2013年12月26日

PSO2日記139 さて年末年始


とりあえず新規に配信された凍土拠点。中央の巨大ラッピーは中が空洞で頭のてっぺんまで登る事もできるぞ。と、背後のリリーパが凄く嫌な顔をしているのも地味にポイントが高い。正面は客席とステージのような構成になっておりちょっとしたイベント会場のようだ。ほんとコレ、チーム員以外でも割と自由に入れるスペースだといいんだがなぁ。PSUの中継ロビーみたいな感じで。




で、今回の配信で当方が最も重要視していたのがウルスラのカラーバリエーション。違う。これじゃない。スーツは白でいいんだが中は赤がいいのです。


前作にあった標準のカラーバリエーションがいつまで経っても実装されないのは少し悲しい気持ちにもなってくる。前作と同じかと思っていたら今作のはスーツの襟元にも色が付いているようだ。


悔しいので色を塗ってみる。



他の配信としてストミが配信されている。内容には触れないが、マターボードには★10武器が2つ配信されている。ツインダガーのナイトメアブラッドとダブセのエターナルヒート。スペックは★10の中では最下層に位置するが「全職装備可能」の武器となっており、手軽に入手できる全職武器としてはスペックの更新となった。双方とも潜在はファルクローと同じ「古の誓い」。弱点属性であれば大きな補正を得られる潜在だ。

ツインダガーに関しては単純に錦の上位であり、サブファイターで錦を使っている人にとっては良い移住先となるだろう。ただダブセに関しては少々扱いに困る。現状でサブにファイターを付けるクラスと言えばハンターかテクターだろう。ハンターであれば既にアメン・ホテプで事足りちゃってる人も多いだろう。テクターでダブセ使うかっていうと怪しい。むしろ個人的にはナックルが欲しいです。


で、このツインダガーがそこそこ高値で売買されている。使わないならさっさと掘って売ってしまえば良い金策にもなるが・・・マター品の対象エネミーが中々いない。鳥タイプの槍持ってる奴なんだがとにかく数が少ないので探しまわっていると結構イライラする。ちなみに今回のストミで「エコー」方面のシナリオに進むと入ってスグ左の所に「一匹」いる。最後にも一匹いる。結構な手間だが急がば回れ。ストミ開幕でリタマラした方が早いかもしれない。最適なのは緊急のメリクリ2だろうか?メリクリが来るまでにマターをここまで進めておくと色々と手間を省けるだろう。


変な時間帯のDF、4回倒すとなると最終便で人が集まらない事も珍しくない。こういう自体を想定して必ず最後に一番強いキャラを残すようにしている。以前ならシアンさんで最終便に乗ることが多かったのだが新PAの実装と武器の完成もあって神奈さんの出番が増えた。まぁ逆に3周目までに手間取ると4回目自体が無くなり出番自体が消滅する可能性もあるのだが。


一方全く出番のないアフロ。一応マターは進んでいるキャラなのでマター品拾いくらいには出かけるかもしれないがコイツの出番が増えるのはテクターの調整が行われる来月以降か。


防衛戦で総合一位頂きました。って俺が1位とか取っちゃう時点で色々とグダグダだった証拠。順位なんざ最下位でもいいので3回まわせるくらい早く倒せるようになりたい所。年末年始は防衛戦ラッシュ。立ち回り的な物が分かっていないと時間のロスも多い。左右に大きく動く人が多いとダメな予感がプンプン漂ってくる。適切に戦力を分散させ、動くにしても縦のラインで動かないと逆サイドを突かれて総崩れとなるパターンも多い。まぁこれも初期のDFと同じで時の流れと共に動きは洗練されてくる物だろう。

3 件のコメント:

  1. 採掘緊急はチーム員12名で4回いけたところもあるとか・・・・。どういう動きしてるか見てみたいですね。
    あと、28日の採掘緊急ですが19時ではなくて21時ではなかったでしょうか?私の間違いであればいいのですが・・・。

    返信削除
  2. ああ、本当だ、すまねえ21時の誤りだ。修正して訂正しておくぜ。もう28日だけどな!

    返信削除
  3. 仕事早っ!wありがとうございます!!

    返信削除