2020年2月6日

PSO2日記 1390 さて、これ、旨いのか?


さあ今年の季節緊急1発目、チョコ緊急の「旨さ」ってのはどんなもんだろうか?今回より季節緊急の展開期間が従来の4~5週から2~3週へと規模が縮小されており、今回のチョコは「2週」の開催だ。従来とは異なり実装日から「トリガー」の販売も行われているが、期間縮小に加え「参加回数」にも3回縛りの上限が設定された。

新規のS5も実装されたが、クリファドの潜在を持ってきたOP倍付け効果だ。無難ではあるが面白みには欠ける印象だな。緊急事態が旨いかと言えば、経験値は大したこと無いし、湯気だ虹だと「分かりやすい」旨味は感じにくい。

その一方でラストのエンペが確定っぽい感じで「錬成チャンス」であったり、ドロップの改善されたラプラスが固定でいる、ガルグリ、ヴォルからの「多スロユニット」の期待値が高い・・・など「地味な旨さ」は隠れている緊急だ。シート自体は足が速い物だが、枚数は多くなく、最大まで拡張していればSP枠を1つ取っていても1回で完了してしまう。まぁエンペが確定なら、コツコツ束ねるのもアリか・・・





加えて公式サイトで今後も小出しにされていく各種キャンペーンも合わせれば比較的美味しい「イベント期間」ということになるのかもしれない。少々手間だが「SGオーダー」で最大600SGはビンゴで1キャラ70SGもらうのに比べれば大盤振る舞いとも言えるが、9キャラ以上でビンゴを回すような「多キャラ勢」からすれば減額でもある。

例えばだが・・・長時間プレイしている人と短時間しかプレイできない人の格差とか、強い人と弱い人との格差、多キャラ持ちとデフォ3人の人の格差、そこは無理に埋める必要ないと思うのよね。「あって当たり前」な訳で。一方でACスクラッチを引いてくれるお客様へのサポートは厚くなるばかりで、微課金、無課金にシワが寄っている印象だ。


とりあえずは出された宿題を片付けよう。エクストリームとタイムアタックSHをそれぞれ3回クリア、オススメのXHは・・・なんか眠くなる旧マザーシップのアレだったので次の機会にしよう。うん、俺の中では旧マザーシップは「ちょっとした超新星爆発」くらいの規模で吹き飛んで宇宙のチリになったんだよ。アニメで見た。


新規のLリングはステルスアタック。Lv20で完成するタイプのリングなので、レベリングを考えているなら一緒に忍ばせておきたい・・・とは言え効果は限定的だ。最終的には「ヘイトの上昇率」が33%まで抑えられる効果があり、敵にタゲられる機会が減るという事にもなるが、無差別に全方位に攻撃を撒き散らす敵ばかりな上、ソロだと意味がないんだろ?これ?むしろヘイトを上げるリングの方が戦いやすいってクラスは多い。

ランチャーの解式を始め、弓のミリオンやファントムのシフト版クーゲルみたいな足止めてしまう系のPAと相性がいいと言えなくも無いが、他を押しのけてコレ!って言うほどの恩恵は無いかもしれない。ステルスアタックという名前であれば「タゲられていない」事を前提に攻撃力がアップするみたいな方がソレッポイだろ。

別ゲー


ブレイクポイントの方はいつもどおりターミネーターを駆除して・・・ディビジョン2で遊んでいた。このゲームは基本的にハクスラ系のRPGだ。ストーリークリアまでがチュートリアル。コツコツ進めていこう。近々アップデートも予告されているからな。

・おまけ 開放感?


PSO2を一ヶ月くらい我慢するとそのまま帰ってこなくなるので注意だぞ。
とりあえず回すべ

2 件のコメント:

  1. 少なくともSGに関しては、垢単位での配給の姿勢を強めた形か。例えばお題の中で1つだけ繰り返し達成できる物(その代わり1キャラ1回しか報告できないCOを達成条件にする)を作るだけでも全然やる気変わってきそう。それってまんまビンゴじゃんって気もしますが。

    素材倉庫がマストである現状、運営「倉庫にSG払っていただきます」→復帰ユーザ「じゃあいいです」からの倉庫萎え休止コンボが人減ってる一つの要因ではあるのかなと思うし、倉庫のために配給されたベーシックインカムでガチャ引いたり別の使途に使い込むのもよくないので、倉庫が欲しい人には倉庫を、既に使ってる人にはSGを獲得できるような仕組みも欲しいところ。

    返信削除
    返信
    1. 一定額の配給には違いないけど、継続的に行われない懸念も強いから「倉庫維持を最優先に」って考えちまうと中々動けないよな。あんまり持ってないけど引いたほうがいい?って聞かれリャ、そりゃ止めるわ・・・チームポイントで買えるトライ100も前時代的なのでSG10にでもしてくれた方がマシだわな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。