2013年5月31日

PSO2日記036 答え合わせ?


さて、メンテも終え様々な新要素が登場したPSO2ですが、現在配信中の緊急も型にハマるとかなり美味しい。チーム員のみで緊急を埋めてしまうのもオツなもので、通常は北側の「出口バースト」が多いと思うが、「最寄りの入り口バースト」も悪い選択肢ではない。北側はダーカー種が多く、カニやキュクロ、サイクロと少々固いのが混ざると面倒な事も多いが、他の場所は原生メインでサクサクと倒せるので経験値は美味しいイメージ。南口はアギニスが多めのイメージ。イシュライはそこそこ美味しいお宝だと思った。(ヴァーユが過剰在庫なのです)




SS内のチャットでも触れているが、武器迷彩は同時に2つ装備できない事に気づく。ツインダガーの迷彩を装備するとナックルの迷彩が外れてしまう。これは結構困ったぞ。と、どうでもいい話ですが自分「双子座」なんでコイツは愛用して行きたい所。左右でデザインの異なるツインダガー迷彩で男女の双子といった所か。太郎と花子と命名しよう。


新レアもあれこれ実装しているようだが、拾えたのは「お魚タリス」のみ。見た目はアレだが640族のタリスともあって実力は十分だ。しかもアド遺跡がお魚天国状態で出土もかなり多く価格もすでに安価な品。そういう意味では抑えておいても良い武器だろう。迷彩次第では見た目が気に入らない人でも大丈夫。まぁ現在手に入るタリスの迷彩は「グローブ」なのだが。

交換品とかもろもろ

遺跡シリーズが全品昇格となり結構なスペック。特にルインシャルムは大出世だが、遺跡アドバンスでキュクロやサイクロが多く出現し、すでに値崩れ気味。今後は一時の「ラムアリブーム」のようにルイン交換品がハンター基本装備のような大流行を見せそうだ。

その一方で「アグラニ」系の防具が射撃依存の射撃系防具と、また近接の希望を打ち砕く形となった。まぁ、コレ系のエネミー防具の上位がそのまま上位互換とならないのは「通例」でもある。今後期待が持てるとすれば・・・レアスノウ夫妻防具を近接用に・・・だろうか。

アドバンスボス
先日の予想で大体は正解。市街地でラグネとクロームと予想していたが、グワナは「希望通り」で正直助かった。危惧していた「ビットの問題」も解決済み。これまで存在が「邪魔」でしかなかったゴロンゾランにも新規のレアが追加。

・苦言
現在も問題が進行中の「AC関連」の不具合。ゲームの運営という部分以前の部分であり「金回り」のトラブルだけは出しちゃいけない。「PSO2運営」ってレベルではなく「セガ」そのものの信用に関わる部分で問題は非常にデリケートかつ深刻な物だろう。ゲーム内への影響としてはACがチャージ出来ない=スクラッチが引けない、と初日に流通したものを最後に供給が絶たれる形となり、物価の上昇を招いている。時期がちょうど月末ともあり、中にはACが買えずにプレミアや倉庫の期間が切れてしまった人も多いだろう。そして本日の深夜から朝までのメンテナンス。週末がっつり遊ぶ人にとっては結構な痛手とも言えるだろう。出鼻をくじかれ、「買えなかった」パターンの人達が、問題解決後に今回のスクラッチを買うかどうか?もうメセタで買ったのでいいや。って人も多そうで、結構な金を逃した形になるかもしれない。もちろん、モノが高くなっているからこそGOという考え方もありではあるが、お詫びも含めて今後の対応は慎重に行なってもらいたいと思う。

2 件のコメント:

  1. 黒猫アリス2013年6月1日 17:01

    そのAC関連でのお詫びの品が12日のメンテ後に配布されるらしいですよー。
    2013年2月6日(水)定期メンテナンス終了後から
    2013年5月29日(水)定期メンテナンス開始までの間に
    AC関連コンテンツを利用した人たちにプレミアムセット1日 3個とラッピースーツ 1個。
    あとは全員を対象にしたトライブースト+100% 1個がキャンペーンアイテム受取から受け取れるらしいです。
    というか何故プレミアムチケ1日が3枚…?3日にすればいいものを……

    返信削除
  2. そのプレミアム券も正直「邪魔」なんだよね。プレミアムじゃなくて有料コンテンツの3日延長券にするべき。拡張倉庫の日数は増えないから結局、倉庫が切れたタイミングで課金するので使うタイミングは全くないという現実。以前配られた5日分の「差」が未だに埋まってない・・・

    返信削除