2020年6月23日

PSO2日記 1440 生放送まとめ(6/23)


23日放送の公式放送。例によって23時にクーナライブ、23:30よりアンケート緊急の流れではあるが、オメガルーサーとエルダーの二択。ルーサーにはレアドロ寄りのブーストが適応され、エルダーにはより大きな値となる経験値ブーストが適応。結果の予想は容易だとは思うが、締切2時間前の時点でルーサーが90%を超える票を集めていた。正直、同時開催でもエルダーはいいや。とか思われそうな勢いではあるが、露骨に「持たざる者」は避けられる。多めに盛られた経験値も大多数においては飽和状態だろう。




キーワードプレゼント


今回のキーワードプレゼントはゲストMC「うっきー」のボイスセットと、煮コミメモリ3が1つ。キーワードは「PSO2祝8周年」となっている。こちらは23時より受付開始。


本日は火曜日という事もあり、アニメ「煮コミ」も配信されている。ぷそ煮コミメモリの貰えるキーワードは「女の子がカジキに丸のみ?」となっている。言わずとも猫の宮♪のサブキャラ魚ノ宮♪に関するエピソードが元だ。ネタバレを危惧するほど「知らない人」が見ているのかは怪しいが、動画のサムネが最初からカジキだ。


そして本日6月23日はソニックの誕生日。29歳です。って事で23日の0時になってキャンペーンが公開された。「ソニック29周年おめでとう」とゲーム内で発言する事でプレゼントがゲットできるが、ソニック&エミーのおめん、マグデバイスのメガドラ、ミュージックディスク1つと少しショボい。ちなみに海外版では同じキャンペーンにSGも付いていた。こちらの締切は次週7月1日のメンテ開始まで。


加えてソニックザ・ムービーの公開を記念して「ソニック映画公開おめでとう」と発言して記念アイテムをゲット。こちらは映画の公開日となる「26日」の昼より受付開始。内容的には随分と古い物の詰め合わせとなっている。

アップデートエクスプレス


恒例の七夕イベントも次週7/1より7/21まで。通例通り、5月頃にツイッターで公募されたユーザーの願い事や、番組関連メンバーの短冊も。アクセスするとランダムで展示される。


ユーザーデザインの第3段、「side C」が登場。中央のロボっぽいスーツは「ミニ」扱いなのでアクセ等でデコる事は可能。明日実装の「B」もそうだが、アクセを回数ボーナスに入れられると複数欲しい場合にちょっと困る。


はい。お待ちしておりました。タバコを模したアクセサリ「スモーキングフォトン」がここで登場だ。他にも目玉の親父としか形容できないヒトミマスク、マンガ的な「口」の詰め合わせ、新たな爆乳パッドなど「濃い目」の物が多い。


新手の瞳タイプとメイク、タトゥーに加えロビアクはアスレチックとダンス。アスレチックはボタン派生で「降りる」アクションに移行する。


さて8周年。恒例ではあるがイベントバッヂを集めて色々な景品と交換。ドーナッツの季節だな。年々スパンが短くなっているが、今回のランキングは「24時間」の勝負だ。休日と重なれば1日くらいなら廃人になれる?


8周年の常設イベントの「前半戦」は艦隊戦ベースのクエストとなっており、開幕から2手に分かれて進行するのだが、どちらに行くかは自由。極端な話12人全員が同じ方に行っても構わないとの事だが、分岐した人数によってブーストも適応されるようになっている。恐らく両方のドロップが最後に入るのだろうから全員で同じゲートに飛び込むのは望ましくないと思われる。このミッションでは各種武器と「S1~5」のSOP、13パフェが多くドロップする。


新規の武器シリーズとして「クリーサシリーズ」が登場。またエトワール区分のコート系迷彩もドロップ。ラストはシバ(ミトラ)とヴァルナが登場する。こちらもクエスト名が「訓練」であるようにVRであると思われるが「モジュール」は出るのだろうか?


周年イベント恒例だが、過去の人気商品のリバイバルスクラッチも配信となる。

・7月下旬


マルさんの衣装他、神父とシスター、以下でも触れるが、「ウェディングロビー」が7月下旬に遅れてやってくる。その影響か花嫁衣装も7月下旬に配信となる。


武器構えロビアクはバレットボウが登場。明日のガンスラを含めれば、残りはブーツ?


後半戦には・・・明らかにコロナ遅延の影響で出すタイミングがなかった「ウェディングロビー」が登場。例年通り周年バッヂの交換ショップの内容も一部が入れ替わる。前半同様にランキングイベントも開催となる。


イベント後半戦は「潜入」ベースの進行形。スタイルとしては例年通り、お馴染みのパターンで、ランダムで選ばれる3エリアを全員で順に踏破していく。ラストはディバイドなロボが登場し、こちらでは13ユニットやS6~8とユニット関連のドロップが狙えるとの事だ。

通例なら・・・報酬期間にあわせて再配信だな・・・


ペルソナ緊急がUHに対応。XHまでであれば最後「何かしようとして失敗して自爆」的な幕切れとなるペルソナ君だが、UHでは「あの後」に最終形態に移行するようだ。このタイミングで13ユニットのシオンが登場。12ユニットの売買も開放される。

・8月上旬


サイバーパンクにマルさんイメージの浴衣など良く分からない物が多数登場。


いつぞやの「異性コスチューム」の投票で選ばれた衣装が登場。珍しい形状の武器迷彩として「納刀時」には頭部アクセサリのように見えるTマシンガン迷彩が登場。ロビアクは線香花火とジェットブーツポーズ。線香花火は「派生後」にランダムなタイミングで落ちる。


EP6のストーリーも「最終章」となり、最終決戦の様相。ムービーの最後には不気味な魔物のような姿も見られ、マル秘映像でもチラ見せ。最終決戦は「9月」だ。


こちらもお約束だが、夏にちなんだリバイバル詰め合わせスクラッチが配信される。


コロナ遅延の影響を反映した今後のロードマップも公開。秋以降の配信内容として新クラスの実装に加え、新規の上級ペットも登場するようだ。10月下旬には新エクストリームクエスト、ディバイドクエストの拡張に加え、高難度ソロクエストの登場などが予定されている。はい、俺のNPC化は年末でしょうか?


コロナ遅延による配信の遅れによりVitaのサービス期間も延長となってしまった訳だが、それに合わせてキャンペーンも延長される。


・質問コーナー

・アトラユニットも今後イクスになりますか?

こちらは予定はありません。

・ステⅥをつける手段が因子とカプセルしかありませんが、今後アタックレセプターや、Ⅴを元に合成できるようにする予定はありますか?

継承可能にしたり、合成できるよう今後対応予定です。

・新たなキャストパーツはマダー?

新クラスモチーフのキャストパーツもご用意しておりますのでお待ち下さい。

・オメガルーサーの部位破壊にアトラユニットは入っていますか?

部位破壊にレアなアイテムは入っていません。

・季節緊急で配信される+35餌武器シートは常設化してくれませんか?

予定はありませんが、常設シートの追加を検討しております。

・12ユニットの取引は開放されますか?

一部を除いて対応予定となっております。


es


es情報はザックリと割愛。今回のキーワードプレゼントでもボイスチケットが配布となっている「うっきー」もesチップのボイスを担当している。細かな変更点としては地味に面倒だったイベントスクラッチを「まとめて」引く機能が搭載される事になる。

イドラ


イドラのエピソード2、2章は「本日」のアップデートより配信中。新規のストーリー配信に加え、皇帝ローザリンデも登場し、ステップアップガチャで配信中。


EX版のナディアは属性変化無しで登場。


装いを新たにしたクーナが再配信。「アイドルシリーズ」という事で月イチでメンバーが増えていく流れ。確かそんなエピソードもあったな・・・


おなじみの連動イベント。イドラ、PSO2双方でお題をこなす事で特典が獲得できる。

次回放送&マル秘映像


次回は少し間が空いて「8月上旬」放送となっている。また放送曜日が「金曜」に変更となっており、新クラスの実機プレイも行われるとの事だ。


マル秘映像では9月配信のレイドボスが公開。やたらとデカイくカタパルト移動を含めて部位破壊を行っていくスタイルであろうか?

4 件のコメント:

  1. NPC化の話なかったんですねー、コロナの影響は想像以上にでかいもんですなぁ(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. そうなのよねー、もうこうなると「募集時期」であもあった「正月イベント」でって事にもなってくるのかな。ま、まぁ、アレ、冬服ですしお寿司・・・

      削除
  2. 生放送まとめ、いつもお疲れ様です。
    ストーキーさん(分身)が全シップのロビーに立つ日は、未発表のままみたいですね・・・。
    新クラスとか、装備とか、レイドボスとかよりも、そっちの方が気になります。

    返信削除
    返信
    1. 個人的には・・・というか、当の本人的には目下一番の関心事ではあるな。その次に気になっていた「スモーキーフォトン」の実装を素直に喜んでおくとするぜ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。