2020年2月5日

PSO2日記 1389 バレンタインイベント開始


イベント最後の日報&正月イベント全体を振り返って。最終日はメンテも有り、さらに落ち込むかと思っていたが、概ね20%の上昇を見せプラスに転じる結果となった。

イベント全体の最終スコアは246.7Mとなり、開催日数の28で割ると1日平均は「8.8M」となる。8.8Mのラインを薄い破線で引いてみたが、ランキング戦の前後以外は概ね平均以下であった事が伺える。加えて言うなら二週目以降はバッヂが3倍化しており、それが無ければ最大の加点を見せた第4回のランキング戦時でも「初週」の勢いに届いていない。



パネルイベント自体は完全クリアのイベント大成功!な体を装っているが、連動ブーストが適応された3週目以降も勢いは戻らず、餌で釣っても食いつきが悪い。そんなイベントであったと言わざるを得ない。

クエスト単体で見れば決して悪い物では無かったのだが、長時間の周回を前提とした作りで無い上に、長時間の周回を前提としたシブいドロップと「噛み合ってない」部分が大きく、加えて第6使徒で散々やらされて飽き飽きしていた「AISによるボス討伐」もマイナスに働いたと言えるだろう。

更には本来貴重なはずのトリガー版には連動ブーストが適応されておらず、「解鍵」が出ると信じてる奴だけブースト捨てて回してろ。って雰囲気も漂っていた。ボナキーの価格は最終的にはイベント開始時の1/10以下にまで暴落した。


さて、スクラッチも更新され新規の衣装やアクセが登場している。今回はストラトスとイオがモデル?を務めており、ストラトスはイベントNPCとしても噴水前で立ち番だ。注目アイテムはロビアクの 587「Dブレードポーズ」であろうか?あと気になる部分は「男性追加ボイス172」CV「玄田哲章」だ。

しれっと 484「バレンタイン」も再配信としてACスクに混ざっているので今回はロビアクが3つある。Funスクは「まゆ」1種と「まつげ」4色(セット)とハートチョココサージュ3種が新規で登場。後はチョコやケーキといったスイーツ系のルームグッズが多く再配信されている。アニメ化記念のスクは次週入れ替わりとなる。


正月イベントも終わったばかりだが、本日よりバレンタインイベントの開催。従来であればロビーが衣替えして季節緊急と季節NPCが突っ立ってるだけの期間であるが、今後季節緊急は開催期間が短くなり、その分「美味しくする」との発表があった後の「初回」となるイベントでもあり、専用のティザーサイトもオープンしている。チョコ緊急の配信は2/19までの2週間となっている。

アイテムゲットキャンペーン


本日より3週に渡り、各週の「お題」をクリアする事で「SG」が獲得できる。各週「40」のチケットが貰えるお題が5つあるので週200の3週で600となる。季節緊急自体は2週開催なので3週目のお題は季節緊急にからまない「残滓」や「ボーナスクエスト」「タイムアタック」「アドバンス」「エクストリーム」を各3回となっている。

ビンゴは無いのでコチラでSGを集めろとのお達しか。ビンゴ1枚で70SGだったので増額のようで、多キャラ勢からすれば大幅な減額だ。まぁ手間が減ったと考えれば・・・

初週からお題に含まれている「いずれかのおすすめクエストを難度エクストラハード以上で合計3回クリア」が地味に面倒くさい。ようはレベルアップクエストに行けって事だな。他にも「ストーリークエストクリアキャンペーン」「強化アイテムゲットキャンペーン」が見えているが、現時点ではグレーアウトしており、詳細は不明。

ブーストイベント


来週11日より3月末までと長いスパンで「経験値&レアドロ」に+100%のブーストが適応される。ただし「火曜日だけな!」って事で、アニメ関連のイベントで、当時は「アニメブースト」なんて呼ばれていた物だな。以下でも触れるが「クイズイベント」も合わせて復活している。他にもグレーアウト項目として「週替りブーストイベント」「緊急クエストラッシュイベント」が控えているようだ。


アニメを見てクイズに答えよう!放送開始時に行われていたイベントが再び行われる事となった。次週放送となる「18話」から最終話である「25話」までが対象となっている。毎週出題されるクイズにゲーム内チャットで回答し、見事正解すれば「トラブ+100%」を1つプレゼントだ!100かよ!1個かよ!キューブ5個分じゃねえか!とか言わずに参加してあげよう・・・

前回と同じ流れならアニメ見なくても回答できるレベルの問題だろうし、解答権は無制限だ。それっぽい事を連呼してりゃそのうち当たるさ。来週分は多分だけど「リリーパ」か「アプレンティス」辺りだろう。一応放送後の更新で解答も拾っておくぜ。

スクリーンショットコンテスト


バレンタインにちなんだSSを撮影してハッシュタグ「#PSO2コンテスト」をつけてTwitterに投稿する事でエントリーできる。応募者の中から「抽選」で20人に「800SG」がプレゼントされるぞ・・・こちらは2/14締め切りとなっている。「いいね」によるランキングとか、運営の選ぶグランプリみたいな「厄介事」からは距離を置きたいのかもしれないな・・・抽選って事は全く関係ないコスでエントリーしても本人がバレンタインイメージだと言い張れば抽選権はゲットできると言えなくもない。

目標[1]緊急クエスト「猛る黒曜の暴腕」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「チョコレートの行方2020」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[3]ストラトス「バレンタインのヒーローです!」をクリア「賢者の紋章」×10個
目標[4]ストラトス「チョコに自信を持つために!」をクリア「賢者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

イベントストラトスのクライアントオーダーが2件とアーム、チョコ、そしていつもの。今回はビンゴもないので適当にやっていればオーダー周りは大丈夫だろう。とは言え今週は紋章オーダー以外にも「SGオーダー」が存在する。
目標[1]緊急クエスト「チョコレートの行方2020」を3回クリアSG40
目標[2]緊急クエスト「チョコレートの行方2020」を5回クリアSG40
目標[3]いずれかのタイムアタック「SH」以上で3回クリアSG40
目標[4]いずれかのおすすめクエスト「XH」で3回クリアSG40
目標[5]いずれかのエクストリームクエストを3回クリアSG40

まとめてここに掲載しておくが、チョコはまぁ問題ないだろう。他は意識して行かないと終わらない部分だ。オススメXHは対応しているミッションが多くない。基本は「レベルアップクエスト」だと思っていいだろう。なるべくラクな日に一気に処理したい。TAとエクストリームもなるべくサクッと覚えているウチに回数をこなしておきたい。

・予告緊急分布

本日より緊急クエストの仕様変更が行われ、「野生の緊急」が全シップで共通化されるハズであったが、「修正に時間を要する不具合」が見つかったって事で「実装延期」となったのでシフト表は「いつもどおり」だ。新緊急実装初日のお約束として3タテはもちろんの事、ゴールデンはチョコ、マザー、エルダーで分割する形になる。土曜の夕方から日曜の朝までは「長時間放送」の枠が入っているので、3時、5時と言った時間にも予告緊急が入っている。お約束だが月曜の夜は「アニメ見ろ補正」でスッポリ抜けている。

スキルリング
スキルリングショップにおいて、Lリングの商品リストにアイテムを追加します。

クラフト
新たなクラフトレシピを追加します。

クラスレベルの上限解放自体はそこまで大きな話題ではないな。そもそもスキル増えてないもんな。気になる部分としては「リング」の追加と「クラフトレシピ」の部分だろうか?上限が多少伸びたのかな?まぁ多少基礎スペックが強くなったくらいではダメだ。抜本的に何か変えないと息を吹き返す事もなかろう。

※アムドゥスキアの時限だったようです。クラス・ウェポンアップデートの所に書いてるから武器かと思っただろ・・・

後は「プライズ」「コバルト」両メダルの商品リストを更新。コバルトに関しては使徒Tとかが抜けただけかもしれないが、プライズ側は、またなんぞSOPでも増やしたのか?後で確認しておこう。今週は艦隊戦が妙に少ないけどな。

別ゲー



今日もターミネーターに襲撃されている敵基地に後乗りです。みんな出払って「起こりうる未来」と戦っているので、先に基地内を物色して回ろう。完全に火事場泥棒です。このイベントも6日まで。結構大掛かりなコラボだが展開期間が10日しかないんだよな。デイリーの内容は毎日変わるし。

とは言え、「緊急」みたいに遊ぶ時間を指示されないし、ソロでもクリアできる物だから苦にはならないんだよ。初日を除けば1日30分程度だからな。なんだかんだでイベント自体はクリアしているがロスタイムもしっかり遊んでいる。こんなのでいいんだよ。分かりやすいスタイルだ。PSO2でも期間を縮小して「美味しくする」なんて話もなっているが、結局は緊急依存だからな・・・実際に旨いかどうかは明日の記事だ。

・おまけ バレンタイン


ネタにするのを忘れていた弊害。
SGノルマを順番に潰していこうか・・・

2 件のコメント:

  1. チョコは効果時間5分で食うのがしんどいかと思いきや、3周制限であまり手に入らない罠。予め何周するか分かってると、疲労が少なくていいけどね。但し11分固定式で実質3周制限にするやつ、てめーはダメだ。
    錬成ユニは出なかったけど、全体的に多スロ化してる傾向?錬成が真価を発揮するのは7sからなんでありがたい。武器の方には付きやすくなったような気がするし(※まだ2開催なんで気のせいかも)錬成もっとポロポロ出したり時短的な意味でも、もっとみんなが得をするクエストを実装していってもらいたいものです。

    返信削除
    返信
    1. そのチョコ・・・腐らないんだぜ!!愛情とヤバイ防腐剤満載だ!と、まぁ5分はしんどいよな・・・満腹まで24個だ。他スロが多いってのは間違いないな。まぁラプラス固定でいる割にはドゥームが少ない印象ではあるが・・・エンペは確定なのかな?

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。