2019年7月28日

PSO2日記 1226 日常への回帰


連動パネルはようやく9枚目をクリア、現れた10枚目は初となる「第3弾」のボーナスパネルで、クリアノルマは随分と弱気な6Mとなっている。内容は「特定クエスト」へのレアドロップ倍率+150%と、限定的。対象となるクエストは徒花?艦隊戦?季節緊急?答えは「イベント常設の前半および後半」だ。やるとは思っていたが、イベントクエストが報酬期間第3弾の適応される2周間にそれぞれ1週ずつ「再配信」される。このパネルが「少し豪華」かと言われると全然そんな事は無い訳で、さっさとクリアして次のパネルに期待したい。10枚目のノルマがここにきてやたらと弱腰なのも、さっさと次、もしくはその次の「自称」豪華な餌を見せて加速を促す為か?




イベント方面はもう「やる事はやった」ので、一旦休憩して日常業務に戻るぜ。のんびりデイリーを消化しつつ、忙しさを理由に「使いっぱなし」で補充していなかったデイリーの「釣り納品」アイテムも補充しに行かないとな。ヤーキス品は報酬期間までの分をキープしているが釣り納品の方は結構ガタガタになってきてると思う。

後は、今週分のボーナスキーは次のPSO2の日まで十分に持つ。加えてメンテ日がPSO2の日の3日前だ。31日分のデイリーのクリアタイミングを間違えなければ2週間分を持ち込める。まぁ、そこまでボナキーが必要かっていうと、今はそうでもないんだけどな。銀の圧縮、というか、期限切れも含めてなんらかのボナキー5枚で東京金って話も先の事だし、対象となるキーはシステム実装後の物に限定される。それまでは計画的に使用するか、思い切って捨てちまうのもアリだろう。


後は溜まっていたデイリー各種の消化にベリハのエンドレスを駆け抜ける。レッサー狙いって訳でもないのでオーダー対象のエネミーを片付けたら破棄して帰宅だ。これ1回でも賞金首オーダーを溜め込んでおけば結構な稼ぎになるからな。


常設にも多少は参加だ。ペルソナの後とかはな!ってアンガじゃねえのよ、ディーオ呼んできてよ。ってコイツ、バッチリ「ファントム耐性」付けやがったな。ガンスラも持ってくるべきだったか。はい、ペルソナブースト如きでは特に釣果は無し。バッヂが普段より10個くらい多くなってたような気がしなくもない。こりゃ第3弾報酬で150%乗っても焼け石に水だろうな。

いらない日記DX


はい、ヴォイドさん所のオマージュですね。ネタも薄いのでお気に入りのアサルトライフルを載せておきます。物はデザートテック社のマイクロダイナミックライフル、略称はMDRだ。ブルバップスタイルのアサルトライフル。ロングバレルにサプレッサーの装着で大きく見えるが、本体は非常にコンパクトに纏まっており取り回しが良く、モジュラー形式を採用する事で短時間でのパーツ換装が可能。2014年に初公開され、2015年より製造が開始された比較的新しい銃。排莢方式は特殊なフォワード・イジェクト方式を採用するなど、単純かつ画期的と評価されている。

その一方で、登場からまだ4年という歴史の浅さから、映画やアニメといった分野ではまだまだ露出が少ないが、エアガンなども発売され、人気を博している。ゲームでは本作「ワイルドランズ」他、同社の「ディビジョン」シリーズにも登場している。と言うか、「正しい位置に手がある」だけで凄く感動するのは何故なんだぜ?


擬人化されるとこうなります。ウェポノイドばりに「現物」を手に持つのは擬人化と呼んで良いのか疑わしいが、これはいわゆる「艦これ」のパチもん、「ドルフロ」におけるMDRさん。その昔、「日本の戦艦を画像検索したら女の子の絵ばかり出てくる!」と困惑した外国人も多かったと聞くが、同じ現象が銃にも起こりつつあるようだ。


これまた余談ですが、戦ヴァル4も少しずつ進めています。そうなると過去のコラボ品なんかも急に気になる罠。通常コラボ品は動画制作なんかの際に公式のレギュレーション違反になるので触れないようにしてるんだが、セガコラボは例外なんだよな。カイはワンショットワンキルを誇る頼れる狙撃兵。この子の狙撃銃が迷彩として実装されており、基本単発撃ちのファントムライフルには良いんじゃねえかなぁと思った訳ですが、末端価格が8000万とかで真顔になった。またセガ関連のコラボ品まとめて復刻しねぇかな。

Netflix


野武士のグルメ

主人公「香住武」を竹中直人が演じるグルメファンタジー。「野武士」の名とは裏腹に舞台は現代、主人公は定年を迎えて暇を持て余した還暦男。「孤独のグルメ」がドラマ性を廃し、寡黙に食う番組であれば、対極に位置するのは人間ドラマに重点を置いた「深夜食堂」であろう。

この「野武士のグルメ」はややドラマ性を持たせた物語として作成されている。「深夜食堂」と「孤独のグルメ」の中間よりは「孤独のグルメ」寄り。元ネタは原作者である「久住昌之」が実際に体験したエピソードを綴ったエッセイである。そう、原作は「孤独のグルメ」と同じ人だ。

ただ孤独のグルメのように「毎回アタリ」のお店で美味しい物を食べるという話ではなく、実話を元にしているだけに・・・ハズレの店で酷い物を食わされ、自宅で食べたインスタントラーメンの方が美味かったとか、美味しい物を気持ちよく食ってるのを邪魔するような出来事、孤独のグルメにおける「アームロック案件」が毎回発生する。

そんな状況に対し、気弱な主人公は「こんな時、野武士だったら・・・」と豪快な解決策を妄想、むしろ幻覚を見るも、それを真似て実行する事が中々できない。そんなお話だ。前述の通り、元は「エッセイ」で後にマンガ化もされ、Netflixオリジナルドラマとして実写化した運びである。1話20分の12話。軽く見られる作品だ。

・おまけ 盛り上がって・・・る?


つまり、ビチグソ呼ばわりされたビーチウォーズが今年は神がかる!(相対的に
6Mなら流石に1日で・・・開くよな?

14 件のコメント:

  1. 季節緊急は超界のレア狙えるし現実的なドロなのでなんとか花って緊急よりよほど良い
    雨風に続いて次もビンゴがないのが気になるけど本気で廃止の方向なのか?

    パネル目標値が尻すぼみで下がってるのはやっぱアムチ常設が不評でスコアの伸びも鈍いから
    下げざるを得なかった感が伝わってくる…てかメンテせず手直し可能なら
    今からでも常設と徒花の仕様とドロ率を見直して欲しいもんだが

    ヒーロー実装時の4周年常設は経験値バカウマなのもあって猿のごとく回しまくったのに
    今の常設ときたらね…今ソレやってもボナキー無双できるからそこまでの旨味はないが
    常設やるんならこのくらいの調整は必要だろう

    返信削除
    返信
    1. ビンゴの代わりとしてアークスミッションを提供しているって考えなんだろう。雨風のミッションもキツネアメの取得に「10回」の参加が必要だろ?1開催2回として5回分だ。20人分だと100開催だぜ。ビンゴなら20人分の回収も容易だった部分が、今はもう物理的に無理になったからな。そこはそれでいいとして問題は付随していた定期的なSGの配布が絶たれた部分なんだよな。供給は絶たれたが定期的に使う額に変化はないからな。ジワジワ効いてくるぜ・・・

      常設は渋い物って認識で調教されかかってたが、これアニバーサリー企画、年に1度のお祭りなんだよな。しかも毎回毎回「来年は無いかもしれない」と危惧するレベルの・・・もうちょっと景気よくというか・・・楽しい物をお願いしたい。

      後半の何がウザいって長時間プレイして相応にゴミが溜まるが、ほんとにほぼ全部ゴミなんだよな・・・前半はまだ有用なソールなんかも結構あったんだけどな・・・ヒーロー実装時のあれはPSO2の歴を語る上で・・・サ終後も語り継がれるレベルの案件だ。エミュ鯖かよ!ってレベルだったかならな・・・

      削除
  2. ボナキーの上位交換は腐らせた銀を保管しておけば冬の新クラス実装時に金に交換して
    レベリングに使えそうだけどそれまでに貯まる大量の銀が倉庫を圧迫する問題があるから
    腐ったキーはリサイクルバッジのようにスタック可能なものに変換して貯めさせて欲しい

    大量に溜めると金の消費ですらめんどくさいからついでに金5枚で東京虹に交換もくれ

    返信削除
    返信
    1. ああ、その危惧は当然だな。仮に交換システムが8月末、仮に9月と仮定して、新クラスが年末、まぁ恒例の正月イベント前に実装として、約3ヶ月だ。90日と換算して、3キャラで毎日銀を貰ってるだけでも270個だ。拡張倉庫の半分が埋まっちまうからな。20人だと1800とかになるからな!そもそもボナキーがスタックできないのは個別に賞味期限があるからって認識だが、腐っちまったらソコはもう「無い」って事で纏めてくれねぇモンかなぁと思う。仰るとおり別の何かで場所取らない工夫や、金の上位って案もアリだとは思うが、旨すぎてもキャップに引っかかるからなwもう東京金1枚と経験値100万チケ3枚交換で手を打つぜ?w

      削除
  3. ついに疑惑のクロノスがレコード乗ったけどその数6て…
    今まではブーストレベル9にすらなってない人が大半だったからか?
    過疎ったとはいえまだ数万人規模のゲームでこの数は絶望的

    返信削除
    返信
    1. 6はキツイなぁ・・・Lv9の時点でレアドロ+170%も効いてて6は・・・
      統計学的に「ゼロ」に含んで良いレベルだと思うよ!
      ホント、目玉商品がコレでは盛り上がらんわな・・・せめてレイとかゼイネとかの有用因子の13武器でも出してくれた方が実があるが・・・そこを出さねえのも、13武器の売買解禁が近いからだとポジティブに考えておこう・・・

      削除
  4. あれ・・・?なんだか見慣れたものが・・・?
    ひとつだけ言わせてもらうと「わたしは一向にかまわんッッ」

    運営側としては、前半・後半での差別化を考えたのだと思いますが、かなり裏目に出ていますよね。
    そもそも、アルティメットクエストのルーツとなる「マルぐる」がユーザー間で流行り出したのは、楽しいからではなく、それが効率的だからってだけの話なんですよね。
    そういうところを、運営側は、しっかりと理解するところから始めるべきだと思います。

    前半はルートにも左右されますが、ファーブラ・ソール、エンペ武器など、それなりにオイシイ要素もありましたが、逆に、後半はコレでもか!!ってぐらいに非効率的な要素を詰め込まれています。
    結果的に、参加する理由などの動機付けがメチャクチャ弱いんですよ。
    「★15」「エクスキューブ」「経験値」「特殊能力の素材」「エネミーの強さ」「フィールド」など、いろんな要素を5段階ぐらいで評価して、どの程度ならユーザーが満足してくれるかを、もっと考えてから実装すべきだと思います。
    今のままでは、どうしても「適当だな」って思っちゃいますよ。ユーザーだって、バカじゃないんですから。

    返信削除
    返信
    1. ああ、ミッション毎に異なる味付け、差別化ってのも大事だとは思うが、それは選択肢が同時に存在していてこそだよな・・・今回で言えば無難に稼げる前半と一攫千金の後半、どちらにも魅力はあるが、どちらに魅力を感じるかは「客」の問題だからな。

      億単位の商材がダイレクトに落ちてるかもしれないって部分は「引ければ」不満点も消し飛ぶかもしれねぇが、出ないからこそ高い訳で、そこに価値を見いだせるのは、いわゆる「一発狙い」が好きな人だろうな。当然、みんながみんなそうじゃないって部分も含めて「選択肢の幅」が無いってのは致命的だ。

      あらゆる生物が進化の過程で個体差を持ち、多様化の道を選択したのも簡単な病気で絶滅してしまう事を避ける為だ言う。イベントクエストとして押し付けるならせめて万人受けとまでは言わずとも「及第点」は取れるであろう内容は模索して貰いたい物だな。

      個人成績2000って明確なゴールこそあれど、その先が希薄過ぎたのが今回の失敗点だろう。そりゃゴールした人から抜けちまっても仕方がねぇわな。どうでもいいが、シップ別ランキングの上位の人達、すごい数のバッヂだが・・・あれ、どうするんだろうな。ラムグラ?

      削除
  5. すげえ!左手は添えるだけ・・・場合によっては添えてすらいないのが普通だと思ってたよ!ていうか戦ヴァルですらちゃんと持ててるじゃないか・・・やっぱ指って大事だなぁと思いましたまる

    返信削除
    返信
    1. ああ、それな、うん。今からPSO2に指のボーン入れろってのも無茶な話だし次回作があるならソッチに期待しよう。そもそも左手の位置というか、武器の構えモーションがカテゴリー毎に全共通ってのに問題があるんだよな。そりゃ小さい銃だと左手が妙な場所に行っちまうわな・・・

      削除
  6. 毎日デイリーでもらえるラムグラは今更だしバッジ余ったらソロトリガーではないかな
    今の常設はせめて上限7777撤廃して無制限にしないととても遊べたもんじゃない

    そうすると今度は部屋が固定されてなかなか空席が空かないって事になるが今よりはマシかな
    やっぱテレポ式の一斉スタートの前半が遊びやすくてよかった

    パネルに特定クエストブーストってあるけど前半はともかくこのアムチブーストされてもなぁ
    累加出ないしディーオもいつ出るかわかんないしこんなもんブーストされてもね…

    返信削除
    返信
    1. まぁその辺が無難な落とし所ではあるんだけど、ソロトリガーなら有り余ってる今年のバッジでも交換できる上に、去年どころか一昨年に交換しすぎたトリガーがまだ余ってる状況だしな。ソロマウスは行く価値すら怪しいし・・・「イベント頑張ったご褒美」としては少し弱いよな。去年は・・・使いもしないのに無駄にザラコンプとかそんな遊び方もしていたが、ノヴェルの早々に打ち止めだしな。あれがジャンジャン取れれば・・・一応因子がセンテンス・トリプルだからな・・・取れるだけ取ろうって運びにもなったかもしれないな・・・

      フォールアウトのオープニングじゃねえが、人は過ちを繰り返す・・・か。緊急がヨーイドンの一斉スタート形式になった理由を運営も忘れちまったのかね・・・また常設でディーオだけ狙う「ディーオ ○」部屋の乱立がお望みか?

      パネル内容に関してはホント、これいる?ってレベル。再配信に合わせて普通にブースト入れりゃいいだけの話だしな・・・特定クエに限定せず全域でもいいだろ。倍率同じなんだし、1つ手前のパネルの適応期間に「第3弾」も一緒に書いておけばよかったんじゃね?

      削除
  7. 確かにソロトリガーも消化追いつかずだぶついて余らせてるわw
    いっその事トリガーもボナキーのように複数枚束ねることでドロ数とブースト率アップ欲しい
    それなら更にレアドロ250や能力追加40も束ねて効果アップあってもいいよな!

    さすがに甘え過ぎかw

    返信削除
    返信
    1. それ、esでは普通にやってるんだよなw超級トリガーの上の「覇級トリガー」に、覇級トリガー5枚固め打ちでドロップ5倍、但し敵HPは10倍な!っての・・・しかも固め打ちでしか出ないレアもあるんだよな・・・

      削除