2020年3月7日

PSO2日記 1359 先は長い・・・気がする


ホワイトデーのコレクトシート、武器は足が早く1開催でコンプできるが、クール中に仕方がなく入れた卵の方は少し足が遅い。次のホワイト緊急までには武器のクールが終わるが、卵シートのエンペの所が100%で止まってしまったのでエクストリームで回収して席を開けてもらおう。シート品のドロップに関してはクリア後の「精算」は不要なので、取る物とったら破棄して帰宅だ。



ホワイト緊急のボス箱から湯気。またソードかと思ったがフロイラインだった。欲しかったと言えば欲しかったので・・・SPシートで回収を狙っていた武器だ。まもなく完了というなんとも間の悪いタイミングでのドロップだ。ここまで来たら「45%」を捨てるのも惜しいので回収はするが、武器の方は砕くしか無いな。


空き時間にはコツコツと金策。アドの週が一番かったるいな。幸いクリアランクは要求されないのでボス直のマラソンで良いのだが、選んだステージによっては面倒くさい。結果的になんとなくとが凍土を走ってる事が多いな。マップが単調な事が多い気がするし、連打でフェンスを開けたり、Eトラで閉じ込められたりしないしな。


後はまぁ、いつもどおり。今日はザリガニ・・・じゃない、ラスベガスオマールエビを狙ってラスベガスで釣りだ。重要な素材の一つだが、ハズレ枠なので料理で寄せる必要がない。加えて敵と接触する事もほぼないマップなので気楽だ。モヤシは「欠片」掘りのついでに取れるが、コッチは基本的に先に釣りをして採取にフィーバーを回す事が多いので意識して集めないと数が足りなくなる。倉庫にエビとモヤシが溜まっているなら・・・結構なお小遣いになるぜ・・・必要としている人からすれば、いくらでも欲しいからな。

別ゲーの話


以前頻繁にネタにしていた「ブレイクポイント」ですが、3月末に大きなアップデートを控えている。ぶっちゃけるとこのタイトルは「失敗作」の一つで、大幅な路線変更が失敗し従来作の抱えていた多くのファンから手厳しい評価を受けている。

今作では「ディビジョンシリーズ」に見られるようなハクスラ要素を取り入れたのだが、「タクティカルシュター」を望んでいたファンからすれば「いらん事すんな」ともなる訳だ。3月末の調整で「従来作」に似たイマーシブモードが実装され、現在とは全く異なる体験を提供するという事になっており、リリース時の「現行仕様」も残される。


大幅な路線変更によって爆死したと言われていた「サクラ大戦」に続き、「龍が如く7」も初週の売上は多くのファンから酷評を集めた前作「6」を下回る値となったが、現在は40万本の出荷を記念したセールもストアで実施中だ。

あくまで「出荷数」で売上とはイコールにならない部分だが、物の売れない時代にしては奮闘していると言えるかもしれない。初週の売上は前作の出来に左右される事も多いので、比較的出来の良かった「0」に助けられた「6」と「6」の重荷を背負わされた「7」という形だが、やることが殆どない体験版もマイナスだったと言われている。

とは言え評価は大きく二分されているタイトルでも有り、コマンド制のバトルへの変貌は従来作のファンからは受け入れにくい物であると共に、新規または「別物」として見るならそれなりのボリュームのある作品という評価にもなる。

個人的には「半額」なら考えても良いくらいの気持ちはあるよ。うん。龍が如くONLINEにも少し触れていたので「春日一番」と言うキャラには多少は魅力も感じている。春にはサクラ大戦とのコラボも予定されているPSO2であるが、「如く」とのコラボは無いのだろうか?まぁ個人的には真島さんのバットを再配信して欲しいだけなのだが・・・

・おまけ ゆずれないもの


よろしい、ならば戦争だ。
2月の報告ではセガのオンライン部門の売上は大きく改善しているそうだ。

2 件のコメント:

  1. SPコレクトの左上は全部+45%で統一して欲しいところよね。+45%がもらえるから頑張れるってのが本当のところだし、分解しても美味しくない上に+40%しか貰えない★14のシートを抱える意味がなくなってしまっている。

    エルダーの開催数が減ったんで出来るだけ行こうと思って行ってみたら何かいつもよりマズイ。考えてみたらアームみたいな緊急こそが報酬期間やブーストイベントの影響をモロに受けるんだなと思ったw 「ないモノ」として思ってるホワイトのSOPにも、ブーストによる実感を感じさせるような仕組みが何かアレばなーと、漠然と思うのであった…

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよねぇ、15武器1本のリサイクルで45%になるとかならありがたいんだが、現状だと砕いてプラムやらディアルドにしても安いからな。今はホント「とりあえず」持ってない武器のシートを優先して抱えてるってくらいだしな。

      エルダーと言うか、アームみたいなクエは顕著よね。元より「質より量」な感じの所だから同じ150%でもトータルで見ると差を実感できるくらいにはなってくるよね。まぁそう考えると、別段旨いわけでもない今回のホワイトを3回制限にした意味が良くわからないのも事実だが・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。