2020年2月1日

PSO2日記 1385 SG支援スク!



新規のSGスクラッチとして「SG支援アイテムセレクト」が2月一杯のスパンで提供中だ。回数ボーナスに「マーク継承」などの目玉アイテムもあるという話は事前にも出ていたが、スクラッチ景品の方にも「特殊能力(Mジョイオ)」と言う形で各種マークを付与できるアイテムが仕込まれている。これユニットにマーク付いちゃう奴?なら天然にも偶に付いてて「これ完成品やん」的な部分も欲しくはなるな。

回数ボーナスでの「マーク継承」は20回に設定されている。マーク付与のアイテム排出確率は3.65%程で、「EXPウェポン2箱」(14.63%)や「経験値獲得222万」(14.63%)「EXPエッグ★14箱」(9.756%)など明確なハズレも多い。卵は4個入っているのでリサイクルバッヂと考えれば満更でもないか・・・



とりあえず20回だけ・・・20回だけ回してやる!えっと・・・ジョイオ付与が出ただけマシか・・・カレジナかアンガルが望ましかったが、グリフよりは幾らかクールだろう。卵と餌武器、経験値222万はリサイクル確定と・・・追加エクスキューブ+1もゴミだ。リサイクル・・・っと。ちなみに効果は「30分間キューブの獲得数を+1」するって物らしいぞ。20個出るとして21個になるのか、それぞれ+1で40個なのかは不明だが、後者だとしてもいらねぇよな・・・


とりあえず今週のウィークリーを処理しつつ合間合間に緊急へ。お声がかかったので、その時に走っていた神楽でそのまま参加だ。釣果は特に無い。目玉が鍵の時点でお察しだな。クリファドの8スロとかなら取っておいてもいいぞ・・・


溜まってるデイリーの消化にベリハエンドレス。もうベリハはインターバルいらないような気もするんだよね・・・サクサクっと行かせて欲しい物だ。


先日分の日報。ランキングの開催で前日の倍程の加点を見せる物の「前回」と比較すればやはり勢いは弱い。超PSO2の日の影響も考慮すると明日はもう少し伸びそうだが、いくら伸びた所でイベントはもう終わってるからな・・・とりあえず「圏外」でいいので一回は参加して「参加賞」をもらう権利はゲットしておこう。

訃報


諸行無常、弱い所から切られていくのは仕方がない事、先日「イドラ」の公式ブログを担当していたチームが解体されたというニュースもあったが、PSO2の「TCG事務局」が3月末日を持って解体される模様。「今後の継続が困難な状況となり終了を決定」と言うのは言い換えれば「儲からねぇからお前ら辞めろ」って事であろう。2018年の春より販売していたので概ね2年程で姿を消す事となる。

TCGという分野は当たればデカイ山なんだが、競合が多い上に、競技人口も限られる。そして相応に金のかかるゲームだ。既にプレイしている人間はそれなりの投資をしている物なので、早々と「他」に乗り換えたりはしない。そんな土壌だ。新規が食いつく程のネームバリューも、露出も無いとあれば必然とも言える終焉だろう。長時間放送で郡さんもこの話題は避けられない部分だろうか・・・

別ゲー


本日のお仕事は前回奪取したデータのアップロードを行う事と、お馴染みの「野良ターミネーター」の駆除だ。アップロードに際してはターミネーターが現れなかったので普通のミッションだったな。アップロード中に襲ってくると思って地雷一杯並べておいたのに無駄になった。むしろ民間人が踏んでしまった。南無阿弥陀仏。で、野良ターミネーターも無事に処理してオシマイ。2月1日からは後半戦だ。

・おまけ うるう年


若いヤツならワンチャンあるかもな!

後は報酬期間の限定ACリサイクルショップに要注意だな・・・

4 件のコメント:

  1. ここ最近の矢継ぎ早のグランド実装やSGスク見てると搾れるだけ搾って店じまい?
    と勘ぐってしまう、まさかな・・・イドラの縮小に加えてTCG終了と明らかに勢い落ちてるし
    今年は海外展開するらしいけどこんな状況で本当に大丈夫なのかね

    TCGもクラウド実装も完全に裏目に出てるしホント商才ないなー今更だけどw
    どうでもいいけどサイト右の記事、小中学生に配布するPCが27万8000円という物
    さぞかしハイエンドな・・・と思ったらw

    CPU Intel Celeron N4000
    メモリ 4GB
    ストレージ eMMC 64GB
    ディスプレイ 1920x1080, 10.1インチ, タッチ対応
    OS Windows 10 Pro 64ビット

    え、何このゴミ?ドンキで売ってる2万のクソPCと同レベルじゃ・・・
    メモリ4Gでwin10って突っ込みどころしか無いっていうかこの構成でこの値段は一体?
    どこかでピンハネしてるのか?闇が深すぎるだろ!うん、気になった記事だったんでw

    返信削除
    返信
    1. 春にはパッケも出るんだぜ・・・まぁパッケージ販売したから当面大丈夫なんて保証はないけどな・・・

      痛いニュースのその記事はホント闇が深い。子供が乱雑に扱っても壊れない超耐久なのか、最大9年の無料保証か・・・どちらにしろそのスペックでは・・・うん。むしろこういうケースでは「1円」とかで売っておいてケアで金とる感じだと思うんだけどな・・・

      削除
  2. TCGに関しては三国大戦TCGの方も 同じタイミングでサービス終了なので、PSO2がどうのというより セガがTCG関連から完全に手を引く(開発室を潰す)って事かなと。
    どちらも ゲーム自体の評判は良いだけに 商売のヘタクソさで 良コンテンツが潰されていくのは セガらしいけど 本当に勿体無い。

    返信削除
    返信
    1. 戦国の方な・・・三国はアーケードだ。アーケードから手を引くと何も残らねぇw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。