイキも20万を切る勢いでウチの倉庫には商材と呼べる物はほとんどなかった。「乗り換え」を検討していた武器の強化済みくらいだろうか?

ニレンオロチが比較的頑張っていたように見えたが、これも値崩れが早い。今正に連戦緊急で発掘も進んでいるのだろう。そこそこ高いなら土日に気合入れてアドバンス走るかもしれないが。


この今回の売買解禁は運営の言う「相対的な難易度の緩和」が掲げられていたワケだが、当然ながら「特効薬」とは言い難い。もちろん属性強化が出来ずに困っていた人には分かりやすい特効薬ともなるが、そういう人達って別に他の武器でも十分に戦力になれている人達なワケで、全体の底上げには程遠い。むしろ後半戦イベントでアーレス拾って「ガチ未強化」な人が増えそうな気配すらある。まぁ同じ未強化ならアーレスの方がマシではあるが…


他にも配信に関するネタはあるのだが、気がついたら駄コラ作っていたから困る。文句ばかりでは非生産的なので、改善案というか妥協策を模索してみる。

総合的に考えて野良のマルチ、個別の12人で游ぶシステムが無理。今回の常設のような、明らかに敵が弱いミッションなら「どうでもいい」が、そればかりではつまらないので、高難易度のミッション実装も要望としては多いようだが、そうなると「野良の質」が問われる。ソレに対して運営が「オンラインマニュアル更新しました」とか「動画で解説します」ってアプローチが「無意味」であることは、この3年で既に証明されたと言っても過言ではないと思う。

運営が「住み分け」に必要な環境を構築してくれないのであればプレイヤーでそれを行う必要があるワケだが、マルチの露骨な寄生に対してキックする手段がない。マイルームの「テロ対策」と同じで、最初から「埋めておく」事でしか予防できないのが実情だ。かといって、事前に11人の仲間を集めて待機させるのは中々に大変だ。

では「3人」ならどうか?自分を含めた「4人PT」であれば出発数分前の募集でもメンツを吟味する事は可能であろうし、フレが2~3人いれば、それで「固定」となる。

運営が12人で遊ばせたいようなので…4人PTを3つで挑む構成の物があれば良いと思う訳です。


「クソ砂漠」のリファインにも近い案だが、複数のPTが別の場所からスタートして、最終エリアでの合流を目指す。砂漠がクソだった理由の一つに、外枠部分のザコをスルーできた点。機甲種とダーカーが出てきて戦い始めるので消えない、合流した頃には放置されたザコの影響で敵が出なくなると散々な内容だが、あれもフェンス1つあるだけで全然マシになると思う。

エクストリームのようにステージを踏破していくスタイルにし、制限時間を設ける事で急ぐ必要性と、他のPTの進行状況を提示する事で「遅れている」事を自覚させる。

机上論としての問題点は最終ステージでレンジャーが多分3人になってる事かな・・・


22 件のコメント:

  1. 今回のガルグリミッションは大体7分、遅くとも10分前後でサクサク回れるので
    やり易くはあるんですがこれでいいのか疑問ですね。

    本来のナベアルチと比べて敵のHPは半分以下、ほぼ瞬殺で運営の掲げる☆12の普及どころか
    ますます適当な装備で後ろをついていけばいいって人が増えるだけなのでは・・・
    こうなるとまじめに装備強化するモチベも失われますし運営はよく考えて欲しい

    あと現状でガルグリの☆13ドロのレコードがないですね。アンガドロは載っているのに
    またやらかした予感

    返信削除
    返信
    1. 逆に言えば「もう1PT4人で行こう」って事にもなるよねwとは言え、グリフォン先生の弱さに凄く残念な気持ちにもなった。正直10倍強くていい。ちゃんとした強さのガル・グリフォンとエクストリームででも戦いたい物だ。頑張って作ってるのは分かるけど12人でフルボッコで瞬殺されては懐かしさ、嬉しさよりも可哀想って気持ちの方が前に出てくるよ・・・順番に部位破壊して、ベストなタイミングでダウンを奪って火力を集中させて・・・みたいな戦いがしたい。

      削除
    2. やっぱり不具合だったみたいね。道中は「森」の時限が乗るけどボス部屋は別みたいな事事前に言ってた割には、やっぱ抜けてた的な?

      削除
  2. 実装された当初の絶望くらいのものが欲しくなりますね
    絶望の実装当初はまさに絶望的、こんな大群どうやったらさばききれるのか?
    運営からの挑戦状って事で阿鼻叫喚しながら色々知恵を絞ったり楽しかったものですが

    ガルグリ常設は適当に走り抜けてるだけで敵は蒸発しちゃってますし
    過去作からのボス復刻は強さも当時と同じにしてくれないと悲しい
    せっかくの部位破壊もすぐ死んでしまうので殆ど意味はないっていう

    返信削除
    返信
    1. うん、素材がいいだけに非常に勿体ないのよねー。今後もいろいろな所で出てくるとは思うけどビーチウォーズ3ではレベル80でちっとは強くなっているといいんだがね。

      削除
  3. 基本無料で且つゲームシステム自体が単純だからこそいろんな層に幅広く遊ばれているのが
    PSO2の良さでもあるわけで、いろんな価値観の人達が集まる野良マルチに質を求めても
    仕方ないような気がします。
    強化やコスやロビアク等は遊ぶためには必須ではなくあくまでもゲームをより楽しむための付加要素ですし。

    私が過去にやってきたMMORPGやMORPGではコア層だけのギルド(チーム)を作って内部で回してました。その方が同じ思考の仲同士楽しく遊べますから。
    寄生を排除したガチチームを立ち上げてみてはどうですか?ストーキーさんが声をかければかなりの人が集まると思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. チームに関してはとっくに立ち上がってるよ。ブログタイトルがそのままチーム名。twelveの名の通り最大12人のチームとして動いてるよ。いろいろな層に幅広くってのは理解しているし、その通りなんだが、ココ最近の運営のあり方が「低い方」しか見てない事を問題視しているワケで。野良でどんなのがいようと個人的にはどうでもいい。野良はそういう所だと認識しているし、寄生が混ざるのが嫌なら身内で鍵かけろってのは正解だよ。

      削除
  4. 身内で同じ価値観同士でやるのが一番揉め事がなく安定するのは分かってます。
    しかしながら身内といってもいつもフルメンバーを常に集められるわけもなく
    人が足りない、時間が合わない場合は野良に行かざるを得ないわけで

    強化は必須事項では無いけどマナーだとは思うんですよね。お互いが気持ちよく遊ぶためにも
    運営が異なるユーザー層同士を分けるシステム作ってくれるのが一番良いのですが

    返信削除
    返信
    1. そういう意味ではチームルームにミッションカウンター置いて欲しいのよね。今ならチームに入らなくてもチームルームに行けるワケだし、「これこれこういう募集をしています」みたいなチームルームがあれば、緊急の際にどこどこのチームルーム行こうぜー的な流れにもなるかもしれない。緊急前に11人かき集めるのが正解なんだけど、次のアプデの一言コメント的なものが上手く機能すればいいなぁ。

      削除
  5. XHが強すぎると言っていたライトユーザー勢のみが、現在の状況を喜んでる感じですね。
    ヘビー勢は、5Lv低いせいでレアが出なくてもはやバッジ稼ぎしてるだけのような気も。

    返信削除
    返信
    1. こっちは満場一致でアドバンス走り始めているよ。まぁニロチが高い間に売りたいのが本音だけどね。

      削除
  6. (武器の相場が安い理由か、、、) たまたま記事読んだだけ。ちょっと寄っただけ。

    今回のCASEは★13イデアル武器によるw 産廃化。
         +
    あと実装する時代が早過ぎて★13に負けてしまうバランスブレイカー「エリュシオン」「サイコウォンド」「ガルドミラ」「奪命剣」が☆11級で既に登録な(★13に勝ってくる場合☆12で実装だと値段は付くかと。) それと、下位の潜在能力に劣る潜在能力がついてる武器が多いのも資金源になりにくい要素(だろね。) 

     (サイキユニットが捨て値なのは?)
    ⇒ここらへんはネトゲあるあるなはず。 opに価値があるので完成品がくっそwいかつい価格。 Nノーマル品は入手難易度で完全依存、サイキユニットは「みんなで」「とりにいった」ということで、部位の重複がパない♪(=安い。 高くなるとしても需要なさ過ぎててそこそこ安いタイプな値段に落ち着く)
     
     (参照:クロト銀行は?)
    ・一部の多キャラ・アカウント組が上限突破したりだよな、 マイショップ価格が「0」1つ増えるまではいかないかと。  AC品トレード価格が上がってるように見えてても内部コストはデフレしてる(はず。)。 = 武器の価格を高く張ると値下げ競争形式なのもあって売れ残る = 武器の値段は高くできない x opそのものが武器用には適してないとすると 多スロ武器であっても需要がないくて高額化していかない。

     ⇒(さらに?) 武器強化費用の高額化 = 消費税率の上昇(のようなやつ。) + 6スロットから素材は劇的に高くなる、7スロットは値段の次元が違ってる(?) 、クロトを回すと時間負担が増えるからで ガングリフォンを人数で回すと敵蒸発(ってことかと。) 

     ⇒レア武器採掘での寄生は?: その子が「はだか(初期そうびのコス派)」でないならお客さんってことかと、エクスキューブ寄生は難易度によってはクリティカル(致命傷)やから 例外ありってやつやな。たぶん。 終 + 返信不要

    返信削除
  7. 弱すぎで残念、ですか。
    wbがないと破棄されちゃうからこのカタさにしたんではないでしょうか。
    エルダールーサーコンビが1回しか戦えないのも数を回させるとギスギスオンラインが加速するからでしょう(各船にユーザーを散らす意図もありそうですが)。

    ストーキーのダンナに刃向う意図はありませんが、自分はこの出現位置固定のボスが居る周回っていうのがひさびさにPSOらしくてガンガン周回してますねー。カタさもこれで充分。
    ★13を求めてのハクスラと、夜桜トークン集めの為に周回してるので、苦戦は別のとこでやって欲しいですね。

    マキシマムアタックって昔から火力で敵をン億匹殲滅するようなイベントだったし、これでいいのではと自分は思います。

    強い方たちはわからないでしょうけど、エンジョイが多いうちの身内6名とかでいくと、ガルグリフォンは全部位破壊するまで倒れてくれませんよw

    ここの論調とは違うのですが、クリアに歯ごたえを求めるなら、お遊びとしてですが★1武器に防具なしで挑むなどしてみてはいかがでしょう。
    PSO時代が懐かしいなら回避とPA封印で戦うのも面白そうです。
    ハンターズはすごかったんだなあw

    何度も何度もクリアしなくてはトークンがもらえないというのを全プレイヤー向けにするなら遊んでもらうために耐久力を下げるのは妥当であり、公式のコメント欄でもよく「敵を弱くするな」という方いますけど、手ごたえを求める人は「遊び」として武器の方を弱くして挑んでいればいいといつも思うんですよ。

    苦労して手に入れた最強の武器の活躍の場は今後用意してくださるとのことですから、その楽しみはそちらでやって頂きたいなと思います。

    返信削除
    返信
    1. もちろん、こちろとしてもミッション内容そのものには文句はないというか、グッジョブ!だよ。過去からも散々要望を出していた、ウチで言う「ヨーイドン形式」の常設ミッションは実装を切望していた部分だし、「やっと来た!」と満足はしている部分。こういう全プレイヤー向けのミッションはむしろ期間限定であれども「常に」用意しておくべきだと思う。マルチ寄生の部分よりもこのゲームの一番の問題点は掘りゲーなのに掘りに行けない緊急依存のシステム面だとも思っているからね。あとまぁ、こっちで工夫して相対的に難易度を上げ始めたら「末期」だと思う。それPSUの時に結構やったよ。拾った物以外使用禁止ルールで・・・

      削除
  8. 装備を意図的に弱くして挑むのは縛りプレイであって高難易度に挑む事とは全く別物です。
    それは手ごたえどころかただの手抜きでもありありえません

    逆にそんなにヌルゲーを求めるのなら難易度を落として身の丈にあった場所でやるべきでしょう
    最高難易度なのだから敵は強くて当然であり弱くしろというのが本来ありえないと思います。

    返信削除
    返信
    1. 弱くしろなんて言ってませんよ? 今回運営の出してきたバランスで良いと言ってるだけです。
      特に後半は自分の文に対してのレスではなくネットで言われる「エンジョイ勢」へのレッテル張りにこちらをあてはめてるようにしか見えませんね。

      エンジョイという言葉に反応してしまったのかもですが、当方、身内にエンジョイが多いだけで自分自身はそろえられる可能な範囲のPA特化★11や★12などを属性50にしてアルチぐりぐり回してましたよ。
      それを見た上で周りも楽しそうに周回してるのを見て「ハクスラゲーならこれくらいサクサクがいい」と言ってるのです。

      そもそもあなたは、ゲームやプレイの感想、プレイ環境も様々あるのに、自分と考えが合わないというだけでアカの他人相手に「身の丈」とか使ってるのはおかしいと思わないのですか?
      2ちゃんのノリを外に持ち出すのはおやめなさい。

      管理人様、レッテル張りの勘違いな返信につい返答をしてしまいました。すいません。

      削除
    2. それはかまわない。こちらも可燃性の高い話題だと理解した上でのエントリーなので様々な意見が出てくる事は想定内だよ。特に今回はシリーズ15周年の「祭」でもあるから、ある程度のサービスはあって然るべきだとも思うし、PSUの時はイベント時は経験値2倍、敵HP半分っていう「体感4倍」の超絶報酬期間を毎年やっていた運営だしね。

      削除
  9. そもそも前提として最高難易度にエンジョイが挑むというのが破綻していますね
    大体誰が2chの話を持ち出しましたか?いい加減なレッテル張りをそちらこそやめなさい

    返信削除
  10. エンジョイと熟練ラインてどこなんだろう?☆13+特化10持ちで5000時間以上プレイしてるけど「エンジョイ」勢だと思っている.寄生さんと偽熟練はチャットとBLして対応すればいいと思う。

    返信削除
    返信
    1. そりゃ「気の持ちよう」だと思うよ。誰が何と言おうと「俺はエンジョイ勢」だ。装備きっちり整えて自分できる事はしっかりやる。立ち回りも学び、クラスとしての仕事を全うする。それがこのゲームの楽しみ方だと思っているし、ソレが楽しい。それってエンジョイしているって事だと「思う」。訳で、要は「価値観」じゃないかな?「効率ばかり見て遊んでるとは言えない」って人もいれば「最大効率を求める」事を「楽しみ」にしている人もいる。そういう意味では「価値観」の違う人が対立するのは太古よりの習わしだし、戦争がなくらない理由だとも思う。

      削除
  11. 深刻なところまで問題がきてますねぇ・・・・・
    本当は運営がしっかり基軸を持ってくれればいいんでしょうけどここまで広い客層をとってしまうと切るに切れない状態なんでしょうかね

    実際今はソシャゲに他ネトゲ山盛りと(爆死多いけど)結構きつい状態ですからね・・・・
    どこかの記事でおっしゃっていたとおりちゃんと 最前列だけではなく 他のランクにもあわせた配信をすればいいんでしょうけどね・・・・ここの運営のことだから ヴィータガー 容量ガー ということでできないんでしょうしね・・・・・といいたいがオフイベにつぎ込んでる金をゲーム内に回せ(真顔

    知り合いにもオフイベばっかりだからゲームに金入れたくなくなってきた といってたヤツが出始めてしまいましたええ・・・・感謝祭程度ならまだしもやりすぎですわ・・・・

    返信削除
    返信
    1. マジな話、3年目で「コレ」なら、まだ全然持ち堪えてる方だよね。今の所、シップが減るという分かりやすい衰退は見せてないワケだし。まぁ、逆に増えてもいないけどね。

      削除