2014年4月13日

PSO2日記181 デター!


土曜日、朝から夕方まで朦朧とした意識の中で砂漠をぐるぐるし続けて・・・やっとサ・ザン16を発掘するに至った!シフタ16は8個位拾ったぜ・・・これで報酬期間に作ったエリュシオンをやっと実戦配備する事ができる。今更純くんのファイターレベル上げるのも面倒なのでフォース×テクターでエリュシオンを持てるようにマグを調整して行こうと思う。マグに打撃を32ほど与えておけば70カンスト時点でフォースでも持てるハズ。いや、それだと双方カンストしないと持てないのでフォースのレベル上げに困る。廃品覚悟の打撃50振り行っとくか!




これで純くんも「ソロTA要員」として気軽に活用できる!ナベ1以外はベリハで行くけどな!

で、次の「準備」だが、適当な防具しか与えていないのでPPが心もとない。ここをガッツリ盛れるような構成を「次の祭り」までに考えてやらないといけない。

テク職PPガツ盛りセット?

俗に「El」と呼ばれる構成やテク職で望まれる防具の一式を「フォリヘイ」を呼ぶ事が多い。


フォリー2種のセットに加えて空いた腕にヘイレムを合わせる構成を略して「フォリヘイ」。

フォリーは単品でHP40とPP3を有しており、セット効果で射撃、法撃に+60、闇耐性+10、そしてPP+10の効果を持つ。単品のヘイレムジースにはPP+10の効果があり、OP無しであっても、この3点セットを装備するだけでHP80、PP26の効果がある。

問題点は「値段が高い」って所か。しかしながら次のエクストリーム階層拡張で「死ぬ」候補の一つなのでじっくりと値下がりを待ちたい所。

で、なんとか入手できたと「仮定」しつつ、どんなOPを付けていくべきか。夏までに俺が用意しなければならない「素材」を明確にするために最終的なOP構成から材料表を作成してみる。

・方向性「PPガツ盛り」

この時点でソールは「エルダー」って事になる。そこにスピリタⅢとスピブ、テクⅢも入れて4スロ。コレ以上PP盛ろうとするとスティグマやらラッピー系のフィーバーに頼る事になる上に、それらを含めた5スロ合成とか禿げるっていうか準備の段階で詰む。5スロ狙うにしても入れるならスタミナⅢ辺りが妥当か。とりあえず経済的に4スロで行こう。

防具のデフォでPP26。
ここにエルダー3部位で+9。スピリタⅢを3部位で+12。スピブ3部位で+15。
合計でPP+62。武器に同様のOPを通せば3+4+5で12。
PP+74という構成になる。惜しい。あと1あればイル・バータを7連続で撃てる。まぁ1不足ならちょっとだけ間を開ければどうにでもなるか。

エルダー テクⅢ スピⅢ スピブ 4スロレシピ


お祭りの「+10%」を見込んでの材料集めであればレシピは死ぬほどシンプルだ。ソール3つと付けたいOPを1個用意すればいいだけなので簡単だ。これを平日に作ろうとするとレシピ内にテクⅢとスピⅢを2個用意する必要性がありコストも手間も跳ね上がる。それを3セット分と考えるとかなり面倒くさい。

ちなみにこのレシピ、平日であれば100%90%90%100%のレシピ。90%を2箇所同時に通せる確率は81%。行けそうで結構怖い数字。スピブや+30%のコストを考えると・・・5回に1回程度は失敗する博打を打つには結構ガッツがいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿