2013年10月12日

PSO2日記096 時代は乙女


スーパーハード実装後、色々と世界が変わっているのだが、とにかく敵の攻撃が痛い。HP1000無いのに一撃500の2ヒットとか軽く即死する。タイマンなら集中力を切らさなければなんとかなるが道中の狭い場所でクロームとマイザー同時とか無理ゲー。周囲の雑魚の攻撃力も高くベリハのボス並、不意を突かれるとスグに床舐めてるから困る。結局の所防具をなんとかしたいのは山々だが、まだ候補も絞り込めてない上に強化費用もなければ素材も高くて身動きが取れない。仕方がないので火力を犠牲にして乙女ツリーでその場しのぎ。まぁ雑魚の体力も軽く1万を超えており、確殺も困難になってきている。どうせ2~3発撃たなきゃ倒せないなら余剰火力は生存に回したほうが身動きが取りやすい。被ダメがあと100ほど減らせれば従来の立ち回りも可能かもしれない。乙女ツリー採用で失われた火力は約20%。ギリギリチームツリーで相殺できなくもない値だと思いたい。




Lv16のPAディスクを求めてあてもなく方々をぐるぐる。アームが襲ってきたのだが特に目立ったレアもディスクも無し。今日は目立ったお宝もなく経験値が増えただけだった。と、思いきや赤ファンジのEトラでフェガリの上位っぽい防具を頂いた。相場は650万ほどと比較的お高い品。性能はかなり高く、装備条件も比較的緩かったが…セットの足防具が700万とさらにお高いので一旦売ることにした。俺が引けるって事はボロボロ出るだろう。そのうち1050になるに違いない。


グワナとネロの浸食種と遭遇。なんかすげえお宝持ってるらしいが…出たのはサ・メギド16くらいだった。更新出来ただけ良しとする。そもそも16から急に強くなるってどういう事なの。むしろ1~15を調整してバランスを取るべきだと思うの…せめてもう少し「上」まで実装してくれていれば16以上を引くって形で更新しやすかったかもしれないが、現状ピンポイントで16を引かなければならないってのは結構辛い。


バーン・ドラールとも遭遇したがコチラはPAの更新には至らず。

・近接用の防具はどれにしよう?

新防具のスペックが既存の定番装備を軽く凌駕するスペックでそろそろ真剣に次を考えなければいけない時期なのだが、Wikiを見回してもピンと来る防具が無い。そういう意味ではラグネ一式の「セット効果あり」「打撃耐性」「そこそこのHP補正」「高い闇耐性」と、かなりバランスの良い防具だったワケだが、これに変わる近接用の防具は何になるのだろうか?

フレキュヘイト.pngアイジェヘイト.pngエレガヘイト.pngミンストローズ.png

・各種エフェクト防具
性能面では実にバランスの良い数値で、それなりのセット効果とそこそこのHP補正を持ち、かなり使いやすいセットだとは思うが耐性が一切ない。比較的安価な物もあるが、OPにブロウレジスト突っ込んでの4スロ化と考えるとソッチの方が高く付きそうだ。

フォビリス.png

・フォビリスのセット
昔お世話になった「ファン系」の最上位。近接用としては綺麗に纏まっている系の優秀なセットなのだが・・・お高いんでしょ?腕だけアホみたいな値段で結局セット揃わない系なんでしょう?

ブルブイレイン.png

・黒ブルブ
セット効果は無いが高いHP補正(一箇所で100)と高い基本性能、そして打撃耐性と必要な機能は備わっている。価格は知らないが、手に入るようならコレにスタブ無しのヴォルソパワ3だけでもいいような気がしなくもない。腕はPP10の補正で足と合わせてHP200PP10の効果。セット効果が無いのは逆に言えば好きに組み合わせられる。

フォリーカット.png

・フォリーカットのセット
今日拾って今まさに売り抜こうとしている防具だが、2種セットでいいのはお得か?HPは増えないが打撃と射撃に耐性があり、スペックも悪く無い。腕は適当に拾った★11で埋めてしまうのも悪く無い選択肢か?

と、候補を上げてはみたものの今あわてて飛びつく必要はない。23日にも残りのエリアのスーパーハード実装が噂されており、そこでまた新防具が出てくるだろう。絞り込むのは全てが出揃ってからにしようと思う。金欠ですし、素材高いですし。そういう意味では黒ブルブにパワ3ヴォルソだけ通すというのもマジ悪くない気がしてきた。とにかく今を乗り切ろう。乙女で・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿