2020年11月29日

PSO2日記 1571 10層

 

今日もソダム。日曜日分で10層、10クラスでのクリアができたが、10クラスでクリア的な称号は特に無かった。10層クリアの称号で「能力追加成功率+50%」が獲得できる。加えて次の20層称号で「移植パス」10枚が見えている。また10層の初回クリア特典としてS2追加R:瞬乱巧志 が得られる流れ。また9層では二つ名「暴濤の~」を持つソダムが現れるが、違いがよく分からなかった。10層からは「雷」属性が使用解禁され、ステージギミックとして回復阻害10%が適応されている。1割程度なら誤差だが、階層が進むにつれ、最終的に回復効果が無くなる懸念もあるので、ゴリラのゴリ押しも卒業せざるを得ないな。

とは言え、次の「パス」が見えている以上、グライアイの入手はまだまだ先って事だな。最速で10層などとも甘い考えを持っていたが、次のチャンスは30層?まぁ50層の覚悟も必要な流れであろうか?ともあれ10ソダム、現在特に釣果なし。

はい、他のネタと言えば「マキガイ釣ってきた」って事くらいだな。むしろモヤシが足りない。モヤシだけを狙うのは地味に難しいのよね。野菜に寄せると茄子が出てしまう。何も食わずに普通にカンカンするか、破片狙いでのハズレに期待か。なんにせよ少しつらい。

えー「チームイベント」の運動会が今夜行われる。バルーンコレクトの練習として「40秒を切らないとツリーを使えない」というルールを自分に課して、毎日コツコツ走り込んでいたが、ライバルも手強い。合同練習場なのでスコアが見えて少し焦るが、ベストスコアで競うわけではない。本番で落ちない事が重要だ・・・慎重かつ大胆に・・・だ。

公式サイトには次期アップデートのティザーサイトもオープンしており、来月9日と16日の配信についての紹介も行われているが、前回放送で出た情報の掲載なので、特に新しい情報は無いと言った形。一応「調整内容」の項目では放送時よりは詳しくファイターへの調整について触れているが、具体的な「数字」に関しては不明のままだ。


別ゲー

ファークライ ニュードーン Ubisoft  2019 2/15 ¥5,832→¥1,283

ファークライニュードーンがブラックフライデーのセールで概ね8割引になっていたのでポチってしまった。ファークライ5はPS4版でプレイしていたので、リワード関連の連携を考えるとPS4版で欲しかったが、鍵屋のセールはPC版だけだからな。まぁ仕方がない。5とニュードーンのバンドルでも3000円を切っているので、一緒に買っても良かったが。

年明けにも新作の「6」が控えているファークライシリーズだが、このニュードーンは5の後日談的な作品で、5のリソースを再利用してチャチャッと作った感じのゲーム。マップ自体は5の流用で、フォールアウトシリーズのようなポストアポカリプスに変貌。


とは言え「5の色違い」的な世界での冒険であり、発売当初から「高い」「値段の割に薄っぺらい」「5のDLCで2,000円ならギリ許す」って評価も多かったタイトル。内容自体は「良くも悪くも5のまんま」って事は相応に安心できるって意味でもある。いい感じにプライスダウンしていたのでいい機会だと思い購入。


節々で5から見て「規模縮小」している部分も見られるが、5で不満だった部分が良くなっていたりもするので、その辺は好みの違いでも評価が分かれる。とは言え、楽しむ前提として「5」をプレイ済みって点が上げられるタイトルでもある。レビュー通り、5の追加コンテンツで出すのが正解だったと俺も思う。5とは主人公が異なるが、プレイヤー視点では懐かしい場所や人、「あの時のアレ」みたいな展開も多い。

海外の話

特に公式にも動きが無く、「EP6」に向けた準備中ともあり、比較的平和な週末を過ごしている海外勢。コミュニティーには多くの自キャラSSなどが投稿され、コーデに関する意見交換なども活発に行われているようだ。中でもコメントを多く集めていたのが、Switch限定の衣装であった。海外版ではSwitchでPSO2はプレイできないので日本限定の衣装だ。

海外ニキの反応

・え?NA?JP?どうすれば手に入れられるんだ?

・グローバル版ではSwitchのクラウドサーバーが無いので無理だ。

・悲しいけどSwitchが参戦するまでは無理だな。プレステで遊べるかも怪しい。

・クラウドサーバーはコッチには置かないのか?

・マイクロソフトは既にそういうサービスしてるだろ。PSO2がいつ利用可能になってもおかしくはないと思うんだぜ?

・やるとしてもNGS用だろ。

・ラグ酷いんだろ?

・PCに比べればラグい。PS4を普通にプレイするのとリモートで動かすくらいの差はある。

・グローバルでもリンクさんに会いたいな。

・マスターソード!

・スマブラのあの男か!

・諦めろ。コッチでは無理だ。誰かデータ抜き取って別の衣装に上書きしてくれ。


と、比較的ゆるゆるしている感じではあるが、「吹替版と日本語音声の英語字幕、どっちが好き?」というアンケートが実施されており、結果が出るのは5日後になるが、コメントでの議論が活発に行われているのが少し気になる所。洋ドラも良く見るのだが、吹き替えか字幕かって部分は日本人的にも意見が分かれる所だろう。


・おまけ キャップ開放!

96~100の必要経験値がどのくらいか・・・って部分も気がかり

2 件のコメント:

  1. むかし「チャンプ」って映画を吹き替えで鑑賞して涙が止まらなかったんです。数年して字幕で鑑賞したらなにこれ同じ映画?ってくらい他愛なく・・・。このときから字幕派だった私が吹き替え版を進んで鑑賞するようになってしまいました。鬼滅の刃を英訳したときの違和感みたいに逆のことも多々あるかと思うけど声優の技量も上がってきている中、感情移入できるのは吹き替えかなって私は思いました。
    それとpso2なんですがソダム2回やったら何したら良いんだろうってぼーっとしちゃうのは正常ですかね。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、加えて「第一印象」ってのもデカイと思う。子供の頃からずっとそうだったってのもあって、ジャッキーチェンは吹き替えで無いと困る勢いすらある。逆にシリーズずっと字幕で見ていたドラマとかが急に吹き替えになっても混乱するってのもあるな。あくまで優秀な声優がキチンと仕事をしているって前提もある部分で、稀にホントに酷い吹き替えもあって「聞くに堪えない」って奴は字幕でみたりする。スーパーナチュラル、お前の事だよ!ながらで見るなら吹き替えの方がいいってのはある。

      とりあえず次のメンテ明けるまではソダムくらいしかやる事がないってのも事実だわな。ライブだけ見て緊急行かないって日々だ。最近はザウーダン巡りも復活させたくらいに・・・ホント何しよう状態なのは恐らく正常です。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。