2019年5月14日

PSO2日記 1162 受け皿ならいくらでもある!


ラスト2回となったアニメ「煮コミ」。今回と次回「最終回」は原作4コマにないオリジナルのストーリーとなっている。ああ、正直に言う。これまではぶっちゃけ合間合間で飛ばして「原作のどの話かなー」程度の確認で「最後のキーワード」まで飛ばしていた。ラスト2回はちゃんと見ますね。キーワードは「ぷそ煮オリジナル回」となっている。



ブレイバー担当の椿さんがカンストしたのでお次はハンター担当の榊さん。まずはサブのファイター上げからコツコツ「日々のキー」で育成していこう。もう特に「PSO2の日だ!急げ!」「備蓄して解き放て!」って気概も薄れてきた感じだ。金と銀が被るタイミングの40枚の消化でもかなりしんどいからな。15日に金もらって、22日まで備蓄したとして最低でも40枚の金と当日分の銀20枚も消化するって考えると面倒くさい!

こういうのはやっぱり継続は力なり。毎日コツコツやっていこう。HuFiなら既に2人いるが、千佳ちゃんは「全クラスカンスト」が義務化されたウチの「ワイルドカード」だ、あえて1クラス挙げるなら彼女はサモナーだ。元のサモナー担当のペットまでエッグに戻して集めたので「ちゃんとした」ペット持ってるのが1人だからな。

楓はカンスト済みのハンターファイターだが、厳密にはハンターではない。あれは別のクラス「ソードマン」だ。と言う意味で、「本物のハンター」は榊さんの担当だ。ファイター上げだけど、スティンガー振り回してます。こういう時便利だな。全クラス用パルチ。設定上は「なんでも出来る人」なので冬の新クラス次第ではサブとしての再構成も視野には入るが、一応は鉄板の「普通のハンター」として動ける準備はしておこう。


最近また「マー君」と遊びだした。とは言え今から山頂目指すほどの体力はないぜ。上の方はかなりの激戦区になってきたようだが、1.5合目(150層)のマー君は「何されても1しか喰らわない」ボーナスステージだからな。準備できてりゃ1層より死ぬ要素がない。スパーリングパートナーとしては最適だし、ファイトマネーとしてクラスキューブやらユニット、ワンチャン「何か」貰えるしな。

練習ついでにファントムで遊んでる。Teで殴り合いしていた時の半分以下の時間で済むしな・・・とは言え被弾前提でゴリ押している訳ではないぞ。ちゃんと「捌く」練習として動いている。今の所は「上」を見ても「コレは欲しい!」ってご褒美が特に見当たらないが、もしかしたら、また登り始めるかもしれないからな。

この、はてしなく遠いマスカ坂をよ(未完)


現状ではやることやって完全に明日からのUH待ちって状況だが、一応緊急には顔を出そう。念の為だが、イースターで発掘される「リーパー」「スレイヤー」は保存しておこうとは思う。競合はしないが、純正で両方付いている物はまだ見てないな。付かない仕様なんだろうか?貯めるだけ貯めて報酬期間に「両方」付いた素材を用意して・・・そのまま死蔵される勢いはある。

ペルソナ戦は特にやらなくてもいいレベリングついでくらいな感じだ。明日からのUHでどうなるか。久々にテクター出しちゃう激戦区か・・・適当にHrでチョロチョロしてりゃいいのか。イースターもUH対応だったな。そういえば。

なんにしろ「大きな配信」だ。大きな不具合が出ない事を祈る。これに関しては、まだまだ安心して配信を楽しみに待てるほどの信頼回復には至ってないのが実情だろう。今週は「重い」っていうか、なんか妙に「鈍い」んだよな。


これ、ウチの方の問題?サバの問題じゃねえかと思うんだが、ログイン時やキャラ変更時の「待ち時間」が伸びてる気がするぜ・・・ザウーダンだから許すが、ボナキータガミ前とか、緊急では630は勘弁して欲しいな。デイリー消化している間だけで2回630エラー。

まぁ20人分だから10%くらいで落ちる。アイテムを倉庫に送っただけでタイトル画面にいた事もある。どうでもいい豆知識だが、ロビーで「切断」された場合は「位置情報」はリセットされてメンテ明け時の初期位置にログインする。あと位置情報を保持した状態でログインした場合、キャラの向きは保持されておらず、位置に関係なく「南」を向いているが、メンテ後や、位置情報の保持されない場所でのログアウトではロビー中央で「北」向きになる。


昨夜のイースターでもフレが「謎の現象」に巻き込まれたようで、詳細を聞くと、「ジャンプ中の姿勢でキャラが固まって移動しかできない」って事らしい。攻撃食らったら直ったって話だが、俺もHrでヴェイパー押しっぱでTマシに武器チェンジしようとしたら、その場で延々とグルグル回り続け、移動入力で向きは変わるが移動はできない。偶に読み込みにモタついて3~4回転程待たされる事はあったが、それが終わらなくなった。

横から見るとゲッダンみたいな事になってたぞ。こちらはステップで切り替え攻撃自体をキャンセルすれば対処できたが、軽微な不具合はあちこちにあるみたいだな。ブロックが見つからないのは重篤だとは思うが・・・


今日のソロマウスリベンジ!ソードマンの旦那にスコアで負けて泣くほど凹んでいた彼女ですが今回は下準備として上手い人のクリア動画を確認してきた!動き自体はトレースできる!そんなに難しい事はやってないし、そこで得た秘策がある。


その秘策こそ「シフタ」だ!動画では定番のブーツ派生でシフタを入れていたが、都合よく手元にそんな物は無かったので違う物を持ってきた。esの交換品、アリオン系のロッドが固有テクとしてシフタを有している。ファイターならアドレナリンの効果もあり合間合間にノンチャで混ぜるだけでも底上げになるだろう!


同じA評価でもソードマンよりは1分早いぞ!とは言え・・・ここから3分縮めるのは結構ホネだ。うん、一発目殴った時点で気付いたよ。ああ、これアカン奴やって。動画と同じ事やっても同じ「数字」は出ない。そこは覚悟していたが、想像以上に差があった。

参考にしたのはダブセ軸の動画だったが、シオンだったしな。アーム1つ落とす際の手数が随分違うし、ダウン中のコアに出る数字もぜんぜん違う。マザー討伐時のタイム見れば「赤点ライン」だと諦めも付くが、「そんなダメージ違うんだ」とも驚いた。そういう意味では「課題が明確になった」とも言えるだろう。特にダブセやツインダガーは同ランクの別カテゴリー武器と比較しても「数字」は控えめな武器種だ。そこをPA倍率や手数で補っているカテゴリーだけに「数字の差」が大きく響くんだよな・・・

まぁ防具のOPなんかも専門職には専門職用の物を考えないといけないな。幸いEP6に入り収入は安定している。ゆっくり考えていこうと思う。イヴリダユニットのアプグレも予定されているし、即死しねえんだし全員汎用のシオンでいいや。って思っていた所だったが、火力の底上げとして「作る理由」ができたという事にしておくか。


っと、お久しぶり。ペルソナでシオンユニの足をゲット。シオンユニは6回のドロップで各2って奇跡体験をしているが、3セット目の1番手はレッグ。コレはコレで都合がいい部分だ。今後の「クラフト」で防具にも手が入るならオフゼユニの穴埋めに適度な「足」も必要だからな。もちろん現状のオフゼが弱いって訳でもないんだけどな。何はともあれEP6の本格始動もいよいよ「明日」だ。

・おまけ 装備格差


やっぱ15武器って強いんだなぁと思う。ソードマンも15だったけど・・・
エルゼリオンはメンテまで!

6 件のコメント:

  1. 周りのフレに聞いても最近通信系おかしくね?って言ってるから鯖側だと思うよ
    630増えたしCCしてからの待ち時間異様に長いし今日もアムチ行って敵全滅させたのに
    次のエリアに行くパイプが出なくてマルチメンバー全員で笑ったw
    ルームやブロック移動に失敗するのもこれと関係してるんではなかろうか?

    よく装備よりPSと言われるゲームだけどやっぱ突き詰めると装備も重要よね・・・
    問題はこのゲームってお目当てのもの手に入れただけでは即戦力とならず
    強化能力付けの必要がある、そしてそれは年に数回しかないドゥドゥ弱体待つしかないこと
    この辺の問題がクリアされれば相当楽になるんだけどね

    返信削除
    返信
    1. 承認サーバーって言うのかな?CC後の待ち時間は明らかに長いよね・・・イースターでもエリア2へのパイプ出なくて「?」と白チャで発言する人が出てくる辺りで、遅れて追加のエネミーが急に湧いてきたりな・・・酷い時は「戦車」が最後に出てきたぞw

      弘法筆を選ばずとは言うが、鬼に金棒とも言うし、豚に真珠、猫に小判、これも然りだ。たとえ誤差レベルの有意差でも長時間が前提となり、試行回数が多くんるほど、少しずつでも差は付いていくからな。それが目に見える差ともなれば、当然結果に跳ね返るよな。

      まぁ、その一方で証書レイと配布ウォールだけでクリアできるHrってクラスもある上に、マウス試験の代行サービスなんて替え玉受験みたいな商売まで現れたって聞くぜw詳細は知らんが、それじゃ意味ねえし、第一に規約違反だしな・・・「最悪の状況」に陥るリスクを背負い込んでまでエキスパにしがみつく事もねぇとは思うんだがな・・・

      削除
  2. 代行はホント意味分からんw高い金払ってしかも規約違反と垢乗っ取りのリスクまであるし
    そもそもRPGって自分で育てるのが醍醐味よね?そこ人任せにして楽しいのかっていう…
    裏口入学でテストパスしても中身は追いついてないしそこまでして寄生したいのか

    よくあるPC購入時の初期設置サービスも高い金払って業者任せって美味しい商売だと思うw
    自分でやってみれば拍子抜けするほど簡単だしアレを頼む人もう少し頑張れよと言いたい

    返信削除
    返信
    1. 全くだなw焦ってる出荷勢がいるってのは理解できるが、「釣れますか?」って聞いてみたい商売ではあるな。そもそも元凶の「PTクリアでの出荷」が「裏口入学」みたいなモンだったから、現状は「このままじゃキミ、進級できないよ?」って状況に近いのかな?「置いていかれる」「ついていけない」って疎外感みたいな所を突いてるんだろうな。しっかり取り締まれ運営。

      以前ウチの風呂釜っていうかボイラーが動かなくなった事があったんだが、これ業者呼ぶと高いんだろうなぁ、で、どうせしょうもない理由で数分で直されるんだろうなぁと思って、ネットで基本的な構造を調べて、自分で分解してメンテしたら・・・直ったわ・・・PCの初期設定で1万近く取るのは流石にボッタだと思うわw俺ならタバコ5箱、いや2箱で引き受けてもいい。カートンじゃないぞw

      削除
  3. 自分の場合はマイルームやチームシップに行こうとすると630でる
    ただ行けないだけで前みたいに完全に落とされないのでパスワード打つ手間だけは省けてるかな

    返信削除
    返信
    1. それは連休中のメンテ後からある不具合の一つで「見つかりません案件」だな。今日のメンテで直ってりゃいいんだがな。俺もマイルームから出られなくなった件は記事にしたな。

      630はサーバーから切断された際のエラーコードだから、タイトル画面まで戻される。ログアウトしちまってるから当然パスもワンタイムパスも必要で面倒くさいんだよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。