2020年5月20日

PSO2日記 1416 生放送まとめ(5/19)


生放送のまとめをザックリと。どうでもいい物ほど後に回しますって事で、ゲーム内キーワードからご紹介。アクセサリー「ラッピースタイ」と「煮コミメモリ3」が1つゲットできる。キーワードは「おうち時間はPSO2で」となっている。更新が遅くなりそうなので予告緊急アンケートについては割愛する。番組全編が録画放送となったのでコメントへの反応はできないスタイルかつ「質問コーナー」も割愛となった。公式「録画放送」となったのは今回が初であるが、緊急事態宣言の状況によっては次回以降もどうなるかは分からないとの事だが放送日程は既に決まっている。


アップデートエクスプレス


現在展開中で27日に撤去予定となっていた新サクラとのコラボスクラッチだが、配信の再開が6月10日と言う事もあり、27日に抜けられると「ACスクラッチ不在」となってしまう事から「2週間」の残業が決定。こちらのスクラッチは6月10日まで販売される。


現在開催中のキャンペーンが終わり次第「次」のキャンペーンが実施される。27日からの2週間の穴埋めとして「フリー」クエストに対して経験値+300%、レアドロ+250%のブーストが適応され、比較的どうでもいいがギャザリングのフィーバー確率+100%も適応となる。フリーに盛られても正直困る部分ではあるが、項目の一番下、東京金も貰える「アークスリーグ」の舞台はフリーだとの事だ。

また賢者の紋章キャンペーンもヤケクソ気味の大盤振る舞いで「最大1000個」の獲得が可能だという。さらに15武器作成応援キャンペーンとして「エレボス」が挙げられている点からもコチラはシオン関連と思われる。そして「移植パス」を餌に使った「高難度クエストクリアキャンペーン」も開催だ。ソロ花、ソロマウスのUHをSクリアって所だろうか?


はい、先日も少し触れましたが「ソニック」のお誕生日を記念したキャンペーンが開催。例によってソニックロビーも展開されるが、「AC使って」キャンペーンにソニックを模した髪型、衣装、ロビアクが登場。ご存知の方も多いとは思うが、こちらは既に海外版で配信されているセットであるが、ロビアク入手のボーダーが「1万円」と比較的高い。「AC購入」では無く「使う」必要がある。以下でも触れるが「SG支援スク」が控えているので場合によってはSG購入に当てるのもアリだろうか?


8周年イベントの名称は「アークスコネクトメモリーズ」という事に決まったようだが、イベント内容の詳細は今回出てきていないが、概ね例年通り。久々となるリアルグッズコンテストにイラストコンテスト、キャラコンでは「サマーコーデ」と「クラシックコーデ」の2部門で募集、初のイベントとしてゲーム内で手に入る「抽選券」をゲットする事で後日抽選で豪華アイテムが当たるかも。入手数がそのまま「抽選回数」に換算されるイベントのようだ。そして定番の連動パネルも登場。そして「個人」「シップ別」でのランキングイベントも開催。個人ポイントの景品とノルマの兼ね合いが大事なイベントだな。7周年の後半戦を俺たちは忘れない・・・


毎年この季節はデザインコンテストの入賞作が登場するのだが、例年通り2回に分けての配信となっており「side A」と付いており、当然「B」が控えている。


アクセ、髪型方面は上記のモノが登場。無駄に殺到していた「丸太」は「マルタ・ハーモニー」という形で統合され複数カテゴリー対応の武器迷彩に。個人的に一番の注目アクセは爆乳パッドの和服バージョン・・・ではなく左下のアクセになった撮影ブースだ。これならPA中のモーションなんかも切り取るのが楽になるな!できれば秋以降の超大型アップデートでアクセ枠を増やして貰いたいのも本音ではあるが・・・


デザコン以外の部分としてはロビアク「ナックルポーズ」「端末操作3」が登場。これでファイター武器も3種揃う事になる訳だ。端末操作3は自宅で寝転がってダラダラスマホでも触ってる感じのモーションとなっている。


ストミは4章のEP4、「地球」に続き5章ではEP5「オメガ」が舞台となっており、色々と総決算的に最終回に向かっていく流れが展開する。最後は「みんなの力が一つに!」的な流れで元気玉か歌でも歌って倒すのだろう。(なげやり)


ブレイバー枠の解式PAは弓用、名称はセルリアンバリスタで「ストック1」で発動できる上に、方向キーの入力有り無しで範囲攻撃と収束攻撃を使い分ける事ができる。レバー入力があると広範囲の拡散弾となり、ニュートラル待機で強力な一撃に変化する。

新ペットの名は「グラス」となっており、以前のとっておき映像で見た感じ「レドランに挙動似てるなぁ」と思っていたら、レドランの上位種だった。御三家と比べて見た目変わりすぎだろ・・・レドランをより「取り回し」がしやすい方向に調整した感じで、各種チャージに必要な時間が短くなっているが、レドランと比較して威力が低かったり、同時ロック数が半減していたりする。

後は性格だが「上位種」って事はレドランの物を引き継ぐ形なのだろう。上位種という事であれば育成済みのレドランに上書きしてサクッと育成完了って事もできると思うが、ワンダをジンガに進化させて、またワンダを育てるハメにもなったので、別途育成した方がいいかも知れない。


詳細は後日!という事であったが、予定を前倒しする形で後継クラス3種にちょっとした上方修正が入る。Hrは現状PP回収用、零サフォ使う乗り物みたいな扱いを受けているTマシに多くの調整が入り、フィニッシュの範囲拡大やPPセイブの効果が向上する。

ファントムはえらい簡素だが、カタナに若干の修正が入り「クイックカット」の受付が早くなる。現状では遅すぎて床にぶっ刺すヤツの後くらいしか狙えないしな・・・

エトワールは双剣が対象となり、ギアの上昇速度が1.2倍になり、通常攻撃のPP回収率が1.5倍に引き上げられる。またパリィ成立時の無敵時間が延長される。PAでは飛び上がって床ドンする、バーティカルフロウは消費PPが軽減されるが威力はしれっと下方修正だ。ラディアントスティングは移動PAと言えなくもないが少々PPが重かったのだが、そこもPP消費を軽減し、非ロック時の移動距離も向上し、移動PAとしてのポジションが明確になる形だろうか?


後は細かいのとデカイのが数点。スク品などの試着の際などのプレビュー画面で「寄る」事ができるようになる。これでイヤリングやピアスが「見えねえよ!」って事も無くなる訳だ。後PC版専用となるが、ゲームの窓が非アクティブになるとパッドの操作を受け付けなくなるのが現状の仕様だが、そこを有効にする設定が登場。意味がわからん変更点ではあるが、ストミの難易度設定が「イージ&ノーマル」から「カジュアル&ハードコア」に変更される。後はEP6バージョンのリサのパトカが入手可能に。少人数のチームにはありがたい話かもしれないが、チームポイントの週間上限が5万まで拡張される。

12ユニットのオフゼが13にアプグレ可能になる他、オフスNT、アトラ・イクスに新規の潜在能力が追加されるが、いわゆる「改」潜在で威力が底上げされる感じの物だ。

そしてデカイ変更点として「13ユニット」に「因子」の要素が追加される。今後追加の13ユニという訳ではなく、配信済みの13ユニットにも対応する。+10まで強化する事で因子が使用可能となる。PVでは「ノヴェル」のリアユニットに「パワーⅤ」が付いていた。ノヴェルならバッヂで貰い放題だからな。アームとレッグでシュート、テクニックに対応していれば色々と都合がいい素材かもしれないな。


そして新たに登場するボナキーは「東京【虹】」となっており、東京金をベースにしているが、経験値的には金の3倍ほど、賢者の紋章や移植パス、15武器のドロップも狙えるスペシャルなボーナスクエストだが、おすすめ走って箱から出るような物ではなく、各種イベントやキャンペーンの際に餌として使われる形。例によって「受け取った」タイミングから腐り始める賞味期限付きとなっているようだ。


次のUH対応レイドはルーサーだ。って「オメガ」の方だ。まぁ基本的にあんまり変わってないエネミーだし、ウザい前哨戦が無い分オメガの方がいくらかクールだろう。新規のユニットとして★13「アトラ」シリーズが登場。バル武器のように破損している訳ではないのでクロノスは不要。アトラの状態で手に入るとの事だが・・・後々イクスになるんでしょ?きっとそう・・・この配信に合わせ実装済みのトリガー2種(通常&4人用)もUHに対応する事になる。上で紹介した新ペットのグラスもココでドロップする。


煮コミコラボも実施され「猫ノ宮♪」「ゼクト」「ドルチェ」がショップエリアに登場。前回コラボの3人と牧野も「どこかにいる」らしいが背景がカフェだな。いつもどおりだ。また前回の配信時には全員ファントムで使用武器が分けられていた形だが、この配信に合わせ配信済みのパトカに関しても「原作基準」のクラスに変更されるとの事だ。


6月10日より合計3000万経験値ゲットログインキャンペーンや移植パスの配布、上述の「東京虹」が手に入るキャンペーンを実施。そして一部緊急に経験値&レアドロ+100%のブースト適応に加えレベルアップクエストに経験値&レアドロ+150%が適応される。


来るとは思っていたが8周年付随の報酬期間くらいだと思っていたよ。7月1日より29日までと長めのスパンで「SG支援スクラッチ」が展開される。マーク継承やマーク付与、特殊能力付与アイテムの貴重な入手チャンスだ。「移植拡張」を行うには避けて通れない部分である上に「回数ボーナス」に「成功率+60%」と「移植パス」が見えている。パスが何枚貰えるのかが焦点になる部分だ。

一応強化ブーストも行われるが、これはGWに行う予定だったモノでブースト値は+5%と心もとない値であるが、強化費用が無料となる期間だ。SG支援スクは8周年付随の報酬期間にも突っ込んで来るだろう。今回動くかどうかは・・・所持SGと相談して回数ボーナスが取れるかどうか?パスが何枚貰えるか?で判断してもいいかもしれない。移植拡張を行うには移植パスのストックが最大のストッパーになるからな。

・6月下旬配信


6月下旬の配信分では入賞作品の後半戦「side B」が登場となる。耳付きの帽子は耳が動くギミックが付いているが、耳なしのバージョンも用意されているとの事。立ち上がった第6使徒のような「ポリゴノイド」は各種カラーバリエーションも用意しているとの事だ。


こちらもユーザーデザインのアクセ、髪型、武器迷彩。中でも一際異彩を放つのは上段中央の「タイツもも」だろう。アクセ部分はタイツの方では無く上の「もも」の部分だ。タイツの上から肌色の「ももアクセ」を被せることでゴムによる締付けのムニッと感を表現するという実に変態的画期的なアイデアだ。

オービットデザインのアクセは募集時点ではノヴァが未実装だった事もあり、ついでにカラバリとしてノヴァ色も追加されたとの事。イケメンな大型ライフルはTマシにも対応しており、そのサイズのまま両手に持つようだ。

メセタサークルは注意書きにあるように「回数ボーナス」に突っ込まれているので、恐らくは売買不可。欲しけりゃブン回すしかねぇワケだ。


新規ロビアクはガンスラッシュポーズとティーカップ。ガンスラポーズは現在のモードを反映するのでロビーで使用すると強制的にスラッシュモードになる。そこは「ゼノポーズ」と同じ仕様であると思われる。ティーカップはグルグル回りながら円形に移動する「独楽回し」の男性モーションのような挙動ではあるが、中央テーブルを回して加速したりはできない。


で、コイツはドコにいったんだい?まさかFUNスクに入れてくれたりする神運営だったりするのかしら?


使い回しを覚悟していた雨風であるが、今年はナベチが舞台だ。「錬成」「累加」などがカプセルで入手可能な他、ドロップ品にソール・カタリストが付く事もあるという。またシールド持ちのボスも登場し、ウザいようでクラックが流通する貴重なチャンスだ。ラストでレアエネミーが登場するは最早通例であるが、今回はクエストクリア後のフィールドに登場するとの事だ。参加回数についての言及は無かったが「10分」のクエストとの事なので、どう頑張っても「3回」、メリクリに似たスタンスだ。


コレクトシートも配信、例によって季節産15武器は初日からシート配信され、ペット「グラス」のエッグもここで手に入れる事が可能なのでルーサーがくれなかった場合はコチラで回収しよう。

次回放送は「6月23日」の20:30より放送予定。ゲストMCは後日お知らせ。

イドラ


イドラのエピソード2の配信日時が無事に決定!ってもう明日じゃないか!イドラに関してはイドラの公式サイトでもEP2特設サイトがオープンしているので気になる人はソッチを見た方が早いだろう。こっちもイドラポイントの週間上限拡張してくれないかな?


イドラもヤケクソ気味なのか10連が日常化する模様で、これまで無料の10連というか、通常ガチャには「アタリ」が入ってないという点は散々述べてきたが、そこに一歩踏み込んで「EXキャラ」は入れてくれるようだ。とは言えイドラの「強キャラ」の大半は星祭(スターフェス)限定での排出となっている「Limited」枠なのは相変わらずだ。


PSO2にちょっぴり関係する部分として連動キャンペーンが実施される。キーワードをゲーム内で発言する事で「イドラ風ステーキ」が1つ貰える。効果時間は5分と短いが、火力の底上げと経験値+200%のブーストが得られる。レベリング目的で今後「東京虹」などをPSO2の日とかに使うならその効果は大きな物となるだろう。イドラポイント的にも結構重い上に、週1個制限があり結構貴重なアイテムで、そこそこ高値で売買されている。

キーワードは「イドラEP2はじめました」となっているが、受付開始は22日の昼12時からなので今言っても意味がない。コイツは腐らないので忘れずに貰っておこう。

他にもPSO2側でイドラポイントを使用してアイテムを入手する事でイドラ側で10連チケが貰えたり、イドラのEP2、1章をクリアする事でトライ150%が貰えたりもするが、当然ながら先に連動しておく必要がある。

es

割愛

・おまけ一コマ 上位種


ヴィオラの上位種はワンダ(混乱
esの扱いがどんどん雑になっているが気にしない方向で。 ※サポリン休止中

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。