2019年7月23日

PSO2日記 1221 明日より後半戦


24日のメンテ後からはイベントも後半戦、心機一転がんばるぞい!となれば良いのだが、満額取得で終了となる新手のマルぐるスタイル。「採算」の為には再受注が必要となるが、うまく回るのか?まぁ、このスタイルは初期の季節緊急なんかがそうだったな。28分頃に一斉に破棄して受け直すみたいな。今回は常設でボスエリアも無いので、無用に足並みを乱すこともないだろう。当然「人の多い所に移動する」機能はついてるんだよな?

後半戦では新規のレアが牽引力足りうるのか?バッヂ効率はどうか?個人成績報酬の後半戦には何が用意されているのか?気になる点は多いが、季節緊急は今暫く「雨風」とのお付き合いとなる。振り返ってみれば・・・まぁ美味しかったのかなぁ?という感想に帰結するのも超ナベが渋すぎたって部分に主な要因があると言えなくもない。雨風は残り2週という形なので31日のメンテ後からは最終週恒例のブーストも予想される。そして8月最初のメンテナンス日、8/7からは入れ替わりで「ビーチウォーズ2019」も配信だ。



基本的には昨年、一昨年のマップを使いまわし、海王種由来の超化エネミーやデサント・ドラールを配置しただけの物だが、イースターや雨風に登場したリンガや亀の超化エネミーの登場もムービーからは確認できる。リンガは昨年も固定で席があったエネミーなので単に超化しただけとも取れるが、亀は居なかっただろう。電車か女神の席を奪ったか?

まぁ、その辺も含めて「新規の15武器」や「取り逃がした15武器」も狙える可能性があるという意味では、「ビチグソ」呼ばわりされた「2018」よりは幾分マシであると言えなくもないだろう。とは言え内容は据え置きだ。餌で釣る事で相対的に我慢させるというやり方はコンテンツ作りとしては失敗している気もするが、堀ゲーってのはソレでいいような気もしないでもない。

今回は「季節緊急」が先に配信され、下位互換と目される「超界探索」は8月下旬アップデートに含まれており、遅れて登場する運びとなっている。ビーチで取るもの取ったら超界に用事は無く、ビーチで欲しい物が出なかった「難民」が超界ならぬ「懲戒」送りになるという図式が成立しかねない。


ところがぎっちょん、一つ気がかりな点があるとすれば「ヤスミ5000」の件だろう。海王種の超化エネミーに関しては「ビーチ」でも登場する訳だが、この武器の紹介は8月下旬アップデートの「超界探索ウォパル」の項目で紹介されているという点だ。ビーチのムービーを見る限り、各種海王ボスには出番があるようにも見えたが、ヤスミ5000はエリアドロップ枠として「超ウォパル」の餌とされたのか?

だとしたら少し面倒くさい話にもなるな。次回からの「超界探索」には各種ブーストを適応して盛り上げていきたいとの話もあったが、こいつは一体どうなるか?超界限定なのかビーチでも出るのか?気になる所ではある。


少し「長期的」な話にもなるが、通例であれば「超界」実装の二週前には惑星全域対応の時限レシピが実装される流れだ。タイミングとして8/7実装の超界は21日より。そうなるとレアドロアップを作るタイミングは「8/20」のみとなる。まぁ、20日以外でもレアドロアップは出る事は出るし、21日までに作らないとオシマイって訳じゃない。別に30日に作ってもいいのだが、僅かでも「お守り」を積み込みたいなら時限カレンダーも意識しておこう。ウォパル全域で見ても「凍結」がヤバイってエネミーは特に思い当たらない。

イカのショックがウザいかもしれないが、凍結に比べれば直ちに影響のない状態異常だ。オルグブランのビーム?にはフリーズは付いてないよな?いや超化で化ける可能性も無きにしろあらずだが、その辺は先にビーチでロケハンも可能で各種対策も判明している事だろう。もし凍結がヤバイようなら3,9、14、20、27日が「フリーズ対策」の日だ。


連動ブースト最大で挑む最後のペルソナ戦。はい、特に釣果は無し。お疲れ様でした!


さて、24日の大きな配信として「徒花UH」の登場だ。当然ながら予告緊急にも、他を押しのける形で幅を効かせてくる来る事になるだろう。現状でUHに対応していないペルソナはその幅寄せで割を食う筆頭候補の一つと言える緊急だ。今後は徒花、艦隊戦、季節緊急を主軸に「他」という扱いになる事も想定される訳だが、艦隊戦や季節緊急とは毛色が異なり、過去緊急が「UH」に対応した2つ目の事例だ。1つ目は途中からUHの適応されたワイルドイースターであるが、スタメン緊急での「UH化」は「1番乗り」とも言える。

既に配信されている「ソロ用トリガー」通称「ソロ花」もこのタイミングから「UH」に対応するというのも大きな部分だ。「クリア称号」「Sクリア称号」にくわえ「クラス別クリア称号」も用意されている。いつになるか分からないが「次の免許更新」に噛んでくる可能性は高いだろう。先日の神戸大会における電撃インタビューでも「エキスパ率」の話題も出たが、「30%程度」との話だったので、まだまだ余裕はある話だ。

ノヴェルシリーズのドロップも告知されているUH徒花ではあるが、ソレ以上に、景気よくレイ武器を出してくれると嬉しい。できれば8スロで!ここでホイホイとレイが出てくれるなら・・・証書レイは全部餌にしちまってもいいって事になるんじゃあねぇかなぁ?


新規のスクラッチは魔王イメージとの事だが、一番気になるのはTマシンガンポーズだ。コイツのためにリバイバルスクラッチの分では無駄遣いを避けていたとも言える。まぁそこまでカツカツでは無いし、配信日=給料日でもあるからな。次は・・・アドバンス走る週だっけ?ちょっと面倒だが、仕方がないだろう。


イベントの方は9枚目をクリア、第1弾の期間に対しての「レアドロ、レアエネミー出現率+150%」と想定通り、いつもの奴だ。これでいわゆる「報酬期間」の構成要素と呼べる物が出揃った形だが、先日も述べたが、ここまで「第3弾」「第4弾」に関連するパネルはゼロだ。残り3枚に全部詰め込むには少し無理があるように思えるが、どうなるか。ノルマは一気に跳ね上がり「24M」となっている。この攻略には4~5日かかるかもしれないぞ。それとも「この程度は余裕」と言えるほどに「後半戦」はバッヂが美味いのか?とりあえずは24日のメンテ明けを待つことになる。

・おまけ 力が・・・勝手にッ・・・


まれによくある
イベント後半戦、がんばろうぜ!(まだ終わってないけどな!)

4 件のコメント:

  1. 連動ブーストは結構恩恵を感じた。拾ったの数えてみたらリア5アーム4レッグ3となかなか…
    既に揃ってるからそこまで嬉しくはないけど各職特化や派遣用に作るのも良いかな

    明日は予告徒花3連発とかあるかな?個人報酬やドロ内容を見極めて参戦したい
    マルグル途中参加型はいつでも気軽に抜けれるのはありがたいが部屋が一度過疎ると
    メンバー補充がなかなかこなかったりで連鎖破棄が起きやすいのがね

    返信削除
    返信
    1. 合計10オーバーは出すぎだろーw期間中だけでも「3セット」出てるじゃねえかw

      徒花はそうさね、15は多少渋くてもいいが、艦隊戦のバジリスくらいの景気でレイが出てくれれば嬉しいかな?ってのが一番だな・・・マルぐるの任意抜け常時補充の難点は部屋の数が少ない時こそ顕著に出やすいよな。そもそも1部屋しかないような深夜早朝だと「手間」も増えるのよね。「再受注」した際には「元いた部屋には戻らない」謎仕様があるからな。再受注でボッチ、もう一回再受注で・・・ここさっきの部屋だろ!スルーしたアイテム落ちてるし!ってなるんだよな・・・

      削除
  2. ログボ第二弾って内容見たら経験値100がレアブ250に置き換わってるだけで劣化?
    経験100は交換手段ないけどレアブ250はたったのキューブ6個で湯水のごとく使えるしなぁ…

    返信削除
    返信
    1. まぁ誰の目にもそう見えるよな。レアドロ250とか最早常備薬ってレベルじゃない。運営もこの250%ありきで「基本設定」をしていてもおかしくない部分だからな・・・同じく経験値75%も標準的なブーストアイテムだからな。そこが100になるのは確かに有り難い。僅かな差ではあれど「スペシャル」なアイテムだ。そこからレアドロ250%への変更は・・・劣化と言われても仕方がない。献血のお礼がジュースから水道水になるような物だと言えるだろう。

      削除