2013年4月8日

PSO2日記024 間に合わねー!



ソロでクロームに挑むものの時間が足りない。圧倒的な火力不足ってのが主な要因か。クロームの攻撃自体はシンプルな物が多く避ける事自体はそう難しくないのだが、どの攻撃を見ても案外と隙が少なく殴りに行くチャンスが乏しい。持久戦って事ならテクのみでも倒せるが、時間制限ありの緊急では少々厳しいか。時間的に厳しいって意味ではキャップ開放までにカンストも厳しい状況になってきた。正直、キャップ開放は夏ごろでもいいやと思っていたくらいだが、スキルのリセットは正直心待ちにしている。



ウチでメインサブ共にカンストが唯一見えていたのが純君。何度かアドクエを回してメインサブ共に55に。他のキャラはサブのみ55でメインが51とか。やはり金策やアドクエで出番の多いフォース様は育ちが早い。つか明らかにメインキャラ。


なんとなく育成中の特化近接のシアンさん。すでに攻撃力では防御特化の大家さんを大きく超える存在になりつつある。大家さんも正直リセットの対象。防御特化に育成して火力を落とすくらいならHPを増強して乙女でも付ける方が有益であろう。とりあえずは10日を待って今後のスキル編成を見直したい所。


何が写っているのかよく分からないSSしか無かったが、今一番リセットが欲しいのがファイガンナーの神奈さん。防具の作り直しもしたいが、新ボスのドロップ次第では選択肢も増えてくるかもしれない。現在はラグネ防具一式に近接と射撃のOPがキッチリ半々に付いている。マグも打撃50射撃50打撃防御50のバランスタイプ。遠近のバランスを取る目的であったが、メインがファイターである以上、どうしても8:2くらいで近接よりのスペック。武器も貧相な全クラス用武器に頼る事を考慮すると「バランスを取る」目的ならマグもOPも射撃オンリーにすべきであった。

どうするファイガンナー
・いっそ射撃は忘れよう
一応次の配信でエグラッピーから「エッグブラスター」がドロップすると言う事だが、ラッピー産の通例として「全クラス」用のTマシンガンであると思われる。コイツのスペック次第という事もあるが、ガンナーの持つスキルで現在有用な物と言えば「アタックPPリストレイト」と「チェイン関連」の物。ファイター運用におけるリストレイトの恩恵は大きく、ダブセのステップアタック一発でデッドリー一発分のPPを回収できる。現状では射撃アップを3箇所拾っているが、コレらをチェインとチェインフィニッシュに回すのもアリって言うか多分正解?ノイズの上位品の潜在もチェインフィニッシュを強化する物なので少しばかりロマンも感じる。

あと紙装甲の近接としてはガンナーでオートメイトを拾うのも悪い選択肢では無いような気がしてくる。「当たらなければどうという事はない」とは言うが、あくまでボスとのタイマンでの話。アドクエなどでアグレッシブなザコが多いと被弾も避けられない。そういう意味ではソロ用のツリーとPT用のツリーという使い分けでも良いかもしれない。

・風のうわさ
すでに話題になっており、火曜日の生放送で「何か」出て来るのでは?との見方も強いが、新種族と新職、新武器カテゴリーの噂が飛び交っている。事の発端は先日の「シンパシー」での酒井Pからの口頭発表。詳細は不明だが、実装自体はほぼ間違い無いようだ。こうなると今の内からフランカ用のボス素材などは集めておくと良いかもしれない。

2 件のコメント:

  1.  新武器でツインクローとか出ると良いですねぇ(ノ∀`)(自分がほしいだけですがw)
    ファンタシスターといえばクロー系武器は外せないぐらい歴史があるから入れてくるとは思うんですけどね・・・・(あとはスライサーもなにげに歴史あり)

    返信削除
  2. そうよねー、そういう伝統あるカテゴリー不在なままに伝統的な武器を異なるカテゴリーに無理やり放り込むのは個人的にやめて貰いたいと思う。デイライトスカーを適切なレアリティーのツインクローとして再配信すべき。あとスケラとロケットパンチ、お前らもだ。

    返信削除