2014年7月5日

PSO2日記 219 対抗戦開始!


新システム「アークスシップ対抗戦」が開始された。金曜の12時から第1ラウンドが開始され、翌日0時には第2ラウンドが開始された。一回のスパンが12時間単位で第3ラウンドは5日の昼からとなる。ラウンドごとに順位が決定し、順位に応じた「勝ち点」を各チームが得る方式で、順位に応じた「ブースト」も加算される。上位に入賞すれば経験値やメセタにブーストが入るが、下位の場合はスターの獲得にブーストが入り、下位のチームほど次で上位が狙いやすくなる仕組みとなっている。そして一定期間の勝ち点の合計で最終的な順位が確定し、そこでもまた「スター」の付与が行われる。1位だと1000スターの獲得となるが、5位だと100スター。順位によってスターで購入できる商品のラインナップが変わってくるのだが、トライブースト+50%はどの順位でも獲得可能なので頑張った人は頑張った分だけ後でトラブになるとも言える。




対抗戦への貢献度やら獲得したスターは同一シップの全てのキャラで共有されているので複数のキャラで何度もクリアして多大な貢献をするってプレイは不可。スターの獲得には「ボーダーライン」が設定されており、その値を得ることでボーナススターを獲得できる。

ラウンド1の場合は60がボーダーになっており、60獲得した時点でボーナスの100が加算され、所持スターは160となる。また獲得できるスターの上限は300のようだったが、途中でアイテムと交換して100使い、すこしスターを獲得したら200を超えていた。恐らくボーナス分の100は除外されるのだろう。非常に高価であった某BGMも100Pで交換可能となり一気に価値が無くなった。


で、0時からの第2ラウンド。お題は龍族150匹。ボーダーは50Pでスーパーハードなら龍族150匹撃破で25Pのスターが得られる。レベル上げついでにベリーハードで行ったので一回20P、しかしながらアドバンス方面を走れば一周で250匹近く居るようで2周で3回分の龍族を倒すことができた。この対抗戦、エクストリームやストミは集計外となっているのでスター狙いの場合は行く場所に注意が必要だ。と、アドバンスの道中でタガミさんが2匹出てきてパパが無事にレベル50になった。あとついでに6スロのパワⅢスタⅢユニットが出た。お小遣いなんてレベルじゃねえ!一撃1000万ありがとう御座います。各種ステⅢの値段が上がっているのでアドバンスもかなり熱い。


ステⅢの高騰もあって多スロとなるとステⅠのお値段も結構バカに出来ない。って事で多スロ堀の名所となりつつあるリリーパ緊急のクーガーとヴァーダー。積極的に参加して報酬期間に備えたい所だ。

で・・・報酬期間に何作る?

いつかも分からぬ報酬期間、この調子だとバウンサー実装後の勢いもあるのだが、現状で特に必要な装備も思いつかない。潜在を出したい武器は積んである状態だが防具となると中々に難しい。しかしながら日々溜まっていくキューブを派手に使ってしまいたい気持ちもある。

現状で旧難易度基準のしょっぱい防具を使っているのが2名ほどいるのでソイツらに防具を作ってやりたい所だ。


この二人。パパもしょっぱい防具だが、パパは短期間に2度も着替えたアフロのお下がりがあるので問題ない。大家さんは生涯ソードマン、ここはHPバカ盛り方面でブルブ&イングで一着作ってやりたい。問題は最近おっぱいの大きくなった(SSは大きくなる前のものです)デュマ子ことサカキさん。一応だがバウンサーにして双剣専門として動いてもらう予定なので・・・こいつも既存の近接職と同じ構成で問題なさそうだ。モノは余っている★11防具でいいか。


余ってる防具がコレ。うん、これはキャス子で使いたい。なんか空とか飛びそうな形してるし。定番だがブリッツとイングで作っておくか。2人分の防具4スロで作るとなると金策も大変だ。必要素材のレシピ表作って1つずつ埋めていこうと思う。

ブルブ+イングってアームどうすりゃいいのよ?

俗にいうブルブ3種だがセット効果はない。HP増強狙いなら腕はヘイレムにする必要もない。まぁヘイレムも高い打撃耐性とPP+10という魅力は持っているが、少しでもHPを盛りたいとなると他の選択肢もあるだろう。

理想はHP補正が高く打撃耐性があると良し。そうなると「ゼッシュシルト」だろうか?次点でビブラスかルーサー、★11の一部、確かローズの腕なら在庫があったか。ローズで行こう。なんとなく。さて・・・金策だ。ブルブもイングもヘイレムもまだまだいい値段がする。今のうちに掘って売る。報酬期間にはみんな行きそうだし、それまでが勝負だ。意外とスサノグレンがぽろっと出てくるしな。今はエクストリーム。

もう面倒だから直さないが、今週の予告緊急「いざない」の時間帯が微妙に変更されている。負荷の軽減を理由にシップ1~5と6~10で開始時刻がずらされる処置が施された。シップ1~5の場合は30分から1時間「早い」時間帯での開催となり、6~10では予告通り、もしくは30分遅れとなる。6~10で「遅れ」が生じるのが1時(25時)開始予定だった部分で他は予定通りとなる。

2 件のコメント:

  1. 絶望のエネミーレベルが70なので『もしかしたら』リンゼスの防具が出るかもしれないですね

    返信削除
  2. あ、そうかー、何か足すとすりゃ初出の70エネミーも怪しいもんなー。個人的にはゼッシュ系の武器を増やしてくれればブルブ+イングでもハッピーになれる人が増えるかもしれない!

    返信削除