2013年8月17日

PSO2日記066 エレメントウィークヒット


やっとメセタンを撮影する事ができた。随分前から遭遇自体はしていたのだが、基本的にバースト中に湧いていたようで気がついた時には天に召されている事が多く、中々撮影できないでいた。ベリハでおおよそ10万程度のメセタを落として行くようだ。もちろんブースト200%などの日であれば30万も可能だろうが・・・気がついたら倒しているって事も多いので、コイツの為にメセタアップ系のブーストアイテムを持ち歩くのも結構難しいと思った。

ちょっとした検証


この2本のコムロトール。一方は属性50%、一方はもらった状態の30%。この双方で「火属性が弱点のエネミー」を殴った場合、どちらが強いのか?言うまでもなく光属性50%の方が強い。一般的にも属性を合わせる事より、高属性である事の方が重要であるというのが、このゲームでの常識である。もちろん、高属性で属性を突ければ完璧だ。


攻撃力の内訳は以上の通り。分かりやすいように攻撃力は「100」で表した。弱点属性を突くことによる補正は20%となっているが、これは属性による増加分の20%であり属性が低ければ低いほど「些細な」事になる部分だ。


で、ちょっと森の敵殴ってきた。左が光属性50%、右が火属性30%だ。弱点属性である火30%で殴った方が僅かに強い。グラフまで引っ張り出してきた前振りを否定する結果だが、これはテクタースキルのエレメントウィークヒットの効果に他ならない。誤差程度のようにも見えるし、そもそも殴ってる敵違うし!って部分は置いといて、平均で大体100くらいの差が出ていた。


打撃に対しても最終ダメージに計上されるようになったエレメントウィークヒットを加えると、非弱点属性50%よりも弱点属性30%で殴る方が僅かに強い。結局の所、ウォンド殴りの威力を上げたければ全属性50%で揃えておけって事だろうか。逆に言えば30%前後のヤツが各色あれば50%の物と同等以上のスペックを発揮できる。とは言え、★10の強化はそれなりに手間だが・・・


そろそろネタ動画の一本も作りたいなぁと思いつつ、やはり色々と面倒な課題が残されている。EP2の実装に伴い、動画に関する規定も緩まったものの、動画撮影に際したインターフェイスの消去機能が無く、主観による撮影が行えない点が致命的であると言える。この2点に関しては今後も要望として送って行きたい。PSUから見て退化していると言うのは中々に悲しい。あと加えて言うならば「モノマネ」はもってないロビアクにも対応してもらいたい物だ。

2 件のコメント:

  1. 追加ロビアクの件は私も思いましたねー。
    モノマネだけでもいいから対応してほしいものです。
    現状のままだと「もっと金落とせよ!」って言ってるような気がして……
    だからといってゲーム内通貨で買うにしてもかなりの費用がかかるから追加したくてもできない、買いたいけど高すぎて二の足を踏んでしまう状態になるのが個人的にいただけない

    返信削除
  2. アフロと神奈inPSO2版に期待

    返信削除