2019年7月6日

PSO2日記 1206 軽く強化


亀から貰ったブーツを軽く強化。マジで強化しただけでOPは天然物。とりあえずこのブーツにはユニークな挙動もあるが、S枠の1が無い。本気でOP付けを行うかどうかは、このまま使ってみて挙動面で問題がないなら報酬期間に考えよう。なんだかんだでS4付きのシリーズも控えているからな・・・ナチュラルにHP回収できる武器が、多少スペックで劣っても「便利」なのは間違いない部分だ。割と最新の武器であり、「こんなデザイン」である割にはフォトンカラーの変更には対応していないのが少し残念だ。



独自の挙動としてはPA開始時に0.6秒のガードポイントが付与される。0.6秒って結構長いぞ。来るって分かってる攻撃なら少し早めにPAに移行すれば割と雑に動いていてもキレイに捌ける。分かりやすい攻撃にはジーカーをカウンター気味に当てていく事もできるだろう。サブがハンターならガードポイントでHPの回収も可能だ。因子を用いれば少々リスキーだが、HP25%以下ならジャストガードでHPが回復する。捌けるのは正面のみなので過信は禁物だが、面白いブーツだ。


あとなんか気がついたらトライ50%が1,000個を超えていた。割と100をケチりながら50を使っているんだが、毎日20個増えるからな・・・4個程度使ったくらいじゃ増える一方だ。まぁ非常用というよりは常用できるのは助かるし、上位で上書きもできるからな。


雨風10回参加のミッション報酬、キツネアメを使ってみる。見ての通りジャパニーズウェディングスタイルな狐マグ。傘も持参している事からも「狐の嫁入り」がモチーフのマグデバイスだ。「狐の嫁入り」という言葉には2つの意味がある。

1つは「人魂」の行列を指す。いわゆる「ヒトダマ」は「鬼火」や「狐火」とも呼ばれる定番怪異の一つで、それが同時多発発生した場合を指す。列を成す人魂が、嫁入り行列の「行灯」に見える事に由来するとされるが、こんなものを頻繁に見るどころか、生きている内に「単品」を目撃する事も無いだろう。一説には土葬された人間から発するガスが自然発火した物とも言われているが、それが正解なら現在では絶滅した怪異かもしれない。現代版ならUFOの編隊飛行であろうか?

もう一つが、いわゆる「お天気雨」の事だ。晴れているのに雨が降る。こちらであればこれまでの人生で何度か経験しているかもしれない。理屈としては遠い場所で降った雨が風で飛ばされてきたケースや、地表に雨が落ちるまでに雲が消えてしまったケースなどがあるが、雨雲と雨を因果関係で結びつけて考えていた「昔々」の人にとっては晴れているのに雨が降るというのは「怪奇現象」の一つでもあった。

狐が嫁入りする際に、その姿を人間に見られないように雨を降らせるとも言われており、良くわかんねえ現象に対して「狐に化かされた」という解を用いたとも言われている。

・4コマでわかるむかしばなし「狐の嫁入り」


こちらは「むかしばなし」的な物を4コマでまとめた。まぁ多分だいたいあってる。「男の流した涙が大粒の雨となって降り落ちた」的な、ちょっといい話方向に持っていこうって感じだが、冷静に見るとロクな話じゃねえな!そこは雨降らせちゃダメだろ。男以外死滅したくらいの結末を用意しないと教訓にならない。「人は過ちを繰り返す」って部分が肝なのかもしれない。

・おまけ キツネアメ


もうトレジャーショップに入れちまえよ・・・ちなみに命日は9/27です。
次に向けて倉庫整理と金策モード

6 件のコメント:

  1. 前夜祭のつもりがリターナー5とクラック5を載せたら気づいたら800m飛ばしてた
    まぁシオンユニ超えるユニットはEP6終了間際まで来ないと見てるし
    このOPもグレースの上が来たところで揺るがないと信じてるからいいんだ…

    トライ50と100は125を常用するようになってから在庫は1束超えたなー
    最近はSG締めつけで125を買わずに節約してるからいずれ100の出番あるかもだけど
    50まで出番が来ることはなさそう…

    EXトライみたいに50も併用可にして欲しいね効果は半減でもいいからさ
    あと情報によると神戸大会では待望のアイテム自動回収の詳細が語られるとか

    インタビューによるとキューブと素材倉庫に入るものは自動回収の対象で
    雨風がキューブ現物ドロにしたのはこれを見越しての対応って話
    現物ドロはアイテムパック50のままのサブキャラでも周回しやすいのでこれは歓迎
    ただキューブにすると武器OPの供給が絶たれるわけでここはどうするか…

    実装に時間がかかった理由はこれを作ると鯖負荷がやばいらしい
    そんなに負担になるんかね?なんにせよ早く実装して欲しい

    返信削除
    返信
    1. 個人的には総合的にはシオンに劣るがPPで勝る、そんなのが控えていればPP300用の叩き台になるかなー?程度に様子を見たい。PP稼ぎたいからこそ・・・グレースの上が怖いぜ。

      トライ50も束ねて100、いや75辺りにアプグレをだな・・・僕損レートでも良い・・・

      雨風で自動拾いを見越した設計が入っているって事だと・・・8月の頭までには登場しているって事でいいのかな?キューブドロップの対象って雑魚が落とす★10近辺の武器って事なんじゃないかな?現状でもコモン武器はメセタ結晶で落ちる仕様が入ってるけどボスドロップやソールが付く武器は対象外的な感じになるんじゃねえかな?何にせよ神戸からの放送が気になるな。概ね一週間後だな。夏イベ開催後の放送になるが・・・ここ一ヶ月のモヤモヤ的な物がイベント景気で払拭されていればいいんだが、開幕からションボリモードだと放送の空気も危うくなるな・・・

      削除
  2. 日本むかしばなしって割とガチめのホラー回がたまにありますよね・・・

    返信削除
    返信
    1. あったなー、基本的にはマヌケな笑い話とか、良い爺さんと悪い、強欲な爺さんで、善人が得をして悪人が割を食う的な物がテンプレだったが、これ土曜ゴールデンでやる?って内容の奴がたまにあったよな。明らかに「絵が違う」的な。

      チョイ怖いくらいの話でも、実話を匂わせつつ、最後に具体的な現在の地名で締めると怖さが数割アップするな。子供の頃に見たエピソードとしては、翌日死ぬ人間の魂がお参りにくる地蔵に凄い行列できてるって話が怖かった。津波で大勢死んじゃうって話なんだが、ちょいと調べてYouTubeで見直したら、お話の舞台が気仙沼で二重の意味で怖くなった・・・

      削除
  3. まんが日本昔ばなし、何かの調査で親が子供に見せたいアニメ1位だったらしい
    逆に見せたくないワーストはクレヨンしんちゃんだったとか?

    TBSは昔話以外にもモグタン?って謎キャラが出てくるまんがはじめて物語
    なんて教養アニメ路線だったよね昔は、今やらないのはやっぱもう流行らないんだろうか

    返信削除
    返信
    1. しんちゃんは掲載誌が完全に大人向けの雑誌よねwアレも定期的にホラー回やるよな・・・日本むかしばなしは正直、ああいうのは親から子へ語り継がせていく物なんじゃねえかな?とも思うわけだけど、伝承って事だとどうしてもローカル色が濃くなりすぎるしな。かくいう俺も地元の伝承みたいな物はほとんど知らないし、地名の由来も朧気にしか知らない。子供の頃から初詣に行ってた神社に何が祀られているのかも最近まで知らなかったくらいだしなwまぁ今は少子化に加えてメディアも分散しているからな。教育番組どころか、ゴールデン枠のアニメも随分減った印象するあるな。週末夜の映画枠すら疎らだし・・・今ならまぁ、ディスカバリーチャンネル見てなさい。ってなるかもしれない。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。